ゲーム実況OKの作品(実況前に必ず作品の概要や規約を熟読してください)
60600 のレビュー-
BAD ENDLESS THEATER劇場で囚われている女の子を助けるドキドキの作品!夢中でプレイしました! @ネタバレ開始 タイトル画面のボタンの配置も好きです。 クレジットでタイトル画面のイラストの全体を見れるのも嬉しい! 劇場のポスターのようでとっても素敵! 案内人さんの手な感じのマウスカーソルも好きです。 ▼初回プレイ、BAD END×2 女の子が吊るされていて!? ビビりながら様子を伺うといきなりdeadして!? ひえ……すみませんでした……。 女の子の様子がとても可哀想なのですが、男性との関係性に萌えの気配を感じて気になりすぎます。(そんなことを言っている場合ではない) エンド名が出るところも良い〜! これがBAD ENDLESS THEATER! という洗礼を受ける感じのエンドでとても良かったです! 2周目へ行くと、1周目と展開が変わっていて!? 白の案内人さんバットが似合いますね……。 女の子を助けようとしたらdeadしたのですが、案内人さんの「お触りは厳禁」にときめき。 ▼TRUE END 女神さまのことが1枚に集約されたスチルもとっても可愛いです! 女神さまにとっては苦しいのだと思いますが、案内人さんの女神さまへの愛にドキドキ……。 「お友達になりたい」と言ってくれるのがとても可愛い……。 ▼BAD END BAD END100周がエンド条件になっているのが、まさに繰り返す悪夢からの……という感じで面白いです! (招待状によって攻略しやすいようにしてくださっている配慮も優しいです。と、この時はそう思っていたのですが……?) 血まみれのバットにドキドキ……。 案内人さんが女神さまの腰を抱く手も良いですね……。 女神さまの体が地面についていないのもとても好きです。(そんなことを言っている場合では(略)) ▼END LESS !? えちちなスチルが!? 思わず背後を確認しました。笑 唾液が繋がっているのが素晴らしい……。 舌の艶もえっちすぎます!! クリア後のタイトル画面の様子にドキドキ……。 語り部さんもディアさんも素敵〜! あの仕掛けもすごく面白いです。 ▼GOOD END 女神さまの表情がとっても素敵で明るい気持ちになりました! 兎に角ちゃんたちもめちゃめちゃ可愛い〜! ▼SECRET TRUE 灯火の王さんもめちゃくちゃ美! 美しい……。 女神さまの様子にドキドキ……。 ▼SECRET BAD 周回スキップ要素だと思っていたあれがそうではなかったことに衝撃です!すごい! そしてそれを打ち消すことができるというのも面白い。 ありがとう、灯火の王さん……。 な、なにが始まるんだ!? やはりこれはえちちゲームなのか……!?(背後確認) 胸への指の食い込みがとてもえちで素晴らしい……。 どえろすぎませんか!? と思っていたのに、これはR15の範囲!? これでR15ならそれ以上はいったいどうなるというんですか!?!?(???) エンド名が出たあとのシナリオにもドキドキです……。 やはりあのえちちシーンは記憶に残してはいけないものでしたか……。 バッジのデザインもどれもとってもおしゃれで、貰えてハッピーでした! 血まみれバットバッジにはドキドキ……。 ■舞台裏 案内してくれる方がランダムで変わるのも楽しい! 兎に角ちゃんたちの案内でニコニコしました。 とても可愛い。 「ねましょう」で笑顔になりました。笑 すいみん50時間はすごすぎます。笑 舞台裏の画面のイラストも素敵! 燃やされそうになっている案内人さんでにっこり。笑 CG未開放の時の兎に角ちゃんのイラストも可愛い! 再度素敵スチルを見れるのも助かります! ・pixiv 漫画だ!すごい! 「捕虜にしたー」ににっこり。笑 案内人さんに寄り添う女神さまが優しくて癒やされます。 えっちなシーンもありドキドキ……。 女神さまが案内人さんの腰を触るところが好きです。 照れる案内人さん可愛いね……。 女神さまの笑顔に言葉が出なくなってしまうのが良い……。 野蛮な方はみんなうさちゃんに変えている!? 兎に角ちゃんのまさかの新情報に震えました……。 えーん、私も女神さまに頭なでなでされたいよ〜。??? 「何を仰います?嫌いですが??」←好きすぎる。笑 案内人さんがクッキーを差し出すと口を開ける女神さまが可愛すぎます! 指まで食べていてニコニコになりました。笑 案内人さんと女神さまのあたたかな交流が一変するのにもドキドキです……。 灯火の王さんのあのモノローグに被るようにして悲劇が起こるのがつらい……。 ドレスの谷間から指を差し込むのはえっちすぎます……! 思い思いの曲を流す兎に角ちゃんたちで笑いました! 記念イラストもとっても素敵! みなさんのことを更に深く知れてとても嬉しかったです! ドキドキの展開の連続ですごく面白かったです! ゲームの仕掛けの発想も大好きです! とても丁寧な攻略情報もあって助かりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました! -
【完全版】JKの悪夢を分析するゲーム楽しかった~~!夢解きだ~~!! 悪夢を分析するだけで終わらず、その後の顛末まで覗けるのが面白い。 1度にみられるEND1つでもキャラクターそれぞれの友人関係がみられるのが新鮮でした。 グラフィックも作品の雰囲気にピッタリで素敵です。 -
多々狸ミタコの因習村配信ZP因習村は好みのジャンルなので喜び勇んでプレイさせていただきました!起動直後から「フルスクリーンがおススメ」との注意文があり期待はさらに高まりましたが、始まってみると画面から発せられるクオリティが半端じゃないです。画面構成のリアリティが素晴らしかったです。 個人的には主人公が視聴者となって書き込みを選ぶことはできるものの、エンド分岐がない、というのも突撃配信をしているVtuberとそれを目にしている視聴者という構図にぴったりだったと思いました。終盤の展開は個人的にはむしろ意外に感じましたが、最後まで目が離せないストーリーでした。それにしても因習村の奇祭は恐ろしすぎました。。。 -
ラストノート不気味が当たり前の異形頭キャラですが、本作のフジミさんはキャラデザのおかげもあってかあまり怪しい雰囲気はなく、なんだか親しみのあるキャラクターです。そんな物腰も柔らかい彼との会話を続けていくうちに徐々に真相が明らかになっていくのですが、構成が非常に巧みなので真相に近付きつつもどんどんストーリーに惹きつけられました。ラストまで行き付いた先にある真相は、主人公の正体を含めてプレイ時点では思いもよらぬものでした。感情に訴えかける感動的な物語でした。おまけは絶対にあってほしい民なので、ストーリーの背景が分かるクリア後のキャラ紹介とあとがきがあるのも嬉しかったです。 -
なぜメリーさんは電話をかけたのか?みんな大好き都市伝説の、かつ超有名なメリーさんのお話の真相に迫るお話です。限られた登場人物が会話メインで推理していくという設定がとても好みなので、丁寧な論理展開をとても楽しめました。画像演出も凝っていましたし、自然と説得力をより感じる流れになっていたのも良かったです。個人的にはホラー要素は一切感じなかったので、苦手な方も全く問題なく遊べると思いました! -
ティラノフェス10オープニング今年もフェスの開催ありがとうございます!そして記念すべき10回目の開催おめでとうございます!毎年、「今年もよろしく!」な方、「お久しぶり!」な方、「初めまして!」な方のゲームを遊ぶことができて本当に嬉しいです。 私自身も、素晴らしいツールとこのフェスがあるからゲーム制作を楽しく続けられております!もうフェスは終盤で閉幕も近いですが、まだまだフィナーレに向けてどんどん盛り上がっていきましょう!!! それにしても、フェスの開始を告げる恒例の作品に対する感想を「ファンアートも描いている方々に序盤は譲っとこう」なんて考えているうちに送りそびれてしまっていたのは大いに不覚です。次回があるなら即日感想送るぞー! -
マジョデシュリンク選択肢毎にきっちりセーブして、全EDを堪能させていただきました!前作の続編と思いきや全く異なるシチュエーションながらも、共通するシュリンク作品として楽しめました。序盤から状況に応じたグラフィックが多数用意されているおかげで、シチュエーションと相まってとても臨場感がありました。各EDでの予想外の展開などもあり、とても面白かったです! -
ギプスああ、すごく良かったです! それまでほとんど話したことのなかった二人が、補習の時間を通じて少しずつ親しくなっていく、その空気感がとても暖かく印象的でした。 @ネタバレ開始 中村くんにも足を怪我した過去がありつつ、だけどそれは橋本さんとは全く状況が異なっていて、だから何を言っても傷付けてしまいそうだ、と言葉を選んでいる様子というのは、きっと相手にも伝わっていて。 補習を抜け出そうと言って、肯定されたことは、恐らく橋本さんにとって大きな転換点だったのだろうと思います。 中村くんから過去に怪我でサッカーをやめたことを聞いて、だから「やめてもいいんだよ」と伝わるわけですが、だからこそ(かな?)素直に自分の気持ちと向き合って陸上を再開できたのかな、と思いました。 正直「え、ここで!?」と思ったところで終わったのですが、おまけと後日談でその先を回収してくれていて嬉しかったです。 @ネタバレ終了 明るく前向きになれる素敵なお話でした。ありがとうございました! -
君に会いに行く太棒了!!第二个结局打的特别感动啊😭😭😭特别是结局二还有的游戏,特别温馨写的特别好💗💗💗第一个结局是我没想到的!玩的很开心!期待更多作品呀~💓💓 -
カコハケン世界観と登場人物がものすごく好きだあー!!!専門用語とか設定が緻密で、それがより世界観に深みを与えていて、沼に入り込み、Wi-Fi状況が終わりすぎてて、何回もデータ飛んだんですけど、悪戦苦闘の8時間で、このゲームへの愛と楽しさと執着で全ルート遂げました!本当にこんなにもクオリティが高いものを無料で遊ばせてくださりありがとうございます!!!楽しかったです!キャラデザも性格もぶっ刺さりすぎて…もう、好きいいいい!!!!@ネタバレ開始ウカミタゲン君のいろんな顔が見れてとても眼福でした!私が一番初めに辿り着いたルートが『逃避行』だったので、タゲン君と主人公にはたとえ長く続かなかったとしても幸せになってほしなっと思いましたー!ボスの面倒見の良さ、責任感強いのも刺さりました…ガーデニングをみんなで楽しんでたらいいなと思いますた! QAを抱き抱えてる子も可愛いっ!同僚さんかな?ルート回収の時ものすごくお世話になり、この子もラブです!看護系のを少し齧っているんですけど、モノホンのやつだこれ…と終始感嘆していましたwとても素敵なゲームをプレイさせてくれて本当にありがとうございました!@ネタバレ終了 もしご迷惑でなければ、この応援コメントにファンアートを載せてもいいでしょうか…? -
Laika-先駆者の星-イラストや語りがとても素敵で、柔らかい気持ちでプレイできるゲームです! 宇宙を知っても知らなくても、気軽にプレイすることをおすすめします。 @ネタバレ開始 ライカの話は存じていましたが、こうしてゲームとして寄り添ってみると、史実とはまた違った感慨が生まれました。 美談ではないと思いつつ…ライカの目線に立つとどうしても人間を恨んでいるとは思えず「そう思わない」を選んでしまうのでやるせなかったです。ボール好きだったのかな。 途中で出会う二人にパイオニアとボイジャーを選ばれたのも、ぐっときました。 彼女ら自身も片道切符ではあるけれど、時空を超えて、人間の代わりにライカに会ってくれたのかなと思います。 彼女らが今も元気で、楽しく旅をしていることを祈ります。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。 面白かったです。 -
タナカカラボタモチ思わずまばたきしてしまうタイトル!! もう楽しみしかありません!! 笑う準備と怒涛のツッコミを入れる覚悟をして、さっそく遊ばせていただきました!! @ネタバレ開始 ***またプレイ中メモで失礼します*** 田中くんの服装からしてみなぎる和菓子愛と“てきとう小学校”のダブルパンチで、開始早々に戦闘不能レベルのダメージが!!(笑) 鈴木くん、確かになかなかの髪の色だけど、そもそも塗ったのはあんた(ぽぷりさん)や!!! 子どもが自分の存在価値を疑うレベルに叱った田中くんのお母さんも相当だけど、鈴木くんのお母さんも子どもに何教えとるんじゃ!!! (後にわかったのですが、田中くんのお母さんの問題ではなく、田中くんの極細メンタルの伏線だったのですね!!) お、ぼた餅登場か……あっという間に明るくなる田中くんは、ちょっと可愛いぞ!! と田中くんの中での『めいてん(書いてて気づきましたが、名店ですね??)』の存在を持ち上げて、あっという間に地獄に突き落とすのは悪魔の所業か?!?! 急転直下の展開になるものの違和感がまるでないのは、店潰れる→能力授かるのテンポがまったく同じだからか?! なんにしても凄い!! いやいやちょっと待て、鈴木くん、“ハハ活”って?! 冒頭で“小学校”って言ってなかったか?! 文部大じーーーん!!!! って、フェイントかい!! いやいやいや、そんな言葉を知ってるだけでもやっぱ駄目だって?!?! 田中ぁぁぁぁぁ!?!?!? おまえが(ビジュアル的に)ぼた餅になってどうするんじゃぁぁぁぁ!!!! またまた三度目の急展開!?! “ヤロウ”って!? なんだぼたもちウォーズって!?!?! っていうかなんだこのハイスピードな作劇法は?!?!? 先ずは人(ぼた餅?)助けだ! 戦え田中くん……!! って、田中ぁぁぁぁぁぁ!?!?!? 君何枚立ち絵差分あるんだ?!?!? おお!? 冒頭の自己肯定感皆無設定が、ここで行動の動機になってる!?!?!? うわーーマウントの取り合いの“結果の戦争”が、“戦争をする理由の”戦争になってるってメッチャリアルじゃないですか?!? 鈴木くんのまさかのカミングアウトから急にシリアスな展開になったと思いきや、『ヨガポーズをしながら適当な魔法陣』で前戻しどころか余計バカに振れて完全に死にました(笑) 知ってるぞ! その都市伝説が載ってるサイトだの本だのには、異世界から勇者を召喚する方法も出てるってなぁ!!!! おいおいおいおい異次元って!? 確かに設定はティラノの中の異次元だけど、そんなメタネタありなのか!?!? っていうかどっちか背景にツッコメぇぇぇぇ!!!!! なぜだ?! なぜ涙が出る……!?!? 気づけばぼた餅絡みのバカ話から、気弱人間だった田中くんが成長する話になってるじゃないか……なんでこの直角みたいな路線変更が、すんなりできてるんだ?!?! 一旦お茶を飲んで冷静になってから、再度選択肢に戻ってきました! 次は断るぞ……いやだから、鈴木くん「戦争は金が動くぜ」って!? まあ確かに戦火を逃げ延びたぼたもち星人かもしれんが、言ってること渋すぎやろ?! って、バッドエンドかぁぁぁい!!!!! なんだか幼少期のトラウマ、『イキアタリバッタリサイキンメーカー』を思い出したぞ!?!? おお!! 今回はおまけが豊富でうれしい!! いきなりの“水商売ぼたもち”の言葉に、タイトルを見た時以上に多く瞬きしてしまいましたよ!!! ボタモチソングがまた泣かせるじゃねぇかよぅ……間にバッドエンド挟んでなければ、マジで泣いてたかも!!! 鈴木くんのその後は、なんというか……重いな……。 ぼたもち野郎だけじゃなくて、いったい何人のぼたもち兵士が命を落としたかわからないだろうし、それを自分が作り出していたらそりゃあ感情も死んでしまうわな……。 田中くんと再会できることを願いつつ、しかしそれが彼にとって本当に幸せなのか、さらに自分の変化を目の当たりにすることになるのか……色々と考えさせられる後日談でした。 鈴木くん、どうか戦争後遺症にならないでくれぇ……!!!! ***毎度お騒がせしております……*** ぶっ飛んだタイトルと設定から、まさかここまでのシリアス展開が待っているとは誰が想像できるでしょうか?! またそのシリアスの部分が重い!! 描き方次第では沈んでしまうかもしれないテーマを、バカとの二人三脚で走破するスタイルはあまりに斬新すぎる……!! プレイし終えてふと、コミカルなタイトルといい深みのある内容といい、N●Kの『みんな●うた』になりそうだなぁと思いました。 争いごとが常態化しそうな昨今だからこそ、バカを通じて戦争を考えさせられるこの作品は一人でも多くの方にプレイしてもらいたいです!!! @ネタバレ終了 確かにおバカ要素は満載なのに、プレイ後には何か重い物が胸に残る印象的な作品でした。 これこそ今の時代に必要と感じる社会派のバカゲー、どうもありがとうございます!! -
綺麗の評価基準ドットが超かわいくて、さくっと遊べて、ちょっと考え事も出来る良いゲームでした! @ネタバレ開始 最終的な博士の愛は歪んでいるかもしれない、一般的な綺麗の評価基準には満たないかもしれない。それでも、ゲームをプレイした私は博士を肯定したいと思いました。 -
寄生の園頭や顔からお花が咲いている双子の女の子が気になって仕方がなかった寄生の園、満を持してプレイさせて頂きました! まさかのどちらかしか救えない…一度どちらかを選んだらシステム的にも本当に後戻りが出来ないという紹介文に、プレイ前からつらくてしょうがなかったです…!それでも、覚悟を決めて、二人+ぼんさんに会いに行ってきました…! @ネタバレ開始 キャアアアアアアアかわいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!! 何ですかこの可愛いいきものな双子ちゃん姉妹は?!?!最初っから可愛さフルスロットルで思わず声に出して叫びました可愛すぎる!!!!!!! コロコロ変わる表情+動きのあるイラストに、まるで現実を生きているかのようなわいわいしたボイスが合わさってニヤけまくりです…!!どことなくイーナちゃんとニーナちゃんの声が似てるのも良すぎません?! イーナちゃんは、明るくて素直できゃぴきゃぴした今どきの女の子でとにかく可愛いですよね!!わかりやすくぼんさんに恋していたり、推しの俳優さんが結婚してショックを受けたり、流行りものに夢中になったりと癒されまくりでした! 勉強はニーナちゃんに比べたらちょっと苦手そうですが、その分家庭的でしっかりしていて最高に好こです!私が同年代の男だったら彼女に欲しかったですね…!!(ニーナちゃんに口で勝てずに手を出しちゃうところもすっき) ニーナちゃんはクールで他人に流されない理論派な子ですが、意外にもイーナちゃんと同様表情豊かで可愛くてたまらなかったです!上から目線な物言いをする時や怒られている時のお顔が大好き過ぎて…!(ボクっ子なのも最高では?!) 勉強がめちゃめちゃ出来る分、他の分野が苦手な所も可愛かったです!家事全般が苦手でサボリがちなのは勿論、ダンスやお歌も苦手なの…不器用の塊で愛しすぎます…!(密かに歌の練習をするニーナちゃんてぇてぇ…!) そんな可愛くてしょうがない二人ですが…彼女たちの事や世界の現状を知れば知るほど…想像以上に闇が深くて心がしんどかったです…!…一番しんどかったのは、間違いなくぼんさんだとは思いますが…… 私は初見時お出かけをしまくっていたのですが…市民の方々とお話するぼんさんの様子から、どことなくこの戦争で…ご家族を亡くしているんだろうなと察する事が出来まして…。それが自分の中で明確に確定したのは、3/30の夜に読める手記でした…。でも、あまりに感情的なぼんさんの様子に、(普段見られない姿過ぎて)自分の中でぼんさん像が剥離して…どのぼんさんがぼんさんなのかと、ずっとぐるぐるしてました…。だって、その後もいつも通りのぼんさんなんですもん!…だからこそ、END3を初めて見た時は…薄々分かってはいたつもりでも、とんでもなくビックリしましたね…! 初見時、END1ルートを辿っていたのもあり、ニーナちゃんが説得しに来た際に「ぼんさんは嘘を吐いている・隠している」と言っていたのがイマイチよくわからなくて受け入れにくかったんですよ…!「こんなにも優しくて女心に鈍感っぽいぼんさんが?!」と思ったくらいです…!そんな気持ちのままロードし、END2を二種先に通ってからEND3を見に行った為…あまりに衝撃的でした…。それと同時に、「あぁ…ニーナちゃんの言っていた事ってそういう事だったのか」とも…。妻子を喪った時からずっっっっっと、ただただ残酷な復讐をする為だけに心を殺し、憎い相手に「良い人」を演じ続け、それを優秀な二人に悟られないよう今日まで一緒に生活する事が出来るんですもんね…。…そりゃ、本当の感情を少し感じた所で、なかなか受け入れられないよなと…自分の心境に妙に納得してました…。 エンディングでは、イーナちゃんのEND2を一番最初に見たのですが…あまりにショッキングでただただ茫然と見守ることしかできなかったです…。ぼんさんも、ストレスを急激に与えたらダメだとわかっていたはずなのに…あまりに選択に迫られすぎて忘れてしまっていたのでしょうか…。ニーナちゃんどころかイーナちゃんも…ぼんさんまで…全員が助からなさ過ぎて悲しかったです…。あのサマエルは「開花」したって事ですよね…?施設の少年のサマエルは天井までの大きさにしかなりませんでしたが、今回のは…。…イーナちゃんのサマエルの枝はぼんさんを貫き、なんならニーナちゃんの死体も取り込んでいる可能性もあるわけで…。しかも場所は山…少なくともリスがいる山で…川には沢山のお魚も居たと聞きます…。…イーナちゃんのサマエルにとって栄養が沢山あった結果、あの大きさになってしまったのでしょうか…。…なんにせよ、少年のサマエルとは段違いの大規模な生物兵器が爆誕し、これからこの国と人々がどうなってしまうのか…想像するだけで怖かったです…! ニーナちゃんのEND2は、先にイーナちゃんのEND2を見ていたのもあり、感情的にならない脅威の精神力に、ただただ尊敬しかなかったです…。でも、助かると思っていたのに助からなくて…ぼんさんと同じで物凄くショックでしたね…。ニーナちゃんだけでも、助かって欲しかったと思わずにはいられなかったです…!…あれですかね…生きる気力が無ければ、心臓を食べても死んでしまうのでしょうか…。…顔には出さないようにしていただけで、実際はもう死にたいくらい落ち込んでいたのかなと思うと…やるせなかったです…。 END3は…イーナちゃんEND2を見た後に回顧録から「必ずお読みください」内のセンシティブ部分を読ませて頂きまして…ある程度覚悟はしておりましたが、それでもえげつなかったです…! …んでもめっっっちゃ好きなんですよこれ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!Foooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!(イカレてるんですか?) わたくし、バッドエンドのえげつない部分にボイスがあるのがたまらなく好きな民でして…!!初手、ニーナちゃんの痛みに耐えるお声にゾクゾクしました…!!圧巻の演技力…!!!!!それと同時に、のこぎりの音にぞわぞわして痛みが耳から伝わってくるようで鳥肌が立ちましたね…!また、その後のイーナちゃんの絶望の表情&お声も好きすぎて…!!!信頼していたぼんさんの言動に訳が分からなくて混乱してるさまが声からも伝わってくるのが良き良きの良きです…!!でも私が一番好きなのは、ニーナちゃんの、イーナちゃんには何もしないでくれなボイスなんですよね!!!この一言に込められた感情の情報量が凄いのなんの!!!!END2ですらニーナちゃんは感情を乱す様子を見せなかったのに、必死で、早口で、ストレスを感じた瞳で、痛みよりも何よりも手を出さないでというそれだけの想いで口にする魂の叫びに心も脳も震えましたね…!!その後のイーナちゃんのボコボコにされてる時の苦しそうなお声も流石すぎました…!!…つい熱く語ってしまいましたが、纏めますと…。…ぼんさんの復讐に囚われたおぞましさや、それでも怒りの中にある悲しみの心中が印象深くて…炎に包まれるぼんさんのイラストとともに、一生心に残るエンディングになりましたね…! イラストと言えば、唯一無二な色鉛筆なイラストで違和感なく差分を作られるの凄すぎません?!?!しかもその差分が細かいのなんの…!!イーナちゃんとニーナちゃんの動きのあるイラストは勿論、お食事時の料理のレパートリーやお勉強時の教科書やプリント、おうちの一階や二階の様相も少しずつ変わっている等…もう…見れば見るほど感動しまくりでした…! 因みに、私が一番好きな朝食はスクランブルエッグとウィンナーです!クロワッサンも美味しそうすぎて食べたくなりました! また、夕食だと…ポトフもシチューも捨てがたいですが、ロールキャベツが一番見ていてお腹が空いてヤバかったですね…!ぼんさんの仕込んだロールキャベツもパンも食べたい人生でした…!! ストーリーに直接関わってこない所もこだわりを沢山感じて大好きです! 「つれー、行くわ病院、新型コロナ流行」が覚えやすくて良すぎません?!今実際にそのように教科書に載っているのでしたら無知で恥ずかしいのですが、ここで初めてお聞きして、一気にぼんさんの授業を受けたくなりましたね…!ぼんさんほんと教え上手!! 運命の選択肢は言わずもがな、タイトルに戻る選択肢も赤と青で拘りを感じてすこです!細かい…! …長々と話しましたが…本題のEND1について…。 本当に……それはもう本当に悩みまして…。なんなら今もなお悩んでおります…。…そうです、私が感想コメントを書いている今この時まで、実はまだEND1を見ておりません。ぼんさんの最後の授業から、2人の反応と言葉と…全てがあったかくて切なくてつらくて涙が溢れて…あの運命の選択肢でどうしても止まってしまいます…。…このまま、選ばないままにしようかなと何度も思いました…。…でも、つらいからと言って、いつまでも決めないのは三人に失礼だと……運命の時まで頑張って生きてきた三人の為にも、決めなければと…。 未だ情緒がぐっちゃぐちゃですが…END1を見ていない状態で、どちらを生かすか決めた己の決断理由を先に書かせて頂きます…。 私はニーナちゃんを生かす事に決めました。 最初は、イーナちゃんを生かそうと思っていたんですよ。ぼんさんが大好きでその様子がめちゃめちゃ可愛いですし…。家事も出来てしっかりしていますし…。ニーナちゃんよりも感情豊かな分、死ぬのが怖いという気持ちもわかりますし…。完全に自分好みでイーナちゃんを生かしたいと思っていました。イーナちゃんがお姉ちゃんとしてニーナちゃんを生かしたいと説得しに来た時も、二人の秘密を知るにはニーナちゃんを生かした方が良いと聞いた時も…。ぼんさんの手記を読んだり思い出を覗いたりして、ニーナちゃんの方がずっと賢い=万が一生き残った先に、政府や軍に見つかったらまたその頭脳を戦争に利用されてしまうのではと…。完全にイーナちゃんに傾いてました。覆る事もないだろうとも…。…でも、イーナちゃんのEND2が、己の選択を変えた決定打になりました。…どれだけ、後悔しない選択だと言っても、イーナちゃん自身がEND2とは異なりストレスを抱えてサマエルを開花させないと頭で理解していても、もう…ニーナちゃんを喪って悲しむイーナちゃんは見たくないんですよ…!!!!!あんなに切ない想いをさせるなら、どうしても顔に出てしまうなら、私はそれを見たくない…!!!!ただそれだけです…。自分が悲しみたくないから、ニーナちゃんを生かす事に決めました…。ニーナちゃんには、申し訳なく思っています…。国の損得で言えば、明らかにニーナちゃんを生かした方が良いのもわかって…なおつらいです…。己は施設の職員みたいな選択を取ったようなものだと…。ニーナちゃんを人間性で生かしたいという判断をしていない事実に、自己嫌悪も甚だしいです…。ニーナちゃん本人に詰められれば、何にも言い返せません…。…でも、私は…ニーナちゃんなら、大好きでしょうがないお姉さんの死を、何とか乗り越えて生きてくれるって…信じてます…!!(…でも、最後に「大丈夫」ってから元気で言うイーナちゃんを見る目が凄く凄く優しくて…最後まで決意が鈍ってしまいますね……つらいよ…ニーナちゃんの顔だって曇らせたくないんだよ…!!!!) 長い事理由について語りましたが…それでは、_END1…見に行ってきますね…! ニーナちゃんに、真実を知る為で選んだetcと言われて…それ以上に底辺な理由だった私は…愚かでどうしようもないですね…。その通りだよと言えたら、どれ程良かったことか…。でも、責められる事で救われる気さえします…有難う、ニーナちゃん…。ごめんね、ニーナちゃん…。 …と思ったら、想像を超えた壮大な真実のオンパレードに、情緒がバキバキになりましたね…!!!2人とも大好きだからこそ、選択を間違ってしまった…とめちゃめちゃ後悔もしましたが、サマエルちゃんの本音を聞き出せて、ぼんさんが恋心を証明してみせて…。…この選択でしか見られなかった温かさもあったのかと思うと……勝手に救われました…。感情を欠陥として左遷されたサマエルちゃんを認めてくれた姉妹への恩…からのクソデカ感情…!!知る事が出来て良かったです…!テレッテレなサマエルちゃんと、切なくもじんわりくるキスシーン…素敵でした…!! 最後、ぼんさんはどんな選択を取ったのか気になりますが…どうか、後悔しない道を選んで欲しいなと思っています…! 変化後のタイトル画面…大事に大事にイーナちゃんのお花を持っているサマエルちゃんに、胸が締め付けられましたね…。微笑みながら泣く姿に、どことなくぼんさんみを感じました…感情を持っていても、隠すのが上手いぼんさんみたいで…。 そしてわかってはいましたが、改めてゲームシステムの凄さに驚きの嵐です!エンドリストも、アルバムも、見た方で固定されているの凄くないですか?!開始から始めると、あの選択後から始まるのも凄すぎて…!!…もう二度と、三人で過ごす最後の5日間を見る事が出来ない感じが…より喪失感を味わえて、大好きです…! あとがきも読ませて頂きました。仰る通り過ぎて…!「物事は認識してから存在する」「物が先にあるのではなく、名前が先にあって物がようやく存在する」という考え方が大好きなのですが、それに似たようなものを感じて刺さりまくりでした…。自分で知りえない部分の大切さを意識し、過ごしていきたいと思います…! @ネタバレ終了 全編フルボイスで聞けちゃうイーナちゃんとニーナちゃんの感情豊かなボイスと、綺麗な色鉛筆で彩られる驚くほど多くのイラストに、終始贅沢三昧で目も耳も幸せでした! また、叶うならどちらも救いたかった…そう思わずにはいられないくらい、尊過ぎる素敵な双子の姉妹で2人とも大大大好きです…!!亡くなっても、生き残っても…三人で過ごした時間は幸せだったと…そう思える人生であって欲しいと願っています…! 選択する側の責任や気持ちが痛感してやまない…永遠に自分の取った選択について考えさせられる、重くも心に残る素敵な作品を有難う御座いました! -
キサタルマリクボリュームたっぷりでマジでときめくし楽しかった -
悪魔的初恋死んどろ~むとても面白かったです! 概要欄の通り死ぬときは死にますが、ポップなストーリーが楽しめました。登場人物全員みんなキャラ立ちが凄くてとても個性的かつ魅力的。こんなキャラ達の掛け合いが面白くないわけがないです。こんな街があったら面白そうだと思いながらプレイしました。せっかくなのでBADエンドを回収しながらクリアしましたが、BADの展開もテンポ良く面白かったのでどれも見て良かったです。 ストーリーも楽しめますが、画面レイアウトが凝っていて、シナリオだけでなくビジュアル面で飽きさせない工夫を感じました。画面の右側にその時その時の目的が記載されているのも迷子にならない嬉しい配慮だと思いました。 おまけが充実していて登場人物紹介はおさらいにぴったりだし、おまけストーリーもそれぞれ本編のストーリーを補強してくれるようなお話で良かったです。 @ネタバレ開始 個人的には「ここがあいつのハウスか!」が好きです。 @ネタバレ終了 -
押し倒していい?~強い女とヘタレ浪人の恋愛絵巻~勝気で積極的な女性が主導権を握る男女のシチュエーションは大好物なので、本作非常に楽しめました!鎖骨に異常に目がないという設定で引っ張るストーリーはとてもテンポが良く、インパクト最大級のBGMと相まってとても面白かったです。目線が選べたり、画像演出が豊富だったり、クリア後のおまけが完備されていたりと全体的にゲームの完成度もとても高いです。おまけのご褒美っぷりったらなかったです。ごちそうさまでした! -
むちぽちゃ男子タイトルやタイトル画面が持つオンリーワンな雰囲気に公開直後から気になっていました。幼馴染と転校生という真逆な属性を持つダブルぽちゃ男子との三角関係が楽しめます。全3種のEDからおまけまで、テキストも展開もとても面白くて興味深くプレイさせて頂きました。 個人的にとても好みだったのはED演出です。ぽちゃ男子は単体でもインパクト抜群なので、あの演出はベストだったように感じました。 -
ピアノ・ルーム・ロンド心地良いピアノの音色と、可愛らしい少女とメイドの姿とその関係性に癒される作品でした。短い作品ですがグラフィックがとても綺麗で、心が温まります。優しい気持ちになれるような読後感もとても良かったです。 -
梅見月会長の華麗なる一日こちら、フェス終盤にようやく遊べました! ゲームを起動した直後からゲーム画面内の細かなアニメーション演出に目が釘付けで、一瞬でゲームの世界に引き込まれるとともに、この気合の作り込みには期待できる!と初手で感じました。本作には私の知っているゲーム制作者の方々も作品に多数登場していて、学園内を探索して遭遇して名前を確認するだけでも楽しい楽しい!こういった企画物を面白く短編ゲームに落とし込んでいるのが素晴らしいです。キャラクターが登場する法則に気付くまでは苦労しましたが、何周か試行錯誤しているうちにちゃんと気付けるような作りになっていて、頑張って自力で全員登場してもらうまで進められました。タイトルから参照できる名簿図鑑はもう圧巻の一言です。 ゲーム的な面白いギミックを解き明かして、さーてゲームクリアだな、と思ってからむしろ本編的なお話がスタートしたのにはビックリしました。さすが自分の知る限りゲームを作り込ませたら右に出る者がいない作者さんです。一粒で二度美味しい展開で最後まで楽しめました。 登場するゲーム制作者さんのことを全く知らない方であっても、サクサク遊べる上に作り込まれた一作ですので全く問題なく楽しめると思います。

うみのはっぱ
あんな
富井サカナ/DIGITALL
白玉ユキト
s ss
とうがらし
いわし
ケン・九星
シンガキレイ
通りすがり