heart

search

ティラノゲームフェス2020参加作品

10010 のレビュー
  • 蜃気楼
    蜃気楼
    全体的にコミカルな雰囲気でサクサクと読むことができました。笑えるギャグもあり、しめるときはしめていたので良かったです。 全てクリアするのに45分くらいでした。 イラストは卓越して良かったです。顔が良いキャラは見ていて満足感に効く。 設定や関係性をもっと読みたかったので ストーリーは少し物足りなさがありました。
  • セツナワールド
    セツナワールド
    雰囲気が好みだったのでプレイしてみたのですが二週目からおかしくなっていってぞわぞわしました笑 最後はもう…これはぜひ前情報なしでプレイしてみてほしい作品です。 欲を言うならあの子が報われるお話が欲しいです…すみません欲張りですね!笑
  • 宝石ドール
    宝石ドール
    自分になんのとりえもないと思っていたと詩織と怪我により与えられた使命を果たせなくなった猫目が、喫茶店をきっかけに自分の価値を見つめるお話です。 20分ほどでプレイしました。「自分の価値」というテーマが一貫していて、喫茶店での交流を通して丁寧に書かれていました。 「美味しいコーヒーを淹れる」という約束をしたことで喫茶店にやりがいを感じ自信を持っていく過程がとても良く感じました。
  • GEMINI
    GEMINI
    ビジュアルにこだわった技術力と可愛らしい雰囲気で、とても初めて作ったとは思えません! ムービーやフォントなども駆使しており、タイトル画面から心惹かれました。 途中のミニゲームクイズの二人の立ち絵がかわいい!そして一枚絵のクオリティが高い・・・・・!エンディングの映像も面白いと思いました。 ただ一点あげるならば、BGMのクオリティがやや低いのが気になりました。他はもれなく良いので余計に心に引っかかってしまうのが勿体無い。 しかし総合的には短いながらにしっかり作り込んだ作品だと感じました! 次の作品も期待しています!!
  • 実話系怪談 深海からの足音
    実話系怪談 深海からの足音
    お話が想像以上に生々しくゾッとしました!
  • トワイライト・ダーク  -救われない世界-
    トワイライト・ダーク -救われない世界-
    書きたいこと書いてしまうとかなりネタバレになってしまうので抑え気味にしておきますが@ネタバレ開始 前作で何気なく出てきた病気の話がクローズアップされて、なぜセイラがあんな暴挙に出てしまったかわかる気がします 彼女の家族もまたデマに流された心無い人達から迫害されたんでしょうね あとチヨミちゃんはどちらのルートも救われなさすぎて、この作品で一番の悲劇主人公だと思います 逆にフミカとアキラに関してはもやは自業自得としか(´・ω・)(・ω・`)ネー あと石の謎についてますます気になりますね。ヴィーナスが何故あの石を持っていたのか、あの人達と何らか繋がりがあったのかそれとも・・・・・ おそらく天野もまだまだストーリーに大きく関わってくるんだろうなと楽しみにしています(密かにお気に入りキャラ)@ネタバレ終了
  • レディ・ブルー
    レディ・ブルー
    ラブラブな彼女とのバレンタインデートのはずが、相手の様子が別人のようになってしまい、思惑からずれていくお話でした。 5分ほどでプレイしました。レイアウトが工夫されていて、イラストとあわせて良い雰囲気がありました。 短編ですが、ムスカリの花に気持ちが込められていて、時間的な広がりや複雑な気持ちがあったのが良かったです。 @ネタバレ開始 ムスカリの花言葉「明るい未来」「失望」が出てきますが、調べてみて「通じあう気持ち」があると知り皮肉な組み合わせだなと感じました。良い。 テキストがイラストの横に来る画面構成はイラストを見やすい。もっとたくさんイラストが見たかった。良い絵。 朝倉のんの家庭環境について、母親がいないことも色々と考えさせられますね。 @ネタバレ終了
  • Lunatopia
    Lunatopia
    素敵な世界観や魅力的なキャラクターに惹かれて、プレイさせて頂きました! お話は勿論、演出が凝っていて、童話の世界に入り込んだようでとても楽しかったです。 @ネタバレ開始 傷ついた子どもの心を優しく包み込むような星の子の言葉に、「私もこうありたい」と思いました。 月に連れて行く為に子ども達が自殺をするシーンは、この後彼らが月へ行って幸福になると分かっていても辛かったです。だからこそ、月に誘わないことを選んだ後の会話が、とても救いになりました。 @ネタバレ終了 最初から最後まで面白かったです! ありがとうございました!
  • 東雲に霞む
    東雲に霞む
     ハッピーエンドではなくトゥルーエンド、というのがしっくりくるお話でした。  さりげなくそっと散りばめられた伏線も、その回収も、お話に違和感なくかみ合っていて上手いなと思いました。  四人とも不条理な現実に直面して、もう一度向き合って……この後どうなるのか。  出来る事なら、ハッピーエンドを迎えられるようにと祈ります。  最後に、お話が続きそうな展開もあったので……次作ありましたら楽しみにしております!  ※蛇足※(全エンド読む前、お話の途中で思った事)  夏美、秋穂、そんなやつらとことんやってしまえ!
  • 窓辺の彼女
    窓辺の彼女
    家の窓辺を舞台にした、男の子と女の子の物語です。選択肢はなく、10分程度で読了しました。 ほっこりとする、とても優しい物語でした。特に物語の結末を出す瞬間が本当に素晴らしかったです。その演出だけで、優しい物語の全部を表現しているとも感じました。ボイスも雰囲気にマッチしていて、彼女のちょっとツンとしている部分などが個人的に良かったです(笑)。
  • 未完の後悔
    未完の後悔
    後悔に向き合って前に進む、というお話です。 誰にでも、後悔していることってあると思います。 その向き合い方を教えてくれる作品です。 嫌なことや、嫌な自分と向き合ったとき 自暴自棄になってしまったり 周りに当たってしまうことも 時にはあると思います。 ですが、周りの人が全て敵になることなんてないですし きっと、自分が塞ぎ込まずに周りを見渡せば 優しい人や後押ししてくれる人がいます。 宥君には写真部の仲間や竹中君など とても頼りになる人がいます。 だから、きっとこれか後悔することがあっても きちんと向き合えます。 もちろん、宥君以外の登場人物も、なんならこの作品をプレイした人も。 作品全体を通して感じたのは 「優しさ」ですね。 優しい人が多く登場します。 そして、時にその優しさが空回りしてしまうことも あるけれど、諦めない。 諦めないことも含めて、優しさなのかな と思いました。 後悔してる人、何かから逃げた人。 そんな人に刺さる物語だと思います。 あとがきも含めこの作品が好きです。
  • THE MAGIC CRAFT エピソード2
    THE MAGIC CRAFT エピソード2
    プレイしてくださった皆さま、ありがとうございます!おかげさまで100DLを超えました!! 【バージョン1.4リリース】 初見でもプロローグをスキップして遊べるようになりました。 また、イージーモードはアイテム収集をある程度省略できるので、主にストーリーを楽しみたい方は是非お試しください。
  • オリンピックの緒
    オリンピックの緒
    @ネタバレ開始 本作は東京オリンピック開催を控える中で、①「赤ちゃんを身ごもる妻とその夫(教師)」・「演劇部」・「穴」という3つ視点から、差し迫る危機について語られた作品です。作品自体に選択肢はなく、淡々と物語を眺めてゆくだけですが、それこそ我々が現実に対して無抵抗であらざるを得ない存在であることを気づかせる仕組みなのかもしれません。 本作が12月に発表された直後、アメリカがイランの空港を攻撃して第3次世界大戦の開戦が囁かれたのは記憶に新しいでしょう。まさに本作のラストと合致するように、製作者はすでにそうした危機を予期していたのかもしれません。見えない危機に対する警鐘を鳴らしてプレイヤーにそれを気づかせるという意味で、より多くのプレイヤーにプレイしてもらいたいです。
  • THE MAGIC CRAFT エピソード2
    THE MAGIC CRAFT エピソード2
    前作が好きすぎて「待ってましたぁ!」と飛びつくようにプレイしました! この「ロールプレイングコミック」が注目されたきっかけは、漫画とゲームの融合というアイデアと膨大な画量によるものだと思いますが…私は前作から今作も変わらずある「遊べる」部分がかなり作り込まれていることが大きいと思っています!(というか今作パワーアップしすぎでは) 読める!遊べる!笑える!ワクワクできる! これらを兼ね備えるのはめちゃくちゃ凄いですよね…「初めての方でもエピソード2から楽しめる」とありますが、ややシステムが異なるので是非エピソード1も読んで遊んで欲しいです! 詰まったら「HINT」を何回も見るべし…? 以下ネタバレ↓ @ネタバレ開始 クリア特典のハードモードが楽しかったです…!1周目で「ああ!こんな効果があるならこのクラフトから開発すればよかった!」と学習したのを、2周目の敵に会ったら100%負ける状況で生かすことができて攻略感ハンパなかったです。 しかし最初のノーマルモードでも敵が結構強いので、作るべきクラフトが分からない状態だと遭遇率を下げるまでは苦労すると思われます。でもそれが新たな発見のたびに喜びへ繋がるというか…(カエルを逃しまくった人) 街については猫好きにはたまらない要素もあり、猫マスター(?)を達成した時には素でガッツポーズしました! それにしてもピンクの本が気になりすぎます。 実は遊びつくしたと思いきやアイテム欄が1個埋まらなかったので、さらなる高み(スコア)を目指したいと思います笑 @ネタバレ終了
  • よよいのよみもの
    よよいのよみもの
    むちむちエッエッエッ野球ゲーム!!と見せかけた人生について色々考えてしまうむちむちエッエッエッ野球ゲームでした…。 個性的な部員達とこれまた個性的な主人公の掛け合いが大変ツボ。キャラ同士の絡みも可愛かったり闇を感じるようなものだったり最後まで飽きずにプレイできました! 部員たちも他校の選手も何かしらの事情を抱えて生きていて、それを根本から解決する!!というストーリーではない所がなんとなくリアルで好きだなぁと思いました 幼馴染組の絡みがすこです
  • ~いいからチョコを投げろ話はそれからだ~
    ~いいからチョコを投げろ話はそれからだ~
    遅ればせながら、動画で一番好きなクレタクさんのEDを見せていただきました。 いいですねえ。 個人的に動画で初めて彼を見たときは車を飛ばす以外は常識人だけど強く出られず流されがちで損をするタイプ、みたいに勝手に思っていました。 そんな彼の新しい一面を見られて嬉しい限りです。 残り4人はまた後日ゆっくり見させていただきます。 裏EDでAPP18の犬が出ることを期待しつつ。 それでは今後も動画など楽しみにしてます、頑張ってください。
  • 人間らしく
    人間らしく
    ウイルスにより封鎖された町。屍食鬼に噛み付かれたことにより、余命がわずかになった主人公の物語です。選択肢はなく、5分程度で読了しました。 短い時間ですが、とても面白かったです。屍食鬼は全く出現せず、余命がわずかになった主人公が残された時間で何をするのかが主題になっています。1日1日をボーッと過ごすんじゃなく、人間らしく何か行動を起こさないといけないんだ、と読み終わった後に感じました。
  • THE MAGIC CRAFT エピソード2
    THE MAGIC CRAFT エピソード2
    目で耳で、そして心で味わえる、前作とともに素晴らしい作品です! キャラクター一人一人の呼吸まで伝わってくるほどに、ノベルゲームを超えた名作です! 凄く楽しかったです! ありがとうございます!
  • 多知くんは何も知らない
    多知くんは何も知らない
    物語に圧倒されて、うまく言葉にならないですが……、すごく引き込まれるお話でした。セーブ機能があることすら忘れ、一気に読み終えました。 以下ネタバレ↓ 演出も凝っているのですが、何よりもストーリーがすごい。 プレイする前はまさかこんな結末になるとは思いませんでした。最初のタイトル画面の多知くんの笑顔が悲しい……。 その名の通り、多知くんは多くのことを知ってしまっていたのですね……たった10歳の子が抱えきれる量をはるかに超える重い現実を……。 最後は二人で○んでハッピーになるのかと思いきや……。説明欄に書いてありますが、なんとも後味の悪い……けれど切なく悲しいお話でした。好きです。
  • domain Nova ーEPISODE1ー
    domain Nova ーEPISODE1ー
    ひなが@hi_naga_games 様 感想とファンアートありがとうございます✨ 続きを待ってくださるのも、とても嬉しいです。 のんびりとお待ちください!!! 本当にありがとうございます!