heart

search

コメント一覧

52285 のレビュー
  • フランと噂の人
    フランと噂の人
    「狂った家族」がいると噂される森の中で、誘拐された少女フランが包帯だらけの喋れない青年と共に脱出しようとする話。 選択肢式の脱出ゲーム。道中は一本道で、脱出後の選択肢で分岐します。 また同選択肢の複数選択による会話変化なども恐らくなく、まだ調べていない場所がある場合は台詞を回収してから進むのがいいかなと思います。「先に進む」の選択肢出現条件は直前行動に依存しているようなので、消えても再び該当箇所を調べ直せば大丈夫です。 一緒に脱出することになる青年ロッツは見るからに奇怪な風貌をしており普通なら怪しまれるのも当然のような人物なのですが、フランが素直な良い子なので、いつの間にか釣られるように信頼していたなあと。 グッドまたはトゥルーに向かう終盤の怒涛の展開が面白かったです。 特に日記等を調べていなくても情報を手に入れたこととして話が進んでしまうなど、フラグ管理による台詞変化等はないので、そういった箇所をもう少し作り込めていると良かったなと思いましたが、以前プレイさせていただきました最新作の方ではそういった既読配慮も加わっていたので、あまりシステムに関する突っ込んだ話はなしで。 読んでいる最中に「妹」の話で一作スピンオフも作れそうな設定だなあと思っていたのですが既にあるようで。その内また遊ばせていただきたく思います。ロッツ兄ちゃんのキャラデザ好き。
  • 向日葵に添えるアイリス
    向日葵に添えるアイリス
    「アイリス」の視点で描く切ない物語。 季節の流れを花で表すのが美しく、かつアイリスらしい表現で、後半の畳みかけはただただ、鮮烈でした。
  • 武士ばーさんとバックステップ
    武士ばーさんとバックステップ
    全体的におバカなノリのラブ……うん、ラブコメです。 タイトル画面はBLっぽいですが、そうではないので嗜好がなくても大丈夫です。 ノリが面白いんですが、セーブ、ロードの機能がない割りにゲームオーバーに直行する選択肢があるので、そこは改善して欲しいと思いました。
  • A Client
    A Client
    カウンセリングのシミュレーターということで、それはノベルゲームなのか?と疑問に思いきや、臨床家の「先生」がきちんとしたキャラクターとして描かれていることで、本当にカウンセリングを受けているようなやりとりを経験できます。 「先生」は真面目なところもあり、ユーモラスなところもあり、でとても魅力的な人物に感じました。
  • 鬼の涙
    鬼の涙
    童話調の淡々とした、それだけにわかりやすくも味わい深い、少し切ない物語でした。 短いながらも主人公の一生が描かれていて、もやっとしたところがなく読後感がよかったです。
  • My heart skips a beat.
    My heart skips a beat.
    失恋から始まる恋の話。 モノクロのシルエットイラストによる人物描写と感情表現で、基本的には台詞等がなく画像だけで動画のように進んで行きます。シルエットで表示される行動を選択していくことでエンディングが分岐。 プレイ時間は二周して十七分ほど。 それまでの流れもシルエットだけで色んな表現が出来るのだなあと思いながら見ておりましたが、「どうしてもあなたに伝えたいことがあって」初めて文字が登場したのが印象的でした。 Windows版プレイ。自分の環境だと選択肢を含めて一部画像が表示されず、イラスト依存の表現を主としたゲームの為に何を指し示しているのか分からない所もあったのですが、流れで何となく察しながら遊んでみました。
  • 問
    演出がとても素敵で、終わりのほうでぞくっとしました。
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    この手のゲームをノベルで再現したのがすごい! 市販のゲームでも似たようなものがありましたが、こちらの方が質問に使える情報を引き出すのが難しかったです。 キャラたちもプレイヤーと一緒にゲームを楽しんでいるような雰囲気が出ていたのもよかったです。
  • 或る事情による充電の方法
    或る事情による充電の方法
    一本道ながらシナリオもなかなか練られており、キャラも良くできていたと思います。 事件の真相もなかなか面白い物でした。
  • 発情婆2
    発情婆2
    同シリーズのようなので前作より続けてプレイ。 ロケットに乗りたい孫の為におじいさんがエネルギーを集める話です。 最初のオープニングはオートで進むのですがクリックすると一気にスキップしてしまったので初見の方はお気を付けて。まあ本当に最初なので即座に読み直せるのですが。 それとなく前作の設定を引き継いでいますが未プレイでも問題なく遊べる内容です。前作と違って今度は突然のメモや記憶力も必要なく、また難易度としても今作の方がクリアしやすいように感じたので、こちらから遊んでみてもいいかも。寧ろ前作の最後の人がアレすぎたんだよォ! めちゃめちゃ急展開ですが深そうな話も一瞬だけあ……ある……かな……? エンディングまで見終えてから登録タグの「ホラー」に気付いたのですが、ホラー、なるほどホラーだったのか、ホラー……?(混乱)
  • 発情婆
    発情婆
    妙齢の女性(丁寧な表現)の発情によって世界が滅びそうなので直前で萎えさせてエネルギーだけ神様がいただきたい話。 サムネ時点で察せるかとは思いますがカオスギャグによるお下品ネタゲームです。 実際の声と心の声は違う可能性があるので「心臓」を用いて本音を聞きベストタイミングを探し当てましょう。鎌は各ラウンドごと一回ですが心臓は何度でも使えるよ! 特に終盤はガッツリ下ネタなので確かに人を選びそうですね。バッド回収の為に何度か周回したのでアラームなど一部SEの長さが気になりましたが、ミニゲーム的にプレイする分には問題ないかな。 ところで初見時ヨソ様を他所様と脳内漢字変換して他人の家庭事情を見て面白がるだなんて性格の悪いババアだぜ!などと思ってしまいました。とんだ風評被害だ。すまないばあさん。
  • KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
    KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
    「謎」については確かに導入部分でわかってしまいますね。 キャラクターや世界観はとても素敵で、BGMもイメージ通りでとても楽しかったです。 キャライラストがとても好みです!!(*'▽') 続編がありそうな終わり方だったので期待してます!!!
  • しあわせの夢
    しあわせの夢
    百年後に目覚める予定で冷凍睡眠した嘗て先輩であった少女と突然十年振りに再会した話。 全九章。のろのろ読んでたので自分も掛かった時間としては三四時間ほどでしょうか。 理由を聞けない青年が、理由を語らない少女に、流されるようにして彼女のお願いを叶える。 過去と現在を交互に、しっとりとした雰囲気で語られる物語です。 高校時代の一年間を同じ部室で過ごしただけ、それ以外の場所での姿は知らず、ともすれば相手の心情も知らず、そして何より聞くことをしなかった。すぐ目の前の、手を伸ばせば届く距離にあった他者に、それでも自分が大事でどうしようもなく踏み込むことが出来なかった。そんな思春期の距離感が丁寧に描かれていた印象でした。 登場人物達の行動や心情がとても丁寧に描かれている作品なので、こちらの説明文にもあります通り、じっくりと落ち着いた空間で物語に浸りたい方に。
  • おばけアタック!
    おばけアタック!
    気づけばプレイしている、そんな中毒性がある作品です。おばけ「ちゃん」とちゃん付けしたくなるほどキャラクターは可愛いですし、音楽や効果音がファミコンの時代を彷彿とさせ童心に返ります。ローディング画面があることで、落ち着いた気持ちで待つことができました。素敵な作品をありがとうございました。
  • 大好きな彼には顔がないっ!? -ハッピーエンドのその後-
    大好きな彼には顔がないっ!? -ハッピーエンドのその後-
    タイトル画面に興味を持ちプレイ 短いながらも、面白さが充実しており、とても楽しかったです また、冒頭にあった、20017年に発売済みの本編、めちゃくちゃ気になるので、早く発売してくれと思いました それと、一つ気になったところとして、選択肢を押した際、後ろの☆と黒文字がかぶってしまい、文字が見えにくかったのはもったいなかったなぁ…と感じました
  • 向日葵に添えるアイリス
    向日葵に添えるアイリス
    ほんのり切なく、けれどとても優しいお話でした。 季節の巡りが花によって伝わるのですが、アイリスの気持ちも花で表現されているところが素敵だなと思いながらプレイさせていただきました。 つい気になって調べてしまったのですが、向日葵の花言葉は「私はあなただけを見つめる」なのですね。 まるで葉月ちゃんを慕うアイリスの献身的な姿そのもののようです。 優しい作品をありがとうございました。
  • モンスタービタミン
    モンスタービタミン
    初期からのファンです
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    すごいの一言…ではすまされないほど、ユーザビリティの高い作品です。ストレスフリーでゲームに没頭できました。シナリオもテンポがよく、ヒント機能も充実しているので謎解きが苦手な方も楽しめると思います。個人的にエンディングの演出がとても好きでした。素敵な作品をありがとうございました。
  • マーメイド物語
    マーメイド物語
    イラストに惹かれてプレイしてみました 他の方の感想欄を参照し、選択肢を上から順番にプレイしてみましたが、正解でした。 上から順番に見ていくのをオススメします 15分くらいの短い物語でしたが、それぞれのエンディングに意味があり、とても面白かったです 特に、音楽との親和性がとても良かったです まるで本当に物語の中に入ったかのような、そんな感じがしました
  • 紅乙女
    紅乙女
    ゲーム開始直後から感嘆の吐息を洩らすほど美しい作品です。演出も、こんなこともできるんだ!と目を見張るものばかりでした。短くも濃厚なお話で、プレイ後もしばらく余韻に浸っていました。素敵な作品をありがとうございます。