heart

search

ティラノゲームフェス2020参加作品

10013 のレビュー
  • ファントムゾーン クリプトファシア
    ファントムゾーン クリプトファシア
    『ファントムゾーン エクソシスト』が面白かったのでこちらも。すごッ。同じオカルトカテゴリなんだけど別ジャンル!そしてまたまた高品質。 『エクソシスト』は退魔エクソシスト物、『クリプトファシア』はホラー・怪奇…みたいな、プレイ感が別物。 特に今作の仕掛けが秀逸でプロローグでがっちりハートを鷲掴みされました。そこからのエピソードのもっていき方もうまい。 異界や怪異の異常な空気感もうまく多方面で大満足の作品となりました。
  • レディ・ブルー
    レディ・ブルー
    まず、画面構成が大好き! 切なさと不穏の真ん中にいるような淡い色味に、カットインの形で入る立ち絵や背景。読み終わった後だと、どこか視野の狭さを感じさせてくれるところもよく合ってるなあと……。メニューも見やすいし、おしゃれで好きです。 また、主人公のセリフが全てクリックで進むところも、声をかけている感じがして素敵でした。 以下、核心に迫るネタバレを含みます。 @ネタバレ開始 主人公とのんちゃんの年齢差、さらっと夜を匂わせるセリフ、終盤の暴露からおそらくはナンパから出会ったのだろうと推測できる点、どれも闇深くてゾワゾワしました。もちろん、物語の解像度の高さとして良い意味でのゾワゾワです! この作品がただ「かわいい彼女の本心に気づけなかった愚かな男の悲恋」で収まっているだけなら私はただプレイしてそれで終わりだったように思います。が、こういう生々しさがあるからこそ、信じられるというか……。心にしっかりと刺さる作品でした。 @ネタバレ終了 ラストののんちゃんの表情が大好きです。
  • 初恋の後悔
    初恋の後悔
    プレイ終了後、心の枷が外れたような、良質なカウンセリングを受けた後のような何とも言えない解放感といいますかそのような状態になり、しばらく息を詰まらせて泣いてしまいました。 主人公から見た日常の、自分の、周りの、ちょっとした変化やそれらに対する感情が、丁寧にそして過不足なく描かれていて…… 何が言いたいかというと、文章が上手い! 下手したら退屈になりそうな題材のお話なのに、読み始めたら止まりませんでした。 一本道ノベルゲーですが、写真やBGM、テキストのタイミングなどもこだわられて作られたのではないでしょうか。ストンと頭に入ってきます。 @ネタバレ開始 最後の、晴れやかな心で小学校の桜を見に行くという、ここからまた出発するんだという流れがすごく好きです。号泣の原因はこれかもしれない! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    トキゴエ列車からの脱出から知り、ずっとプレイしてみたかった作品でした。 今更ながらプレイできてよかったです…っ。 @ネタバレ開始 第三者のプレイヤーがバラバラになってしまったシロエの記憶を見て、物語が進むという珍しい構成の作品でした。 時系列順ではないので最後まで読めるか一瞬不安でしたが、しっかりした構成力と一貫した読ませるシナリオの面白さであっという間に読み切ることができました。 バラバラの記憶という設定を生かした伏線があますことなく回収されて物語が完結したので、感動しました。 もちろんお話でも感極まり、読後感の満足度が半端なかったです。 UIやテキストサイズなど画面のつくりが見やすいながら、世界観にぴったりなデザインで細部まで気配りがされていました。 物語の最後が本当によかったので、これからプレイする方にはネタバレなく読んでいただきたいので、この辺で語りは終わりにします(笑) 個人的にずっと献身的にシロエの側にいてくれたラズリちゃんが大好きですっ。 @ネタバレ終了 この作品に出会えてよかったです。 素敵な物語をありがとうございました。
  • 嘘つきジョアンナと春の雪
    嘘つきジョアンナと春の雪
    切なくも温かくて優しいお話で感情移入しまくりました!そして読後感最高な素晴らしい作品でした。 @ネタバレ開始 エンディングで絵が変わる演出がこんなにも感動するものなのかと思わされました。 そこで流れる軽やかな音楽も素敵で、心地のいい読後感をまだ味わっていたくて、しばらく流しながら時を過ごさせていただきました(笑) 2人の友情が眩しくて眩しくてたまりませんでした。 お兄ちゃんが亡くなったと知ったあとの展開が切なくて泣きそうになっていましたが、まきおくんがいた事でお兄ちゃんは消えてなんかいないと気づくシーンも大好きです。 人は亡くなってしまうものだけれど、ちゃんと心の中だったり、色んな場所にいますよね。忘れないようにしたいと思わされました。 @ネタバレ終了 感情揺さぶられる、冬にぴったりなノベルゲームだと思います! ありがとうございました。
  • こんなモテ期は聞いてない!!
    こんなモテ期は聞いてない!!
    轟センパイに惹かれてプレイしました! この2人が受けなのがたまりません。 工藤先輩のデートは先輩が突然積極的な行動に出るのが良かったです! 轟センパイのデートでは本当に刺激的でした!どちらのデートでも主人公が無自覚にカッコイイ行動してて素敵……。 面白い作品をありがとうございました!
  • 宝石ドール~柘榴石~
    宝石ドール~柘榴石~
    不良キャラクターで萌えたいな〜と思って調べていたらめちゃくちゃ良いものが出てきて即プレイしました。 章ごとになっていて読みやすくスチルもたくさんですごく楽しかったです! 本当にストーリーが良すぎる……。 @ネタバレ開始 序盤と終盤の文章が同じ(似ている)部分があってうわあああああああっ!!!!!!と大興奮&大号泣しました。 もちろんヒナタちゃんをガーネットくんが助けるシーンも神神神神神なのですが、個人的にガーネットくんが人間でも人形でもなく宝石に戻る、と選択をしていたのが好きでした。 もし約束を破ったら最上級のガーネットを奢る、そして「そしたら俺は俺のまま、アイツの隣で輝いていられる」という文章がめちゃくちゃ良かったです。 @ネタバレ終了 話したいこと多すぎてすごい長くて変な文章ですみません。 最高の感動物語をありがとうございました。
  • 泣けない兎 短編集
    泣けない兎 短編集
    完全版第一部から来ました。 皆の過去が解りそうなのでワクワク。 @ネタバレ開始 ヒョウカや苺のことも良くわかって良かったです。 セージとシオン、イリスとシオン……いやシオンめっちゃ世話焼いて回ってるな! (個人的にはシオンが受けた拷問シーンがめっちゃ見たいです。シオン視点とかで詳しく。鬼!) イリスが怒ったからシオンが遠慮しちゃったんじゃないかな……と心配しておりましたが、 何だかんだ仲良く花を投げつけて花言葉に辿り着いて良かったです。 最後の悪魔の話が気になります……あれは一体……。 @ネタバレ終了 魅力的な世界……。
  • 和泉くんと三姉妹。
    和泉くんと三姉妹。
    遊ばせていただきました! 表情豊かな立ち絵がたくさんでアイキャッチもかわいい! こんなに賑やかで可愛い家政婦さんが家に3人も来たら嬉しくなっちゃいますね…?? @ネタバレ開始 くるみちゃんはしっかりもので家事が上手、しずくさんはおっちょこちょいだけど頑張りやさんでお料理上手、あまねさんはお酒ばかり飲んでると見せかけて家事もお料理も得意でサポートしてくれてる… 3人とも、とても個性的で可愛くて能力的にもバランスがとれてるの凄い! くるみちゃんの言葉で現状の有り難みとか、できないことを知ることも多くてお姉さんみたいだなと思ったり、 しずくさんはおっちょこちょいで守ってあげたくなるけど、幸せって言いきる強さも持っていて素敵で、 あまねさんは…ずっと飲んでないかな大丈夫??と心配していたのですが、背負ってきたものを思うと涙がでました。 ご両親に手紙を書くシーンが好きです。 それと、あまねさんルートの「覚悟してくださいね」にはときめきました!!頑張って雅君!! 3人とお別れした後の雅君が頼もしくなってて微笑ましかったです。 最後は…また来てくれるのか!!と、嬉しくなっちゃいました。 おまけではくるみちゃんの制服姿が拝めたり、しずくさんの雅くん!!にやられました好き。 賑やかで楽しくて、切なさもある…こころあたたまるお話でした。面白かったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!
  • 白き野に咲く花の名は
    白き野に咲く花の名は
    とてもシナリオが練られていてたのしかったです! @ネタバレ開始 結末が気になって何週もしたのですが、なかなか他のEDに行けず。 そこがまたやりこみ要素としてワクワクしました。 そして無事END5まで見れて疑問もすっきりしました。@ネタバレ終了 様々な伏線と回収が爽快でした。 素敵な作品ありがとうございました。
  • ファントムゾーン クリプトファシア
    ファントムゾーン クリプトファシア
    グレゴリオ神父の物語が面白かったので過去作品もプレイさせていただきました。 双子のお話、とてもおもしろかったです! @ネタバレ開始 「鈴」の話がとても楽しかったです!鈴彦姫の存在を知らなかったので、当初、名前のイメージから勝手に男の娘(おとこのこ)の姿だと想像してました(付喪神なんですね)。最終的に双子の前の男の子は見つからないままなので人間にとって無害ではないのでしょうが、最後まで憎めない怪異でした。 @ネタバレ終了 いろんな怪異が観測される土地、物語として読むのが最高ですね!(*´ω`*) ※住むのは絶対に避けたい
  • 夕暮倶楽部
    夕暮倶楽部
    配信で遊ばせていただきました。 最初はおかしな言動をする病人たちとのコメディかと思って笑っていたのに、だんだんと不穏な雰囲気が見え隠れしてきて、最後にはあんなことになるとは! プレイ中は理解が及ばないところもあったけどTips読んだらそういうことだったか!なったところも多々あり、結末とTips知った上で読み直したら感じ方が変わってこみ上げるものがあったりとなんだか心がざわざわしました。 グラフィックも楽曲のチョイスも高いレベルでまとまり、いい読後感を感じられる作品でした。幸せの形はそれぞれだから…ナミさんとチカコさんに幸あれ。 よいゲームでした!
  • 点鬼簿行路
    点鬼簿行路
    暗めの雰囲気と美しい絵に惹かれてプレイしました。 ボイスの演技力と引き込まれるストーリー、美しいイラストで最後は号泣しました。 素敵な作品に出会えて嬉しいです。これからも楽しみにしております。
  • お前のスパチャで世界を救え
    お前のスパチャで世界を救え
    動画投稿に使用させていただき、且つ裏で全エンド回収させていただきました。 まずにあちゃんがとっても可愛い、アクキーの絵柄もとっても好き。 @ネタバレ開始 ゲームの出来としても素晴らしいものがあり とてもフリーゲームとは思えない、作りこみ要素とシナリオに ただただ感服いたしました。 個人的にはCエンドで大笑いするほどめちゃくちゃ好きですが、 一転して、Aエンドの終わり方に思わず涙をこぼしました。 もう少し他のキャラにも細かい設定やシナリオを付けたら 続編まで作れそうなゲームにもなりそうですね。 短いプレイ時間ではございますが、貴重なゲーム体験をさせていただきました。 製作に携わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。
  • タイトル無し
    タイトル無し
    『3MEN6P!』が面白かったのでこちらもプレイ。温度差。 でもやはり発想が良くて納得。 この感じをゲームシステムに落とし込んでいるのやはり天才だなと感じました。
  • メイドさんと繋がりたい
    メイドさんと繋がりたい
    いちごちゃんとお話ししながらのメイドカフェ体験やいちごちゃんの可愛らしいツイートを見るのが楽しくて、仲良くなりたいと思う主人公の気持ちにとても共感しました。 そして、分岐によってキャラクターの立ち位置が変わるパラレルワールドなシナリオ・いちごちゃんは可愛く謎のイケメンはかっこよくて絵柄も好みです。 @ネタバレ開始 聞き上手でありノリも良いいちごちゃんが、主人公にとっての拠り所となり心理的効果をもたらしていったTrue ENDがとても良かったです。そうして成長した主人公が、いちごちゃん(美香ちゃん)と結ばれたやりとりに心が温まりました。また、いちごちゃんの素は案外…な部分を色々と知った後でも、それも含めて魅力的だと思えた女の子でした。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 吹き溜まりの彼女
    吹き溜まりの彼女
    淡々と暗い展開の続く一本道ノベルでした。幼馴染の少女との最悪な再会から始まる話なのですが、事情はサンプル画像からもお察しの通り……。紗雪ちゃんの笑顔にやや救われるシーンもあるにはありますが、真っ暗なトンネルを歩いているような、悲劇の連鎖のお話でした。 @ネタバレ開始 紗雪ちゃんとの思い出にしろ、タイトル差分にしろ、本来ならばほっこりするはずの描写が取り返しがつかなくなってから描かれるのが、より救われなかったですね……。 @ネタバレ終了 アダルトな描写は大変アダルトでした。ありがとうございます。紗雪ちゃん可愛いです。 プレイ時間は30分ほど。読みやすい文章だったのでサクサク楽しめました。 以下個人的な話にはなりますが、「やったら影響を受けすぎて自分の話が書けなくなるだろうなぁ」とおもい、自作が完成するまでやるのをセーブしていた作品でした。満を持してやってみると、ヒロインのキャラクター性や展開の作り方が似たテーマでもこうも違うかと感じ、興味深かったです。勉強になりました!
  • ミカヅキノヒトミ
    ミカヅキノヒトミ
    監禁物だ(ドキドキ)。頑張って逃げ切ろう(ハラハラ)。 @ネタバレ開始 って思ってたらそっちかいーー!!って突っ込みいれながら癒されました。かわいい。うちの猫ちゃんが病院に連れていかれるときの恐怖を疑似体験できました。いつもごめんな、猫ちゃん。 ありがとうございます。あまりにかわいい白ネコちゃんでかわいすぎて泣きました。男の子かなあかわいいなあ、白ネコさん。飼い主さんもイケメンで癒されました。この家に住みたい。@ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!楽しかったです!
  • 無視する世界
    無視する世界
    確かにそこに『いる』はずなのに、『いない』存在の儚いまほろちゃん。 彼女の、周囲に『いる』という証明をするために、はさみで切りつける姿には もう悲しくて切なくて、胸が締め付けられるようでした。 彼女が見えなくなっていくドカンくんを切りつけて 存在を証明するまほろちゃんの姿には、つらくて、でもそれが2人の愛の形で 本当に切なくて、でも釘付けになりました。 素敵な作品を本当にありがとうございました!!
  • 永続する世界
    永続する世界
    主人公とマリアちゃんの関係性が最初解らなくて、ん?となりましたが 物語が進むにつれて、だんだんなにかをつかんでいって 最後、TRUEENDを見て鳥肌がたちました! すごい!すべて繋がっていたんだ!そしてずっとずっと”永続”していた ことに気づいて、語彙力をなくすほどに感動しました。 すごく切ないお話、胸にくるもの。本当に素晴らしい作品でした。 あの、差し支えなければ、ドカンくんとマリアちゃんが喫茶店でお茶してる時に流れていた、あの儚いBGMのタイトルを教えてほしいです…。 あのBGMはずっと探していたものなので…。