heart

search

恋愛

10996 のレビュー
  • 魚の心
    魚の心
    水族館が舞台の正統派恋愛ゲーム。 かと言ってゴリゴリのギャルゲーではなく、それぞれ個性的な美しさを持つキャラクターたちが魅力的な作品でした。 キャラクターの心を水生生物に例えたりしながら表現するなど、舞台を生かしたシナリオ運びも個性が光ります。 天然美少女の真央ちゃんが終始可愛くて、彼女が出てくるたびに癒やされました。 彼女は周りから浮いているという設定ではあるのですが、実際にクラスメイトに居たら可愛すぎて毎日ぎゅーーっとしてしまいそうです。(当方女ですw) さて、ここからは攻略順に√ごとの感想を書いていきます。 @ネタバレ開始 最初に攻略したのは、あこさん! なんと男キャラ攻略を真っ先にやるという、邪道かも知れない順番ですが、一体どんな結末になるのか気になりすぎました! ホモォ……な作品と決定的に違うのは、主人公が同性愛者ではない点。バイでもありません。 そんな中で、仲の良い男性に恋心を寄せられた主人公とあこさんの複雑な気持ちがとてもよく表現されていたと思います。もし自分が女友達から告白されたら、同じように考えるだろうなと。 あの葛藤はホモォ……な作品では見られないものなので、この作品だけの色だと思いました。とても良きです……! 次は、みさきさん。 真央ちゃん狙いだったはずが、いつしか別の女性(幽霊)と仲良しに…… ですが真央ちゃん√に行く前にこっちをプレイして良かった!と思いました。 この√では主人公と恋愛する展開は無いのですが、この作品がもつバックボーンを理解できるものとなっていました。 タイトルが「魚の心」である理由、そして「魚の心」を追い求めてはいけない理由。 この√でそこをハッキリさせることで、真央ちゃん√の重みがグッと増しました。 パジャマパーティーやりたいって言う真央ちゃん、可愛すぎました。ぎゅーっと抱きしめたい。当方女(略) 最後に待ってましたの真央ちゃん√。 自己肯定感の低い彼女が、主人公に恋をして、戸惑う流れがとても自然で…… いえ、そんな説明は必要ありません。とにかく可愛いの一言。 終盤、応援してくれるあこさんにちょっと複雑な気持ちを抱きながらも 最後はカッコよく決める主人公に惚れ惚れしました。 それを聞いて嬉しそうにする真央ちゃん、はい可愛い。 最初から最後まで、二人だけの世界が出来てる感じが、たまらなく良かったです。 この世界に居場所が無いというのなら、二人だけの世界で生きようってなもんですよ。 くぅー「俺が君の海になる」は痺れました。 @ネタバレ終了 どのルートも、この作品でしか味わえない良さが詰まっていました。 素敵なゲームをありがとうございました。
  • PTMO学園
    PTMO学園
    左を見ても右を見ても「みんな、個性的で顔面偏差値が激高すぎて、これから毎日たのしくなりそう~」と一日目からとてもワクワクしました。 選択肢が豊富で、しかも誰に会えるか予測できないことも多かったのですごく楽しかったです! @ネタバレ開始 最推しはルイくんです。 ルイくんに甘やかされ(癒され)たい人生でした…ちゃっかりお願い1つを取りつけたりするところも、寂しがりの甘えさせたがりなところも好きです。 お祭りスチルは尊すぎてシュアアー!!と蓄積されたすべての疲れが消えていきました。 いきなりの同棲しよ宣言に思わず「早くないですか!? ルイさんの中では標準ですか!?」と思わず、こんなグイグイ来るところあるんだなーと微笑ましい気持ちに。 @ネタバレ終了 お目当ての子と休日を過ごすには必要な会話はこなしておく必要がありますが、難易度はそんなに高くないと感じたので、気になる子と休日を楽しんで仲を深められました。 (全員と結末を見たい!という場合は、キャラ数の多さもありセーブ&ロードを駆使することになるので、その場合はちょっぴり難しいかもです) これからプレイされる方も、是非推しの方と楽しく休日を過ごしてほしい作品です。 ありがとうございました!
  • アオイハル ~第一章~
    アオイハル ~第一章~
    第一章のみということで、出逢いの部分で終わっており、ハルルさんが何者なのか、これからどのような物語が展開されていくのかがとても気になりました。 主人公が3万円もはたいて一式揃えてあげたやさしさには「クール!」と称賛を送りつつ、1章の締めとなる最後のスチルがとても美しかったです。 絵師様が何人か参加されているようで、どの方も個性があって綺麗な絵で素敵でした。 ありがとうございました!
  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    方言ならではの良さがにじみ出てますね。すごく素敵な時間でした。 @ネタバレ開始 蛍のシーンがとても印象的でした。美しい…! 主人公ちゃん、無口かと思ったらそういうことでしたか!驚きました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • REN-A.I.
    REN-A.I.
    AI育成シミュレーション×恋愛アドベンチャーと思ってプレイしましたが、むしろAIとAIセキュリティを自然と覚えてしまう優れた学習ゲームという印象を受けました。 本作で紹介しているのは初学者向けレベルとなっているため、ド素人な自分でも半分くらいは知っている内容でした。ただ、正答率によってゲームの進行の良し悪しに割と効いてくるので、自然と必死で覚えました。それほど問題数が多くないため、繰り返し出題&解説されるうちに自然と学べる分量だったのもとても良かったです。これが難問だらけだと詰んでました。 ストーリーはゲームとして非常に良くまとまっていますし、登場人物はいずれもキャラが立っていてスッキリストーリーが入ってきました。沙羅ちゃんは特にかわええっす。あと社長のキャラもスキです。 ランダムと思われるイベントで大ダメージを食らった時に1度ロードしてしまいましたが、なんとか初回プレイで最高の結末を迎えることができました!! 以下、これからプレイする方のアドバイス?です。 @ネタバレ開始 途中で何度か行われるコンテストですが、 ずっと3位、最後から2回目でようやく2位になった程度でも無事にクリアできました。 早めに2位に食い込めれば賞金と商品で一気に楽になると思います。 また、信用は終始0でしたが特に問題はありませんでした。 こちらも数値が大きければ収入が増えるなどのボーナスはありそうなので、 恐らく高くしておくに越したことはないとは思われます。 たぶんセーブは任意のタイミングではできない仕様と思いますので、クイズは集中して頑張りましょう!覚えましょう! @ネタバレ終了
  • Just A Moment.
    Just A Moment.
    結婚を見据えていた愛する彼女との死別という大きな不幸に直面した主人公のお話。 彼女との相思相愛な想い出の描写が細かくリアルで、ゲーム全体を通じて演出効果に凝っていることと合わせて作品世界への没入感がとても高かったと感じました。 終盤のED分岐の選択肢ですが、主人公の心情を考えるとなかなか選びずらいものがありました。 @ネタバレ開始 でもやはり前向きに生きていくためにはそちらの選択肢しかないですよね。 自分だったらほぼ間違いなく消さないような気がしました。 @ネタバレ終了 あとがきも制作の裏側が垣間見えてとても興味深かったです。SNSのアレは次回予告と捉えても良いのでしょうか!? 最後に、笑顔の溢れる朱莉のグラフィックが非常に魅力的でした!
  • 雪解け水
    雪解け水
    とても心やさしい雪女さんとの一時、楽しく過ごさせていただきました。 知り合ってすぐは、名前に入っている漢字だけで睨まれてしまう暖くんが不憫でしたが、仲良くなってくると二人の姿にニコニコが止まりませんでした。 @ネタバレ開始 袴をはいてきて「け、け、け、結婚…!」とちょっと色々と展開の速さにパニくる椿さんがとっても可愛かったです! 直後に暖くんがコケコッコー!卵料理ですね!とか言い出したときは「この鈍感野郎ーーー!!!!」と椿さんと見事にハモりました。 その後、椿さんがとてもかわいいシーンで埋め尽くされたデートを重ねたあとに逮捕されたりと一悶着ありましたが、ちゃんと椿さんと思いを確かめ合ったのには全力でニコニコしてしまいました。最後の結びも二人が幸せでいることを感じられて清々しい気持ちで読み終えられました。 椿さんの過去を思うと、本当にここから先はただただ二人で幸せになってほしいです。 個人的に椿さんの自死を止めたときに主人公が大泣きしたのが好感が持てました。 あのシーンで安堵して「うわあああん!!」と泣く主人公、見ていて「ああ、緊張の糸が切れたんだね…逮捕されたりしてずっと気を張っていたものね、それに椿さんの自死を止めるのに間に合わなかったらと思うと気が気でなかったよね」ととても共感できました。 それ以外にも主人公がちょいちょい「も~やめてよ~」のような感じでやわらかでやさしい性格だったのも、読んでいてとても気持ち良かったです。 @ネタバレ終了 椿さんのコロコロ変わる表情がとても可愛らしく、二人にはどうか末永く幸せになってほしいと思います。 素敵な物語をありがとうございました!
  • ツンツン彼女をデレさせたい
    ツンツン彼女をデレさせたい
    仲の良かった妹と幼馴染がビカビカ!!の後から急にツンツンしてしまった! ショックを受ける主人公が精神的ダメージで死なないように、上手く選択肢を選ばなければ! @ネタバレ開始 1億のダメージ! 終わった!!!(直前の選択肢に戻る機能、とても親切で助かりました。何度もバッドエンドを迎えてごめんね、主人公) 無事に二人とも元通りになり(二人ともとても可愛いです!)、エンドクレジットのムービーを楽しめました…からの! ムービー後の地獄…間違えました、EXバトル、楽しませていただきました! あまりの展開に笑いました。 主人公、前世でなにやらかしたの?くらいのことは軽く思いました。 ただでさえ爆笑しかない激濃厚な展開と次から次に押し寄せる極大ダメージのシナリオに、トドメのエンドクレジット第二弾(笑)もしっかり用意されていて、もう笑う以外のことができなかったです。 最後の最後のご自宅前で崩れ落ちる主人公と立ちはだかるあの最強キャラが素晴らしすぎました。 (タイトルにも表れるまさかの第三のヒロインみたいなのも好きです) @ネタバレ終了 これからプレイされる方は「ミオさんとユミさんを無事に元に戻したぞ! エンドクレジットのムービーが始まったから終わったんだな~」とゲームを終わらせてはいけません。 最後までプレイして、楽しんでください! 妹と幼馴染にツンからデレてもらう楽しさ、そして…な、とても面白いゲームをありがとうございました!
  • ソウゼメスリーデイズ!
    ソウゼメスリーデイズ!
    ハキハキとしていてとても気持ちのよい主人公レレさんが、将来自分が務める村長のパートナーとなる相手を選ぶ、「常にソウゼメをキメていくレレさんが素敵!!」と思わず言いたくなるソウゼメラブでした!! まず主人公のレレさんが元気いっぱいで、言いたいことはズバッと言っていく子で好きです。 @ネタバレ開始 個人的にとても好みの性格や言動の主人公さんでしたので、最後までとても楽しく遊ばせていただきました。 最年長のアプリコットさんから順番にプレイしましたが、どの子もかわいい~~!! 全員の反応がかわいすぎて、これはもう全員パートナーにしたい…と邪なことを思っていたら「叶えてしんぜよう」と村長が第四の選択肢を用意してくれていて「神か!」と思いました(村長です) 個別エンドと第四の選択肢、すべて堪能させていただきました。 個人的にマリエッタさんを庇ったときのレレさんがヒーローすぎて惚れかけました。 アプリコットさんへのお姫様抱っこやヴィアくんへの耳ふーふーなど、レレさんのソウゼメパワーに全世界の私が「あー!!SUKI!!」と叫びました。ごちそうさまです。 @ネタバレ終了 たまには攻めてみたい! むしろ私は攻めるのが好きなんじゃい! そんな乙女たち、ここに集結してください! とってもかわいい反応をしてくれる御三方が拝めますよ~~!! 素敵な作品でした、ありがとうございました!
  • 君とは絶対に別れない
    君とは絶対に別れない
    「絶対に別れない」―――念願の彼女ができて、固く決意する主人公…でしたが、開始30秒で「わかれよう」と言われて、画面の前で一瞬お通夜モードになりかけました。 @ネタバレ開始 上の選択肢から順番に選んでいきましたが、主人公がなかなかに強烈な個性を持っていて笑いました。 体操服盗んだ・一日中着ていた・むしろ現在進行形で着てるなど新事実(むしろ真実)を次から次に暴露していく主人公に「主人公、やめるのです! 本当に別れてしまいますよ!」と画面の前で制止する恋のエンジェルポジションになっていました。 海で打ち上げられた~からの人魚さんストーリーでは、主人公の5クジラに笑い、そのままハッピーエンドでよかった…と浸った後でもう一つの選択肢を…と選んだら「あー!!」な展開になって驚きました。 山ルートもいただきますは怖かったですが、もう一つは少し殺伐とした感じでしたが君人さんといむさんの間にはハッピーな空気が流れていてよかったです。 そして、より人間的な地に足がついているはずだった選択肢は、急なるヤンデレ投下で、これはこれで「怖い怖い!」となりました。 「君とは絶対に別れない」は主人公だけではなく永遠さんが用いるルートではほっこりしました。 いよいよラスト、選べなかった最後の選択肢……是非、成功してほしいですね(ニッコリ) @ネタバレ終了 色々な「絶対に別れない」が見られてとても楽しい作品でした。 選択肢によってガラリと変わる設定と物語が面白かったです! ありがとうございました!
  • 触れたくないけど、そばにいて。
    触れたくないけど、そばにいて。
    短編の部類に入ると思う、本作品。 ひょんなことから女の子を拾う話なのですが、作者のセンスが光る文章で一気にクリアしました。 タイトルのような関係性も、現代的で良いなと思いました。 @ネタバレ開始 ストーリーとしてはもう一捻りあってもよいのかなと感じるところもありましたが、青春、恋愛モノとするならば気持ちの良いラストだなと思いました。(気持ち良くプレイさせていただきました!) @ネタバレ終了 絵のセンスも好みで、荒々しいタッチがキャラクターとマッチしていて惹かれました。傷だらけの少女…良いです。
  • おもいをつたえるプログラム
    おもいをつたえるプログラム
    プレイして「最初に選択肢を決めるってこういうことか!」と楽しくなりました。ほのぼのとした世界の中で特訓して成長していく主人公を見守るピアさんが可愛らしかったです。 @ネタバレ開始 個人的に不良になっちゃった絵が可愛くて好きです。 @ネタバレ終了 とても楽しかったです。ありがとうございました。
  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    確かに大切な時間程、はやく感じるもの。 ちょっぴりしんみりしてしまいます。 方言に的確にルビ(標準語)が振ってあり、親切です。(でないと誤解を招きそうw) 空に舞う光の演出が綺麗で、田舎の静かな夜の雰囲気が良く出ています。 @ネタバレ開始 主人公は手話が使えるようなので、昔からの身体的なものなのか、東京での心因性のものだったのか……色々考えてしまいます。 本来一番気にするべき所はそこではない気もしますが……。 手話は相手も覚えていないと意味が通じないですしね……。(自分は筆談) 先輩は主人公のために覚えてくれたのでしょう。 @ネタバレ終了 様々な表情を見せてくれる先輩とのひとときが見事に切り抜かれた作品だと思います。
  • Just A Moment.
    Just A Moment.
    心理描写が素晴らしいですね! 主人公の気持ちと重なる所があり、感情移入して一気にプレイしました。 心にしみる切ないストーリーで、とても良かったです。 次回作も楽しみにしてます。
  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    いやはや、参りました。 この感動は、言葉では表せません。 エンディングを見まして、私は無意識に「どんぐりころころどんぐりこー」と泣きながら口ずさんでいました、とさ。 さ、五島行きのチケット買いにいこう。
  • 私の声が聞こえますか
    私の声が聞こえますか
    爽やかな風を感じるストレートな青春物語でした。 期待感を膨らませるオープニング・登場人物たちの今までの足跡を辿るようなエンディングの演出もすごく好きです。高峰先輩の衣装のバリエーションも豊富で、個人的には夏祭りシーンの浴衣と、エンド2の私服が最高に可愛かったです。 小さい声にコンプレックスを持っている主人公の箔斗はもちろん、ヒロインの高峰先輩や友人の卓也にも当人の立場になってみないと分からない繊細な悩みがあり、その届きにくい声を受け止めてくれる存在ができたからこそ、それぞれのエンディングに繋がったんじゃないかと個人的に感じました。 @ネタバレ開始 選択肢に関して「告白する」が出てきた時、「えー。このタイミングで告白するのか。大丈夫かなー」と腕を組んで考えていたら、「告白しない」が出てきて、最初にエンド2を回収してしまいました。 選択肢が1つしか出現してないのに、悩んでしまった自分の優柔不断さに助けられてしまいました(笑)。
  • さくら色メモリーズ
    さくら色メモリーズ
    人そっくりな機械のサクラちゃんを1週間テストする というお話の内容です。 顔差分や、画面の揺れの演出、集中線など豊富に使われていて 見ていてとっても面白かったです。 @ネタバレ開始 体を光らせる、萎えさせる所が 毎度の事面白くて好きでした。笑 @ネタバレ終了 シリアスな部分もありますが、テンポの良さに 重たくなりすぎず、読みやすかったです。 素敵な作品を有難うございました!
  • 君は泡沫に消える
    君は泡沫に消える
    切なくて美しい恋愛物語でした。 一人旅で故郷に帰った際、 超絶イケメンの男性と海で出会う所から物語が始まります。 @ネタバレ開始 海・声が出ない・恋愛・イケメン男子で きっとそうなんだろうなぁ・・・。 と薄々感じてはおりました。 声が本当に出た時、見た目とぴったりすぎて 胸がキュンキュンしました。 なんて、素敵な演出・・・。 @ネタバレ終了 短い中に胸キュンが詰まっていて最高でした。 素敵な作品を有難うございました!
  • エデンの天使とアンジュの吸血鬼
    エデンの天使とアンジュの吸血鬼
    作者のかな様は、切ない悲恋を描かれることで有名な作者さんです。 今回も言うに及ばず! 終わった後にプレイヤーが「あー……!」ってなるので心に残りやすいですよね。そしてね、シナリオの文章力が高いです。 読ませる力があるライターさんですね。 @ネタバレ開始 なんとなくそんな気はしてた。 もう気づいてしまった瞬間に、それは終わってしまう。 どちらのエンドも見ましたが、お父さんもお母さんもこんなことは望んでいなかったのでは……と思ったり、かなちぃ。 @ネタバレ終了 クローフィ様は美しいです!! そんなクローフィ様の幼少期も可愛かったね!!(めちゃくちゃ強調する) 幼少期……ではなく、大人なクローフィ様が描きたかったので描かせていただきました❤
  • 親愛なる彼女の痕跡
    親愛なる彼女の痕跡
    豪華フルボイスかつ、声優さんやイラストの クオリティが高いです。 キャラクターも差分が多くて見ていても楽しかったです。 タイトル画面や、概要欄、タグから爽やかな恋愛物語かと 勝手に解釈しウキウキルンルンで読み進めていた所、 どんどん雲行きが怪しくなっていきました。 昼ドラの様なドッロドロのぐっちゃぐちゃの関係が 好きな方には刺さると思います。 一筋縄ではいかない物語で面白かったです。 素敵な作品を有難うございました!