heart

search

ゲーム実況OKの作品(実況前に必ず作品の概要や規約を熟読してください)

37346 のレビュー
  • V.R.I.P.
    V.R.I.P.
    すごい・・・ぬるぬる動く! しかも、交差法・平行法で見せ方を 変えられるなんて驚き! 物語の方はかなり切なくて、 忘れられない時間を過ごしたなぁとしみじみ。 素敵な作品を有難うございました!
  • 箱庭推理『桃太郎』
    箱庭推理『桃太郎』
    桃太郎を題材とした個性溢れるキャラクターたちが織りなす推理ゲームで、面白かったです。 間違えても詰まることがないゲームシステムが嬉しいポイントでした。(推理が不得意マン) @ネタバレ開始 推理物ですので、ネタバレ内でも犯人に繋がる情報は伏せますが 自力ではあと一歩及ばず……!でした。 あれ?○○については聞かないの? △△の可能性は? など、所々に引っかかるポイントがあり なんとなく犯人の目星はついていたのですが、真相はそれを易易と越えてきましたね〜!悔しい! だけど私にしてはめずらしく予想がいい所まで行ったので満足です。楽しかった! @ネタバレ終了 探偵と助手(仮)の関係性もいい感じでした。 またどこかであのコンビを見られたら良いなと思います! 面白いゲームをありがとうございました。
  • ゆうれいやたい
    ゆうれいやたい
    とても良い話でした……。 死後、都市伝説になって屋台を経営するなんて斬新な発想だなぁ!と楽しくプレイしていました。 いました……が、エンディングでは感動して泣きそうになってました。 ああ、アレはそういうことだったのか。 伝わって良かったなぁ……と。 よく見たら概要欄にも「感動系です」って書いてありました。まさにその通りですね! ねぎまとビールをいただきたくなりました。 素敵な物語をありがとうございました。
  • ID27
    ID27
    知らない部屋で27とまったりリフレッシュ……するだけではないお話。 まず開始時の設定が色々できてすごい!と思いました。 タイトルに行く前から、こだわりを感じたので、本編への期待感が高まります。 そして1周目は27ちゃん(ロング・私)とまったりお話して、おやすみなさい。 ……えっ? @ネタバレ開始 ということで、BAD直行でした。(笑) が、BADも不幸を感じるBADではなく「今日も穏やかな日でしたマル」と日記帳に書き記したくなるような、まったり幸せなENDで自分は好きでした。 ……というか、むしろこれがTRUEかと勘違いしたほどです。 とはいえ、バッジが獲得できなかったので再挑戦。 再挑戦 再再……挑戦、くらいしてようやく気づいて本当のTRUEに辿り着きました!(鈍感 今までは何も考えずおやすみなさいしていたのですが、そういうことかーー!と納得。 ある意味BADがTRUEは間違っていなかったというか、複雑なところですが 名前は「BAD」とはいえ、なんでもない幸せを感じるエンディングで好き!と改めて思いました。 @ネタバレ終了 15分ながら、予想外の展開に驚かされました。 素敵な作品をありがとうございました。
  • L L
    L L
    切なすぎる……。美しくも、切ない恋の物語でした。 序盤の描写から美しく、別れのシーンのはずなのに何故だか綺麗に感じるような不思議な感覚がありました。 舞い散る雪がキラキラと、まるで愛する2人で夜景でも見ているようです。 過去を辿る物語ということで、あの時間は主人公くんにとって忘れたい悲しい思い出ではなく、一生胸に残しておきたい大切な思い出だったんだろうなと 読み進めるうちに、ひしひしと感じました。 主人公くんが本当に彼女を愛していた気持ちがストレートに伝わってくるシナリオは、本当に切なく、未来(エンディング)に期待せずにはいられませんでした。 @ネタバレ開始 どうにかして彼女と再会する未来を……。 そんな願いをこめて読み進め、手紙を見て家を飛び出した瞬間「キター!」と思いました。 だけど結果は……。 ここは本当に予想外で、「そうきたかー!」となりました。 そして最後に夜景を見ながらのやりとり。 最初のシーンを勝手にロマンチック補正していたので、見事にそことリンクして 「ああ、彼女の中でも大切な思い出として心に残り続けるんだろうなあ」と感じました。 もしかして、最後に返してくれた小説の中に……お返事が……なんて考えてしまったり。 ロマンチックですね。 @ネタバレ終了 タイトルの意味が分かった時、プレイ中に抱いた感情がブワーッと溢れだすような思いでした。とりあえず「うおー!」と叫びました。 手紙には!返事を!しよう!!! 素敵な物語をありがとうございました。
  • カニクエスト
    カニクエスト
    めっちゃ面白かったです! 最初にカニが出てきた時、スライムレベルのザコ敵だと思ってナメプしてたら、まさかの超強敵!!カニつえーーー!! どう頑張っても勝てる算段がつかない……と絶望したのち、まさかの死にながら金を奪う主人公(笑) 例え死んでも金を奪え!! の精神で、何度も何度も起き上がっては金を奪い……気づいたら強敵だったはずのカニがワンパンできるまでに成長していた喜びといったら!超爽快です! この調子で次の敵も倒しちゃおう~♪なんて、次のステージに行ったらまたまた一撃死!!からのお金は奪う!(笑) 次なる強敵を倒すために、また起き上がり……金を奪い……の繰り返しでサクサク強くなれるのが面白くてヤミツキになります! 最後の最後までクセになる面白さでした。 ありがとうございました。
  • 白無垢の決意
    白無垢の決意
    人物の会話がなく、お手紙だけで物語が進んでいくのがお洒落な作りだなと感じました。 傍に居るはずなのに言葉で伝えることができなかった、もどかしさや あるいは相手のことを想う気持ちというのが、ひしひしと伝わってくるようでした。 @ネタバレ開始 途中で『遺書』が出た瞬間、「ああ、切ないラストなのかな……」と覚悟したのですが 一転、幸せな結末を迎えられたので、安心しました。 (弟さんが自殺されたのかと思って、ドキドキしていました笑) からの後書きはギャグ要素満載で面白かったです。(笑 特に、弟からの手紙を読んで亭主に頭突きを食らわせたエピソードで笑ってしまいました。 手紙から感じる慎ましさは幻想だった!?(爆) 弟のために身を捧げた姉でしたが、結婚後も楽しく幸せに(?)過ごしていたようで何よりです。 @ネタバレ終了 自分のことよりも他人を思いやる三人の関係性がとても温かく、読んでいるだけで優しくなれるような物語でした。 素敵な作品をありがとうございました。
  • マリオネット・パラシュート
    マリオネット・パラシュート
    面白かったです! メガネに白衣はマッドサイエンティストのマストだと思っているのですが(笑)、その下にチェックシャツがクドースタイル。似合ってました。 某SF小説のタイトルが出てくるなどSF好きの心をくすぐる設定もありつつ、乙女ゲームとしてのときめきもありつつ。まさに主人公と一緒で、どっちにドキドキしてるのかわからなくなる吊り橋効果感。 @ネタバレ開始 アイスクリーム屋ルートまですべて遊ばせていただきました。 グロい描写もありましたが、宇宙人に寄生されてもなんだかハッピーに生きて行けそうなので安心ですね(?) クドーさんの内面がしっかり描かれてるのも良かったです。いちばん好きなのはドSエンドです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • Bar Flor
    Bar Flor
    プレイさせていただきました。 オシャレなカクテル、カクテルをつくる際の描写がとにかく素敵で、すっかり魅了されてしまいました。自分は、「レモンハート」というバーを舞台にしたお酒漫画が大好きなのですが、これぞバーの雰囲気だ~!とドキドキしてしまいました。 @ネタバレ開始 ニッコニコでカクテルつくっていたら、最後にマスターからのカクテルの裏の意味で傲慢といわれ、がーん!となりました。なにやら、この二人には浅からぬ因縁があるようです。正直、ゴキゲンでカクテルつくっていたのでかなりショックで、その後は恐々プレイしていたのですが、結局19と20が埋まらず、攻略noteの力を借りました。 最後まで表面的には何も語らず、カクテルだけで会話するかんじは、さすがバーテンダーというかんじがしました。ファンタジーでの貴族同士、現代での政治家同士のような、高度な暗喩と符牒による空中戦を見ているかのようでした。 最後のカクテルの裏を、恐る恐るめくったのですが…、よかったー!ほっとしました。ここまでおっかなびっくりレシピを埋めてきて報われた思いです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。
  • おい、佐藤
    おい、佐藤
    背後からかけられる声「おい、佐藤」……振り返るか、無視するか……怖いもの見たさに振り返りたい気もするし、振り向いたら大変なことになる気もするし、いや無視しても大変なことになるのでは?と色々思い巡らせながらのプレイでした。 @ネタバレ開始 トゥルーエンドが一番ぞわわーとしました。 これからもまた後ろから声が聞こえ続けるのだろうなーと思いましたが、4番目の彼がいるとかちょっと怖い目に遭った方がいいとも思うので、やっぱりこれがトゥルーですね(天使の微笑で) 浮気は良くないよ…9股ってなんですかー! @ネタバレ終了 短いお話でしたが、ぞぞっとしたものも味わえました。 ありがとうございました!
  • あの子に告ると僕の記憶がダドゥンドゥしちゃう
    あの子に告ると僕の記憶がダドゥンドゥしちゃう
    ダドゥンドゥしてしまう…確かになぜかダドゥンドゥしてしまう…何を言っているか分からないと思いますが、告白すると記憶がー!な永遠にダドゥンドゥする男の子の話です。 深呼吸し続けてもダメです、ダドゥンドゥからは逃れられない! キャラクターたちのデザインが豊富すぎて、あの短時間でどれほどの画像が…と思いつつ、文字などをすべて視認しきれなかったです(汗) あのタイツマンたちは何者だったのでしょうか、すごく気になります。 無限ダドゥンドゥな物語、ありがとうございました!
  • クピドの呪い
    クピドの呪い
    人が自分を好きになるのは、そういう力があるから…というところから、どこか自分を卑下してしまっているアヤメさんがミナトさんとの関係を通じて、自分に自信を持つ第一歩が歩めて本当に良かったです。 @ネタバレ開始 アヤメさんの力がミナトくんにだけ働かない、実はご両親もそうだったと知り、ずっと遺伝してきたのかしら…と思いつつ、お母様もきっといろいろ苦労されてきたんだろうなと思いを馳せました。 目を合わせただけで相手が好意を持ってくれる、目力とは違う魔性のその力に、人と目を合わせないで生きるのは難しいだろうなと思いました。 ミナトくんのように、アヤメさんの人格などアヤメさん自身を見てくれる人が傍にいて本当に良かったです。 @ネタバレ終了 アヤメさんは十分に可愛いので、自信を持ってミナトくんと幸せになってほしいと思いました。 ありがとうございました!
  • 宇宙のカタコンベより。
    宇宙のカタコンベより。
    プレイさせていただきました。 鮮烈で印象的な作品でした。ねこにびっくりするシーンなど、ナーヴァシアンちゃんがとにかくかわいかったです。電子音声であんなに感情を表せるんだなと目から鱗でした。 @ネタバレ開始 もともとSFものは大好きなのですが、宇宙ステーションの孤独感が浮き立っていて、すごくよかったです。そこに差し込まれる宮沢賢治の歌が、牧歌的で、かつ、ひどくイノセンスで。胸を打ちます。 クレジットの演出がよすぎて、こんなEND演出があるのかと感嘆いたしました。バッドエンド、ノーマルエンドは、比較的すんなり辿り着いたのですが、トゥルーエンドに辿り着くまで少し苦労しました。まさかあれを捨てることで辿り着くとは…。 トゥルーエンドで明かされる秘密は、考えさせられました。ちょっとスワンプマンの思考実験を思い出したのですが、本作の二人はより別個の存在です。そして、より別個の存在だけれど、スワンプマン以上に同一の存在のようにも感じました。 最後、夜空を見上げるロボ猫のその後はどうなるのか。きっと、そう明るい未来ではないのかなとは思うものの。けれど、社長はああいう状況なので、意外と好転する…? この物語はこの形だからこそ美しいのであって、野暮な話だとは思いつつ、色々想像してしまいます。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。
  • Talk With You~おんなのことおはなしするゲーム~
    Talk With You~おんなのことおはなしするゲーム~
    女の子とお話をするだけ…本当にその通りでしたが、選択肢はかなり悩みました! どうすればこの子ともっと深い会話ができるか、この子の心を理解できるか…難しくてヒントなしではトゥルーに辿り着けませんでしたが、トゥルーに辿り着いたときは喜びも大きかったです! @ネタバレ開始 初回はNormalEnd③の大好きエンドでした…ツインテワンピがかわいかったですが、依存により薬指を予約済みにされたことに困惑する主人公がちょっといたたまれなかったので、2周目以降も頑張ることにしました。 ヒントに頼り切った形となりましたが、無事にトゥルーも見られて、トゥルーのあの生命力にあふれた笑顔が見られて何よりでした。 ヒントなしで何回か周回したときはどこかで地雷を踏みぬいていたらしく、あの笑顔を見られずに悔しかったので、最後に依存ではなく自立して立ち上がり歩き出した彼女を見られて心から嬉しくなりました。 @ネタバレ終了 難易度は高めかなと思いましたが、ヒント(完全攻略)もあるので安心してプレイできます。 これからプレイされる方にも是非トゥルーを見てほしいです! ありがとうございました!
  • fluffy
    fluffy
    今まで色々なフリゲで様々なキャラからスタートしましたが、モヤモヤしたモヤからは初めてかも…しかも、進化する!?と、今後の自分の姿に一抹の不安と期待をこめてのスタートとなりました。 @ネタバレ開始 1周目、自分にとっての当たり前が皆の当り前じゃないよになりました…あ、合ってる! 2周目、ネトフリを見て自己解決のプロとなりました…あ、合ってる! 3周目、ウチらもうマブだよね!とトリなの?ギャルなの?となりました…あ、合ってる! (4週目以降は割愛…) 合ってるbotなの?というくらい、それぞれの詳細が合っていたのでびっくりです。 ちょいちょいグサグサきました。面白いです。 @ネタバレ終了 ちょっとした性格診断的な要素もあり、時折グサッ・グサッと観察レポートの詳細が刺さる面白いゲームでした。 ありがとうございました!
  • うさとどのじゃんけんバトル
    うさとどのじゃんけんバトル
    かわいいうさぎの女の子とのジャンケン勝負を無事に制し、あるいは引き分け、またある時は負けて、すべての結果を見ることができました。 作者様が謳っておられるとおり、5分くらいでサクッと終わるかわいいお話でした。 個人的には買った時に提供されるアイスが一番食べてみたいです。 形も味も好みです♪ ありがとうございました!
  • けもみみ温泉郷
    けもみみ温泉郷
    とても面白かったです!良いゲームを遊んだなぁというプレイ後の充実感を得られました。 和風異世界モノとでもいいましょうか、あやかしたちが住む世界に紛れ込んだ主人公の大活躍が見られます。現実世界の知識を活かして大活躍するさまが見ていて気持ちが良いですし、それぞれのエピソードはいずれもテンポよく進みます。 シナリオはかなり細かいエピソード毎に分割されていて丁寧にオートセーブまでしてくれるので、プレイを始める・終わるタイミングの区切りが良くてプレイヤーへの配慮を感じました。 登場キャラはとてもたくさんいるのですが、それぞれキャラデザとボイスのおかげで個性が際立っています。キャラクター造形はこれだけたくさんいるのに重複感がないですし、全てのキャラクターに偏りなく見せ場が用意されているように感じました。また、登場人物は多数いるのですが声優さんが漏れなく皆さん素晴らしいです。途中でプレイを中断してもこれだけ人数がいて誰が誰というのが明確に分かるのは珍しいと感じました。 細かいところまでUIグラフィックは凝っていて世界観をより際立たせていましたし、ゲームシステムも素晴らしいです。 プレイ時間はそれほど短くないはずなのですが、あっという間にエンディングまで辿り着いた印象です。まだまだ主人公とけもみみたちの活躍を見たい!!
  • 燕に餞 -10 minutes to airplane fall-
    燕に餞 -10 minutes to airplane fall-
    とても面白かったです! EDを回収していく中で主人公と隣客がやけに落ち着いている理由が徐々に判明していき、プレイを繰り返すたびにただただ構成が素晴らしいと唸ってしまいました。ラストで明かされる真実には驚愕しました。 グラフィックも非常に綺麗ですしスチルもたくさんあって夢中で楽しめました。また、最後までプレイすると演出面でも非常に秀逸だったことが振り返って分かりました。最後まで明確に語られない部分を少し残しているのも強く余韻が残るアクセントになっている気がします。(読み取れなかっただけでないことを祈ります) ここぞというシーンでここぞというスチルや演出があるので、抜群に強い印象を受けました。
  • 僕らの都市伝説
    僕らの都市伝説
    登場人物4人の中から2人のアイデアを組み合わせて都市伝説を作るホラーノベルゲームです。4人から2人なので、4×3÷2=6通りの都市伝説が見られることになります。 過去作の傑作『暴走族夜怪』と同様に、登場人物たちが話した内容が現実世界に及んでくるところがまさにホラーでした。都市伝説の内容は組み合わせた人物の趣向が反映されるので傾向もバラエティに富んでいます。お話自体はちょっと賢い田畑が絡んだものが怖めな印象でした。 確立された作者さんのグラフィックのタッチや少し粗目のキャラクターグラフィックと背景は味わいがあって最高でした。BGMもゲームの雰囲気にとても合っていました。 出来上がる都市伝説は様々ですが、いずれも最終的には怖いです。 @ネタバレ開始 ガラガラ男は冒頭の「なんかおもしれーことないかな」を踏まえると犯行動機にリアリティを感じて恐ろしいですし、カッパの話は最初はふざけた話なのに後半一気に怖くなる落差に慄きました。カッパ話が一番怖かったです。 @ネタバレ終了 真EDは改めて何度もスタートから始めても到達できなかったので実況を頼ってしまいましたが、こちらは @ネタバレ開始 通常のEDと異なり平和なままで終わります。 何もなくて退屈かもしれないけど平穏無事が一番。 これだけ仲が良い友達がいるなんて素晴らしいことだよなぁ、と。 @ネタバレ終了
  • お前が死んだらオレも死ぬ⁉
    お前が死んだらオレも死ぬ⁉
    古の竜王の時代から伝わる勇者に対する「世界の半分をやろう」をこんな形で消化するとは! まず斬新な設定とゲームシステム、ED分岐にとてもワクワクさせられました。初回と2回目のプレイで端っこを通ってゲームのコツを掴んでからが勝負といった感じです。ED条件は提示されているのでどうやって条件を満たすかをマップを見ながら考えるのがとても楽しかったです。 各EDで徐々に明らかになるこの世界の実情と、それを解決するBEST ENDの真っ直ぐな勇者が素晴らしかったです。BESTのルートのラスボス戦はかなり熱い展開でした!道中、手錠で繋がれながら憎まれ口を叩き合っていた二人のコンビネーションに痺れました!