heart

search

コメント一覧

50518 のレビュー
  • メドゥーサと目を合わせると死ぬゲーム。
    メドゥーサと目を合わせると死ぬゲーム。
    @ネタバレ開始 恋人同士だと思ったら……完全にだまされました。 読み返してみると間違いなくそれまでの日常が崩壊したんだな、と思い知らされます。(夜更かし、など) 最後はやるせなく、切なく、けれど美しい物語だと思いました。 ありがとうございました! @ネタバレ終了
  • ヤ〇〇ン民族の大移動と史家タキトゥス
    ヤ〇〇ン民族の大移動と史家タキトゥス
    オローマ帝国にいるタキトゥスの刺激的な取材旅を描いた怪作です。おまけを含めて20分程度で完走できました。 世界史を学習しながら、とても気持ちが興奮するような体験をすることができました。──えっ、何を言ってるのか分からない? 大丈夫、この感想を書いている自分自身もよく分かってない。展開やら言い回しやら何もかもブッ飛んでいて、フリゲならではの怪作を味わうことができました。 @ネタバレ開始 「見聞が深まるううぅぅ──!」の部分に大爆笑しました。この旅で、きっと彼は新しい真理を見つけたんだろうと思ってます(笑)。
  • 【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    かわいいありすちゃんの乙女、これは死守せねば! ……と意気込んだものの、謎解きにはポンコツぶりを発揮してサイトに泣きつき、途中から目的が変わってしまい……あれ? 私はこれを使って何をさせようとしているんだ?!? もう色んな意味で大興奮でした! あとはあのバッジを取るだけなんですが、めっちゃムズイ! なのに意外と取ってる人いるんですね。すご! 素晴らしい作品をありがとうございました(*´ω`*)
  • 修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    スマホで遊んでいたのですが写真撮影のたびに固まってしまい、次は必ずDL版で遊ぼうと誓いました。遊ぶ前はサブタイに???だったのですが、遊んでからはどんなまみちゃんに会えるのか楽しみになりました!キャラクターが瞬きして口ぱくぱくする時点でスゲー!だったのにたなかせんせいおめめぐるぐるするし、いろんなキャラクター出てくるし、主人公の見た目変えられるし凄過ぎます!次は修学旅行楽しみたい!(なお新幹線内のカメラはスキップ機能で回避できました) ────── ここからは追記です! 返信ありがとうございます!フリーズと言いますか、私のやり方が悪かったんでしょうけれど、カメラアプリを選んで下さいという画面に遷移して、それからゲームに戻れなくなる感じです!ブラウザバックすると最初からになってしまって…言い方悪くてすみません!(ちなみに機種はiPhone11です、カメラアプリは元々入っているものとは別にもう一つ入れてます)
  • 「棒アイスとアイス最中+1」
    「棒アイスとアイス最中+1」
    夏休みに少女と出逢い、 恋愛ものに発展するのかと思いきや、 全く不思議なお話に。 じわじわと不思議な世界へと 引きずり込む感じがお上手だなと思いました。 @ネタバレ開始 エンドによっては、夢オチだったり 何事もなく終わるものもありましたが、 やはり少女と出逢い、アイスを食べる 選択肢のほうが面白いですね・・・。 @ネタバレ終了 BADな選択肢を選ぶと、サクッと終わるので 復帰が早くて、プレイしやすかったです! 素敵な作品を有難うございました!
  • 電気をください!
    電気をください!
    素敵な色づかいに魅かれてプレイしました。 どんな反応があるのかな?ととてもワクワクします。 全部試しました!すごく面白かったです! @ネタバレ開始 池にドッボーン!!!の勢いに大笑いしました。 正ルートでしさくきさんが充電できた時の「この一杯のために生きている」かのようなリアクションもツボでした。 魅力的で楽しい時間をありがとうございました! @ネタバレ終了
  • バーチャル沖縄
    バーチャル沖縄
    (沖縄のバーチャル世界ですが。) 沖縄旅行に行った様な気分を 味わえます。 私は実際には行ったことが無いので、 色々想像を膨らませて わくわくしながら読ませていただきました。 @ネタバレ開始 ただのバーチャル世界!楽しい! ではなくて植物人間になって しまった人向けの バーチャル世界だったのですね・・・。 途中、にぃさんがお金の事を考えて 相談してきた時はドキドキしましたが モブ野さんの提案に心底ホッとしました。 キジさんもにぃさんも前向きになって いて、帰る時はほっこりしました。 @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • 異世界魔法少女メリュール~イワルク地方~
    異世界魔法少女メリュール~イワルク地方~
    可愛らしいイラストと、優しい雰囲気の 世界観。でも世界はバチバチに領地を求めて戦争中。 メリュールちゃんとアイルくん、 ・・・ちょっぴり切ないけど、面白かったです! @ネタバレ開始 不思議な主人公メリュールちゃんは、 世界に降り立つ、帰る事に慣れているのか 意外とあっさりな引き際でしたが、 アイルくんの今後を考えると切ないですね・・・ @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • タマキハル~石章 山沢損編~
    タマキハル~石章 山沢損編~
    めっちゃ面白かったです! シリーズ作品ですが、説明にある通りこちら単体でも楽しめる内容。ですが前作を先にプレイすると、色んな場面で色々考えちゃって深み増し増しです! 楽しかったりハラハラしたり、熱かったり感動したり。感じたことを書くだけで長くなるほど、色んな感情を味合わせてくれる素晴らしい内容でした。 そして美人姉妹が可愛い過ぎる! @ネタバレ開始 前作を知らないと「え?そこ?」ってところで泣きそうになったり、楽しい場面でも嫌な予感というか、色々考えちゃいますね。ネタバレで畳んでいても、前作を未プレイの方が見てしまいそうなので詳しくは書きませんが、「あそこ乗り越えた!」って感動で涙。思いっきり前作のことを思い出してしまってたので、ほんともう……! 神楽のシーンも凄く良くて即セーブ、じっくり鑑賞でした! あと走り屋なあのイラストが強烈で震えました。あんまり知らないのにすぐ分かるほど似てるw @ネタバレ終了 ファンアートは最高の癒し、胡桃ちゃんを描かせていただきました。可愛らしく手を繋ごうとしてくるのをイメージして(*´ω`*)うへへ 続編、楽しみにしています! 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • ひなちゃんのおつかい!
    ひなちゃんのおつかい!
    ひなちゃんの子供らしいセリフやお母さんとのやりとりがとってもかわいくて癒されました!10分ほどで全エンディング回収できました。 @ネタバレ開始 (クリア順感想) no.1→幸せそうにカレーを食べるひなちゃんが可愛い! no.4→ぴえん顔がかわいいw no.5→えっ…?(意味深) no.2→お母さん優しい! no.3→お父さんナイス!これはこれでよかったね。 @ネタバレ終了
  • クリスマスを切り抜けろ!
    クリスマスを切り抜けろ!
    途中までは楽しく遊べたのですが DL版もブラウザ版も止まってしまい、 最後まで遊べませんでした・・・。 @ネタバレ開始 DL版は、転売屋さんのお話のところで 止まってしまい、 ブラウザ版は、 2回めの「OH MY DAD・・・」 と娘が祈ってるシーンの所で 止まってしまいました・・・。 一松人形は手に入ったのか、 気になります・・・!! @ネタバレ終了 遠藤さんが好きでした。 クリスマスまでに またチャレンジしてみます! 素敵な作品を有難うございました!
  • 儚き魔術師は虚無に棲む
    儚き魔術師は虚無に棲む
    世界観、キャラデザ、全てにおいておしゃれでハイセンスでかっこいいです!某マンガで数学を題材にしたお話があるのですが、プレイしていて「あ、これ〇〇で読んだやつだ!」とうれしくなってしまいました! EDも無事自力でコンプリート!おっしゃ!と、ガッツポーズとりました(マジ)。みんなかっこいいけど、個人的にはハルくんがイチオシです! ちなみに私は「数学は苦手だけど好き」派です。 実際にコマンド入力とかで遊べたら楽しいだろうな、と妄想。でもそうなったら、私はすぐに負けそうです(笑)。 勉強になって、楽しい作品でした!ありがとうございました!!
  • 祈る星夜の灯緋光
    祈る星夜の灯緋光
    「魔女」に奪われた兄の魂を取り戻すために奔走する、少女の成長のお話。1時間半ほどで2エンド読了しました。 この作品に出会えてよかった…お話も、世界観も、とても大好きです。 悪魔の魂を動力源に飛ぶ「緋光機(ヒコウキ)」など世界観が印象的で、そこに暮らすキャラクターたちも個性があって素敵でした。 何より文章が好きです。情緒的で、しっとりと静かに紡がれる物語が心地よくて、でも心を揺さぶられる展開もあって… 少しずつ明らかになって行く構成も、伏線の張られ方も繊細で、読んでいてとても楽しかったです! 一人の少女が「守られる者」から脱しようと前を向いて歩く姿が、強く心に残っています。 物語はほぼ一本道ですが、前半には行動選択による情報収集要素があり、ミステリーチックで面白かったです。 後半の展開も、エンドロールへの入り方もよかった… @ネタバレ開始 想像の余地が残されたような描かれ方が印象的で、全てを語り切らない美しさがあると感じました。 ただその分、私にはまだちゃんと理解できていない部分もあると思います。 魔女の国のこと、エトラが“魔女に攫われた”時のこと、ルクトの執着心…もう少し深く知りたいと感じる部分もありました。 でも、プレイ後にもう一度最初から読み返したのですが、1周目ではなんとなく読んでいた言葉の意味が分かったりして… この世界に浸りながら、ゆっくり感じ取って行く物語なのかもしれないと感じました。 そしてティグ…好きだ…照れ顔がイイ…エトラとティグのコンビがとても好きです。 「似合わないなと思って」「ァア!?」のやり取りがとてもかわいい… 最後の選択で「そりゃあ引き留めますわよ!」と即決しましたが、その後エンドBも見ました。拝みました。ありがとうございます… ティグとの日常ももっと見たいし、アリーチェとルクトのその後もぜひ見たい… 登場人物それぞれが優しさを持っていて、けれどどこか不器用で、とても魅力的でした。 欲を言うと、テキストのスピードが遅めなので、コンフィグなどで変えられると個人的には嬉しかったなと思いました。 でも、終盤にアリーチェが戻って来るシーンで、音楽の盛り上がりがリンクしていて鳥肌が立ちました。 文量でタイミングなど調整されていたのでしょうか。とても印象的なシーンでした。 @ネタバレ終了 暖かで美しく、でも力強いお話でした。また読み返したいと思います。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 暗がりビオトープ
    暗がりビオトープ
    最初、タイトルからも不穏なお話なのかなと構えて読んでいたのですが、 中盤大泣きしながら読みすすめることになりました! 心温まるお話でとても良かったです 背景やUIの統一された色彩がすごく好きです
  • それゆけ!田中マン!
    それゆけ!田中マン!
    瞳ちゃんのツンデレ具合好きですねんね。あとイラストも好きですねんねねんねねねんね!!!
  • 私を人間にしてください
    私を人間にしてください
    ペルティーちゃんのダーリンになれるゲーム。こんなに可愛い悪魔と結ばれるためなら、どんな困難も乗り越えてみせる! そう、思っていたのですが……。 究極の二択を迫られるたびに声にならない悲鳴をあげてしまいました。心が痛い。 @ネタバレ開始 どんなに「×」を選んでもプレイヤーの残機が減っていくだけ。もう片方を選んでも、ペルティーちゃんが痛々しくなっていく。何度もくじけそうになりましたが、きっと最後に待っているはずのハッピーエンドを目指して進み続けて……。 ようやくダーリンと結ばれる! ああよかった……! と思ったらその先も地獄(天国?)!! プレイヤーのライフはもう0です……。 ただただペルティーちゃんの悲痛な叫びに苦しくなるのですが、同時にキャラクターへの愛も感じられました。えもふりを使ったアニメーションもそうですが、声の演技が本当に素晴らしかったです。ペルティーちゃんの一途にダーリンを愛し続ける健気さ、どんなに痛くても耐え抜く強さ……。まるでそこに生きているかのようでした。 ペルティーちゃんがダーリンに触れられるたびに痛みを感じたのも、ダーリンを心の底から愛していたからなのかなあと思っています。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • 電気をください!
    電気をください!
    なんだか不思議な友情を見たような気分です。ほんわり癒し系ゲームでした!SECO●してますか!!!
  • メドゥーサと目を合わせると死ぬゲーム。
    メドゥーサと目を合わせると死ぬゲーム。
    少しずつ変化する7日間の中で、目の前のメドゥーサと過ごす。タイトルにあるように『目を合わせると死ぬ』から目を合わせないのではなく、『まだ終わらせたくない』から目を合わせまいと思うようになっていきました。 @ネタバレ開始 最初はなんとなく『少女のような顔立ちをしたメドゥーサとそれを匿う人間』を想像していたのですが、目を合わせることでようやくそれが違うとわかります。 視点がほんの少し上を向いただけで、こんなにも見える世界が変わってくるのだと驚きました。 最後の『あいしてる』という言葉が本当に切なくて、胸を締め付けられるような心地になります……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • 密室から財布を取り出す方法
    密室から財布を取り出す方法
    葉月ちゃん話を聞いただけで推理できちゃう探偵の様な女の子だな!お友達になりたいぜ!!あっ、彼氏持ちだった…。
  • 残業深夜 -ザンギョウシンヤ-
    残業深夜 -ザンギョウシンヤ-
    一つのENDに辿り着くまで 時間がかからなくて、サクッとホラーが楽しめました。 BADENDにたどり着いても 選択肢に戻してくれる前作と変わらない親切さが あるので、「これ絶対BADENDだろうな」と思っても 好きに選択肢を選べる所が本当に好きです。 @ネタバレ開始 トイレからこんにちは、の後の悲鳴で 久しぶりに、ホラゲでビクッ!としました。笑 山口さんにとことん汚染されましたが・・・ トゥルーエンドは「良いヤツだったよ」で 終われてよかったです。 外階段、怖すぎて行けないです。 @ネタバレ終了 写真の加工技術が高すぎで、 耳からも目からもコワイです。 素敵な作品を有難うございました!