heart

search

ゲーム実況OKの作品(実況前に必ず作品の概要や規約を熟読してください)

37056 のレビュー
  • 夢見た少女のニルヴァーナ
    夢見た少女のニルヴァーナ
    完走するまで約12時間。立ち絵キャラフルボイス。オリジナルBGM。ダウンロードした瞬間に表示される「2G」の容量。フリーゲームの枠組を超えるような、圧倒的な熱量を持った大作でした。 シナリオに関してはフリー版に伴ってメインルートのみの内容となり、明かされない箇所(あずきに関する部分など)もありますが、メインシナリオは時間を忘れてしまうほどの面白さがあり、2日ほどで一気に駆け抜けてしまいました。 物語は平穏な生活を送っていた主人公の在志が、ある時期から奇妙なフラッシュバック現象に見舞われるようになり、その矢先に「夢見」という少女に出会うことから始まります。全6章の構成で、登場する美少女キャラとの他愛のないやり取りをベースにしながら、各キャラに焦点を当てたエピソード、夢見に関する謎、そしてラストは在志たちの最大の脅威となっている問題を解決するために奔走する流れになってます。 キャラクターの立ち絵・スチルはどれも可愛く、鮮やかな塗りにグッと惹き込まれてしまい、じっくりと見てしまう瞬間も多くありました。オリジナルのBGMは雰囲気にどれもマッチしてて、自分はオープニングの『夢見る少女の世界』がすごく好きです。ボイスも素晴らしく、下手したら退屈になってしまう日常シーンを全く飽きることなく読めたのは声の力もすごく大きかったと思います。印象的だったのは、あずきの世界最小ネタです。声のキレの良さもあって、あそこは何度も笑ってしまいました(笑)。あと、随所に制作者様の野球に対する愛が伝わってきて、その部分も良かったです(笑)。 @ネタバレ開始 ここからはネタバレを含んだ感想に移ります。まず、1章の終盤は本当に衝撃でした。違和感を出しつつも、穏やかに進行していた日常シーンが突如として崩れ、自然と夕月の存在が消失したのはショックでしたが、同時に今後のシナリオを読む大きな吸引力にもなりました。それからオープニングが始まりますので、1章終盤以降の流れはとても秀逸だと感じました。 個人的には3章も好きです。クラスメイトの不登校だった女の子が実は人気ユーチューバーで、彼女と一緒に謎を探求するため真夜中に不法侵入を重ねていくシチュエーションが「こういうの良いな!」と思いました(笑)。季咲に関しては、その後の章でも素直さと人間臭さが随所に出ていて、『夢見た少女のニルヴァーナ』の登場キャラでも一番好きです。 4章から最終章にかけては、主観も入っていますが本作のテーマ的なものを特に感じました。復讐をする側・受ける側。罪を償うこと・許しを受け入れることなど、繊細な部分を丁寧に向き合って書かれていると感じました。4章のミナナと白菊たちの問題を経て、最終章のあずきが夢見への憎しみを消さずとも、彼女を受け入れた部分が素晴らしかったです。悪を断罪する傾向にあったあずきの成長を大きく感じた、個人的に作中でハイライトのシーンでした。 そしてクライマックス──。どんどん悪くなっていく状況にかなりハラハラしましたが、呑在鬼の「幸せ」について触れた辺りから、在志たちがやってきたことはどれも無駄じゃなかったと思い、安心できました。クライマックスの夢見とのシーンの素晴らしさは言わずもがな、完走後に変化したトップ画面にも「あーっ!!」と一種の切ない感情が出てきました(笑)。 @ネタバレ終了 感想を書いている自分ですら、驚くぐらい長くなってしまいました(笑)。最初から最後まで、とても楽しい12時間を過ごすことができました。 シナリオ重視の美少女がたくさん出てくるゲームがお好きな方は、充実した時間を過ごせることを約束します。制作本当にお疲れ様でした。そして素敵な作品をありがとうございました!
  • 恋に落ちてはいけない20分
    恋に落ちてはいけない20分
    憧れの上司に車で送っていただけるという、夢のようなシチュエーション!なのに…え?恋に落ちてはいけないんですか!?なんというジレンマ!! @ネタバレ開始 わかり易いシステムでとても楽しかったです! 色んな選択肢を試して、一回目は何とかセーフ。 二回目では丹羽さんに一歩ひかれ(悲しい!!)、三回目で恋に落ちてしまいましたー! その後、ヒントモードに頼ろうか迷いましたが、何とか自力でED4に到達!「おっしゃあ!」と声出ました!(笑) ED4も素敵なのですが、実は一番のお気に入りはエクストラストーリー2です。奥さん…いい女じゃないですかーーー!!丹羽さんの事を本当に想っていて、でも二人共見てるものがちょっとずれちゃって…丹羽さんの心の葛藤にグッときました…! あと、Gに怯えてるところがかわいくて好きです!! @ネタバレ終了 悶えながらプレイさせていただきました! 最後に一言…「惚れてまうやろーーー!!!」
  • 雨夜の山荘で君は惑う
    雨夜の山荘で君は惑う
    夏休み、海外から一時帰国した主人公が幼馴染の2人と一緒に、旅行で電波の届かない山荘に訪れる。その翌日、山荘にいた者の一人が殺されてしまい、さらに大雨の影響で逃げられなくなってしまう。主人公は山荘にいる者の中から犯人を当てる、クローズドサークルミステリーです。自分は3時間程度で全てのエンドを回収することができました。 めちゃくちゃ面白かったです!個人的にミステリーが好きなので、こういったクローズドサークルの設定だけで興奮してしまいました(笑)。自分の推理は見事に外れてしまいましたが、プレイ時間や難易度は絶妙な塩梅になっており、緊張感と集中力を切らすことなく最後まで読むことができました。映像や演出なども非常に凝っており、没入感もすごく高かったです。シナリオは徹底的に推理・謎解きにフォーカスしているので、特にその部分を求めている方は楽しい読書時間を過ごせると思います。 @ネタバレ開始 自分は「先にバッドっぽい選択肢を選んで回収しよう」というスタンスで動いてしまったので、消去法で犯人が分かってしまい、そのままトゥルーエンドに行きました(一応、疑っていたキャラは見事にシロでした)。その後、グッドエンドを回収しましたが、失言の部分は完全に気付きませんでした。「あー、そこかー!」と非常に納得しました(笑)。個人的に好きなキャラはジンとユリです。ジンは最後まで本当に頼りになる相棒だったし、ユリさんのクールビューティーっぷりは個人的にストライクでした(笑)。 @ネタバレ終了 3時間があっという間に感じる、大満足のミステリーでした。素敵な作品をありがとうございました!
  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    結婚式で再会した彼と彼女の物語です。15分程度で完走しました。 読み終わった後、無性にコーヒーが飲みたくなるような短編でした。オシャレに彩られた文章と演出のおかげもあり、登場人物たちの大人としての余裕も感じられました。 @ネタバレ開始 この2人のことだから「新しい展開が起こりそうな予感がするけど、劇的にはならないよな」と考えてしまいました(笑)。 エンディング3の最後の文章とシチュエーションがとても好きです。ぬるくなったブラックコーヒーとショートケーキのマリアージュ。すごくオシャレで最高です!
  • 私の最期の言葉は
    私の最期の言葉は
    プレイヤー側が何を感じたのか、どうしたいのか…正解を探してしまいますね。泣けもするし考えようによってはちょっと怖い、そんなゲームでした。ありがとうございました!
  • 脳筋高校野球部~特訓施設からの脱出~
    脳筋高校野球部~特訓施設からの脱出~
    ある日、野球部に所属する主人公・抜斗が目を覚ますと、謎の施設に閉じ込められていた。その施設から脱出を果たし、練習試合に勝利することを目指していくゲームです。自分は1時間程度で無事に完走しました。 面白かったです!自分もティラノビルダーで制作を行っていますが、同じソフトなのが信じられないくらい多彩なミニゲームが詰まっていました。後半の野球パートはパワプロを彷彿とさせる演出もあり、ますますビルダーで作られているとは思えなくなりました(笑)。 ちなみに投手成績は17安打1失点という、なかなかの記録でした(笑)。最後まで楽しいゲームでした。素敵な作品をありがとうございました!
  • white*out
    white*out
    読んでいて胸がせつなく、そして温まる作品でした。 ストーリーの構成がうまく、最後まで颯爽と駆け抜けたような そんな作品でもあります。 とても素敵な作品をありがとうございます!
  • 止水 -しすい-
    止水 -しすい-
    とある田舎町に住んでいる高校生の主人公・了、余命僅かとなった幼馴染・止水、その仲間たちとの日々を描いた物語です。主人公以外はフルボイスで、2時間半程度で完走しました。 日常パートのキャラたちのやり取りを楽しみながら、シリアスパートの2人の行く末をハラハラとしながら読みました。 演出やイラストなども豊富にあり、攻撃を受ける巌のギャグイラストがいきなり入ってきた部分は何度も笑いました(笑)。巌とまひらのコミカルなやり取りはボイスの力もあって、特に好きな部分です。 @ネタバレ開始 本筋の了と止水についても、彼女がもうすぐ死ぬという抗えない事実に対して、どう向き合っていくんだろうと緊張感を持ちながら読みました。 最期の瞬間まで寄り添ったトゥルーエンドも良かったですが、個人的にはエンディング2も好きです。神楽を踊る止水のイラストはとても美しく、特に素晴らしかったです!
  • 夏色のコントラスト【リメイク版】
    夏色のコントラスト【リメイク版】
    夏休みのある日、主人公の高校生・広瀬くんが中学時代のクラスメイト・佐倉さんから手紙が届いたことをきっかけに、彼女がいる田舎へ2泊3日の旅行に行くことから始まる物語です。30分程度で完走しました。 読み終わった後、温かい気持ちになれるような余韻を残す、素晴らしい夏の物語でした。とにかく文章が洗練されており、スッと頭に入ってきて読みやすかったです。さらに背景や演出も丁寧に作られているので、最後までじっくりと作品に没入することができました。 @ネタバレ開始 物語全般を通じて、タイトルにもある『コントラスト』を使った表現が秀逸だと感じました。闇があるからこそ、光がより引き立つ。佐倉さんが現在の生活で輝いてるように見えるのも、辛いことを乗り越えたから。根底のテーマがしっかり存在しているからこそ、作品全般の何気ない日常シーンの大切さも感じることが出来ました。最後に広瀬くんが再び絵を描き始めた部分も、温かな気持ちで迎えることができました。 @ネタバレ終了 とても面白かったです。素敵な作品をありがとうございました!
  • 交響曲第十番「融合」
    交響曲第十番「融合」
    雨が好きな「わたし」と、雨が嫌いな「ぼく」が、とある洞窟で邂逅したことから始まる文章メインのSFファンタジーです。30分程度で完走しました。 とても面白かったです。第1楽章から第4楽章まで(メインは第1楽章)主に4つのエピソードに分かれていますが、全てが繋がった瞬間、説明文にもある人間賛歌にふさわしい壮大な奥行きを感じることができました。 本筋のシナリオも面白かったですが、随所に独特な文章表現もあり、その部分も楽しみながらラストまで読むことができました。最後に余談ですが、ダウンロード版で遊ばれる際は、リードミーまで読むことを推奨します(笑)。素敵な作品をありがとうございました!
  • 彼と彼女の怖い話
    彼と彼女の怖い話
    温泉旅館に訪れた主人公が、夜更けの浴場に入ったことから始まる物語です。10分程度で完走することができました。 面白かったです!基本的にはコミカルに進んでいきますので、ホラーが苦手な方でも安心して読める内容になってます。制作者様の過去作と同様、演出が細かい部分まで作り込まれており、その部分に惹き込まれながら読みました。 @ネタバレ開始 途中から彼女の存在に違和感を抱いた瞬間、一気に落としてくる部分が良かったです。井戸の部分は「やめてくれー!」と己の顔を見ながら思いましたし、オチにもホッコリしました(笑)。でも、飲酒した後の入浴はダメ。絶対ダメ。
  • ORANGE PEEL
    ORANGE PEEL
    2時間弱程の長編ですが場面毎に〇〇話と展開し、5分アニメを連続して見る様な分かりやすさがとても良かったです 一見ファンシーな雰囲気ですが、しっかりとした心情や親子ドラマ、キャラクター関係性が映し出されていて一気に読み進められました、素晴らしい作品でした!
  • Rose Magic
    Rose Magic
    王様確かにちゃあみんぐでした!そして左クリックとあったのでスマホでも大丈夫かな?と思っていたら行けました!タップが速い人はスマホの方が行けるかも知れません。
  • リードマインド
    リードマインド
    近未来を舞台にした、能力バトルとデスゲームを足して3で割ったような雰囲気のゲームでした。実際にトランプでゲームをするターンでは間違うと即死なので、人によっては難易度はシビアかも。 @ネタバレ開始 絶対こいつ敵になるやろと思ってたらやっぱり敵だった……。なるほどなあ。それでも最後はしっかり決めてくれるミハエル君のかっこよさを堪能できます。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!
  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    思いがけず甘酸っぱい思いをすることになりました。いちご…いちごが食べたい。ありがとうございました!
  • エソラノコト
    エソラノコト
    透明感のある優しい色合いのタッチで描かれた世界が、キャラクターとお話にしっかりとマッチしていて、見ていて心地よい時間でした。 お話が進むにつれ、美しい空がどんどんと変わっていく様子も良かったです。 二人が会ってお話をして…という一見して何気ない日常に青春を感じられ、読んでいてほっこりしました。 @ネタバレ開始 エソラちゃんにとってその一つ一つ、一日一日が、本当にかけがえのない大切な時間であったと分かった時は、胸がキュッとしました。 そしてそれを夏が終わったら忘れてしまう、というエンディングはやはり切なかったです。どこか潜在的に覚えている、というところがまた… でもそういう切なさ、個人的には好きです…! @ネタバレ終了 切ないけれど、それだけでは言い表せられない、美しい夏の日々だったと思えるお話でした。
  • 雨音と自動人形 結(むすび)
    雨音と自動人形 結(むすび)
    予想できない展開に、驚き、泣き、そして感動しました。 イラストがとにかく綺麗で、演出面が巧みです。 メニューボタンひとつにしても、 作者様の細かい心配りを感じる温かい作品でした。 @ネタバレ開始 画面の左上のカウントダウン。 絶対、0になったらヤバい事だけは分かるのに 誰の何のカウントダウンかが分からず ただただ読みすすめることしか出来ませんでした。 何も予想できなかったポンコツ脳が辛い・・・。 まさかの展開、過去を知り切なくなり そして最後のアヤちゃんのシーン・・・ エンディングのクレジットでぶわっと来ました。 仕事を引き継いだアヤちゃんも女性目線から見ても 強くて逞しくてカッコよくて素敵だなと笑顔になれました。 くわえタバコも素敵! バス停で止まっていたアヤちゃんの時間も 進み始めた様で本当に良かったです・・・! @ネタバレ終了 切ないけど、前向きにさせてくれる素敵な作品でした。 有難うございました!!
  • あかねくずし
    あかねくずし
    プレイヤーがあかねくずしに挑む必然性が描かれたプロローグ。 こういうところの設定・世界観が作り込まれている作品は大好物。 メインのブロック崩しはシンプル楽しい。 少しだけと思いつつ、気づけばクリアまで夢中になるストレスのない操作性と絶妙な難易度。 ミスしてもゲームオーバーにならずに進めるのも嬉しいところ。 いつかバッジをコンプリートしてみたいものだ。 素晴らしい作品に敬意と感謝を。
  • お姉ちゃんの定理
    お姉ちゃんの定理
    お姉ちゃんの真っ直ぐな 数学愛と、ちょっぴり 冷めた目で見ている弟くん。   どちらのENDも好きですが、 αENDが私は特に好きです。 @ネタバレ開始 最後の「何気ない時も計算している。」 という弟くんの自覚に お姉ちゃんと血は争えないなと 思って嬉しくなりました。 今後は、数学についてお姉ちゃんと弟くん、 友人も混じえて、3人で 熱く語り合ってそうですね^^ @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • ぼっちを助けてください
    ぼっちを助けてください
    簿土ちゃんの思考が、分かりすぎて 心の底から助けてあげたいと 思っておりました。 @ネタバレ開始 「助けてくれてありがとう」 と言われた時は、選択して 良かった・・・と思いました。 @ネタバレ終了 サクッと読めて、心が温まりました。 素敵な作品を有難うございました!