heart

search

コメント一覧

50547 のレビュー
  • SAMARITAN LAWS シーズン1「いなごの群れ」
    SAMARITAN LAWS シーズン1「いなごの群れ」
    ハードボイルド&ミリタリーな雰囲気から始まる公安警察ものということで、ワクワクしながら読みました。 話が一区切りつくところで必ずセーブなどを促す画面が出てくるので、セーブし忘れることがなかったです。 物語の合間に訪れることが可能なピースファウンテンへの寄り道など、細かいところまで作り込まれていて作品への愛をたくさん感じました。 今回は、椿姫さんのお話ということで、これから先のシーズンで今回出てきた子たちそれぞれの個別のお話もあるのかな?と楽しみにしています。 スチルに迫力があり、ダークな雰囲気と相まって疾走感と臨場感が加速しまくりでした。 @ネタバレ開始 胡蝶さんの十字架アタックが素敵でした。 ストーカーの盗撮から発端した一連の事件に苦しみ、自分は世界に受け入れられないと感じていた椿姫さんに「あなたはどこにでもいる女の子だよ」と抱きしめてあげた胡蝶さんがとても好きでした。 誰か一人でいいから自分のことを本当に理解して寄りそってくれる人がいるというのは、本当に素晴らしいことだと改めて感じました。 @ネタバレ終了 疾走感あるシナリオと個性的なキャラクター、しっかりと作り込まれたキャラのバックグラウンドがとても面白い物語でした。 素敵な作品をありがとうございました!
  • ERrAr
    ERrAr
    タイムリープマシンを使いエラーとなった人たちと交流し、エラー・キラーと呼ばれるエラーの人たちを殺めていく謎の存在についても探っていく、幻想的な物語でした。 線画のないイラストが美しく、個性的なキャラクターたちと世界観が素敵です。 @ネタバレ開始 終わりはいわゆるハッピーエンドというわけにはいかず、朝霧の中に消えていった影に思いを馳せるような余韻を残して終わる物語に、色々と考えさせられるものがありました。 物語で仲良くなった人、あるいはあまりならなかった人も次から次に亡くなっていくので、残される側の主人公としてはどういう気持ちなのだろうと考えながらのプレイでした。 特にザフィッシュさんとは毎日のように会話していたので、どうだったのかなと…。 スチルはエラー・キラーさんが現れたものと、ザフィッシュさんたちのものとが見られたので上手く条件を満たせたかな?と思いつつ、眼福でした。 @ネタバレ終了 管を繋いだエラーと呼ばれる人たちのデザインが面白く、あたたかみのあるグラフィックと相まって、全体として絵本を見ているような気持ちにもなりました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • BL男子の日常~消失点D~序章
    BL男子の日常~消失点D~序章
    主人公である燈真くんのその想像力(妄想力)には目を見張るものがあるのですが、多分もう少し出力を抑えたほうがいいんだとお姉さんは思う…! 冒頭、2ヶ月ぶりに同級生に声をかけられるとか、お姉さんは涙が出てきました…。 @ネタバレ開始 お姉さんは燈真くんの性的な友だちの認識具合がとても心配になったよ!! トイレのピーピーピー(伏せております)で盗撮されてオカズに使われることになったからって、友達認定して大丈夫なのかい!?と、もうこの子の行く末を見届けてあげなければとなりました(謎の義務感) A太くんとB斗くんとコウくんの3人組の中へ未来線では入っていけることを喜ぶ燈真くんを笑っていいのか、それとも「燈真ぁっ…!! 君ってやつはぁっ…!!」と涙すればいいのか分からなくなってきました(汗) 毎日見つめ続けても伝わらず、挨拶をしようと思えば声が出ない上に画面がほぼ真っ黒のオーラに包まれ…!! もうコミュ力お化けである私のコミュ力から少し持っていきなよ!!と言いたくなる燈真くんのいじらしさと残念さに、全世界の私が泣きました。 でも、ねこばんそう小僧の数々の切れ味抜群のツッコミには爆笑せざるをえませんでした(性格悪いプレイヤー) 最後はターニングポイントによって友だちが無事にできたので(裏では色々あるみたいですけれど)、良かったです! 少しずつ皆と楽しい交流ができますように…! 私は「チョコバナナしか勝たん!」にしました。 最後に。 ホットドッグ工場というパワーワードに噴きました(笑) @ネタバレ終了 序章編は全体の10%ということで、まだ残りの90%がどうなるのか、散りばめられている謎や今回少しだけ出てきたキャラクターたちが今後どう関わってくるのか気になります…! 素敵な作品をありがとうございました!
  • Cross Mask -クロスマスク-
    Cross Mask -クロスマスク-
    一度拳を振るったら、その拳を振るい続けることになることも覚悟しなくてはいけない…諍いが諍いを生み、どこまでも連鎖する少年少女たちの日常にハラハラしながら、二転三転する物語に「どう決着がつくのだろう」と気になって読み進めました。 主人公の寛太郎くんの視点から見た物語ととある別のキャラから見た物語というダブル主人公式で、読みごたえがありました。 @ネタバレ開始 寛太郎くんの中盤以降は、もう下ろすに下ろせなくなってしまった拳を振るい続けている様相だったので、ここが見ていて一番「寛太郎くんが迷子になっている」と感じたシーンでした。 友だちのためと言いながらどんどんどんどん拳で何とかしようとしているところに「それでは何も解決しないよ…」という気持ちで見守っていました。 後々に自分が殴り倒していった人たちにもそれぞれの人生があるのだというシーンで後悔するところが、狭まっていた彼の視界を取り戻すことになって良かったのかなと思いました(いや、その後も森矢くんのことなど、色々あってまた目の前が真っ暗になったりするんですが…) 田村くんも骨の髄まで大義・大義・大義の厳蔵さんに振り回されていて「大義教に毒されている、目を覚ますんだ…!」とハラハラしていましたが、厳蔵さんの言う大義よりも大切なものがあると律さんとの出会いと一緒に生きていくという誓いで気づきを得たようで安心しました。 最後に二人の道がクロスし、二人の肩書(立場)までクロス、玉番とクロスマスクが入れ替わる終わり方が面白かったです。 ヨバくんなど脇を締めるキャラクターも個性的で、中盤以降の結構なパンチの嵐の展開の中でもアメ研の皆は憩いの場所でした。 最後の学校での決着で「誰も来てない」と寛太郎くんが辞める発言したのを皆でスルーして居場所を残した皆のやさしさには、拍手したい気持ちになました。 @ネタバレ終了 最後まで読み終わると結構なボリュームで、映画一本を観終わったようなボリュームではないかと思いました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • ときめきスパッツァー
    ときめきスパッツァー
    全ルートプレイさせて頂きました! 笑いをとりつつ、ちゃんとした恋愛要素も入っていて、とても楽しかったです! @ネタバレ開始 【くるみちゃんルート】 仲のいい幼なじみから、だんだん1人の女の子として見るようになっていく所が良かったです! コテツのエピソードもジーンと来ました! 途中鳴き声がニャーとかメェーとか言ってたのは気のせいか……? 【みんとちゃんルート】 よくコケて首が取れたりドジな所が可愛かったです!寝顔スチル最高……! メルタさんには毎回笑わせられました(笑) 主人公のあだ名が毎回変わってる所とか、プランS(さらう)、メルタメタルとかのネーミングセンス、そしてメタ発言には腹筋が崩壊しまくりでした(笑) BADENDは、他の2人に比べてかなり重くてしんどい終わり方でしたね…… ですがうっすら主人公の事を覚えていたシーンには、うあぁっっ……!!ってなりました…! 【ぺスカちゃんルート】 ぺスカちゃん、ギャルっぽい子と思いきや凄く優しい子で可愛かったです…! ピーチグレープがもっと有名になって、そしてこの地球でモモモ星人が自分らしく過ごせるように応援します! そして山梨じゃないんかい‪w‪w‪w‪ @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがトゥーございました!
  • 空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    チベット文字って知ってる?知らない!じゃあ今からチベットイントロクイズ!声とおんなじ文字を選んで! というわけで、チベット文字を扱ったとても珍しいテーマの作品です。こういう作品との出会いは、フリーゲームの祭典のだいご味だと思います。 主人公がひょんなことから不思議な声に導かれ、ちらばるチベット文字の中からある一字を探すことに。正しい文字を選ぶたび、チベットの生きとし生ける者はウキウキになり、主人公のチベット文字知識も深まっちゃうという寸法です。 主人公はおっとり、どんと構えたキャラクターでこの状況をひょうひょうと受け止めています。おだやかなユーモアが作品に流れています。 正しい文字を見つけるミニゲームはなかなか難しいですが、ゲームオーバーはないので私もクリアすることができました。 クリアのたびに動物さんやチベットおいしいものが話しかけてくれるのがファンタジックで愛らしいです。 バター茶が飲みたい! (DSの『箱庭生活ひつじ村DS』というマイナーゲームで見て以来憧れている) 雄大かつほっこり気分に浸れました。 素敵なゲームをありがとうございます!
  • デヰツァの幕切れ─蝶華の鳥籠─
    デヰツァの幕切れ─蝶華の鳥籠─
    TLで薦められている方がいて、ヤンデレや鬱ストーリーのある乙女ゲームはプレイしたことないなあ…と思い軽い気持ちでプレイしましたが、本当にすごく面白かったです!終わったと思ったらその後二度も三度も美味しくてびっくりしました。オタクの大好きなやつ。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • ただのぼっちと、くものまち
    ただのぼっちと、くものまち
    優しい感情に包まれるおはなし。 イケメンでも金持ちでもない、ぼっちでデブの主人公「ヒコ」の、終盤の語りが何ともかっこよい。 不思議の女性「くも」も、そんな「内面」に吸い寄せられるように現れたんじゃないかなと、そんなことを思った。
  • METORY
    METORY
    ストーリーの後半から、涙が止まりませんでした(T_T) 色んな人の色んな気持ち。 私の中でモヤモヤしていた心が晴れた気がしました。 この物語は、たくさんの人の心に沁み込む事、間違いないです。 @ネタバレ開始 傍から見たら、幸せそうで羨ましく思える、そんな人でも心に傷を負っている。 自分だけが不幸ではない。 皆、明るく振舞って頑張って生きて行こうと努力しているんだと。 そう思ったら、勇気ももらえて、自分も頑張ろうと思えました。 そして、父親として、母親としての決断。 もう、自分中心の考えから、子供を想う気持ちへの変化とか。 そしてそして、子供が親に抱いている愛情(T_T)とか。 涙で文字が読めなくなってしまいました。 けど、最後はHAPPY ENDだったので、笑顔が戻りました(#^.^#) あと、クリア後のEXTRAも楽しませて頂きました! @ネタバレ終了 イラストも可愛らしく素敵で、感動する気持ちを一層引き立ててくれました! 何だか幸せな気持ちでいっぱいです! 素敵な作品をプレイさせて頂きました。 ありがとうございました。
  • ※※※
    ※※※
    オタクならわかるわかるなネタ、異世界転生ファンタジーもの、コクがあるのにキレがある(←好きな台詞)ギャグのマリアージュが絶妙にマッチしていてとても面白かったです!めちゃくちゃ笑わせていただきました。 BGM選びも物語にぴったりで、ヒサメちゃんがとにかく最強で読んでいて爽快でした! コミケ暫く行ってなかったので冒頭は懐かしい気分になりました。絵柄も好きです! @ネタバレ開始 タックンはヤバいロリコンが出てくるのかと思ったら孤児達を保護してるとてもいい人だった! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • SOGNO -Buon San Valentino-
    SOGNO -Buon San Valentino-
    ずっと気になっていた作品でした。声もキャラクターもすごく好みで楽しく王子達と恋愛させていただきました♪個人的にアフターストーリーのような恋人になってからの展開が好きなので、この作品ではそれをたくさん味わえるところが魅力だと思いました。全部すっ飛ばして王子とラブラブしたい人は絶対にやるべき! @ネタバレ開始 →マーレ王子 めちゃくちゃ可愛かった…!!純粋で主人公のために一生懸命考えたプレゼントが貝殻のネックレスって可愛すぎませんか?天使でしょうか。お声も透き通るような甘い声で聴き惚れました。幻想的な世界に合った儚げな王子で守りたい…!と思いました。母性本能くすぐられます♡ →テッラ王子 イケメンでした。男前だしイケボだし何が来ても守ってくれそうな感じですね〜!本当にかっこよかった。カッコつけようとして素直に「嬉しい!」なんて言っちゃう王子に女心くすぐられました。チョコレートからのベッドの甘々展開はもうお約束!という感じで終始きゅんでした♡ →ローチェ王子 「雲の国の王子様が人間の女の子に恋をする」なんて素敵な響きなんでしょう…!!王子なのに普通の家に住んでる…と思ったらそういうことだったんですね。贅沢より愛する人1人を選んで全部捨てて降りてきたって考えたらすごくロマンチックでドキドキしました。王子がスーパーの特売品買ってるのシュールすぎて面白いですね笑愛されてる感がたまりませんでした♡ →ルーナ王子 本当にカッコよかったです。この自信満々な感じはまさにイケメンじゃないと許されない…!笑 強引でも俺様でももうどうにでもしてって感じでした。ハート掴まれてます笑寝起きに「美味い」と言いながらチョコを食べてるだけで色気がある。綺麗な男とはまさに彼のことだな〜と思いました。 あと声が本当に好きです。好きすぎて好きとしか言えないです。ルーナ王子にピッタリだし、演技もお上手、何より声質が最高に乙女ゲームで本当に素晴らしかったです。 @ネタバレ終了
  • タイトル未定
    タイトル未定
    不思議なタイトルが気になっていたこちらの作品、おまけも含めて一時間弱でクリアしました。 とても引き込まれるお話でした……! @ネタバレ開始 数年ぶりに故郷に帰ってきた主人公が感じる居心地の悪さや、離れているうちに変わっていったひとびととのぎこちない会話。 母親はいつもと変わらないようでいて、明らかにその姿は以前より小さくなっている……。 田舎に実家のある自分にとって共感できる部分がたくさんありました。 序盤からなにやら不穏な事情を抱えている主人公でしたが、理由がわかって納得しました。 周りの人々には見えないものを見えると主張したおかげでつらい目に合った子ども時代と、見て見ぬふりをできなかった都会での出来事がどこかシンクロしてみえて。 それでも見過ごすことのできなかった依織くんの正義感がとても好きです。 人魚とはもう会えなくなってしまったけど、 ハルくんや冴ちゃんにとっても人魚は実在していたし(と信じていたし)、これからも心のなかで鮮やかに存在し続けるのだろうな、と思うと一抹の寂しさを残しながらも清々しい気持ちになりました。 物語の中で人魚の存在がひときわ鮮やかに浮かび上がっていたのが印象的でした。人魚ちゃん、可愛くて優しくてのんびりとしてて、でも時の儚さを知っていて、とても魅力的なキャラクターでした。 @ネタバレ終了 制作者様の巧みな手腕により編み上げられた 現代のおとぎ話を楽しませていただきました。 ありがとうございました!
  • オモイデオンライン
    オモイデオンライン
    自分の卒業した小学校を体験できるオンラインゲーム。その世界の中で、当時思い出がなかった同級生の女の子と主人公が新しい思い出を作っていく物語。 ト書きのような文章で綴られていくストーリーはテンポがよく、ドラマを見ているような作品でした。 @ネタバレ開始 サービス終了を知った2人の行動に違いがあって面白かったです。思い出の場所をどうやって大切にしていくのか。ときには「悪いこと」をしてでも留めるのか? そっと忘れるのか? 最後、公園の中に仲良く遊ぶ2人を見た主人公。すべてが昇華されたようなラストは美しかったです。 なんてノスタルジックな感想を抱く一方、極めて個人的で俗っぽい感想をあえて言わせていただくと、 ①女性は切り替え早いな! じゃあなんであのとき旧姓書いたんだぁぁぁぁ! 期待させないでくれよぉぉぉ! って主人公に乗り移ったかのように思いました笑 ②サ終の数だけ思い出がある……! と数あるオンラインゲームに思いを馳せました笑 運営のテンプレ塩対応がリアル感あるなぁなんて思ったり笑 @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • 迷子のアレスくん
    迷子のアレスくん
    プレイさせて頂きました〜!アレスくん、とても可愛かったです!! 最初からお姉さんのテンションの高さに笑ってしまいました笑 また、追加シナリオでのシリアスな世界観にも惹き込まれました、、!アレスくん以外の登場キャラクターも皆綺麗で格好良い、、!制作されている別作品、とても気になります! テンポ良く楽しめる、素敵な作品をありがとうございました〜!
  • ご飯を食べよう
    ご飯を食べよう
    サスペンス ひきこもり ホラー ミステリーとあったので、どんなストーリーなのかと、恐る恐るプレイさせて頂きました。 怖かったです(;'∀') 短い時間で、これほど怖さを感じたことは、あまりない気がします。 @ネタバレ開始 画面の明暗のタイミングや、段々と真相に迫る感じがとても怖かったです。 そして、Fin・・・。 思考が殺してしまうことにだけになってしまったばかりに、そのあとのことが考えられなくなってしまった挙句のFin・・・。 切なかったです。 @ネタバレ終了 短い時間でも、恐怖を味わえることを知りました。 素敵な作品をありがとうございました。
  • アカイロマンション〜ホラー編〜
    アカイロマンション〜ホラー編〜
    すごいボリュームのどこか懐かしさを感じるサウンドノベル。 初めは春奈さんしか見ていない主人公の空回りっぷりを横目に、 ソバ!?何だ何だ個性的な住人達だな!?とか、 「桜綺麗だなー」とかやっていたのですが……。 @ネタバレ開始 作家さん達が文豪達の桜を題材にした作品の話など始めたものだから、さくっと切り倒してしまいました。いや、何か嫌な予感がしたもので(笑) 自分だけかも知れませんが、攻略サイトは上手く日本語に変換(?)されずにほぼ解読出来なかったので、何日かに分けてほぼ自力で後書きまで辿り着きました。 思い入れの深い大作なのですね……解ります……。 仁科さんめっちゃ重要人物でしたね!?真相をおいかけながらそんな気はしてましたけど! 出来れば着物作家さんももっと出演して欲しかった……(文章書きとして話を聞きたかっただけなので事件とはあまり関係ないのですが) 自分は本来選択肢ごとにセーブしてセーブスロットを一杯に埋め尽くす質なので、この数で大丈夫だろうかと最初は少し心配になりましたが、直前の選択肢に戻れる親切設計をフル稼働させてなかなか快適にエンド回収させて頂きました。 エンドは02→01→16→17→19→08→09→13→12→20→18→10→11→15→22→23→04→05→06→07→21→14→03の順でした! (余計な情報かも知れませんが後書きを見て何となく書いておきたくなったもので) 何はともあれコンプ出来て良かったです。 ティラノビルダーのくだりも面白かったです。 23は謎も解けてすっきりの筈が、一番不穏さを醸し出していましたね……奥が深い。 久々にどっぷりサウンドノベルをやり込んだ気がします。 弟○草とかやってた時を思い出しますね。 @ネタバレ終了 本格サウンドノベルをありがとうございました。
  • 祈る星夜の灯緋光
    祈る星夜の灯緋光
    クリアし終わったばかりでまだ余韻に浸りながら書いてるので上手く言葉がまとまりませんが、世界観もストーリーもキャラクターもイラストも言葉選びも隅から隅まで素晴らしかったです……!とても良かった…!! 何より、本当に伏線撒きと回収が上手すぎて、 @ネタバレ開始 まとまりそうだと思った矢先にまた問題が起こって、完全に油断を突かれてしまいました!! でも確かにまだ回収されてない伏線がたくさんあったよなぁ…と思い返してみれば明らかだったはずなのに、精神操作が本当に上手すぎます…!大好き…!! @ネタバレ終了 キャラクターも全員、デザインも設定もしっかり考えられていて厚みがあってとても良かったです。スチルもどれも息を呑むようなイラストばかりです(色々な意味で)。メニュー画面の落ち着いたオルゴール風のきらきら星BGMもゲームを始める前のワクワクした心にもクリアした後の余韻に浸ってる心にも寄り添ってくれていて、テーマにも合って本当にピッタリな曲だなと思っています。 素晴らしいゲームをプレイさせて頂き、誠にありがとうございました!応援してます!
  • DANCING×DANCING
    DANCING×DANCING
    遊ばせて頂きました♪ 楽しかったです。 今まで会ったことのあるキャラ達が、勢ぞろい(*'▽') そして、たくさんの驚きの演出(>_<) @ネタバレ開始 全てのキャラを仲間にしたのに、バッジがもらえずにいたら・・・。 『そーなんだぁ!』『キャー!面白い』って騒いじゃいました(;'∀') 1番可愛かったキャラは、指輪の神様ですw そして、曲は"ZIRI ZIRI"が気に入っちゃいました♪ @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました。
  • ぐらぐらする
    ぐらぐらする
    淡々と続く日々と倦怠。そこに確かにあるけれども、見過ごされる悪意。「ある人」の語り以外は地の文がなく、台詞と場面転換でそれが綴られていく。段々と主人公が抱える陰鬱の正体が明らかになっていって……。 物語の怖さというより、現実の嫌悪に近い感じ。読む人が読んだらリアルすぎてキツいかもしれません(私は大好物ですが)。 タイトルの通り「ぐらぐらする」読後感を持つ、独特な作品でした。BGMも良かったです!
  • カノジョクイズ
    カノジョクイズ
    最初のプレイでは、おや?と不思議に思いましたが、3回目くらいで真相が分かり、なるほど!と手を打ちました。 シンプルなクイズとは違った楽しみ方ができる、凄いアイデアでした! フェスにつき再コメントさせて頂きました。ありがとうございましたー