heart

search

ドラマ

6779 のレビュー
  • 星を待つ片月
    星を待つ片月
    2周目で真実が明らかになりますので2周プレイは必須です! なんとなくの違和感はプレイ中にも感じていたものの、 そういうストーリーだったのかと思うとただただ切ないですね。。 @ネタバレ開始 世界が反転するのに近い印象を味わえて楽しかったです。 @ネタバレ終了
  • 2つの心
    2つの心
    高尚ともいえるテイストを感じる作品で、唯一無二の魅力を感じました。 朗読という珍しい形でのボイス入りでしたが、 落ち着いた確かな語り口が作品の雰囲気づくりに大きく寄与していると思います。 ストーリーは!!!と驚きつつも、不思議と心底納得のいく展開でした。 奇遇な出会いを果たす2人のとても近い心の距離、愛情に心を打たれました。
  • Cross Mask -クロスマスク-
    Cross Mask -クロスマスク-
    一度拳を振るったら、その拳を振るい続けることになることも覚悟しなくてはいけない…諍いが諍いを生み、どこまでも連鎖する少年少女たちの日常にハラハラしながら、二転三転する物語に「どう決着がつくのだろう」と気になって読み進めました。 主人公の寛太郎くんの視点から見た物語ととある別のキャラから見た物語というダブル主人公式で、読みごたえがありました。 @ネタバレ開始 寛太郎くんの中盤以降は、もう下ろすに下ろせなくなってしまった拳を振るい続けている様相だったので、ここが見ていて一番「寛太郎くんが迷子になっている」と感じたシーンでした。 友だちのためと言いながらどんどんどんどん拳で何とかしようとしているところに「それでは何も解決しないよ…」という気持ちで見守っていました。 後々に自分が殴り倒していった人たちにもそれぞれの人生があるのだというシーンで後悔するところが、狭まっていた彼の視界を取り戻すことになって良かったのかなと思いました(いや、その後も森矢くんのことなど、色々あってまた目の前が真っ暗になったりするんですが…) 田村くんも骨の髄まで大義・大義・大義の厳蔵さんに振り回されていて「大義教に毒されている、目を覚ますんだ…!」とハラハラしていましたが、厳蔵さんの言う大義よりも大切なものがあると律さんとの出会いと一緒に生きていくという誓いで気づきを得たようで安心しました。 最後に二人の道がクロスし、二人の肩書(立場)までクロス、玉番とクロスマスクが入れ替わる終わり方が面白かったです。 ヨバくんなど脇を締めるキャラクターも個性的で、中盤以降の結構なパンチの嵐の展開の中でもアメ研の皆は憩いの場所でした。 最後の学校での決着で「誰も来てない」と寛太郎くんが辞める発言したのを皆でスルーして居場所を残した皆のやさしさには、拍手したい気持ちになました。 @ネタバレ終了 最後まで読み終わると結構なボリュームで、映画一本を観終わったようなボリュームではないかと思いました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • タイトル未定
    タイトル未定
    不思議なタイトルが気になっていたこちらの作品、おまけも含めて一時間弱でクリアしました。 とても引き込まれるお話でした……! @ネタバレ開始 数年ぶりに故郷に帰ってきた主人公が感じる居心地の悪さや、離れているうちに変わっていったひとびととのぎこちない会話。 母親はいつもと変わらないようでいて、明らかにその姿は以前より小さくなっている……。 田舎に実家のある自分にとって共感できる部分がたくさんありました。 序盤からなにやら不穏な事情を抱えている主人公でしたが、理由がわかって納得しました。 周りの人々には見えないものを見えると主張したおかげでつらい目に合った子ども時代と、見て見ぬふりをできなかった都会での出来事がどこかシンクロしてみえて。 それでも見過ごすことのできなかった依織くんの正義感がとても好きです。 人魚とはもう会えなくなってしまったけど、 ハルくんや冴ちゃんにとっても人魚は実在していたし(と信じていたし)、これからも心のなかで鮮やかに存在し続けるのだろうな、と思うと一抹の寂しさを残しながらも清々しい気持ちになりました。 物語の中で人魚の存在がひときわ鮮やかに浮かび上がっていたのが印象的でした。人魚ちゃん、可愛くて優しくてのんびりとしてて、でも時の儚さを知っていて、とても魅力的なキャラクターでした。 @ネタバレ終了 制作者様の巧みな手腕により編み上げられた 現代のおとぎ話を楽しませていただきました。 ありがとうございました!
  • 終わりから
    終わりから
    プレイさせて頂きました。 こちらの作品、構成の素晴らしさに驚きました! そして、切ないストーリー。 @ネタバレ開始 タイトル名から想像したのは、終わりからということなので、死後の世界のお話なのかと思いました。 そして、読み始めてからは、思い出を語っているのかと思いましたが、 初めからを読んでみると、なるほどと納得してしまいました。 @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました。
  • 俺が猫を殺す話
    俺が猫を殺す話
    探索謎解きさんにオススメしたい、黒面積多めのドット風画面で進められる奥深い物語です。 難易度は少し高めなので、腰を据えてプレイできる方向けかなと思います。 @ネタバレ開始 「憎悪」のデザインがかわいくて「憎悪なのにかわいい」と思いつつ、探索を進めました。 一番初めにまず憎悪が生まれる前の出会いのころから始まり、徐々に物語が進んでいくにつれて…と、練りに練られたシナリオも素晴らしかったです。 結構頑張ったのですが、エンドを全て見ることができなかったので、各エンドへの到達を補助する攻略ヒントがあると嬉しいです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 雨音と自動人形 結(むすび)
    雨音と自動人形 結(むすび)
    僕は1時間30分ほどで読了できました。いずれの要素もハイクオリティですが、本作品はそれらの調和が高いレベルでとれている点が特に素晴らしかったです。 @ネタバレ開始 「ここではないどこか」の世界へと強く引き込まれる作品でした。「バス停で主人の帰りを待ち続けるアンドロイド」という冒頭の強い引きから始まり、そこから徐々に真実が明らかになっていく。そんな洗練されたシナリオで、最後まで一気に読ませて頂きました。 プレイ中は終始、美しい物語の世界に酔わせて頂きました。立ち絵やBGM、ムービーはいずれもハイレベルです。また、単に各要素が綺麗だとか格好良いというだけでなく、それらの調和がとれているところが素晴らしいと感じました。それぞれの要素のベクトルが一致しているからこそ、ここまで物語の世界に深く没頭できたのだと思います。 個人的には、こうした美しい雰囲気を壊すことなくこのシナリオを描き切っている点が最も素晴らしいと感じました。本作品は人間の生々しい部分もけっこう描かれていて、特に終盤は書き方次第で雰囲気が大きく異なる物語になってしまったと思います。本作品においては、人の弱さ、儚さにすらも一種の美しさが感じられ、終盤の展開によって雰囲気が大きく損なわれたとは感じませんでした。この点に僕は強く感銘を受け、プレイ後は無粋ながら色々と考えずにはいられませんでした。「博士の過去がきちんと描かれていたからこそ、彼への哀しみを感じられたのかな」とか。「だからといって過去をあまりにも長々と書かれるときつかっただろうな」等々……。考えれば考えるほど、このあたりはさじ加減が絶妙だったのだと感じます。 肝心のストーリーですが、こちらも素晴らしかったです。博士の身勝手にも思える願い。それを、かつての博士と共に育んできたアヤの思いが否定する。このシーンは、演出の力もあって深く心に残りました。思いを受け継いだアヤが封じ屋として活動を続けているというラストも泣けてくるほどに素敵でした。エンディング後のタイトル画面も印象的で、しばらくはBGMの「Dear Childhood Memory」を聞きながらアヤの姿に見入ってしまいました。 @ネタバレ終了 総じて、「ここではないどこか」へと連れて行ってくれる素晴らしい作品だったと思います。この物語に出会えて本当に良かったです。ありがとうございました!
  • 逢魔時の家路(リメイク版)
    逢魔時の家路(リメイク版)
    美しいスチルとBGMがマッチしていて引き込まれました。 表情の変化も細かいですし、言葉が1つ1つから二人の過去や周りの人物が浮かび上がってきました。 @ネタバレ開始 最後まで読み終わってそういうことか、、となりました。 一か月返事をしていなかったという会話は伏線でもあったんですね。 @ネタバレ終了 この作品を遊べて良かったです。
  • 各務家〜食卓物語〜
    各務家〜食卓物語〜
    それぞれの立場から見た心情がリアルで生々しい……すごい描写力。それぞれが抱えている様々な感情と事実が視点を変えるごとに明らかになっていく物語でした。 @ネタバレ開始 最初のボクの視点の時から、キセキちゃんはなんとなく歳相応と言うか最初から想像出来る感じもしましたが、お母さん……気づいてないふりをしてるのだろうか?とか、お父さんはやっぱり……というか、そして意外と内心毒吐いてるな、とか、一番意外だったのは歩さんの事情でしょうか。 そしてニラさん……キセキちゃんは疑ってたけど、色々凄い人でした。 最後は何とかまとまって何だかホッとしました。 絵柄はポップですが、今なお根強く残る「家族の形」を描いた昼ドラでも見たような気分になりました。 皆もっと自由になってもいいのでは……(あくまで個人的感想です) @ネタバレ終了 見応えのある作品をありがとうございました。
  • 逆さまの温度計
    逆さまの温度計
    収入で所属する階層が決まりもうすぐ氷河期が訪れてしまうディストピアな世界で、少年は寒さを感じない少女と出会う…エンドによって展開がまったく異なり、サイドストーリーまで読むととある謎まできちんと氷解する素敵な仕様の物語でした。 @ネタバレ開始 エンドABCすべて到達、サイドストーリーで店長の真の正体まで読み終わったのですが、「?」が二つ残ったままとなっています……スチルも全て埋めているのですが、こちらは今後追加予定なのかな?と気になります。 まだ謎が残ったままなので、埋まっていないサイドストーリーも楽しみです。 店長がすごく面倒見が良く、本編中で何やら別の顔を持っている素振り、しかも最後の銃撃の時に「やめろ、その人は―――」と濁されていたので「こ、この人は何者なんだ!?」と思っていたら、どのエンドでもその謎が明かされず「あれ?」と思っていたので、サイドストーリーがとても面白かったです。 @ネタバレ終了 すべてのエンドに到達しても明かされていない謎があり、これから先どうなるのか、またキャラクター個々の謎などの真相も気になりました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • はぐれモノがたり~ストレイガール~
    はぐれモノがたり~ストレイガール~
    一度入ったら二度と出られないと言われる洋館からの脱出を目指して奮戦する女子高校生のガール・ミーツ・ボーイな不思議なお話でした。 これからプレイされる方は、探索パートと多くの選択肢が待ち受けており攻略難易度もそこそこなので、全部のエンディングを見たい時は小まめなセーブなどを駆使するとよいかも~と思います。 @ネタバレ開始 隠しバッドエンドなど全エンドとソノゴ…も見ることができました。 初回はものの見事に通常のバッドエンド、そこからノーマルエンドのち隠しバッドエンドを挟んでのトゥルーエンドとなりました。 隠しバッドエンドでアンドレイさんの御顔が「ええええ」という姿を見たときは一瞬で「これはトゥルーではない」と確信し、無事に綺麗にバッドエンドに…バッドエンドの時もそうでしたが、隠しエンドのときもミリーさんの性格の振れ幅の残酷さに慄きつつ、トゥルーエンドへ到達できた時は「と、到達したぞー!」とガッツポーズしたい感じでした。 隠しバッドエンドの後に見ると、見られてよかったと本気で思いました…! 一つのエンドだけでは全容が明かされないかなと思うのですが、全エンドを見ることでこの館の歪みや愛情が全部見られて、とても奥深い物語として心に残りました。 迷い込みたいかと言われたら、いえ結構です~とはなるのですが(笑) @ネタバレ終了 選択肢が多かったので人によってはもしかしたら攻略ヒントとかあるといいのかな?とも思いつつ、とても面白い物語でした。 アリサさんとジュンくんのドア破壊しようシーンや厨房シーンの掛け合いが大変面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 雨の袂
    雨の袂
    雨続きのジメジメ~っとした感じが多くありながら、最後はとても気持ちの良い 作品でした! 控えめの演出と文章だけでも素敵なのに、オープニングとエンディングのムービーも凄い! めちゃくちゃ良かったです! @ネタバレ開始 失恋があっても幼馴染みの二人は大切な人で。伊代ちゃんとは付き合いそうでそういう関係にはならなそうで。 こう、スパッと明確な感じじゃないところなどに色々感じて、良いな……と思うのに、感想を言語化するの難しい! 長時間悩んでお味噌がショートです。とにかく素晴らしい作品だったという事だけは伝わってほしい! 特に好きなのは相合傘のシーンとラストの「うざ」! あとムービー! @ネタバレ終了
  • カンナ 可惜夜の星廻り
    カンナ 可惜夜の星廻り
    とても感動しました……!!! 「広大な宇宙の中で見つける自己の成長を描いたシリアスドラマ作品」という紹介文がとても気になってプレイさせて頂きました。 期待を裏切らない壮大な冒険のストーリーと、個性豊かなキャラデザに素敵なスチルの数々、ED曲までとても豪華なゲームでした。 @ネタバレ開始 ヒバナの存在、きっとカンナにとってとても大きかったんでしょうね…。母親にその事を理解してもらえない寂しさが胸に刺さりました。背中を押してくれるおじいちゃんがいて本当に良かった……本当に素敵なおじいちゃん……悔いの無い最期を送ってくれるのかなぁおじいちゃん……そうだといいなぁ……カンナちゃんの選択を、どこかで見守ってくれると良いなぁ……。 助けられるかもしれない目の前の人々を見捨てなきゃいけない選択、とても生々しくて心苦しい…。本当にそれが正解なのかも分からない状態で選択しなければいけない、どっちみち後悔は残るのだろう、という境遇には生きていればいずれ陥る事もあるだろう。人生に正解なんてないのだから。ファンタジーの世界観を通してその事を非常にリアルに描いてくれていて、とても良かったです。 誰かのために行動する優しさも、誰かを想う心も、エゴで成り立っているものなんだなぁと改めて思いました。それが良いとか悪いとかではなく、自分の取った選択を「誰かのせい」にせず、ちゃんと責任をもって自分の意思だと最後まで貫く事が大事なんだなぁと。報われないかも分からない、けど信じる事を諦めず立ち上がるしかない、そんなハティやアルシャクと巨人たちの姿を見ると本当に励まされました。言葉を紡げない巨人たちを代弁して呼び止めたアルシャクの最後のシーンもとってもグッと胸に来ました。彼らの助けがなければ、あのラストシーンもなかっただろうと考えると、やはり想いは無駄ではなかったんだなぁと。本当に良かった……。 「目的」を無くしてもなお、空っぽな熱意が独り歩きしてしまった狂気に犯されたアディオ。きっと、彼にとって奥さんはそれほど大切な方だったんだぁと想像するしかできません。酷く悲しいです…。ハティとカンナがもたらした最期が、彼にとって救いになる事を願うばかりです。そして、彼の背負った罪が浄化される事があるかどうか分かりませんが、どんな形であろうとあの世で大切な人と再開できたら良いなぁと思いました。地獄な話になりそうではありますが。(大好物) 他にも好きなシーンがたくさんありすぎて言葉がまとまらなくて申し訳ないです。あと、EDが3つあると書かれましたが、「暁星」と「長夜」しか見付けられなくて…!恥ずかしながら、もう一つのEDを見るためのヒントを頂けないでしょうか?気になって気になって夜しか眠れません…!お願いします!! @ネタバレ終了 もっと多くの方に知って欲しい大変素敵な作品でした! プレイさせて頂き、ありがとうございました!!
  • 禁忌を犯した少女
    禁忌を犯した少女
    冒頭の演出からクオリティ抜群でした…! 急にテンションが高くなるムーンさんが可愛かったです。 @ネタバレ開始 ムーンさんと、日記の回想シーンに出てきた娘さんのほくろの位置が同じだったので、あっ!!と気づけました。 こういう設定大好きです! ラストではお父さんと美月さんの愛の強さが伝わってきました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • すいれん
    すいれん
    思い出すで始まるストーリーは、少女の名前がなかなか出てこないといった点で工夫が凝らされています。 またほんのりと甘い思い出や苦い思い出に包まれた洋館のイメージがすてきに表現されていると思います。
  • お前が大統領だ
    お前が大統領だ
    うさぎさん王国の大統領になってきましたー! 取り扱っている題材は重いのですが、イラストがとっても可愛いので和みました。 とにかく可愛い!可愛いすぎる。うさぎさん王国に栄光あれ(о´∀`о) 身近に起きている問題についても、再認識する良い機会となりました。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • ラストコール
    ラストコール
    初めての作品としては、かなり上手く作れていると思います! @ネタバレ開始 まず一番評価したいのは、何と言っても、このラストコールの人物であり ゲームの登場人物について、かなり考えさせられる内容になっているのが 一番の魅力だなーと思いました。 普段ゲーム制作をしている中で、そのキャラクターがゲームの中で生き続けるという概念はなかったので、なかなかおもしろい発想だなーと思いました! @ネタバレ終了 これからもその才能を発揮し、いい作品をたくさん出してくださいね☆
  • ウソからはじまる物語
    ウソからはじまる物語
    物語そのものの面白さもさることながら、洗練された文章がたいへん心地良い作品でした。 尖った言い回しや難解な言葉遊びなどはなし、丁寧でとても分かりやすい文章だったので読み疲れがなく、もう少し読みたいなという気持ちにさせてくれると同時に、読み終わった後に「ああ、読んでよかった」という満足感もある、その両方を同時に成立させる非常に稀有な作品でもありました。 3つの物語はどれか一つでもしっかりとした物語ですが、3つ全部読むと互いを補完し合うような面白い構成になっており「あ、これはあの時の…」という場面がたくさんあって、思わず画面の前で「ふふっ」となりました。 「あなたから見た視点」「私から見た視点」のようなザッピングシステムとは少し違いますが、人生の機微のようなものを感じました。 人は誰かと交わりながら生きている生き物なので、その交わりの面白さを特別な席から拝見させていただいているような気持ちかもしれません。 上から順番に読んでいきましたが、読む順番によっても印象が変わるのかなと思うと、記憶をリセットして別の順番でもう一度読みたい気持ちになりました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • ~隣のレジの君~HoodMakers_Side_Story
    ~隣のレジの君~HoodMakers_Side_Story
    島生まれの島暮らしで島の書店に勤める女の子「春野」さんの、夢を追いながら一生懸命に働く姿を見られるほのぼのとした短編です。 他の方から頼まれたら断れない性分なのか、次から次に舞い込む仕事をテキパキとこなしていく春野さんに「お茶です!」と差し入れしたい気持ちになりました。 @ネタバレ開始 将来の夢が漫画家になりたいとのことだったので、是非、春野さんの描いた漫画を読んでみたいなーと思いました。 最後に「漫画を描いて形にしよう」と決意して一歩を踏み出した姿に「頑張れ!」とエールを送りたい気持ちになりました。 きっと困難も多く歯を食いしばるようなことも多いと思うのですが、それでも夢を現実のものにするため頑張ってほしいです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • コーヒーのくに
    コーヒーのくに
     物語の中に主人公の抱えていた悩みや想いがぎゅっと詰まっていました。また私たちが暮らしている現実の世界との共通項のようなものも感じられ、深い奥行きを感じる物語でした。音楽や画面も雰囲気に合っていて素晴らしかったです。心に残る作品をありがとうございました。