heart

search

コメント一覧

4438 のレビュー
  • 夜梟伝
    夜梟伝
    凄そうなゲームが来た!とプレイしたところやっぱり凄かったです…!! とにかくシナリオもゲームシステムもイラストも、どれをとっても全て凄くて圧倒されてしまいました… 特に演出面の作り込みが凄く、一つ一つに「魅せ方」へのこだわりを感じました…! メインとも言える戦闘シーンは、コマンドやシーンごとにキャラクターが違う姿勢や動きをしていたり、反転や効果をうまく使って躍動感を出していて 挙げ始めたら本当にキリがないくらい細かく作り込まれており、つい見惚れてしまいました…凄い… そして各所で流れる素敵なBGMは自作なのですね…!自作されてるだけあって雰囲気バッチリあっていてとても良いです…! @ネタバレ開始 シナリオ…人間模様を丁寧に描かれていてとても良かったです… 相手のことを想っての行動が伝わらなくてすれ違いが起きたり たまたま助けてもらった村の人と縁が出来たり… そのような歴史の裏に隠れた心情とか関係性などの裏側の描写が素敵でした…! @ネタバレ終了 歴史って昔から今まで色んな人の思いで紡がれていくものなんだなぁと感慨深くなっちゃいました。 歴史もの好きな方もそうでない方もすごく楽しめるので、是非いろんな方に遊んで欲しいです! 素敵なゲームをありがとうございました…!
  • 運命の人の運命を運命的に変えたい!
    運命の人の運命を運命的に変えたい!
    シュロさんのゲームがフェスで出来るなんて……!!感激です! OPを見ながら「シュロさんといえばムービー……!」と思いながら始めました。 おねショタ(もどき)作品との触れ込みは知っていたので、「ここからどんな展開を……??」という楽しみがありつつ。 @ネタバレ開始 進めて「もどき」の意味になるほど~! 「運命の人の最期へ」と聞いてから戻って先にバッドエンドを回収……その次もバッド回収しよう~としたら分岐だった!?と戻ったら行き先同じだった!?と勝手に翻弄する私でした……! 占い師さんもずっと付き合ってくれるのはやっぱり高額だから?と思ったら次のバッドで疑問も回収された!でもちゃんとやってるとやっぱり優しい……。 命の危機がいっぱい出てくるので短い時間でスリル満点!結末が描かれなくてもED名で何が起こったのか分かる切なさもあり……。最後にハッピー見たいな~~と思ってバッド回収しまくるので辛さありつつ、でもスチルも出たりするので見て良かった!になるのが嬉しいです。 死神さん、何となく消えそうな気はしていましたが……! (ネタバレ控えめなファンアートを目指しましたが難しい……) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 運命の人の運命を運命的に変えたい!
    運命の人の運命を運命的に変えたい!
    運命の人のために頑張るヒロインちゃんが本当に魅力的でした! サクサクテンポよく進められたのも楽しかったです! @ネタバレ開始 メグル君は、可愛いショタからイケメン青年に成長していく姿が素敵で…! 立ち絵に関しては死神さんのお顔もイケメンでうっとりしました~! (ラストの死神さんの展開は驚かされました!) どうかヒロインちゃんとメグル君が末永く幸せに暮らしていけますように! メグル君には困難を回避し運命を変えまくったヒロインちゃんがついている! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 月明かりと夜風のワルツ
    月明かりと夜風のワルツ
    コメント2回目失礼します。 本編の面白さは皆様がコメントしてくださっているので、 個人的にレナートくんのあの表情はとてもいいぞ…という気持ちを FAに込めさせていただきました。 素敵なゲームを改めましてありがとうございます…!
  • 記憶を消す旅
    記憶を消す旅
    今回もまた素敵な物語でした。 @ネタバレ開始 記憶を消したいと思うことは誰にでもあるもの。けれど、どんな記憶にもそれぞれ心があるのだなぁとしみじみ思いました。苦しいままで進むのか、乗り越えて共に進むのか。その選択は物語の中で一緒に考えさせられました。辛いことも苦しいことも、寂しいことも、「記憶」ではなく「思い出」に変えれたジーンたちに心からの祝福を。 何気なく前作のキャラたちがちりばめられていたのにニマニマしてしまいました! そしてまた、「あの子」が眩しかったです! @ネタバレ終了 今回もまた素敵な作品、ありがとうございました。
  • 宇宙をゆく僕と猫
    宇宙をゆく僕と猫
    バッジが追加されたとのことで、また遊びに来ました! 感想は以前送りましたので、こっそりファンアートを添えておきます。 改めて、素敵な作品をありがとうございました!
  • 可惜夜のさかしま町
    可惜夜のさかしま町
    愛州中学校からプレイさせていただいている可惜夜シリーズの最新作です。 脳みそモンキーな私にも親切なゲーム内のヒントと攻略ページのおかげでクリアすることができました! シリーズのほか作品もプレイさせて頂いてやっと追いつきましたがそれぞれが独立しているので どこからでも楽しめますし、シリーズ作品をプレイしていくとよりキャラクターへの愛着がましていきます。 怖いです。変な声が出てびくっとなりました。絶滅するかと思いました。 ホラーと探索好きにはとってもおすすめでたまらない作品です! 公園から続く世界であきらかになる真実とは…? ネタバレしたらもったいないので、ぜひプレイをおすすめします! @ネタバレ開始 先生→の謎解きでギブアップして攻略サイト見させていただきました(汗) せんじんだと思ってなんでー???となる脳みそモンキーには本当にありがたかったです。 ああ、そうか、〇〇。 そして注意書きにある通りの真実にたどり着けました。 私個人の感想ですが愛州中学校からのシリーズはどこかハッピーエンド感があったと思うのですが (もちろん悲劇は起きているのですが) 今作で原点回帰というか一作目の雰囲気に戻ったのかな?と思いました。 どちらかと言えば私はこちらの方向が大好きです! そして悲劇的な結末ではあるのですが「よくやった!」と若干スカッとしました(笑) @ネタバレ終了 怖すぎる思いを緩和してくれるメニュー画面の彼をかかせていただきました。 とっっても面白かったです!素敵な作品をありがとうございました!
  • 変な意味怖
    変な意味怖
    きたよ!!新作が!!!やったー!!!とプレイさせて頂きました。 混同仮面からファンです。昨年のフェス参加作品もとても面白かったです。 今回は本当に下ネタがなく全年齢向けの作品です。 あー、意味怖ね、そういうジャンルなのね、と斜に構えることなかれ! 作者様の発想力のすごさに驚かされること間違いなしです! ジャンルはホラーですので苦手な方はその辺だけご注意をください。 コメディパートは捧腹絶倒間違いなし!思わずふふっと声がもれるので 笑ってはいけないところではプレイしない方がいいくらいなのですが ホラー演出が本当に怖いので別の意味で声がでます。 苦手な方はご注意ください。 @ネタバレ開始 ママの話をちゃんときいてなくて総当たりしてたら アイスを選べることに気づきお菓子ばっかり買ってみて……。 私の心をとらえてはなさない マイベストキャラの方をかかせていただきました! 素敵すぎます! 最後もハッピーかと思いきや、ひやっとぞくっとさせられてまさに意味怖!でした!発想も素晴らしすぎます! @ネタバレ終了 とっっっても面白いです!素敵な作品をありがとうございました!
  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    作者様のSNSで情報を拝見してからずっとプレイを楽しみにしておりました! 修学旅行からのファンですが打って変わった重厚なサスペンス。 注意書きの通り万人にはお勧めできませんが、このジャンルが大丈夫な方にはぜひプレイして頂きたいと思います! 本当に注意書きの通りですので心身ともに健全な状態でのプレイを強くお勧めします。 とても素晴らしい作品です! 映画を観るつもりで、ぜひプレイしてみて頂きたい作品です! @ネタバレ開始 手帳からやりとりを追っていくうちに、「ん?」と違和感に気がついてから 伏線が結末に向かって収束していくのが、とても見事で爽快でした! (物語はとても爽快ではないのですが…) 特にたけぴーが無関心であればプレーヤーも存在に気がつかない、という演出が素晴らしいです!!! 人物描写も巧みで、ああ、こういう人はこういうこと言うしする、とうなずきっぱなしでした。 現実の嫌なところを全部詰めこんだリアルさに、どんよりとはしますが成し遂げたある人物に拍手したくなりました。 その人物ももちろん悪魔の一人ではあるのですが。 最後の目は怒りは、もちろんのことけれど、どこか悲しげでもあると思いました。 やっぱりこの後、一生自分のやったこと、友達を救えなかったことは後悔するんじゃないかなと思いました。 10/17追記 登場人物の顔が見えない=目が見えないというところですが、誰も真剣に向き合って対話をしていない、相手を軽んじているということの暗喩かな?と思いました。 あたってたら嬉しいです☺もしそうでしたら素敵な演出すぎます! @ネタバレ終了 物語の重さがクラシックとの相性抜群で良質な映画のようでした! とっても面白かったです!素晴らしい作品をありがとうございました!
  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    開催おめでとうございます! 今年も楽しみます。
  • 虹色の夢
    虹色の夢
    X(旧ツイッター)の方では既に感想をお伝えしていますが、こちらでも! 昔から如月さんのゲームの大ファンで、今回は久々の大作と聞いて配信を 心待ちにしていました! 攻略対象が35人と大人数なので、もしかしたらあんまり興味の持てない キャラも出てくるかもしれないな…なんて、正直少し心配な部分もありましたが 杞憂でしたね!みんなキャラが濃い&(序盤では怪しい部分がありつつも) 良いキャラばかりで、主人公のロノアちゃんとのやり取りを見てると とっても癒されます♪ @ネタバレ開始 リリース当初は借金返済までの難易度が高めだったので、最初の半年間で 脱落する方を多数お見かけしましたが現在は難易度調整をして くださっているおかげで凄く遊びやすくなってます! かく言う私も、1周目は目標返済額の半分にも届かずゲームオーバーを 体験しているので、即座にユーザーの声を反映してくださる如月さんには 感謝してもしきれないです!これで周回プレイも安泰だ!! そしてこのゲーム、攻略人数もさることながら作中のムービーの数が凄いです。 本当に個人製作でここまで出来ちゃうの??ってレベルです。 オープニングムービーから始まり、お仕事中のプチ演出でも個別にキャラが動き 新キャラが登場すれば、「ほら紹介だ」と言わんばかりに動くうごく! 新しい何かに遭遇する度に驚きの連続で、プレイしていてとっても楽しいです♪ 心の底から、虹色の夢を世に生み出していただいたことに感謝です! 私は一周目、セルゲイ&パトリックの領主家兄弟の恋愛エンドとアンズの友情 エンドを迎えたのですが、その中でも特にセルゲイが本当に素晴らしくてですね…こっそり想いの丈をぶつけたFAを忍ばせておくので、お納めください! 今後のアップデートも楽しみにしてます!!
  • My fire
    My fire
    シンプルで爽やかなサムネイルに惹かれ、夏の終わりにやってみるか!…と何気なく蓋を開けてみたら「えっなにこれ…すご…すき…」しか言えなくなりました。とんでもないものを見つけてしまった… @ネタバレ開始 まず画面構成からすごいです。あんまりノベルゲームっぽくないのにすっと入って来る…そして動く。すごい。いきなり探索パートが来たときはびっくりしましたが、細かいのにくどくないテキストとそこに生きる人々の息遣いまで感じるとても綿密に練られた世界観、硬派ながらちょっとお茶目なところもある文章に圧倒されながら夢中で読み進めました!場面の空気に合わせて画面の色合いがガラッと変わるのもとても好きです。 そしてホノオくん…あらすじで知ってはいたけど改めて見るとインパクトあるなぁと思いながら話しかけてみると…あらかわいい。いかにもおませな年頃の男の子といった感じの目つきがとてもかわいらしいです!そして見た目のインパクトにも負けない生意気っぷり…これは将来大物になるぞなんて思いながらほほえましく見守っていたらまさかあんなことに…どうして…おまけの補足で無事崩れ落ちました。 ホノオくんを失ってからのお母さんの変わりようが…よくもまあこんなに生々しく書けるなというか…世界観はSFだけどそこに生きる人は私たちと変わらない人間なんだなというのが画面越しに伝わってきてとても辛い… そして終盤。語彙力が溶けます。何を言ってもうまく伝えられそうにないので最低限にとどめておきます。この感動を伝える語彙力がない...悔しい…!鮮やかな青色に染まる画面を見ていると、今までのことやキャラクターたちの感情などが心にすっとしみ込んでくるようで…この爽やかさと浮遊感をゲームで表現できるのすごい… @ネタバレ終了 もうなんかただただ素晴らしかったです。いろんな人にプレイしてほしい…素敵な体験をありがとうございました!
  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    ティラノゲームフェス2023、開催おめでとうございます! 今年もこの素敵なお祭りに参加できて嬉しく思います。 様々な作品との出会いやフェスのイベントを目一杯楽しみたいです!
  • プダラを着た悪魔
    プダラを着た悪魔
    今回もすごく面白いゲームでした!! @ネタバレ開始 どこかで見たことがある?ものを作る工程は反射神経が必要で とても面白かったです!最後もオシャレな終わり方ですごく良かったです @ネタバレ終了 魅力的なキャラクター、オシャレなBGMで遊んでいてとても楽しかったです! 素敵なゲームを作って下さりありがとうございました!
  • 涙を止める方法
    涙を止める方法
    ゲームを遊ばせて頂きました! @ネタバレ開始 落ち込んでる主人公にそっと手助けをするという事で どんな展開になるのか楽しみにしながら遊びました 主人公が少しずつ元気になるのを見て 最後に感謝された時は、嬉しかったです ちょっとした行動が相手にとってプラスになる事を感じれるゲームでした @ネタバレ終了 素敵なゲームを作って下さりありがとうございました!
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    とても可愛い脱出ゲームでした! @ネタバレ開始 部屋にある写真に写っていた白猫がクロの脱出を止めに来たり、飼い主の反応から色んな事を考える事が出来ました 可愛い脱出ゲームにほっこりするストーリーを感じました とても良かったです! @ネタバレ終了 素敵なゲームを作って下さりありがとうございました!
  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    ティラノゲームフェス2023、開幕おめでとうございます! 今年も素敵な作品にたくさん出会えそうで嬉しいです^^* 無事にゲームが完成した喜びを噛み締めつつ、あらゆる催しも楽しませていただきます~◎
  • ままごとのショーティカ
    ままごとのショーティカ
    オルゴールの中にいるような、メルヘンチックな世界をありがとうございました! 実況でお見かけしたことをきっかけに、フェスが始まったら自分の手でもプレイようとずっと思っておりました! ついに、うちにも小さなショーティカちゃんが!!大事にします! @ネタバレ開始 会話が進むたび、少しずつ部屋ができていく演出!!絵本のようなデザインに、心が躍りました! そして、真のエンドのストーリーの濃さ!! 描かれるその後の世界に、どちらのエンドも「うわぁぁ…!!ショーティカちゃーんっ!!」ってなりました… 演出ごとの表情の豊かさ!!笑顔も、そしてダークな表情も素敵です!! …全てのエンドをこの目で見るため、改めて攻略ページを見ながら、 ときには残酷な…選択肢を… ううぅ…!ショーティカちゃん、ごめんなさいっ!! @ネタバレ終了 様々な感情が詰まった物語をありがとうございました!
  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    年に一度のお楽しみ! 今年も開催おめでとうございます!運営お疲れ様です!!
  • HELLO,WORLD!^▼^
    HELLO,WORLD!^▼^
    ずっと公開を楽しみにしておりました! 後から全ての意味がわかる、奥深い作品をありがとうございます!! @ネタバレ開始 UIや演出が、スーパーメガウルトラハイパーグランドクオリティ!! まるで実際にそこにワアルドさんがいるかのようで…! 特にエンドの演出!!!思いっきり、ドキッとしました!! 本当に、予想のつかない、しかし様々なことを想像させられるような、そんな未来の数々… 世界観の詰まった作品を、ありがとうございました! あと、びっくりしましたよ、料理エンドを見たときに、 ………「しゃべったーーーー!!!!」 まさかのボイス付き!!!!すごすぎます!!! 様々な衣装や姿のワアルドさんに出会えて、眼福です!! アイドルなスマイル&ピース、最強です!! そして、真エンド!!!全てが明らかに…もう、興奮が止まりませんでした!! 画面に映し出されたものは… え、嘘でしょ…!!全てが繋がった瞬間!!! ラストはもう、感情が…ああ・・・ そして、過去作の要素が!!! @ネタバレ終了 まるで、映画を見ているかのような作品をありがとうございました!