heart

search

コメント一覧

52279 のレビュー
  • KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
    KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
    黒十さんの骨とう品店の看板がしっかり作ってあって違和感なくすごいなあと思いました。背景と立ち絵、BGMがそれぞれはまっており心地よい気分のままプレイしました!庵ちゃんが若干小柄な事、さゆりちゃんが大き目で包容力ありそうな事、マスターさんがクールビューティーな事、そして主人公コンビの関係も好みでした!
  • 発情婆2
    発情婆2
    こぼれろ!で笑いました。(笑) 男性英語ボイス、叫び声、爆破音の組み合わせに勢いがあって面白かったです!
  • 俺たちのギャルゲ
    俺たちのギャルゲ
    テキストウィンドウが波の形をしていてかわいいし、青色と白文字が見やすくとてもプレイしやすかったです!女の子たちが目パチと口パクすることで彼女たちがより生き生きと感じられました。しかもひとつひとつ表情のスクリプト組みながら作られたようで!細かい部分まで作りこまれていて、ローディング画面まで動いたのにワクワクしました!しかも選んだ女の子が表示される!ついつい選んでしまったヤバそうな選択肢もそのあとすぐにやり直せるのがとても親切でした。 おまけまでプレイして、作者さんたちが楽しみながら製作したことが伝わってきて、同じイチ作者としてとても羨ましい!と思いました。 面白いゲームをありがとうございました!隅から隅まで楽しませていただきました!
  • まっしろの城
    まっしろの城
    すごく好きな雰囲気でした!細かいところまで描きこまれていて、細かいところまでクリック出来て楽しかったです。言葉ひとつひとつがかわいくて、かわいいちびちゃんたちと△に住むふわふわをずっとクリックしていました。あとポッチも可愛かったです。(怖がる表情と肩車が特に好きでした) テラスへ行くとほかの城と住人たちが見えたり、イラストは遠と近がはっきり描かれていていいなあと思いました。デザインがきになるものばかりで、セーブを駆使しつつついつい全部のバッドエンドも見てしまいました。はなまるさんの作る世界観が好きになりました。続編もまた楽しみにしています。
  • スリーシェルゲーム
    スリーシェルゲーム
    ぬるぬるサクサクきれいに動く! 高画質と使いやすいUI、ティラノでこんなことができるんだーと驚きました!ずっと遊べます。自分の限界にチャレンジ。
  • Housework Master
    Housework Master
    イラストがとても可愛く、またアニメーションも見ていて楽しかったです。 主人公のお嫁さんの藍花ちゃんがとても可愛い! ゲームとしては少し難しく、何回も挑戦する前提なのかなと思いました。 でも難しい分、パーフェクトエンディングを迎えられた時の感動は大きかったです! 他の方の感想にもあったように、移動などを繰り返すとゲームが止まってしまう場面も多かったので、プレイする際はこまめなセーブを行うのをオススメします。 シナリオも現代の共働き夫婦でありがちな問題を書いていて、 主人公の友人やお姉さんとの関係も上手く書いてあるなと思いました。 難しかったですが、面白いゲームでした(*^^*)
  • Housework Master
    Housework Master
    日常生活SLG。 細部まで細かいアニメーションが見ていて飽きない。 はじめは何をすればいいかわからないのですが、だんだんわかってくる手探り感がいいですね。家事を完璧にこなそうとすると時間がいくらあっても足りない…現実と同じ…w 遊びやすいシステムはもちろん、ほほえましい日常会話なども楽しみました。
  • 怨あそび
    怨あそび
    サウンドノベル風の影絵の立ち絵を使っていて、 それがホラーな雰囲気とよく合っています。 ふつうに見ればただの子供の影絵なのに、 それが演出次第ではこうなるんだなあ⋯と思ったものです。 ルート分岐があるようで、いくつか選択肢の組み合わせを試しましたが、 いまいち分岐がわからず、1ルートのみクリアしました。 今後、時間があれば他の組み合わせも試してみたいと思っています。
  • 十二月のパスカ
    十二月のパスカ
    選択肢の無いタイプのノベルゲームで、1時間強くらいのボリュームでした。個人的に文体が好きで、心地よく最後まで一気にプレイできました。 社会的には許されない「愛」を求めていた少女、どこか危うく、虚ろなのにとても魅力を感じました。誤字も気にならない程度です。終始作品の世界観もシステム面と相まって綺麗にまとめられていました。
  • 夏の夜の夢
    夏の夜の夢
    プレイ時間約40分 ルートはバッドノーマルグッドの3つでグッドエンドはおそらく2週目以降に選択肢が開放 プレイヤーの選択肢は3択を2回のみですが話の要点と行動は簡潔です 背景とBGM、SE、キャラと挿絵は少ないながらもしっかり導入されていてました。シナリオについての批評はとやかく言いません。グッドエンドがメリーバッドなとこくらいでしょうか セーブ&ロードとオートリードもありました。ただバックログも搭載してほしかったです。それとUIの配置をもっと工夫するとより快適になると思います。例えば設定アイコンやテキストの送り終わりの▼のアイコンをもっと大きくしたり、オートのボタンをもっとわかりやすくしたり、セーブ&ロードを画面端に配置したりとです スクリプトの演出は横に揺らすやホワイトアウトくらいでしたが、あまり長くせずパキパキとしたふうにして揺らすのは微小に縦に揺らすとか良いと思います。エンド手前に流血エフェクトがあるとより話の説得感があるとも思えました 最後に文章を読んでいく際ボイスの導入が2、3秒遅れてしまってる上にBGMに掻き消されてる感がありました。ボイスが遅いことからオート進行でセリフを言い終わる前にテキストが進んでしまうのは良くないです。オートの調整もしてほしいところでした。SEとBGMの演出は少し冗長で気になるところはありましたが中々良かったです。クリックで一行早送りも素敵な機能ですが、欲をいうとクリックホールドで早送りがあるとなお良しです 長々とレビューを書きましたがバグらしいところは夜子の自白シーン辺りに2箇所くらいでほぼ問題なしの快適さでした 今後の制作も頑張ってください
  • match
    match
    まず、ゲームを起動した直後の演出が素敵でした。こういった設定の活かし方はすごく面白いですね 3種類あるエンディングは、どれも引き込まれる内容で、自分の中ではどちらがノーマルで、どちらがバッドエンドなのか気になりました。黒い方を作ることで行き着くエンドは、ある意味でグッドな気がしてしまって……(笑) 寒くなってきたこの時期。季節的にもすごく合っています ただし、プレイして心が温まるかどうかは選択次第……
  • いつも仲よしボクの家
    いつも仲よしボクの家
    ホラーというタグに後から気付いて、ああ、辛いなぁ、と思いました 全ての選択肢を試してみた後で、改めてタイトルを見返して……なんとも複雑な気持ちになりました 初見では見事に右往左往させられた結果、最終的に右を選んだのですが、この方が幸せ……だったのか? いずれにせよ「ホラー」です……
  • Doll's
    Doll's
    機械が人を知る話。そして、それの素晴らしさと恐ろしさを知る話。 GOODEND、BADEND。どれも楽しめました。
  • Doll's
    Doll's
    人とは何か、を考えさせられる内容だった。バッドエンドでは涙が出そうになった。
  • マーメイド物語
    マーメイド物語
    絶海の孤島の洋館で起こった殺人事件!そこから始まる、『人魚』を巡る物語。 エンディングは三種類。選択肢は一度だけなので、どれもすぐ回れます。それぞれ物語の雰囲気が全く異なるので、短く遊べて、かつとても満足できるゲームでした。 幻想的な絵とBGMと物語が合わさって、遊びながらとても癒されました。 絵が本当に可愛くて、どの絵もとても素敵なのですが、特に目を伏せたメイドさんの神秘的な立ち絵が個人的には好きでした。 また、「愛する者のいるところへかえします」という言葉の使い方がとても上手で、それに気付いたときは、本当にハッとさせられました。 選択肢は上から選ぶのがオススメ、と言ってくださった方たちに感謝…。
  • 小山内家の掟~引っ越し編
    小山内家の掟~引っ越し編
    かなり特異な事情を抱えた家庭のお話でした。 よくこの環境でひねくれなかったな、と褒めたくなる主人公が、物語を読み進める途中で次々に生じる 疑問やツッコミを、まるで見透かしたように的確にフォローしてくれるのは、ちょっとした驚きでした。 おかげでストレス無くプレイ出来ました。(分岐探しのローラー作戦以外は) この複雑ながらも愛すべき小山内家を、今回だけではその全容を把握しきれなかったので、出るであろう 続編での補足に期待したいですね。
  • 神様の助手
    神様の助手
    神様って本当にいるんですね。 彼女の胆力、揺るがない精神力、存在感、そして好奇心にも魅入られました。 我を称えよ!なコンフィグからおまけまで、存分に「神様の助手ワールド」を堪能させていただきました。
  • いきなり魔王
    いきなり魔王
    8回でクリアしました。 最初はこんなの絶対に無理と思っていましたが、徐々にやり方がわかってくるのが面白かったです。 とても楽しいゲームをありがとうございました。
  • 夏休みの行方~妖精を助けたら夏休みが無くなりそうな件~
    夏休みの行方~妖精を助けたら夏休みが無くなりそうな件~
    出だしから「主人公良い人だな…」感が出ていていいなと思いました。妖精さんの影の薄さもいい味…。 また、他のキャラクターたちもグラフィックが華やか&個性豊かにやり取りをしてくれるのがとても楽しく、それぞれに愛着がわきました。中でも私的にはレイナちゃんがとても好きです!カインもなんだか憎めないキャラかつ主人公がわりと辛辣な対応をしているのが面白い(笑) のんびりというかまったりというかRPG世界の日常&ちょっとしたハプニングで構成された短編のお話で、軽い感じでサクッとプレイできるのが良いゲームだと思いました。 もし今後、このキャラクターたちが出る別のゲームが出たらぜひともやってみたいです!(皆いいキャラだったので!)
  • 考古探偵満田~紅蓮の来訪者
    考古探偵満田~紅蓮の来訪者
    時間移動を手に入れた探偵もの。推理というよりは、推理している雰囲気が楽しめます。 クリック探索や証言の訂正などが随所に入っていて飽きません。いろいろな遊びが入っているぶん、物語が短く感じました。次はもうすこしボリュームがあるもので遊んでみたいです。