heart

search

コメント一覧

50712 のレビュー
  • Similar is BACK drop
    Similar is BACK drop
    AIの技術が大きく進歩した近未来。大手企業が開発した「対話特化型AI」を主人公が購入したことから始まる物語です。15分程度で完走しました。 言い回しや表現がとてもSF的と言いますか、その部分を楽しみながら読みました。企業の目的は何だったのかを考えると、壮大なディストピア映画の世界が頭に浮かんできました。そんな映画のワンシーンを観ているような、いろんな想像が出来てしまう印象的なSF作品でした。素敵な作品をありがとうございました!
  • 千夜一夜のシェヘラザード
    千夜一夜のシェヘラザード
    千夜一夜物語を軸にした、とある少年少女の短い物語です。15分程度で全て完走しました。今年の3月頃に作品をプレイしてツイッター上で感想を書きましたが、フェスをきっかけに再プレイしました。 男の子、女の子、最終パート、全てのパートが千文字で構成されており、さらにしっかりと綺麗にまとまっている部分が「すごい!」と感じました。個人的にはエンディングのイラストメイキングの映像がすごく好きです。素敵な作品をありがとうございました!
  • 還る
    還る
    プレイヤーによって話の解釈がかなり変わってくる作品だと思いました。 主人公の境遇は徐々に明らかになるのですが、細部まで詳細に語られる訳ではないため、 彼の行動目的や心理状態について、かなり想像の余地を残しています。 文章は読みやすく引き込まれる文体のため、あっという間に読了できます。 暗闇に文章が表示されるだけの静寂な雰囲気を楽しみたい方や、想像力をめぐらしたい方にはおすすめの作品です。 @ネタバレ開始 自分の理想を追い求めて過ぎた結果、現実が見えなくなった男の話ではないかと 解釈しました。昭和時代のテンプレのような家庭環境を築き、順風満帆だった男。 彼にとって解雇通知は全く予期せぬエラーであり、当然受け入れられるものではなかった。 自分の思い描いた理想像の中では解雇などありえない。 いい大学を出て、いい会社に就職した完璧な自分が無職になるなど考えられなかった。 その完璧主義は、今も彼の中で生き続けている。 妻に仕事を押し付け、子に暴力を振るい、本当に一人になった後でも、 完璧だったころの自分を追い求め、もう存在しないはずの家族の元へ「帰らなければ」と呟き、道を歩き続ける。 多かれ少なかれ、自分の理想と現実とのギャップに苦しむことは、誰しも経験すると思います。 でも理想に固執し過ぎてはいけない。 それは話の途中に出てくる人物たち(かつての友人、クラブの女性、父親)が男に示しています。 彼らは、人生とは完璧に進むものでないことを理解し、ときには周りの声に耳を傾け、休むことも必要であると、男に説明しているように感じました。 制作者の方の意図とは、かなりズレていたり、過剰な解釈をしていると思います。申し訳ありません。 ただこの作品をプレイして、率直に上記のような感想を抱きました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • 夢の花は
    夢の花は
    オープニングやEND2の演出が映画みたいでとても素敵でした! 前作未プレイなので、何があったのかはわからないけど、 主人公と一緒に「ああ、良かったな~」と思えるラストでした。 おじいちゃんのキャラなにげに良いですよね・・・!!好きです!
  • その恋、保留につき、バレンタインシチュエーションボイス
    その恋、保留につき、バレンタインシチュエーションボイス
    3人の個性が出ているチョコレート&ショートストーリー、楽しめました! 小澄さん……将来どんな食卓になるんでしょうね? 柳川くんが一ヶ月くらい同じものを食べ続けそうな感じがして面白かったですw
  • オカルト学園七不思議
    オカルト学園七不思議
    面白かったです!!コンさんが可愛い!!七不思議も怖い物から怖くない物までいろいろあって楽しめました。
  • バンパイア・ローズ
    バンパイア・ローズ
    短いけれど、切なく、でも美しいお話でした。 すっかり「バンパイア・ローズ」の世界に入り込んでいました。 随分読んだ感がありますが…え?15分でこの満足感!? 忙しい方に良い作品だと思います! 唯一ちょっと足りないとすれば、店主のことが気になります!星と月の耳飾りが良いですね。 素敵な作品でした。ありがとうございました!
  • お前のスパチャで世界を救え
    お前のスパチャで世界を救え
    すごく面白かったです!!にあちゃんがとても可愛い!!ほわほわした感じで、でも頑張っていることがよく分かって、これは応援したくなる!!普段Vtuberの動画は見ないのですが、その魅力を知ることができた気がします。サブキャラクターも魅力的でした。かたラーメンさん、とても良いキャラですね!
  • どたばたデートDay
    どたばたデートDay
    とにっかく可愛かったです!絵が動いていて、BGMもイメージピッタリでファンタジーな世界へと誘ってくださいました! 10分程で終わりますが、意外と選択肢はあります。ですが、どれも良かったです。 全END回収したと思いますが、どれがBADENDなのか分からなかったくらい楽しめました!
  • 毒味メイドと嫌味シェフ
    毒味メイドと嫌味シェフ
    とても素敵な作品でした…!!!! あらすじを読んで、「絶対に私の好きなやつだ…!」と思ってプレイさせて頂きました。とても大好きでした…本当にプレイして良かったです…両片想いのケンカップル最高です…!!!サブキャラの恋路もとても気になったので、私も陛下と一緒にみんなの恋路を見守りたいなと思いました! 素敵な作品を本当にありがとうございました!!
  • お前のスパチャで世界を救え
    お前のスパチャで世界を救え
    1時間半くらいでフルコンプしました!人様がお作りになられたゲームはこれまであまりして来ず、このフェスがきっかけで久しぶりにするようになった者ですが… さすがですね。一気に引き込まれてしまいました。とても面白かったです! ゆらゆら動くにあちゃんが可愛かったです!ってか笑顔のにあちゃん可愛すぎます! Vtuberなどをあまり知らないので、ちゃんと初心者にも分かりやすく説明されていて、理解出来ました。ありがたかったです! ?ENDももちろん良かったのですが…まさかの最初辿り着いたC-ENDが一番印象的です。あの人に泣けました。 てかだんだん止まらなくなるスパチャ(笑) もしも主人公の全財産も表示されていたら、良かったかもと思いました。お財布事情どうなっているのかと(笑) 音楽もにあちゃんにピッタリですね!中毒性があります! グッbと来る作品、ありがとうございました!
  • おしまい少女
    おしまい少女
    先ほど「小さなおくりもの」をプレイさせて頂きましたが、こちらも15分とのことだったので、良く取り上げられている作品だなと思ったので、プレイさせて頂きました! 文字が舞い上がるシーンは一体どうなっているのかとしばらく見ていました。 こちらの作品も「小さなおくりもの」とは違っているけど、色々チャレンジされていますね~! やはりまだまだティラノは可能性がありますね…引き出せていない私、見習わなくては…。 私も“おしまい”にしたいものがあるので、まだ難しいかも知れませんが…、“おしまい”に出来そうな気持ちになった時にこの作品をまた思い出したいと思います。 素敵な作品です。ありがとうございました!
  • 小さなおくりもの
    小さなおくりもの
    和風の雰囲気が出ていました!5分程度でサクッと読み終わりました。 末っ子ちゃん可愛いです! ネット声優さんが喋っておられるのかと思いました。 あとチャットノベルだったとは…ティラノはまだまだ無限の可能性を秘めているなと、気付かされました。 ほっとあたたかな作品をありがとうございました!
  • こころはやさしいゆめのなか
    こころはやさしいゆめのなか
    とても幻想的であたたかい作品でした。この作品に出会えて良かった!眠る前に見つけてプレイしたかったな~。朝です…。眠くなっちゃいました。 現実世界で傷ついていたので、ココロくんに癒して頂きました!文章がとても丁寧です。 夢にイケメンが出て来てアイディアが降ってくること、私も多々ありますよ!あとがき、制作者さんと同じで、親近感が湧きました。 これからもゲーム制作、一緒に頑張りましょう! 素敵な作品をありがとうございました!
  • 星を降りるコカブ
    星を降りるコカブ
    北極星のコカブと人間のメランが、とても長い時間を共にし互いに星と人の役目を果たすというお話。 会えなくてもずっと心の中で生きており、最後にはその心中が明かされた際にそれまで軽く考えていた自身の境遇を思い知るといった形で閉じる。 星の役割をちょびっと解説入ってるのでなんとなくで理解できるだ。
  • ももちゃん先輩を奪え!!
    ももちゃん先輩を奪え!!
    珍しいタイプの、でもかなり現実的なヒロイン造形が良かったです。 あと、変化球のアイキャッチがおおっ!となりました。 以下、ほぼネタバレなので伏字で。 @ネタバレ開始 初回は無事にBADENDになりました。タイトルに従っただけなのに!! というか正解じゃないのは分かっていましたが、いくらなんでも現実的にはこっちかな、と。 流石に乙女ゲーで思いっきりNTRを見るとは思わず、 主人公以上と一緒に精神的なダメージを受けてしまいました。 いや、いくらなんでもももちゃん先輩だめでしょ!! でもまあ良い方のENDは良い感じでまとまったのでよしとしますか!! @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございます。
  • 裏のお山のお鎖さまの【フルボイスBLノベル】
    裏のお山のお鎖さまの【フルボイスBLノベル】
    楽しくプレイさせて頂きました。 グラフィック周りは洗練されていて綺麗ですし、声優さんの演技もお上手でした。 また、作者様の作品らしく演出が豪華で、プレイしていて引き込まれました。 @ネタバレ開始 特に好きなのはEND1の記憶が続々と思い起こされる演出です。 思春期の頃から堂々と本棚に並べていた自分からしてみれば、 ベッドの下にエロ本を隠している冬真君が可愛らしいかったです。 @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございます。
  • 宝石ドール~柘榴石~
    宝石ドール~柘榴石~
    面白かったです! 前作と同じ世界観のお話となります。 システム面が大きく異なっており、こちらは会話メインのADVです。 章立ての構成や凝ったUIと相まって「ガワ」はこちらの方が好きかもです。 効果音や演出も強化されていますし、バッジも実装されています! ストーリーは導入から結末まで見せ場がきちんと用意されており、 飽きずに最後まで楽しめました。前作同様ハッピーエンドなのが良かったです。 今作は様々な他のキャラも登場したので、更に次回作もあり得るのでしょうか!? 面白い作品をありがとうございます。
  • 宝石ドール
    宝石ドール
    こちら、かなりファンタジックなお話となっておりました。 文章そのものもですが、文字表示領域やサイズ、改行なども工夫されており、 非常にテキストが読みやすい印象でした。 グラフィック表示などの演出も控えめながら細部まで配慮されています。 ラストは心温まるハッピーエンドで、クリア後はあとがきも堪能できます。 この作品を3週間で作られるのはなかなか凄いことでは!? 素敵な作品をありがとうございます。
  • 君と二人で歩くことが
    君と二人で歩くことが
    同居している年の離れた青年と少女の物語です。 優しい2人の温かい交流が描かれておりました。 時折カットインする回想シーンや夢の情景が印象的でした。 また、綺麗なイベント絵がたくさん拝めるのも良かったです。 それだけに、変化するタイトル絵やイベント絵を クリア後に鑑賞できるモードがあれば!と思いました。 読後感の良い素敵な作品をありがとうございます。