heart

search

コメント一覧

50547 のレビュー
  • 泣けない兎2
    泣けない兎2
    「泣けない兎」の続編。僕は1時間半ほどで全てのエンドを見ることが出来ました。前作「泣けない兎」もキャラクターの個性が光る素敵な作品でしたが、今回は更にテーマを深めた内容になっていると感じました。エンドによっては壮絶な展開になりますが、それだけにTrue Endで救われる思いがしました。 @ネタバレ開始 本作品は「白夜に何があったのか。今、何を考えているのか」に迫っていく物語です。僕は前作「泣けない兎」クリア直後に本作品をプレイし始めたのですが、いきなり迎えたバッドエンドに心をえぐられました。「笛、あんなに頑張ったのに……!」と思うのと同時に、「白夜はどんな思いでいるんだろう? 過去に何があったんだろう?」と気になって仕方がなかったです。 本作品の素晴らしい点として、バッドエンドが「単なる間違い」になっていないことも挙げられると思います。特定のエンドでしか見えないものが多々あるので、全てのエンドを回収したいという気持ちになります。その中では白夜の壮絶な過去も語られるため、読むのがつらくなることもありました(笑) が、本作品にはそれを上回る魅力もあるため、結局休憩することなく一気に読ませて頂きました。 物語の内容ですが……。白夜の過去を知って何度も心を乱されました。白夜の様子を見ていると、傷つけられていたのは体ばかりではなかったことがひしひしと伝わってきます。プレイ中は彼の言動に「どうして!?」と思ってしまうこともありましたが、全てのエンドを読み終わった後は「あのような考え方をしなければ、笛と出会うまで心を保って生き残ることもできなかったのだろう」と思いました。True endに至るための選択肢(笛の言動)は少し難しくもありましたが、本当の意味で白夜の思いに寄り添ったものだったと感じ、納得感がありました。見ないようにするしかなかった思いと今後どう向き合っていくのか……。今後の展開がとても気になります。 キャラクターは今回もみな魅力的でした(ただし両親は除く)。笛と白夜に対しては「とにかく幸せになってほしい……!」という思いでいっぱいです。神様や精霊たちは前作ほど出番が多くありませんでしたが、みな少ない登場の中でも「らしさ」を見せてくれて良かったです。そして、シーラ様は今回も素晴らしかったです……! 叶うことならシーラ様にお仕えした以下略 @ネタバレ終了 総じて、作者様の熱量を至るところで感じる素敵な作品でした。今後のお話もとても楽しみです。ありがとうございました!
  • たまよりひめ
    たまよりひめ
    和風な雰囲気が素敵な乙女ゲーム。 社にいる少年・ソウシ、御守りの珠飾り、約束と厄災…とても魅力的な設定で、終わり方も良かったです。スチルがたくさんあり、どれも綺麗でした! おまけが見たくていろいろ選択肢を試したのですが、三つ目のエンディングが分からず…;;ヒントがほしいです…
  • voice ~私たちの選択~
    voice ~私たちの選択~
    繊細なタッチで描かれた、成瀬くんとミオ先生。 最初は成瀬くんルートからスタート致しました。 @ネタバレ開始 成瀬くんの演技にドッキドキさせられ、シャワーは当然のごとく貸し、 告白のお返事が貰えたときは、幸せすぎて天にも昇る気持ちでした。 「「通行人は、空気読め!!」」 少しブラックな成瀬くんも、また・・・カッコ良かったです。 続いてミオ先生ですが、とてもとても大人な恋。 近づいて気が付きましたが、口元にホクロが・・・えろい!!! エンディングの後の先生の一枚絵に興奮しました!! 先生を朝一番に起こせるなんて最&高!! @ネタバレ終了 バッチを2つとも獲得し、大大大満足。 たっぷりどっぷり楽しませて頂きました!!! 素敵な作品を有難うございました!!
  • モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?
    モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?
    OPのクオリティが高すぎませんか!? 飛ばすのなんて、もったいない!しっかり隅々まで見ました。 @ネタバレ開始 タイトル画面右下が可愛い・・・!! @ネタバレ終了 マスターがいい味だしており、 個人的には推しです。← バッチは2個とも回収致しました~!! 素敵な作品を有難うございました!!
  • voice ~私たちの選択~
    voice ~私たちの選択~
    私は……ずっと、先生一筋です!! 紹介画像にもあるこのシーン、最高でした。 専門学校が舞台の作品なのですが、主人公は元社会人という設定ですので20代はもちろん、30代女性でも感情移入しやすい女性像になっています。自分にとって、これが最も嬉しいポイントでした。 大人になり、「トキメキを忘れて早〇〇年。“女の子”なんて言ってもらえる年齢じゃないわ」……という大人の女性にお勧めしたい作品です。 さらに大人の男性である先生が、優しく貴女を包み込んでくれるでしょう。 年下くんから若いパッションを感じるのも、良いですね。 ゲームが終わる頃には、肌がツヤツヤになっていると思います。 シナリオについては、声優学校という(私にとっては)未知の世界のお話なので、作中の知識や練習方法など興味深く読み進めることができました。 男性キャラのモデルにされた声優さんはいらっしゃるのでしょうか。 なんとなく、こっちは蒼井くんかなぁ?なんて声を想像しながら読み進めていました。 有名声優の複合型が出てきた時は笑いました。男性声優好きにもオススメです。 グラフィックに関してですが、服装差分が多い!!!! 目パチ口パク差分はもちろんすごいのですが、服装差分が1キャラ10種類以上とか、目玉飛び出ました。 乙女ゲー界最高峰の差分量なのでは??これはものすごい熱意と愛情の塊ですよ。 作中、男性キャラが同じ服を着ているシーンが殆どないので必見です。 紹介画像だけ見ても、全部服が違いますね。拝みたいレベルです。 繊細で柔らかなタッチで描かれるイベントCGはどれも美しく、目を奪われます。 最後に、これからプレイいただく方に注意です。 DL版のreadmeには書いてありますが、フリーズと強制終了が起こりますので、こまめなセーブ推奨です。 どうしても動かない場合は、PCを一度落としたり、DLし直すと解決するかも知れません。あるいは、フリーズ箇所をSKIPで飛ばすと次のシーンにいけることがあります。 恐らく、全ての画像名が全角表記になっていることが原因の1つと思われますが、クリアは不可能ではありませんので是非にプレイしてみてください。
  • この世にさよならまた明日
    この世にさよならまた明日
    2人だけの世界を少しだけ美しいと思ってしまった 私も多分異常者ですね。 とても面白かったです!
  • 共存する世界
    共存する世界
    あさひはいいやつ (感想投稿済のため、後からFAのみ失礼します)
  • エルシェの少年
    エルシェの少年
    何て良い意味で恐ろしい作品なんだ……と思わずびっくりしてしまいました。 可愛らしいキャラとは裏腹にとんでもない設定と真実、するめ以上に噛めば噛む程味がします おいしい! 短いながらも最後まで楽しめる素敵な作品でした!
  • Escape Box
    Escape Box
    完全脱出のバッジまで攻略できました!3分しかないので、最初は謎解きに時間かけすぎて自爆してましたが、だんだん慣れてきてスピードクリアを目指しました。3分だからこそ集中して真剣に遊べるいい謎解き脱出ゲームでした。面白かったです。あと、ロード中にヒントが出てきてくれるのも優しくてよかったです。楽しい時間をありがとうございました。
  • 怠惰な天使は夢を見る
    怠惰な天使は夢を見る
    ふわふわと宙に舞うような真っ白な印象で、かつ文章表現で天使の世界を語ってくれました。また、イラストも美麗で、登場人物たちは中性的に描かれており、そこもまた題名に沿っているようで、とても細かいなあと思いました。各エンドもそれぞれ魅力があり、かつ意味もある内容でとても心に触れる内容でした。素敵な作品をありがとうございます!!
  • みどりとりょこう!
    みどりとりょこう!
    全END見ました! ひたすら一途なみどり、かわいかったです。 言動もそうですが、立ち絵がまさに「主人公を常に見つめている」という感じでものすごくデート気分が高かったです。 @ネタバレ開始 綺麗な水色髪の子のタイトル画面に惹かれてプレイしたのですが、エンドムービーでその髪がさらさら揺れる様子がとても美しく……お気に入りです。 @ネタバレ終了。 素敵な作品ありがとうございました。
  • 泣けない兎 短編集
    泣けない兎 短編集
    イラストも音楽も最高に好みでした!!まだ、本編読めていないので、期待感大です!ストーリーもとても繊細に作られていて引き込まれます。切なくて優しい物語もあって素敵です。ありがとうございました!
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    2END見させていただきました。Aルートの澪さんの目が大好きです。 @ネタバレ開始 ゲストルームからの脱出楽しかったです! 踏み台の下がクリックできるのに気づかず、めちゃくちゃ部屋の中うろうろしてしまいましたが笑 あーでもない、こーでもないと探している時間も、音楽のせいかスリル満点でした。 @ネタバレ終了 これからどんな事件へと発展していくのか楽しみです。ありがとうございました。
  • 雪の夜の死
    雪の夜の死
    30分ほどでさくっと最後まで読めました。雪山、大学のサークル、殺人事件……と好きな要素たっぷりでしたので興味を持ってプレイさせていただきました。個人的に推理は苦手なのですが、こちらは読み進めるだけで真相がわかっていくので有難く、楽しかったです。終盤はどんどん引き込まれてしまいました。 素敵な作品ありがとうございました。
  • 閉鎖病棟のアリス達
    閉鎖病棟のアリス達
    閉鎖病棟にいるという「アリス」を探す人間、そして様々な患者たち。この中にアリスがいるのか…?一体何が嘘で何が真実なのか…?やりとりを見ながら考えてはいましたが、綺麗に騙されました!次第に明かされるとある事件はかなり凄惨で、ここから何が起きるのかと不穏すぎてドキドキしました…。 背景やキャラクターのタッチもすごく魅力的です。閉塞感や不安な感じの表現が素敵でした。面白い作品をありがとうございました!
  • 願い星は少年の形をしている
    願い星は少年の形をしている
    死んでしまった友達・イオリのことが忘れられずにいるフーコのお話。 イオリが現れる「ある状況」と、そのために行動をおこすフーコが見ていてつらかったです…会話や回想がとても温かく、二人ともお互いのことを大切に想っているんだなと分かりました。 @ネタバレ開始 エンディング三つとも見ました。二人で過ごすエンディング、悲しいけどこれはこれで幸せかもしれないなと思いました。戻るエンディングは前向きで良かったです。どっちも好き… @ネタバレ終了 シナリオも星が輝くウィンドウも、イラストもエンディングも全部素敵でした!!
  • ラヴ・シルエットシンドローム
    ラヴ・シルエットシンドローム
    面白かったです! 各選択肢どれも魅力的で、総当たり余裕でした。 4つめのエンド見つけられて嬉しかったです。アイちゃんかわいい……。 @ネタバレ開始 初回プレイ時に3つ目の選択肢リップクリームを選び、「やったー当たった!」と思っていたのに……!笑 @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました。
  • 倒錯する愛とその行方
    倒錯する愛とその行方
    自己紹介で笑ってしまったのに…!ストーカー気質だけど健気なお嬢様とのやりとりが微笑ましいです。 TRUEエンドは主人公にとって最良のエンディングですね。ヤンデレもここまで相手との相性が極まると強い…!
  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    センスが独特で、不思議な作品でした。 この絶妙な塩梅で作品世界が作られているのは、他で見たことがなく、なんという独創性だろうと思いました。 ルールもわからないままに夢の世界に放り出され、探索するわけですが、やっている内に少しずつこういうことかな? ということがわかってきました。 @ネタバレ開始 多くを語らない、真エンドの終わり方も良いですね。 死ぬかもしれない不安の中で、心残りになっている昔の友達に手紙を送ろうとする気持ちには、何とも切なくなります。 @ネタバレ終了 制作ありがとうございました。
  • ロストフレンド
    ロストフレンド
    ダークネス・ボーイフレンドの後にプレイしたらあるキャラが登場して驚きました。パラレル的な感じなのですね。 作者様の魅力は重いテーマに対して話が(いい意味で)重すぎないところ、楽しいシーンもたくさんあるところかなと勝手に思っています。 どちらのエンディングも良いのですがやっぱりトゥルーのほうが読後感が良かったです! 翠ちゃん、いい子だ…