heart

search

コメント一覧

50712 のレビュー
  • 消えない痣の治し方
    消えない痣の治し方
    一生消えない痣と共に生きるというのは簡単なことではないと思います。きっと当人にしかわからない苦労や悲しみもあるのだと、この作品を通して考えるきっかけになりました。 今後も新しい出会いがあるたびに純平くんは苦しい思いをすることもあると思います。しかし千晶ちゃんや舞浜くんといった周囲の存在が純平くんを支えて、これから先は少しずつでも前向きに生きられるんじゃないかなってほっとしました。 心が温まる素敵な作品でした。ありがとうございました!
  • クリムゾンレッドの死神
    クリムゾンレッドの死神
    血生臭くヒリヒリとした世界観と、メインの2人の距離がどんどん縮まっていくストレートな恋愛描写がたまらない作品でした。 ハードボイルドという言葉通り、暴力シーン・バトルは多数ありますが、過激な演出・残酷描写は控えめなので、こういった世界観がOKなら気軽に楽しめる内容になっていると思います。BGMはどれも世界観にマッチした格好良い内容で、より作品に没入することができました。 @ネタバレ開始 ストーリー自体は暴力的な展開をテンポ良く散りばめつつ、2人の仲が深まっていく部分はじっくりと描写し、メリハリがあってとても面白かったです。 殺伐とした世界にふんわりとしたパンケーキは一種の清涼剤みたいな感じで、大勢のギャングを殺し続けたレオにとって、まさに救いだったんだなと感じました。個人的に好きなシーンもキャロルとレオが初めて会った部分ですね。ハーヴィーさんのキャラクターも好きです。
  • 今日のご飯は何だろな
    今日のご飯は何だろな
    タイトルを見て「お?お料理を作るゲームかな!?」と思っていたところ、いい意味で見事に想像を裏切られました。 @ネタバレ開始 まさかのお皿が主役!?これはコメディの予感…!と、読み進めていたのですが…おまけまでプレイしてみた所、最後には涙が出ていました。 私は食器を大切にしているだろうか。そもそも料理を楽しいと思ったことはない。そう、おまけのご主人と同じなのかもしれない…(そこまで追い詰められてはいませんが)。 人と人との出会いがきっかけで変わることもあるように、食器との出会いで何か変わることもあるのかもしれませんね。 プレイしていて、ふと愛用のマグカップに目が行きました。…ちょっと茶渋がついている…。 この感想を書き終わったら、洗って、美味しい飲み物でも飲もうかと思います。 @ネタバレ終了 心があたたまる、本当に素敵なお話でした!ありがとうございました!!
  • VIVIAN
    VIVIAN
    絶妙な塩梅の脱出ゲームでした。このジャンルが比較的苦手な部類の自分でも、いろいろ悩みつつもノーヒントで最後までクリアすることができました。クリア後の達成感は大きく、とても面白かったです。 個人的に秀逸だと感じたのは、一部の異様な難易度の時間制限・ステージ全体がしっかりその後の伏線やシナリオに結びついている部分です。普通に脱出しただけでは多くの謎が残ってしまいますので、改めて閉じ込められ、いろいろ試行錯誤して、無事にトゥルーエンドに辿り着くことができました。 @ネタバレ開始 最初の『スーパーウルトラハード』しか選択できない時点で「んん~?」と首を傾げ、制限時間1分が出てきた瞬間、目の玉が飛び出そうになりました(笑)。「絶対に無理だ―!」と思いながら素直に爆破されましたが、これが重要な伏線だったと後で気付いた時は鳥肌が立ちました。 バッグのパスワードも最初は分からず、周囲をめちゃくちゃ探索してしまいましたが、改めてバッグを調べてみた瞬間、頭に稲妻が落ちて、最高のアハ体験をさせていただきました(笑)。 タイムアタックに関しても、PCでプレイしたのでマウスを動かす手に気を付けながら、集中力を研ぎ澄ませて何とかクリアすることができました。トゥルーエンドのちょっと切ない余韻に浸りつつ、最後の最後まで楽しい時間を過ごすことができました。
  • オートマタは旅をする
    オートマタは旅をする
    すごろくゲームは好きなので、楽しませていただきました。 ただ。 間違えてキャンセルボタンを押しちゃったのか、世界一周だけもらえませんでした。 がんばって全部ゲットしたかったのに、残念です。
  • これは何だ。
    これは何だ。
    タイトル通り、「これは何だ?」と唸ってしまうような何かでした。 果たしてゲームなのか、読み物なのか、なんとも形容しがたい作品でしたね。 背景の実写映像と人物の3Dのアンバランスさが逆に良かったです。 短いながら製作者様のセンスを感じるゲームでした、ありがとうございました!
  • 触れたくないけど、そばにいて。
    触れたくないけど、そばにいて。
    誘拐や傷だらけの少女など、不穏な要素と危うさを散りばめつつも、最後はとても清々しい気持ちで読み終えることができました。 旭と工藤さんの会話はとても軽妙で読み心地が良く(工藤さんのイラストはどれも可愛かったです)、冷蔵庫の描写は二人の距離感と日常を絶妙に伝えていると感じました。 @ネタバレ開始 個人的にサスペンスやミステリーを好んでいる影響もあり、序盤は「血が大量に流れる結末になりそう」「狂言誘拐でもするのかな?」と不穏な想像をたくさんしてしまいました(笑)。 好きな部分はやはり終盤の逃走シーンですね。伏線を回収しつつ、これまでの不穏な流れを一気に吹き飛ばすような爽快感と満足感がありました。二人のこれからに幸あれ、と思わずにはいられませんでした。
  • 育てるのって難しい!
    育てるのって難しい!
    えんどりすとに全てが書いてあるので至ってシンプルな選択でした。 そのシンプルさが逆に残酷と言えば残酷です。 @ネタバレ開始 薬で好意的になった状態で頑張る姿が切ない。 その姿すらこの「あなた」には響かないんだろうなと思いました。 他は狂っちゃったり亡くなったりするので、 嘘でもいいから生きててほしい。そんな気分でした。 全てのEND後、普通の子と保護者として暮らしていく姿に ほっとしました。 @ネタバレ終了 サクサク進む中に「あなた」の情が試されてるんですね。 作業的にポチッとする感覚とリンクすると何だってできる怖さがありました。
  • モノクローム・モノローグ
    モノクローム・モノローグ
    開発中のお知らせからずっと、公開を心待ちにしていた作品。 確かな文章力に裏打ちされたシナリオの面白さは言うまでもなく、 UI・BGM・画像などのチョイスがお洒落でセンスが良く、 全体的に、ビターな洋酒をきかせた上等なケーキのような読後感。 @ネタバレ開始 また、タイトル回収がシナリオ内で触れられるのみならず、 プラス、何らかのギミックや遊び心を感じる仕掛けなどがあるものを好むので、 すべてがタイトルに帰結し回収される構成に感服した。 @ネタバレ終了 素敵な事件現場へのお招きに、心からの敬意と感謝を。
  • 晩夏の神様
    晩夏の神様
    夏の断片のような短い物語は居心地のいい話でした。ゆったりとできました。ありがとうございました。
  • 友閉メイズ
    友閉メイズ
    プレイさせていただきました。 百合系サスペンスADVです。 流石というべきか全体的にクオリティが高いのですが、特筆すべきはスマホのビデオ通話画面を模したUIです。まるでプレイヤー自身がメインキャラ二人と話しているかのような演出で、いっそう作品世界への没入感を高めているように思いました。 また選択肢が頻繁に挟まれ、プレイヤーに流れを委ねられる場面が多いため、ゲーム性が高く、飽きることなく最後までプレイすることができると感じました。 次に、この作品はフルボイス作品なのですが、メインキャラ3名の声優さんの演技がとてもお上手でした。個人的な好みになりますが、ユウヒちゃんが特に好きでした。 @ネタバレ開始 ツンデレかわいい。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • 幸絵-koukai-
    幸絵-koukai-
    ものすごく綺麗な画面で、分岐の片方ずつを見て、とても素敵だと思いました。ありがとうございました。
  • 3MEN6P!
    3MEN6P!
    動く!動く!すっごい動くーーー!! 前回に続きノンストップコメディアニメーションが凄いです! ギャグだから面白くてテンポ良くガンガン進めますが、絵は細かくて目を見張りますし、丁寧なシステム作りは圧巻で憧れちゃいます @ネタバレ開始 顔を左右にブンブン振る面子ちゃん可愛すぎるぅ萌えちゃうぅ 先生は変態寄りなのに憎めないキャラで惹かれちゃうし、母は終始愛に満ちてて笑っちゃうし、教頭鬼が妙に良い顔しててGOOD。佐藤はいっぱいいるし戦国カットインも素敵だし像の神様(?)超カワイイ~全部大好きです! @ネタバレ終了 素晴らしいゲームをありがとうございました☆彡
  • 円盤演義ディスクンドー
    円盤演義ディスクンドー
    主人公がポジティブに振り切った無職なのもあって、アメリカン的ジョークもありつつおもしろかったです。よく分かりませんでしたが、主人公達が楽しそうで何よりでした!
  • 王様と僕の夏
    王様と僕の夏
    色んな組み合わせを試していく価値のある作品でした。 得体の知れない王様の面倒をよく見れるな…ということをさておき、王様の反応は小さい子供のようで可愛らしかったです。 @ネタバレ開始 エンド2の到達方法がわからず、保留してます_:(´ཀ`」 ∠):
  • さよなら 僕よ
    さよなら 僕よ
    天の声となって彼を助けるという、至ってシンプルなゲーム性に惹かれました。 最終的に「彼の助けになれたのかなぁ」と嬉しく思いました。…何もやってない気がしますが。 @ネタバレ開始 選択肢で、「あれ?バグった?」と思いましたが、バグってなくて良かったですw それにしても神様?上司?が色々メタくて面白かったです。 スマホでやったのですが、タイトル行くまでに幾度となく固まったので、PC推奨です…
  • 今日のご飯は何だろな
    今日のご飯は何だろな
    まるで昭和の名ドラマをみているような楽しくてちょっぴり切ない、そんなお話でした。素敵な作品でした。
  • トイレの中の名探偵
    トイレの中の名探偵
    トイレの中からの推理!斬新でした。 終始楽しく読ませていただけました。 とても面白い作品をありがとうございました。
  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    あまりネタバレしないようにと、作品説明をちらっとだけ見てプレイしました。 と、名前入力画面で胸をドキュンと射抜かれました。 @ネタバレ開始 こ、こ、これ…方言男子…!!!??? 樹くん、方言しゃべっとる…! しかもめっちゃイケメンでしかも誠実…! 彼がしゃべる度に、もうニヤニヤきゅんきゅんが止まりません! そして方言にルビふって下さってありがとうございますー! 最初に出たルビ、ルビがなかったらやばかったです、きゅん死にしました(笑) 先輩とはもう恋人同士だとずっと思い込んでました! @ネタバレ終了 樹先輩との素敵なシチュエーションをありがとうございました…!
  • 夏休みは切島邸にて
    夏休みは切島邸にて
    たくさんの死ぬエンドを越えて全エンド踏破しました。 @ネタバレ開始 サイコキラーから逃げ回る臨場感が楽しかったです。 @ネタバレ終了 バッドエンドにもガチで怖いのから「え、そいつはびっくり」というエンドまであって面白かったです。ありがとうございました。