heart

search

うたたねデバッカー!

web
評価 2
※急に始まったほうが合っているので、
細かいコト気にしない方は、この概要部分は読まないで始めちゃってください。※






ちっちゃいサークルみたいな会社に入った新人・あなたは、第一作目として、試作を兼ね、ミニゲーム集のディレクターをしているが……、
気を失って目が覚めると、制作中のゲームに入り込んでしまっていたッ!納期は今週。

音が鳴るときは警告してくれます。警告するまでは鳴りません。
クリア後も、本来曲が鳴っていない場面では曲は流れません。

動機:同人らしくメタ的な話を思い切りやりたく、
  「作ってるゲームの中に入ってしまう製作者」をテーマに作りました。
   2年前に、完全自分用の息抜きに作っていたものを完成させた、ゆるいノベルゲー。

◇2年前のをいい加減仕上げたため、絵柄がブレッブレブレです。何でも許せる人向け。
普段絵を全く描かない、ゲームもアニメもやらない人間が勘で描いています。広い心で見てくれッ!
とりあえず、人間は水色の服のとネクタイしてるのと緑の羽織りのヤツ、3人出てくることが察せられればなんとかなると思います。

名前はちゃんと付けた方がいいです!特にクリア後オマケまで周回する人
ありそうな名字やらを適当に付けるといいです
☆何がとは言いませんが、名前聞かれる所でセーブするといいです。

本編では特に主人公の性別の明言はありません。
が、本編以外は新人女性主人公をイメージしていますので、女性向け寄りかと。
個人的に新人女性という概念が大好きなので。

・後日談以降はホントーにただのオマケ!
・○○の時シリーズはオマケのオマケ!!
↑本編見たら既にクリアしたといっていい。これらはホントに物好きの方のみへのオマケ。


完全に自分用の息抜きに作ったものですが、どこかの誰か一人二人にさえ刺されば幸いと思って公開しました。
・ブラウザ上だと、音が出るときに若干ラグがあるようです。余裕があればDL版をおすすめします。

◇何となく、平行世界の70~80年代の日本を想定しています。架空の日本なので、我々の日本とは何の関係もなく、環境や技術の設定も結構異なります。技術が限られ、少人数でなんとかなる感じさえイメージして頂ければ。同人サークルぐらいのノリ。あまり気にしないで下さい。
ってコトで、番外編とかで喋ってる雑学も、ゆるい気持ちで聞いて下さい。

○BGMについて
音色調整も出来てない仮置き音源という設定。
サウンドは、西脇の仮置き音源を、私作者が耳コピしたもので、試作品です。
私が音楽ソフトを扱うのはこれが初めてです。ヤバい。

効果音作りがドドドド下手クソなので大目に見て脳内修正掛けて下さい!!

▼コンフィグ曲かけたまま、またはsoundtestから戻ると、ゲーム内で新しい曲がかかるまで、そのまま曲が流れ続けます。これもオマケって感じで。(?)
止めたい際はメニューのコンフィグ曲のoffボタンから止められます。

あと、Aキーでオート開始のはず。

<不具合>
・誠にすみません、中野&三瀬の会話シーン時(吹き出し機能を使っている)にコンフィグ画面に飛ぶと戻って来られなくなるので、その間メニューボタンを開けなくしてあります。メッセージスキップはCtrl長押しです。

上記以外は多分今の所大丈夫なはず…。なので普通にプレイしている分には問題無いかと思います。

のんびりどーぞ!
2024.0627公開、0629,0707,0724微修正。要素解放等の解説はプロフnote記事にて。

すべて表示折りたたむ

ノベルコインコインで作品を応援する

この作品をプレイしてバッチをゲット!

  • ゲームクリア!
  • サウンドテスト解放済み
  • allclear
  • デバッグ完了

バッチ博物館を見る

無料ブラウザゲーム厳選ランキング【PR】

コメント

応援コメント・ファンアートを気軽に投稿しよう!

投稿するには、ノベルゲームコレクションへの参加が必要です。

ノベルゲームコレクションへ参加する