heart

search

サスペンス

1791 のレビュー
  • 友閉メイズ
    友閉メイズ
    タイトル画面からして怪しげな雰囲気を醸し出す作品……。 夜中にスマホが鳴り、隣の席で1度挨拶したという理由で脱出の指示役に指名された主人公(プレイヤー)。 番号を交換したのかも怪しいけれど(ユウヒが調べたのかも?)、指示役を頑張る主人公は実はすごくいいやつなのかも。 @ネタバレ開始 クソデカ感情ありがとうございます! GOODENDのレイの笑顔も素敵だけれど、個人的にはユウヒのエピソードがストライク。 青白い光の中、光を映さない伏せた瞳のスチルがたまらない。 もちろんシナリオ的に主人公を含め一番収まりが良いのはGOODENDでしたが。 @ネタバレ終了 隠れている間の時間が非常にハラハラする脱出ゲームでした。
  • モノクローム・モノローグ
    モノクローム・モノローグ
    何だか最初からヤバそうな状況の様子。 ノベルですが実際に逃げているような臨場感があってハラハラします。 @ネタバレ開始 1周目の最後で「何かよく解らないな??」となりつつそのまま読み進めてしまい、Restartを読み終わっても騙されていることにすら気づきませんでした。 他の方の感想を見て「ん??」となったのでもう一度プレイ。 言われてみれば少し色が違う……か? 単にAとBで分けてるのかとか過去だから少し色を変えてるのかと思ってたけど。 そういや音が違うな。 んーあれ?今7番視点だけど、廊下が白黒に見えるような……。もう自分の目が信じられない。ん?そういえばこの時7番は……。 (サングラスか!?そんなことこの時点で解るかい!?) 自分は混乱する以前に気づいてさえいませんでしたが、もっと鋭い方なら気づいて楽しめる仕掛けなのだろうなと思いました。 (あとがきはあって正解だと思いました。今作だけ見ると作品内はちょっとヤバい雰囲気なのでw) タイトルが変わっていたことにも気づかなかったへっぽこぶりをお詫びいたします。 @ネタバレ終了
  • メモリーガール【12/12更新】
    メモリーガール【12/12更新】
    さすが作者さんと思えるゲームデザインのセンスが光っておりました。画面レイアウトや動画的な演出効果が素晴らしく、完成度が非常に高いと思える一作です。 小物や服装を含めてキャラクターデザインは秀逸ですしグラフィックも綺麗です。Midjourneyで作られた背景の数々も本作の設定にピッタリハマっていたと思います。ストーリーには意外性があって楽しめました。複数の分岐エンドもたぶん全部拝見しました。広大な地域を探索するゲームシステムも面白かったです。特に電車移動できるところと中盤の収集要素がある部分が楽しめました。 最後に、ED曲!こちらも非常に素晴らしい出来栄えで、エンディングの華やかさが格段に増していると感じました。声質・声の演技だけじゃなくて歌も上手すぎる!何から何までハイレベルでこなされて本当に圧巻です。
  • 不幸の味を知ってるか
    不幸の味を知ってるか
    『バレンタインだからチョコをくれ!』のキャラが登場するということで興味を魅かれプレイさせて頂きました! プレイヤーがイマジナリーフレンドになるという発想がとても面白かったです。 ナツミちゃん見た目は可愛いのに(私服最高!)内面クズすぎて好きです。 「他人の不幸は蜜の味」……そんなことないよ! と思いつつこのゲームを楽しんでいる時点できれいごとは言えないな……と思いました。 @ネタバレ開始 リョウくんとゲンキくんのまさかの繋がりにびっくりしました……! ゲンキくんは前作から闇が見えていましたがリョウくんにもしっかり闇が根付いていましたね。 プレイヤーがナツミちゃんを乗っ取るハッピー?エンドはなるほどと思いました。 @ネタバレ終了 それでもやっぱりみんなに幸せになってほしい……!と願ってしまいます。 ナツミちゃんがクズになるまでの過程や『バレンタイン~』の他の子たちのお話も読んでみたく思いました! スチルもみんな綺麗で、陰鬱なものは陰鬱さがよく表れていて良かったです。 素敵な作品をありがとうございました!
  • IDOLA(イドラ)
    IDOLA(イドラ)
    アプデ楽しみにしておりました! ゲーム起動してびっくり。 洋画の様な世界観と、しっとりした音楽、 優雅でとってもお洒落でした。 物語の方は視点が変わると物語の見方も変わるので、 本当はどうだったんだろう・・・と 読了後あれこれ考えてしまいました。 @ネタバレ開始 最初は、誘拐犯が悪い!と 思ってましたが、誘拐犯視点だと 妹(ではなかったけれど)を守るために 動いたわけですし・・・ でもラストの「help」の時は笑ってたので、 どういう心情だったんだろう・・・という 気持ちで読み終わりました。 でもテレビを見てた時は泣いていたんですよね・・・ 全てはソフィアちゃんの策略だったのかしら・・・ @ネタバレ終了 短いのに奥が深くて胸にずっしり来るのが好きです。 素敵な作品を有難うございました!
  • 文化棟の魔女
    文化棟の魔女
    「放課後、屋上で待っています」なんて手紙が入っていたら、学生なら「も、もしや!」と期待せずにはいられないもの。 主人公が突如冷静に「俺がいいなと思える女の子じゃなかったら、大人しく振ろう」と言い出した時は「もう暫く全力で期待しておこうよ!」と思わず唸りましたが…ドキドキするのは私も主人公も一緒。 いざ、屋上です! @ネタバレ開始 いや、何もなかった…そして毎日届く手紙に「え…」となっていました。 有料でもこの謎の答えが知りたい!と思った私は、画面の前で月岡さんに「よろしくお願いします!」と即座に頭を下げていました。 そして、あまりにも華麗に解かれた謎に凹む主人公とは別に「月岡さん、すごい(キラキラ)」となりました。 一人称がボクなのも見た目の可憐さとのギャップでかわいいです。 校長先生から舞い込んできた事件で物語が大きく動き出す時は、とてもワクワクしました。 なによりアダルトサイト巡りをしようと言ったときの月岡さんの顔が! 笑いました。 無事に犯人を捕まえた…となったら、さらに上には上がおり、それも捕まえた…と思ったら、まだ終わりではなく…と、怒涛の展開に読む手が止まりませんでした。 いざ本当の犯人を見つけたとなった途端に「自殺だと!?」からの「他殺だと!?」と二転三転する事件に、グイグイと引きつけられました。 ようやく最後の一手となる小さな小さなカードを手に入れ、一人を割り出したかと思ったら…「こっちも死んでる!」という展開に「このヤマ、でかすぎるぜ…!」と画面の前のポンコツ刑事は慄きました。 最後は無事に蜥蜴さんが運命の再会を果たして、警察とどっちが兎を先に剥ぐかみたいな様相でしたが、その後の「まだ解決していない事件」の真相まで込みで読み終わったときは「そういうことだったのか…」と切なさと安堵感のような達成感のようなものがありました。 最終的にその後は事件はどのような終わりを迎えたか、エピローグが読みたかったです。 辛い過去がありつつも文化棟の魔女さんの人脈の広さ、頭のキレなど、いかなるときも強くて美しいヒロインっぷりがサイコーでした! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • IDOLA(イドラ)
    IDOLA(イドラ)
    演出など、全てが映画のようで凄い作品でした。 @ネタバレ開始 ある出来事を、色々な人たちの視点から見たお話。 違う人の視点でみるとまるで印象が変わりました。 被害者なのか加害者なのか、それすらも本人たちの視点からみるとわからなくなりました。 @ネタバレ終了
  • 告白タイムリーパー
    告白タイムリーパー
    実況させて頂きましたm(_ _)m 冒頭から意外な展開にゾクゾクしました!! 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 幻想寓話儀典
    幻想寓話儀典
    タイトル画面の女の子とフレンドリーな概要欄に興味を持ちプレイしました。 人間の欲望は汚いな…と読んでいて感じるホラーなお話でした。 話が終わった後の女の子の正体と展開も面白かったです!
  • IDOLA(イドラ)
    IDOLA(イドラ)
    他の方もコメントされている通り、映画を見ているかのような雰囲気を味わえるクオリティの高い作品でした。 @ネタバレ開始 ヘンリーさんとソフィアさんの関係性がとてもよいな…と思いました。表面的には誘拐犯と被害者という関係でしたがお互いに信頼関係があったのだなと感じられました。テレビを見てソフィアさんが涙を流すシーンが印象的で素敵でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 僕は恋人よりも人工知能を信じる
    僕は恋人よりも人工知能を信じる
    日常に紛れ込んだ、異物。 普段の日常とはかけ離れて、どんどん急展開になっていきます。 タイムリープ物ですので、SF好きな方には刺さると思います! ドキドキハラハラの展開の数々でとっても面白かったです! 誰視点か分かりやすい右上の名前表示も とっても親切に感じました。 @ネタバレ開始 ほぼ全員全滅endだったので、 頭抱えてエピローグに挑みましたがまさかの平和end! 剛田さんの死は、特に心の中で叫んでいたので、 生きている世界線でほっとしました。 こちらは余談です。 章選択3章分岐から再開しましたが、 マミちゃん視点、春雄さんがマミちゃんの銃弾を避けるシーン 「接近戦に持ち込まなければ、私はー、」 の台詞の後フリーズしました。pcで、DL版でのプレイです。 私だけかもしれませんので、あしからず・・・ @ネタバレ終了 5時間があっという間で面白かったです! 素敵な作品を有難うございました!
  • Replicare-散歩-
    Replicare-散歩-
    森の中を散歩するだけのゲーム…ということですが、調べる場所によっては猫チャァンが出てきたり、お花が出てきたりと楽しく過ごさせていただきました。 オートセーブ機能がありがたかったです。 ※蜘蛛やアリの画像もダイレクトに出てくるので、これからプレイされる方で虫が苦手な方は少し注意です。 @ネタバレ開始 初回はおさんぽを楽しみ、普通にタイトル画面の位置へ戻ってきました。 その後で中級・上級コースにも行けました…が、こちらもバッドエンド。 その後もバッドエンドにしか辿り着けなかったので、ヒントなどがあると嬉しかったです! うまくお散歩できずですみません…! @ネタバレ終了 森の中のどこをクリックできるかな?と探したりするのが面白かったです。 森の中の癒しの画像とともに、ちょっと不思議な雰囲気を持つゲームでした。 ありがとうございました!
  • モノクローム・モノローグ
    モノクローム・モノローグ
    某ハンターからの逃走企画を彷彿させるゲームの、参加者らしき人物A。Aについての紹介はなく、画面には色もない、最小限の情報のみが与えられた状態から選択が始まります。 選択肢はエンドに影響は無いと知りながらも、選択することで進むシステムは緊迫感がありました。 同じ選択肢を選び続けたら何かないかなーということもやってみたのですが、(以下念のため伏せ) @ネタバレ開始 現在特に変化は無いようです。自称世界一あいつのことを忘れて現実逃避に寝ようとしたAだと思いますw @ネタバレ終了 そして、視点の切り替えで行われるプレイヤーの誘導はなんとも巧み。明かされた真相はなかなか複雑で何度か読み返したりもしたのですが、このロジックを編み出せるのはすごいと思いました。 @ネタバレ開始 視点が変わると真実も変わる。犯人の「真実」を知ることは誰にも出来ないのかもしれませんね。 @ネタバレ終了
  • 不幸の味を知ってるか
    不幸の味を知ってるか
    他人の不幸は蜜の味とか言いますが、想像した通りやはり甘くはありませんでした… @ネタバレ開始 救っても何とも言えない気分になり、救えなかったら悲しみしか残らない……でもそんな切なさが私はとても好きです。 色々と謎めいていて気になる部分が多く、また1と3以外にも辿ろうと思います! @ネタバレ終了 ありがとうございました!
  • 不幸の味を知ってるか
    不幸の味を知ってるか
    タイトルイラストに惹かれて作品説明を見たら「他人の過去を覗けるナツミちゃんのイマジナリーフレンドになって、不幸を覗きまくろう!」って……大丈夫かな? ちょいと怯えながらのスタートでしたが、心配していた後味の悪さは残らなくて良かったです。決してハッピーではないですが(笑) 視点が変わることで見えるものだったり、周回と分岐が無駄なく効いるのも凄いなと。各エンドに主要キャラのことを考えさせられたり、短時間でとっても濃厚。おまけの説明も読めて良かったです! 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • 友閉メイズ
    友閉メイズ
    GOODエンド到達しました! スマートフォン越しに監禁された友人に指示を送るという設定に、序盤からハラハラドキドキ。 廃ビルの閉塞感と、犯人の影がちらつく臨場感のある逃走劇は最高に興奮しました。 親切設計でサクサク進むと思いきや、適当にやってると詰む難易度もやりがいがあって楽しかったです。 (何度ゲームオーバーになったことか……) 面白いゲームをありがとうございました!
  • 事故ループ
    事故ループ
    ループものっていいですよね。しかも相棒が……ウン!好きなシチュエーション
  • IDOLA(イドラ)
    IDOLA(イドラ)
    映画!この作品は映画です!! 導入からあまりに映画すぎてドキッとしました。そこから一気に読んでしまいました。 多才な作者さんのおしゃれセンス、プレイヤーにいろいろ連想させ続ける作りのエモさ。 ぜひ皆さん体験してみてほしい作品。 フィクションなのですよね・・・?本当に起きたドキュメンタリーを見てるかのようでした。 @ネタバレ開始 感情の使い方がエモいです! ソフィアさんの涙と笑顔、いろんな出来事、感情を連想させ、事の真相にいろんな想像が働きます。 1回でわからなかったので2周しましたが、どんどん切なくなりました。守らないと・・・ @ネタバレ終了 見せ方、センス、すごく勉強になりました!
  • 文化棟の魔女
    文化棟の魔女
    概要欄に書いてあるキメセリフが最高にカッコイイ、月岡先輩の手腕が光るサスペンスでした。 単純に思えた小さな事件が、どんどん大きな事件に繋がっていく流れは大変面白く グイグイと世界観に引き込まれました。 扱われるのはパパ活の闇。 アングラなだけに、普通の推理物ではないような危ない捜査なども出てくるので、ハラハラしながらも緊張感があって読む手が止まりません! また、月岡先輩が魅力的なキャラクターであるのはもちろんのこと それをサポートする主人公くんが(キャラとして)負けてないのが素晴らしいと思いました。 普通の高校生ながら、気合いと情熱で難局を乗り切っていく姿勢、好き!! @ネタバレ開始 犯人については自分は全く予想していなかったので「どしぇー!」となりました。 @ネタバレ終了 最後の事件もそうですが、最初の屋上ネタからして自分では何も閃けなかったので スラスラと謎を解いていく月岡先輩に、終始「すげー!!」となっていました。 余裕の笑みで事件を解決していく月岡先輩……かっこよすぎる。 素敵な作品をありがとうございました。
  • となりのクラスの知らないあの子は天使になったんだ
    となりのクラスの知らないあの子は天使になったんだ
    不思議なタイトル、独特のモノクロの画面、どことなく漂う陰鬱な雰囲気…世界観がとてもしっかりしていて、どっぷりと作品世界に浸からせていただきました。 @ネタバレ開始 掬い上げたいと思ったものが、ぜんぶ次から次に零れ落ちていく感覚というのでしょうか…画面がモノクロであることがさらに作品全体に漂う救われなさみたいなものを引き立てていたと思います。 合間合間に入る誰かの言葉もとても印象的なものが多く、刺さるものばかりでした。 また、主人公の家に天使になりたいと押しかけてきていた女性などのほんの少しの脇役にも「ああ、救われたいんだな…」と分かる縋りつきたい気持ちなどを吐露する人がいて、そうした救われなさも世界の持つ残酷さに拍車をかけていました。 1→3→4→2の順番でエンドを見ました。 自分の知らないところで死んでしまう命も、自分とともに歩もうとしてくれる命も、どの命の重みもとても重たくて尊く感じました。 特に令城さんの「初めてあったときからずっと、生きてていいって~」のシーンの「バッカじゃねぇの」は本作でもとりわけて心に残ったシーンです。 その直後の二人の会話と「愛だよ!」の涙の結末が本当に救われなさすぎて…プレイヤーとしては本当にひたすらに落ち続ける感覚が辛かったです。 @ネタバレ終了 読み終わった後はハッピーエンドのあたたかさとは無縁ながらも、灰色の雨の中で澄んだピアノの音を聞いているようなしっとりとした余韻が残りました。 素敵な作品をありがとうございました!