heart

search

ティラノゲームフェス2021参加作品

8573 のレビュー
  • メロンソーダになりたいと聞いている
    メロンソーダになりたいと聞いている
    なぞの世界観と言葉選び、シュールなコントのような軽妙な会話がとてもよかったです。無事にミルクセーキになれました!
  • 異世界魔法少女メリュール~イワルク地方~
    異世界魔法少女メリュール~イワルク地方~
    全体的にはタイトル画面どおりのかわいいノベル作品。転生直後のBGMセレクトに個性を感じました。サブタイトルがついているので、時系列や世界線のちがうシリーズ作品もあるのかな?と期待しています。
  • 白い日傘とアンデッド
    白い日傘とアンデッド
    お陰様で、ハッピーエンドのバッジをいただきました♪ セリフのテンポと文章が素晴らしくて、 時間を忘れて読み耽ってしまいました。 本当に楽しかった! ループタイプの話は、実は苦手だったのですが、 変なバッドエンドに向かわず、 毎回楽しい1日を重ねていけたし、 二人の仲の接近と同時に、 プレイしている私までが二人それぞれの気持ちに入り込み、 「7月15日が来なければいいのに!」 という恋人達が必ず思うあの、その時間のかけがえのなさを 共有していました。 もう全然ループタイプのゲームなどではなく、 永遠の1日がずっと続きますようにと願わずにはいられない 尊い物語になっていました。 向風鈴g さまの文才とストーリーテリングの妙に 感服しました。 それに、みゃあすけ隊長のホネ子ちゃんが抜群に可愛い♪ 見続ければ見続けるほど可愛くなり、愛しくなり・・・ 本当にハッピーエンド万歳です!!! 素晴らしい物語を作ってくださり、 本当にありがとうございました。
  • 【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    本格的な謎解き脱出ゲームを楽しめる作品。 それもそのはず、実際のリアル脱出ゲームの構成を参考にして作成したという解説ページを見て納得しました。 物語の真相にたどり着くための伏線の張り方も巧みでかなり頭を悩ませました。 @ネタバレ開始 国旗のヒントの意味が分からずにふたつめの数字は消去法で答えて進めてしまったのですが、答えを出した後もそれが何を意味しているのかわからないまま真相にたどり着いてしまったので攻略サイトを見た時になるほど!と思いました。 前述のこともあり、気が付けば2時間近く頭を悩ましていました……。最後難しかった……。 それでもひとつひとつ整理して真相にたどり着けたときは「おっ?これ来たんじゃないか?」という感覚からのエンディングは気持ち良かったです。 @ネタバレ終了
  • 不漁少年
    不漁少年
    「不漁少年」 教室で目を覚ますと、 なぜか頭部が魚になっていた! 笑えるビジュアル、不条理な状況と 序盤からツッコミどころが満載で すぐ終わってしまうのがもったいないと 思えるほど楽しかったです 見た目の印象を裏切らない、 大変ユニークなゲームでした あ、あとこれ脱出ゲームです、 たぶんw
  • DELFLORIA
    DELFLORIA
     一週間くらいかけてじっくりと読みました。以前ツイッターで見かけた時からずっと気になっていた作品で、結論から言うならば、とても面白かったです。非常に私好みの作品でした。    特定の概念が存在しない日本の変わった世界設定を小出しにしていく導入や、”感情の見える”主人公と”感情を持たない”ヒロイン・ニンフェが丁寧な言葉の掛合いにより段々と心を通わせていく様はとても没入感があり、得難い物語経験が出来ました。”大いなる存在”といった超常概念や「感情の見える」魔眼などの特殊設定、読みやすくも重厚な文章はFateや空の境界といった昔好きだった作品を彷彿とさせられとてもワクワクし、「他人の感情が見える」からこそ苦悩を抱えていた主人公の性格も、周囲の人物との会話や生い立ちからじんわりと伝わってきました。  ノベルゲームとしてとても完成度が高く、楽しめました。  素敵な作品をありがとうございました。次ルートも楽しみにしています。
  • 教育実習シミュレーション
    教育実習シミュレーション
    授業しても完成度は上がらない!途中からもう授業しなくていいから!準備して!と本末転倒なことを思い始めて碌なエンドにはなりませんでした!(笑)悔しいです!
  • ヤリナオシ
    ヤリナオシ
    私はハキさん派なのでどうしてもハキさんと成し遂げたい(?)と思っていたのですが、不可能なのでしょうか…しんどみ。
  • デスゲームは始まらない
    デスゲームは始まらない
    最初からツッコミどころ満載のストーリーが楽しかったです。不穏な空気のはずなのに、こっちの要求を聞いてくれたり、ほっこりする話になったりしたのが良かったです! UIのデザインがとにかくオシャレでした!ボタンを押すたびにドーンと音が鳴るのも、テンション上がって楽しかったです。システムも、エンド回収しやすいよう工夫されていて、快適でした。 キャラクターでは、騙されやすい伊代ちゃんが可愛かったです。 @ネタバレ開始 伊代ちゃんの本名には笑ってしまいました。オマケで伊代ちゃんと色々な話をできるのも良かったです!バッグをあげたときの反応が特に好きでした。 そして、IFルートでは、まさか本当にデスゲームが始まった……!!?と思ったら、偽デスゲームで、主人公も別人で見事に騙されました。 @ネタバレ終了 ところどころに色んなネタが満載で爆笑しながらプレイしました。面白いゲームをありがとうございました!
  • 白い日傘とアンデッド
    白い日傘とアンデッド
    コミカルな展開にニコニコ笑いながらプレイしました。立ち絵のパターンがたくさんあり、くるくる表情を変えるホネ子ちゃんが可愛らしかったです!上林くんも、面白いキャラクターで、良かったです!チェスの話が、「次はどう来るのか!?」とワクワクして面白かったです。 @ネタバレ開始 自ら腕を日光のもとに晒して、治療を要求するホネ子ちゃん、可愛かったです。幼い頃、流太くんのことを思って、自分を忘れるよう願うなんて、優しくて切なくて胸が締め付けられました……! ハッピーエンドも好きですが、手紙エンドの切なさがとても好みでした。ホネ子ちゃんらしい終わり方だなと思いました。 一転、ハッピーエンドは、ウェディングドレス姿が眩しくて、「綺麗……!でもホネ子ちゃんは消えちゃうんだよなあ……」と悲しい気持ちになりました。なので、生きていると分かったときには「やったああ!!」と舞い上がりました。御札なしで、太陽のもと二人で歩ける二人が、眩しかったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • ベニイロミュージアム
    ベニイロミュージアム
    良いですね、切なくて悲しいけれども強く逞しく生きる女性の姿。好きです。
  • 隊員、募集。
    隊員、募集。
    いや明らかに人間じゃないぞって生物が2名ほど仲間になりましたがそれはそれで楽しいからいっか☆相変わらずの癒しゲームでした!ありがとうございました!
  • 天使の飼い殺し
    天使の飼い殺し
    アニメーションは毎度美しいのですが、文字送りの表現のセンスがマジで半端ないっす。
  • 絶望の螺旋
    絶望の螺旋
    4画面(重要なシーンは5画面)で物語が進行するという構造が、とにかく斬新な作品でした。物語の主人公は右下の画面にいる「睦月」と「夕美」のコンビで、残りの3画面は事件に関わる3人の登場人物の視点になっています。自分は2時間程度で完走することができました。 基本的に独立して物語は読めますが、重要な場面は関連するキャラとの場所・時間軸を合わせないと進められないというギミックもありまして、無事にそれを発見できた時の達成感は大きかったです。動画や演出も非常に凝っていて、全体を通して制作者様の技術力を大きく感じる内容でした。 @ネタバレ開始 シナリオに関しては、千草ちゃんが体育倉庫で2人の行為を撮影した後の展開が特に印象に残りました。こうなったら最後までズルズルと堕ちていくしかないよなと、ある種の絶望感がありました。めぐみ先生と樫山くんが互いにループしている部分もストーリーにしっかりリンクしており、作品のコンセプトとシナリオが繋がっている構成も面白かったです。前述と重なりますが、だからこそループを脱出できた時の爽快感も大きかったです。 他にも睦月さんのバトルを夢中になって読んでいたら、一定の箇所で進められなくなり「あれっ?」と思っていたら、別の画面で夕美ちゃんの視点がスタートすることを発見し、その瞬間は思わず「なるほど!」と手を叩きました。この感覚はとても新鮮でした。 @ネタバレ終了 斬新なコンセプトとシナリオが上手にリンクした、とても面白い内容でした。素敵な作品をありがとうございました。
  • コーヒーのくに
    コーヒーのくに
    コーヒー大好きな人が多い国で、コーヒーが飲めない主人公の物語です。10分程度で読み終えることができました。 優しい絵本のようなタッチの絵柄の中で、もしかしたら自分自身も言う側・言われる側になってるかもしれないと想像してしまうような、普遍的で考えさせられるテーマが印象的な作品でした。いくつかギミックもあり、おまけのストーリーを含めて楽しい時間を過ごすことができました。
  • 終わりから
    終わりから
    とても面白いコンセプトの作品でした。5分も経たずに読み終えることができますが、自分は何度も何度も読んでしまいました。 @ネタバレ開始 意味深なタイトルに最初は「どういうことだろう?」と思いながら読み始めましたが、「初めから」を見た瞬間、その構成の素晴らしさに脱帽しました。この仕掛けはそう簡単にできるものじゃないと思います。短い時間の中で大きなインパクトを与える素晴らしい内容でした。
  • 反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    熱くなる事間違いなし! そして、人選と念入りに作戦を立てる事で結構悩みますが、その分勝った時の嬉しさはハンパないです(;'∀') しかし、追加コンテンツ意地悪すぎでしたw とてつもなくムキになってしまいました(>_<) こぼれ話の漫画も面白かったです♪ 熱くなれる時間をありがとうございました(#^.^#)
  • オレの推しの命が危ない!?
    オレの推しの命が危ない!?
    推しを守り続けた結果・・・まさかの・・・ 説明文通り、本当にどのエンディングも胸糞でした・・・ でもゲームは楽しかったです・・・!
  • お弁当作ってきたの
    お弁当作ってきたの
    楽しくプレイさせて頂きました! 演出がとても素敵でした♪ タイトル画面のおめめパチパチとか♪ ハートがふわ~ってして、恋心が凄く伝わってきました(#^^#) そして、最初に見たENDとTrue Endのストーリーの絡みの素晴らしさにビックリしました。。 END回収もすんなりできました! 楽しい時間をありがとうございました♪
  • 星を待つ片月
    星を待つ片月
    切ない気持ちになりました お互いの気持ちが本当に… 思い出の場所を巡って、そこでの二人の会話が切なさを倍増させました 素敵な作品をありがとうございました!!