heart

search

コメント一覧

50681 のレビュー
  • スリーシェルゲーム
    スリーシェルゲーム
    どんなゲームなのか惹かれてプレイ ゲームをプレイして思わず笑ってしまいました ノベルゲーム開発ツールとは一体…w とてもおもしろかったです!
  • 恋の糧
    恋の糧
    ふとタイトルに惹かれてプレイ 10分ほどの短編でした 結局のところ、糧は糧でしかない、というとても良いオチでした 主人公の名前の由来について書かれている箇所をみていたら普通に笑ってしまいました
  • 二次元からの赤色
    二次元からの赤色
    タイトル画面に惹かれてプレイしました 15分ほどでプレイでき、内容もスッと纏まっていました 物語の展開も、ある程度は予想していましたが、こうして最後までプレイしてみると、やはりヒエッ…という感じが拭えません 画面の中から女の子が出てきたら要注意かな、と思いました
  • まっしろの城
    まっしろの城
    あらすじから既に絵本のようで可愛い。特に主人公とポッチがとことこ歩いてるアニメが可愛過ぎる…。操作もクリックだけで単純なので、とても遊びやすい。 住人を一人一人落ち着かせていくための行動がとてもシンプルで、確かに割りと些細なことであっさり落ち着くことってあるよなぁ…としみじみしました
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    ジョーキョーパズルがどのようなものか気になったのでプレイしてみました ノベルゲームならではの機能が駆使されており、とてもおもしろかったです! UIについても、色々と学ばせて頂きました 制作お疲れ様でした
  • アリスと黒うさぎ
    アリスと黒うさぎ
    主人公がとにかく健気な作品でした。 エンド4,5はバッドエンド感がしますが、エンド1,2,3は主人公的にはどれが一番いい結末なのか分からないなとか感じました。全体的にはエンド1が一番救われるエンドですが…。 エンド1~3はどれも後味の悪くないエンドに仕上げていていいなと思いました。 演出はエンド1のエンドロールの演出が特に好きで、エンド3の少し不気味な演出も結構好きなタイプの演出でした。 コンパクトですっきりした作品で楽しめました。
  • 十二月のパスカ
    十二月のパスカ
    この行き場のない母性をどこへやったら良いのだろう。 二人まとめて面倒をみたい。短い中でそう思える濃いキャラ描写、構成。 このパキッとした綺麗な線の絵柄に合わせたのかしら。 ちょいちょい誤字があるから、皆で探してみよう!! BGMもイイ感じに主張しすぎずしっかり場面を引き立てて綺麗。 個人的に一番の推しポイント。ぜひ音ありでプレイしていただきたい。 被害妄想強め、自意識過剰、おせっかい・・・どれか当てはまる人におすすめです。
  • 彼の止まった時間と過ぎ行く彼の季節
    彼の止まった時間と過ぎ行く彼の季節
    ルートによって結末が違ってくる(当たり前ですが)ところで、私は両方の結末を見て、「ああ、ちゃんと攻略して良かった」と、心の底から思いました! この感動を、ありがとうございます!
  • 土者の足音
    土者の足音
    初っ端から演出が良い。とにかく理由は分からないけど学校で「何か」から隠れる話。 友人達とはクリックすることで会話ができます。あれっ主人公って中央の子じゃなくて緑の人だったんだって謎のボケをかまして初見時で無視してしまった。 プレイ時間はエンディングとバッド各種を回収して三十分程度でした。内十五分は時間待ち。 絵が作品の雰囲気に合っていて良いですね。 ゲーム内で殆ど説明がないので最初は手探り感がありますが、大凡のシステムを把握できれば取っ付き易い難易度かな、と思います。 なお現在は時間制限が導入されているようですが、こちらタイトル画面からロードを行うと時間が進まなくなる、プレイ画面から飛ぶと現在の残り時間の方が反映される、某アイテム所持後に見つかると残り15分まで時間が飛ぶようですが逆に残り時間が15分より少ない時に見付かると時間が巻き戻される、などといった現象が見受けられました。 制限時間自体が元々あったシステムという訳ではないようなので、こういった細部の修正が必要かどうかの判断はお任せしたい所存ですが(あと何より難しそう)、確かに時間制限があると焦燥感が出ていいですね。 また場所選択画面で時間切れまで待ってみたのですが、画面に選択肢が残ったままクリックでは進めなくなり(エンターでは進める)且つタイトル画面まで残り続けてしまうようです。再スタート時には消えてくれるので大きな問題ではありませんが。 また鍵入手前に教室に行こうとすると、他の場所と違いメッセージウインドウすら出てない画面になるようなので、初見だと少し困惑してしまうかも? 何だか報告ばかりですみません。見付かる際の絵が状況で少し変化するのも良かったです。楽しませていただきました。
  • ある母子の亡命
    ある母子の亡命
    架空の国の話ながら歴史背景や人物描写がとてもリアルで、現実の歴史物語のようでした。 常にスチルがある状態でお話が進むので映画を観ているような感覚で読み終えました。でもたまに人物クリックができるなどの小さなゲーム性があり、選択肢はなくてもゲームをプレイしている感覚が体験できてとてもよかった。仄暗い雰囲気が続いた後の、ラストスチルがとても美しく印象的でした。
  • まい、ルーム
    まい、ルーム
    以前にも遊ばせていただいておりました再プレイです。 仲の良い双子の妹マイの為に兄のメルが今日も部屋を訪れる話。乙女ゲームのように見えますが乙女ゲームと呼ばれるかは、さて。 いくつか選択肢がありますが、まずは一周プレイしてみましょう。恐らく衝撃の結末が待ち受けています。 個人的な感想を語ろうとすると大凡ネタバレに触れてしまいそうなのですが、ただ恋をしていただけの激昂してもすぐ謝るような決して悪い人ではない彼のこと嫌いじゃないよ……。ある日の友情を選ぶことが出来たなら良かったのにね。 美しいビジュアルと複雑な思惑と感情が入り交じる高いクオリティでの作品です。
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    いや、面白かったです。 システム系の鮮やかさやレスポンスも高レベルでまとまってて驚きでした。 軽くやろうなんて言いながら、 滅茶苦茶重い話をするあかねちゃんに乾杯
  • おばけアタック!
    おばけアタック!
    かわいい!動作も安定しているので何回も繰り返し遊べました!スコアをツイートで共有できるアイディアも素敵ですね。
  • 盗まれた冬
    盗まれた冬
    お婆さんは冬に死ぬ。この町の時間は秋で止まった。けれど探偵がやってきた。 切ない雰囲気で語られる三十分程度のビジュアルノベルです。 仕掛けられた謎は気付く人は即座に気付くタイプの種類かと思いますが、それはそれとして探偵が探偵でとても好きでした。 それが優しい選択かどうかはともかく「正しい」選択であったことに恐らく間違いはいないんだよなあ。 内容に対して非常に丁度いいと感じさせる長さで綺麗に纏められた作品でした。あと本当に概念として探偵が探偵で好きです。
  • Flaskshadow
    Flaskshadow
    短いお話ですが、各EDに意味があるので真相が気になって何周もしました・・・イラストも可愛くて面白かったです。
  • 十二月のパスカ
    十二月のパスカ
    サムネでかわいい女の子が気になってプレイしました。イラストはきれいでシナリオがとてもしっかりしているのに感動!個人的に既読回想があったのもうれしかったです。タイトルロゴに卵があって、ふたりの間に孵化したものが良かったのかはわかりませんが、こんな終わりもあるんだなぁ・・・と思いました。
  • スリーシェルゲーム
    スリーシェルゲーム
    ティラノスクリプトがノベルゲームのみに留まらないツールだということを教えてくれる作品です。「カップを選ぶだけだから簡単」と思いきや、レベルが上がるにつれ気づけば目を血走らせてプレイしていました。ゲームのUIもポップで可愛く、右上にオートセーブの状況が表示されるのが、とても親切だと思いました。次はノーミスクリアを目指します。素敵な作品をありがとうございます。
  • 俺たちのギャルゲ
    俺たちのギャルゲ
    変わった仕様だな、とおもったらルートによって製作者の方が違うのですね。個人的には千夏ルートがずばぬけて面白かったです~
  • ママよりつよいやつにあいにいく
    ママよりつよいやつにあいにいく
    おいおいパンダのママより強い奴なんて世界には沢山いるに決まって、なるほどな~! 絵だけでなく台詞回しやシナリオまで正しく子供向け絵本として優しく丁寧に作られている作品です。 刺激的すぎる展開がある訳ではない、けれど最後まで楽しく読めて為にもなる、そんな簡単なようで実は難しいのが子供向け絵本なんですよね。 ハンターのおじさんもしっかりなさいよ! あと誤字かなと、「ハンター『ん』のおじさん、ありがとう!」、こっそり。
  • 失憶園
    失憶園
    タイトルとタイトル画面に興味を持ち、プレイしてみました プレイしてから数十分、演出の凄さに驚かされました タイトル画面の演出だったり、文中に見れるTIPSだったり、ムービーだったり… UI周りがとても美しく、本当に素晴らしいと思いました また、ゲームの内容についても、どんどん内容に引き込まれて行き、集中してクリックし続けていました 幾つか、個人的に改善してほしいな…と思った部分についてです あくまでも個人的に、ですので聞き流して頂いてもかまわないです 1. バックログ閲覧の際、後ろの白文字とバックログの黒文字が重なって見えなかったこと そこだけ背景は赤…もしくは文字色が別の色の方が見えやすいかなと思いました 2. Tipsについてですが、誤って画面をクリックした際、Tipsを見れずに次に行ってしまったので、どこかでまとめて表示したりするのがゲームの途中でもあれば嬉しいなと思いました 全体を通して、とても作品に引き込まれるような感じでプレイしていてとても面白いです! まだ全てのエンドが見終わったわけではありませんが、じっくりと最後までプレイさせて頂きます