heart

search

コメント一覧

50694 のレビュー
  • 愛しのフランケンシュタイン
    愛しのフランケンシュタイン
    ノベルゲーム最優秀作品と言っても過言ではないはず。 物凄いボリューム。 やりごたえ抜群のミステリー。 そこに解きやすくヒントは沢山散らばっていて・・・ 何よりも「プレイヤー優先」を感じる思いやり。 だからこそ、ストーリーに引き込まれ、キャラクターに魅了される。 NUMBER7様の作品に物足りなさは一切ない。 やりこめばやりこむほど味わい深く。 さらりと一夜を共にすれば、エンディングまでノンストップ間違いなし! 今作も本当に楽しませていただきました。 出合わせていただき心より感謝。 作ってくれてありがとう。
  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    とても面白かったです。 記憶を辿り、疑惑が確信に近づくにつれて大きくなる「嘘」の一文字。 夢の人物たちの証言から、「これは嘘ではないか?」という思いを手探りに積み重ねていきました。 @ネタバレ開始 教室から体育館までを一往復するうちにさっきまでいなかった人物がいたり、あるいはいなくなったりというところにリアルな時間の経過を感じます。 また、屋上へ向かう階段で再度手紙を確認すると、嘘だと感じた箇所に文面が表れていて衝撃を受けました。 ED4の周回の、青い「嘘」の文字だけがただ大きくなっていく様子は、それまでの手探りの感じとは違ってはっきりと「嘘だ」という確信を深めていくようでも、あるいは繰り返しそう願うようでもあり、なんとも言い表せない気持ちになりました。 山中くん、生きててよかった……! @ネタバレ終了 原田くん、山中くん以外の人物の頭部がモヤモヤと鉛筆で塗りつぶしたふうになっているところが朧げな記憶の中らしくてとても好きです。 素晴らしいゲームをありがとうございました!
  • 対象She-11に関する記録
    対象She-11に関する記録
    SF・ロボ・美少女・終末世界…ロマンの詰め込まれたお話でした。シェルちゃんかわいい!髪飾りの色が細かく変わるのがかわいいなと思いました。ノエーシスもかっこいい。 壮大なストーリーなのに一時間ほどでまとまっていて、読みやすかったです。熱い展開もあり、ラストはとても切ない…制作お疲れ様でした。
  • 泣けない兎2
    泣けない兎2
    バッジ4種取得できました。面白かったです! 短編集>1>2の順でプレイさせていただいたのですが、 今回のお話はとくに心に突き刺さるものがありました。 @ネタバレ開始 きょうだいが再会し、めでたしめでたし……なだけではなく。 バッジがほしくてBADENDをあえて選ぶようなプレイスタイルをとっていたのですが、ENDを重ねていくごとに壮絶な過去が暴かれていき、そのあまりの衝撃に呆然としてしまいました……。 いままでサムネ等で拝見していた弟の白夜くん。 ずっとめちゃくちゃかわいいキャラクターだな、などと呑気に萌えていたのです。1をプレイした時にわけありだと思ってはいましたが、想像を絶するすさまじさでした。 不憫とか可哀想とかの次元を超えている……。 タイトルについてもそういうことなのかと……(涙)。 そして主人公の笛ちゃんにも、触れられたくない過去があって。 男装の理由についての真相もただただ驚きました。 これからも辛く苦しい出来事や選択が待ち受けているかもしれないけど、ふたりがお互いをおもう気持ちはとても強いと思うので、手を取り合って乗り越えてほしい、です……。 幸せになってほしい!! あ、フリータイムではぶじセージ様にお会いできました! 今回も大変麗しいお姿で、超眼福でした。 あとラストで精霊&神様たちに祝福してもらえたのがとても嬉しかったです。 特にセツカちゃんのかわいさときたら反則級で、白夜くんへの台詞とか萌えすぎてへんな声が出てしまいました……。 @ネタバレ終了 ふたりのこれからの運命を見届けたいと思いました。 続編を楽しみにお待ちいたしております。 素敵な作品をありがとうございました!
  • レディ・ブルー
    レディ・ブルー
    デザインなどがオシャレでイラストも大変可愛いのですが、内容は苦しくなるものでした。一見、可愛らしくもクールでボーイッシュな彼女かと思ったのですが… @ネタバレ開始 14歳…彼氏は本当に彼女の何を見ていたのでしょうか。最後の怒涛のようにぶつけられた言葉はのんちゃんの心の奥底にあった本心なのかなと。 どうかのんちゃんが救われてほしいです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • 地下監獄ESCAPE
    地下監獄ESCAPE
    ショートケーキ派……だと……? 私は甘すぎなければどっちも好きです。 脱獄という言葉には「大脱走」、「ショーシャンクの空に」、「穴」あたりのイメージがあるのですが、そこまで仰々しいものではなくカジュアルに脱獄を楽しめました。 どちらかというとコントのノリ。 選択肢が出てくるタイミングでヒントを見返せる親切さや、ヒントから垣間見られる看守たちの人柄といったところに魅力を感じました。 面白かったです!!!
  • 今宵、忘却列車にて。
    今宵、忘却列車にて。
    とても綺麗な作品だと思います・・(T_T)えっぐ、えっぐ。 橘くんの穏やかな口調と、優しく・・儚げな感じに割と早い段階でホの字でした。 @ネタバレ開始 過ちを犯した(と感じている)過去を持つ人には、橘くんの言葉・エピソードが刺さると思います。ただ彼の様にどこまでも純粋に罪と向き合えるか・・というと、実際には難しいことで・・橘くんはそれができるホントに純粋な子なんだなと思いました。見た目や雰囲気の良さだけではなく尊敬(?)・・に近いものも抱いております。 彼の見た目の話に戻りますが(笑)あの可愛らしいお顔と髪の長さがピンポイントで好き!!です!///髪の毛をほどいていらっしゃるスチルの・・私の喜び様ときたら・・(´艸`*)モグモグ。 ぁ、因みにですが。偶にTwitterでお見掛けする凛々しい(?)バージョンの橘くんも気に入っております。(*´ω`*) 車掌さんと橘くんのやりとりも好きです。^^ 車掌さん・・ノリが軽そうにみえて、実は深いぞ。・・と思わせて、実は? ・・分からん(;・∀・)気になる~。 @ネタバレ終了 魅力的なキャラクターとストーリー、素敵な作品を有難うございました。^^
  • グイ
    グイ
    ほのぼのしたほんのりホラーかなと思いきや、ガチのホラーでした。 夜中にプレイしていたら泣いていたかもしれないです。 にゃんことおじちゃんが癒し。 @ネタバレ開始 「甘い言葉に気を付けて」と尤もらしいことを伝えてくるタブラ、親切だけれど謎すぎるおじちゃん、果たして本当に味方なのは……? と、初回は疑心暗鬼になり、まんまとやられました。ダメ押しとばかりに思い出す陽介くんの存在もまた……。 なにも大丈夫じゃないよ、なおちゃん!!! そしてスタッフロールと作者様のコメント&一枚絵にほっこり。 @ネタバレ終了 怖かったけれど面白かったです!
  • 泣けない兎 短編集
    泣けない兎 短編集
    「泣けない兎」、「泣けない兎2」に引き続いてプレイさせて頂きました。僕は1時間20分ほどで5つのエピソードを読むことが出来ました。本作品を読んでいたからこそ楽しめたところもありますが、「泣けない兎」シリーズの導入編として読むのも全然問題ないと思いました。 @ネタバレ開始 「泣けない兎」、「泣けない兎2」をプレイ済みだった僕は、本作品の概要を読んで「結構重たいお話なんだろうな」と想像していました。事実、壮絶な過去が描かれるところもあったのですが……。本作品はそれだけにとどまらず、「その傷とどう向き合うのか」についても描かれており、短編作品としての完成度が高かったと感じます。 この作品では、神様や精霊たちが沢山のものを失ったことが描かれます。それは身体の一部だったり、大切な仲間だったりするわけですが……。加えて、「それまで信じていたものがなくなった喪失感」を作品のいたるところで感じました。彼らの失ったものは大きく、今後も心の傷がなくなることはないだろうと思います。それでも、その傷と共に生きていこうとする彼らの強さを感じました。 個人的には、「空言家族」が1番好きです。この作品で、セージ兄貴のことが一気に好きになりました。物語としての完成度が高く、シオンとの「兄弟」の伏線が最後にいきてくるところでは感動しました。また、ほど良くコミカルなところも良かったです。特に、イリスの前で兄貴がニッと笑うシーン。めちゃくちゃ笑いました。 コミカルなシーンと言えば、「ハナミズキ」でイリスが花を投げつけるシーンも良かったです。その設定上、イリスの内面に触れる機会はこれまで少なかったのですが、本作品のおかげでイリスに対しても親近感がわきました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 僕らのノベルゲーム
    僕らのノベルゲーム
    いいストーリーでした。
  • 星を降りるコカブ
    星を降りるコカブ
    とても素敵なデザインで世界観にピッタリでした。ストーリーも優しく切なくって星が見たくなりますね。音楽も静かでゆったりとした時間が流れているようです。 コカブちゃんも可愛いし、メランさんの優しくどこか達観している眼差しが印象的でした。 素敵なお話をありがとうございました。
  • 夢喰姫 夢見る君と呪われた国
    夢喰姫 夢見る君と呪われた国
    王子、魔女、夢喰姫…童話のようなかわいく切ないファンタジー。イラストが盛りだくさんで楽しかったです!キャラが喋っているような吹き出しの形のウィンドウや、やわらかいタッチの背景も作品に合っていて良かったです!
  • オレがコロナになるわけが!
    オレがコロナになるわけが!
    まさに今の世の中、プレイしてもらいたくなるお話。 タイムリーな話題すぎるのと、紹介文に「ギャルゲー」とあるのでいったいどんな作品なの!? プレイしたい! で読ませて頂きました。 国がガイドラインとしてこのゲームを推奨してもいいのでは? そう思える作品でした! なんとか無事に、寄り道したい欲を抑えてトゥルーエンドを迎え、エンド動画を見て『日常っていいな』と思えました。 いろんなキャラと軽快にお話するのも楽しかったです♪
  • 忍者爆発
    忍者爆発
    心の忍者を爆発させるお話。 ……いやほんとにそういうお話でめちゃくちゃ笑いましたw 選択肢の数もネタの数も多く、やりごたえのある作品でした! 用務員のおじさんが強い……!!
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    ペンション「メビウス」を舞台に繰り広げられるミステリノベルです。 とっても楽しかったけど探索パートのBGMが怖くて震えてました!!! Live2Dによって動くキャラも魅力的ですが、やはりストーリーがとても好き 続編も出ると聞いてワクワクしています!
  • 深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    サムネを見てこれ絶対好きなやつだ…と思っていた作品です…! キャプション通りのサウンドノベルでしたが、不思議と明日を思う気持ちになりました。寂しいような、でもすっきりしたような。 不器用な2人の会話が流れていくだけなのに、お互いが距離感に心地よさを感じているだろうこと、時に素直に踏み込めない長年の強がりがあることまでもが沁み込んできました。そして風景と音楽によって以心伝心を感じさせる夜の風。 やはり音楽がとても心地良くずっと聴いていられました。静かな夜に落ち着いて通しで読んでほしいノベルです!
  • 椿の主
    椿の主
    とある二人の主従関係を描いたお話。 1週目はお話の節々に違和感を感じながら読み進め、選択肢以降でその違和感の正体に気付き…… 2週目から、同じ文章なのに読み取れ方が変わって面白かったです! 3エンド全部見させて頂き、そのどれもが一貫して救いのない(望んだとおり?)終わり方だったのも良かったです! @ネタバレ開始 変化後のタイトル画面は……目のやり場に困りましたw @ネタバレ終了
  • 魔法老女トメ
    魔法老女トメ
    魔法少…老女!?!な作品。どんなことにも動じないトメさん、すごい…。そしてマーちゃんは意外と物騒…。どんどん個性的なキャラクターたちが登場し、アイキャッチが入りつつテンポよく進む作品です。途中で唐突にノベコレと作品のお話が出てきて笑いました。面白いコメディをありがとうございました!
  • ユーステティア【2/3シナリオ追加】
    ユーステティア【2/3シナリオ追加】
    変態のリーガルミステリー!?何やら面白そうなゲームだ!と思いながらプレイ。Live2Dのキャラたちが動く…すごい!章ごとのお話はそれぞれ短めなのでとっても読みやすいです。 ユーリスさん、ちょっと変わっているかもしれないけど良い人だと思います。続きはどうなるんだろう…。気になる…。 素敵な変態たちのお話でした。ありがとうございました!
  • 初恋の後悔
    初恋の後悔
    自分が学生だった時のことや当時の友達のこと、他にも色々と思い出してしまいました。 派手さはないのですが、余韻と言うのか強く残るものがある作品ですね。プレイから1日経ちましたが、内容を思い出すと物思いに耽ってしまい、過去や生き方のようなことを繰り返し考えてしまいます。 駆け足ではありますが、あとがきも読ませていただきました。私は作者様の思うつぼな読み方であったかと思います。 ごめんなさい! 色々あるのに感想がまとまりません! とにかく読めて良かったと思っていて、感謝でいっぱいなんです。それだけは伝わって欲しい( ;∀;) 素晴らしい作品を届けてくださり、ありがとうございました!