heart

search

浦田一香のレビューコレクション

  • 【Road of Lord】 —Chapter1 冬の訪れ—
    【Road of Lord】 —Chapter1 冬の訪れ—
    様々な点において、高クオリティでした。 グラフィックは美麗、ムービーも良く 戦闘においては効果音や炎の演出が特に良かったです。 ボイスも声優の皆様、全員上手でした。 @ネタバレ開始 シナリオに関して書いていきます。 わかりやすさを重視したのかな、という感じでした。 王様を暗殺した真犯人まで、チャプター1で 明かしています。 もしかしたら、さらに背後に悪役がいるかもしれませんが 作品に引き込むためのチャプター1で ここまで明かす必要はあっただろうか? と少し気になりました。 キャラクターは全員個性があり、魅力的に映りました。 @ネタバレ終了 今後にも期待しています!

    レビューページを表示

  • coda:
    coda:
    爽やかな青春モノ…… @ネタバレ開始 ではない。 光の献身というか愛は、遥人を変えられなかったのでしょうか。 全ては語られませんが、光が死後も 遥人を想っているので、愛も本物だと思いました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 今宵サンタは街角で。
    今宵サンタは街角で。
    心温まるクリスマスストーリーでした。 それぞれの話で主人公は違い、 同じ町に住んでいて、それぞれに違う人生や考え方があって まるで現実に存在しているかのように感じました。 悪人が出てこない話なので、安心して読めました。 一番好きなのは、哲夫と美貴の話です。 全体を通して「クリスマスプレゼントの内容やどんな物かが 重要なのではなく、プレゼントをするという行為や気持ちが大切」 そんなメッセージを受け取りました。 文章はとても読みやすく、物語に入りやすかったです。

    レビューページを表示

  • 雫
    短い時間の中でいろいろな想像が できるような作品でした。 文章も堅めで、好きな感じでした。 良かったです。

    レビューページを表示

  • ミライハカイ
    ミライハカイ
    3種類のエンディング、すべて見ました。 まず、イラストがシルバ、望未 二人ともとても可愛く、読み進めていくのが 楽しかったです。 @ネタバレ開始 シナリオですが、コミカルな序盤~中盤から 一転して、シリアスな終盤には驚かされました。 望未の将来については天才という最初の説明から なんとなく、察しがつきましたが 私も俊輔同様シルバへの愛着がわいており、 消えてしまう未来を回避できるエンドがあってよかったです。 あとがきも含め、楽しむことができました! 私も望未のスピンオフ読みたいです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 蒼白のマジックシールエメラルド
    蒼白のマジックシールエメラルド
    剣と魔法が出てくるファンタジー作品です。 (剣はあまり出てきませんが) BGMはオリジナルの曲が大半で、 クオリティも高いです。 本作で特に好きなのはやはり、バトルシーンですね。 絵の動きや、氷魔法のCGの使い方など 迫力がありました。 @ネタバレ開始 読みながら、何か大きなストーリーの後日談みたいだな…… と思っていたのですが、あとがきで腑に落ちました。 設定や世界観などは若干説明不足なところもあるように感じましたが、 大きなストーリーの一部である、という性質上 仕方ないかなと思います。 もしかしたら、同じ作者さんの今後の作品で、 補完などされるかもしれません。 @ネタバレ終了 キャラクターも魅力があり、良かったように思います。 長期間の制作、お疲れ様でした。

    レビューページを表示

  • ありすとーく
    ありすとーく
    チャット形式で進む、ノベルゲームです。 画像やBGMなどはありませんが、 お話に起伏があり、とても面白く読めました。 @ネタバレ開始 お話のジャンル的には、ファンタジーとSFの中間くらいだと思います。 現代の高校生らしいアイテムや話題(ツイッター風アプリなど)が出てきたり、 恋愛要素もあり青春モノとしてもドキドキしながら読めました。 @ネタバレ終了 ありすシリーズへの繋がりもあるようなので、 ありすシリーズが好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

    レビューページを表示

  • その恋、暫定につき、バレンタインシチュエーションボイスZ
    その恋、暫定につき、バレンタインシチュエーションボイスZ
    その恋、暫定につき、 のキャラクター達からバレンタインデーの チョコレートをもらえる、短編ノベルゲームです。 暫定につき、プレイ済みのほうが楽しめると思います。 それぞれ、趣の違ったチョコレートをもらえて キャラクターの個性が際立っています。 制作陣のキャラクターへの愛を感じました。 声優さんのクオリティの高いボイスも相まって、 短いながら素敵なバレンタインデー気分に浸れます。 特に翼のシナリオが好きです。 @ネタバレ開始 暫定につき、の最後で告知された 次回作も楽しみに待ってます! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • がんばれ!ヤマトくん
    がんばれ!ヤマトくん
    文房具たちが意思を持ち、ご主人のために 奮闘するお話です。 120枚もの写真で織りなされる今作は とても表情豊かで、まるで文房具たちが 本当に生きているかのようでした。 ちゃんと目などが付けられていて、愛着が湧きますね。 シナリオもきちんとオチが付いていて良かったです。 文房具は安価でどこでも売ってるので、 使い捨てという感覚がありますが これからは愛情を持って使うことで、 今作のように持ち主を助けてくれるかもしれませんね。

    レビューページを表示

  • 4月、図書室を出る。
    4月、図書室を出る。
    コミュニケーションが苦手な主人公が、 友達作りに奮闘するお話です。 選択肢で分岐しますが、 相手の気持ちを考えて行動するということを、 本から学び、行動に移せるところは やっぱり良い子なんだなあ、と思いました。 主人公にはこれからも、いい友人関係を 築いていって欲しいと思いました。

    レビューページを表示