heart

search

ギガビット@ゲームつくるひとのレビューコレクション

  • 宇宙のカタコンベより。
    宇宙のカタコンベより。
    お、なんか届いたぞ・・・すてちゃえっ! なんて、ナーヴァシアンと会話を楽しみつつ軽快なノリでゴキゲンに進めてったら・・・あれ?だんだんなんか雰囲気おかしいぞ・・・ @ネタバレ開始 上がったり下がったり感情のジェットコースター。 BAD1→BAD2→NORMAL→TRUEの順でENDを見させて頂き、まず最初あらいざらい捨てたBAD1で感情ぐちゃぐちゃになり、もうすっかりファンになってしまいました。 でもすごい感情揺さぶられてなんともいえない気持ちになってしまうので一気にできずに日をあけて全ENDを回収しました。 ド直球な言葉でガツンとストーリーが訴えかけてきます。 最後のTRUEも救いとも呼べずなんとも言えない・・・。10年の同居生活の果てにナーヴァシアンの瞳に移る宇宙を見て、これからの彼女が歩む人生をいろいろ想像しました。 @ネタバレ終了 ああ、ナーヴァシアン・・・ ということで、AIアシスタントつながりでウチのゲームのAIちゃんに模して頂いたFA! この作品の世界観・雰囲気、映画のようなすごい完成度があり、ものすごく惹かれました。作者さんの他の作品もぜひプレイさせて頂きます! やりごたえがあり深みもある、感情をゆさぶられる作品、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 雑草マン~やくそうを求めて~
    雑草マン~やくそうを求めて~
    なんだこれーーー!!! フルボイス、フルアニメーション、フルテンションの3拍子揃った豪華な作品でした。 おもしろい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 猫ノ目のような世界で
    猫ノ目のような世界で
    かわいい猫のゲームだ!と開始。 始めると猫ちゃんが動く!かわいい! かわいさに浸れるゲームかな、と思って進めると、 気づいたら涙が出ていました。 すごい作品ですね・・・ @ネタバレ開始 ヤドカリさんの話を聞き、「ん?」 木の人の話を聞き、これはただごとじゃないぞと・・・ 言葉の裏にある事情を感じてしまい、ゲームを進めている間も、あの木の人は救われたのかな、と気になって進めていて、あとがきで手術が成功したのを見て本当に良かったー!と思いました。 救われてほしいと思いながら読み進めていて、消えることが救いだとわかり救われましたが、それでもやっぱり消えることは悲しく、受け止めるクジラさんは切なくて。 すごく感情がぐちゃぐちゃになる、もう泣くしかない。 素晴らしい世界観でした。 ノベコレで今までプレイしたゲームの中で一番泣きました。 @ネタバレ終了 作風すごい気にいってしまって、過去作の「白い森の守り人は」まで一気にプレイしました。 そちらも世界観ドはまりしました。 素晴らしい時間を過ごさせて頂いてありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 01シミュレーション!
    01シミュレーション!
    クリエイターズ文化祭の店舗お隣さん!というご縁でゲームを始めてみましたが、なんともいえずクセになるこのゲーム! パラメータを変えてはずーっと眺めてしまいます。 文化祭の間に100万Pいくんだ・・・!コメント書くんだ・・・!と頭にいち・ぜろの声が染みつくほどずっと回して無事にとれました! 100万Pいく過程の試行回数で、こっちの方が良さそうだと設定したパラメータが体感で悪化したり、確率の集約の妙をたっぷり味わいました。 数学、いや、もはや哲学なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 永劫皆既
    永劫皆既
    ふ・・・深い!ノベコレの他のゲームさんたちはイージーモードなので油断しました!少しプレイして、「ん・・・?このゲームは何かあるな・・・」と予感し、コメントを拝見するとバッジ獲得が難しいゲームとのこと! @ネタバレ開始 そこから気合入れて読み始め、Normalバッジまではゲット!そこで力尽き、あとの2つのバッジは攻略情報さんって神だね!と頼りました。 これは・・・あと2つはたぶん僕には一生無理だったかな・・・ @ネタバレ終了 やりごたえのある、テンポの良い軽快な進行、読み応えのあるお話、かわいい絵、おもしろいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • メモリーガール【12/12更新】
    メモリーガール【12/12更新】
    体験版をプレイして、この惹かれる設定がどういうお話になるのかずっと気になっていたので、ついに完成版プレイできて嬉しかったです! お話も素晴らしいですし、制作・イラスト・声優・主題歌、何から何までこなしてしまう、乃花こよりさんの多才さに衝撃! すごく惹かれる個性的な世界観。引き込まれました!素敵なゲームを世に出してくださりありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 今日のご飯は何だろな
    今日のご飯は何だろな
    食器、今日のご飯、これは料理をつくるゲームにちがいない!と、ゲームを始めてみました。 ・・・読み終えて、「今日のご飯は何だろな」 このタイトルに込められた想いをいろいろ感じて、うるうるきました。 これは絵本になるべき素晴らしい作品ですね。素敵な時間を過ごさせて頂いてありがとうございました!

    レビューページを表示

  • きみはもうほかの誰かのもの
    きみはもうほかの誰かのもの
    きれい!!!いろいろ素材を使われているようなのに、これほど統一感のある作品にまとめあげるとは!驚きました。 文章、音、絵、すべて使い方が心地よく、爽やかで切ない時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • A Room for You
    A Room for You
    昔懐かしのレトロなゲーム画面で、サクッと遊べるアドベンチャー。シンプルながらやりごたえのある難易度で、おもしろかったです!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • マナーバトラー礼
    マナーバトラー礼
    アツい!昔懐かしいコ○コロコミックのノリを彷彿とさせる、少年心をくすぐる胸アツストーリー。 絵も演出もクオリティ高く、そのままアニメ化されててもおかしくない仕上がりに衝撃でした! 爽快な作品、ありがとうございました!

    レビューページを表示