heart

search

ギガビット@ゲームつくるひとのレビューコレクション

  • 第七研究室
    第七研究室
    不思議とサムネイルの引力にひかれて研究室に吸い込まれました。 あ、こんにちは。10メガバイトです。 この不思議な世界観はクセになる…! これは、奇才、というのでしょうか。センスの塊を感じた作品でした。 @ネタバレ開始 なにげにものすごくツボにはまったのは仕事に疲れてソシャゲの推しにウサ生捧げてるウサちゃんだったのですが、 なんでも会話が成立してしまう独特な世界観、研究員たちのところに訪問するシステムだからかちゃんと勘違いされないように「恋愛要素なし」とうたわれるゲーム説明もなかなかどうして用意周到。 ほわほわしてる間にちゃんと作り込まれた研究室の世界観にどっぷり浸らせて頂きました。 これはクセになる世界観です! @ネタバレ終了 いろいろな感情がいりみだれた時間を過ごせる素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • じみにしじみ
    じみにしじみ
    村を救うために神様を口説くゲーム…??それは気になりすぎる!ということでプレイしました! すごくツボな作品でした!! @ネタバレ開始 この世界観大好きです!! メタなやつとかパロディなやつとかそういうの大好きでツボ作品でした。 最初の村長がとりあえずラップ勝負挑みに行くとこたまらなく好きです。 氷神様かわいい… ずっと一緒にカブトムシつかまえに行ってたいと思いました。 この設定からこの恋愛攻略システムのゲームの展開は天才的でとても面白かったです! 大好きです! @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    続編が!この男が帰ってきた!ということでプレイしました!! @ネタバレ開始 イケオジーーーーーー!!! なんてイケてるオヤジなのでしょう。 全男性が、こんなオヤジになりたかったんだああああーー!!と思うイケオジっぷり。 最高にかっこよく、清々しい気分にさせていただきました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 六畳一間から出られない!
    六畳一間から出られない!
    おもしろかったです! センスの塊でした。 レトロな楽しいアドベンチャーゲームの雰囲気をまといつつ、 六畳一間の中にあって何かがどんどん明らかになっていく楽しさ。 @ネタバレ開始 そしてこれは本当に進めてしまっていいのか・・と思ってしまう問いかけ、 主人公のひとまさんの心情とあっという間にリンクしてなんともいえない、 感情を揺さぶられるストーリーがありました。 最初に到達したGOODエンド。ここでもう最後まで止まらなくなりました。TRUEがきっとあるのかなと思いきや最後に到達するエンド。 これは・・・すごい。 @ネタバレ終了 「2」もリリースされているとのこと、この世界観はクセになるので、もうこれはすぐプレイします! 楽しい作品ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    フェス2022作品の中で必修課目だと伺い、ついにプレイできましたココ・コン!! 8年の歳月を経て世界に表現された作者きか様の世界、すごすぎましたーーーー!!!!超大作!!感動したし泣きました。 こんなに長い尺のあらゆるところに飽きさせない工夫が盛り込まれていて、すべてのシーンひとつひとつが丁寧な作り、登場キャラクターたちに対しても読む人に対しても愛情が深く、とてつもない作品だと思いました。 これを1人で8年で作ったなんて早い!と思えるほど密度の濃いボリュームの作品。 @ネタバレ開始 ルートはフィン→マオ→レオンの順に読みました。 ユイナさんの心情の変化の描き方が本当にすごくて、細かな言い回しや物事の見え方の変化がユイナさんの変化を感じさせ、どんどんユイナさんが魅力的になっていきます。 そして告白シーン好きすぎる・・・。ものすごくリアルに等身大。 フィンさんと迎えたTRUE ENDを最初に見て、こんな一生分の恋を見た後に他のルートに感情移入できるわけない!と思いながら次のマオさんルートに行きましたが、杞憂でした。描き方が全然違うのでしっかり感動させて頂きました。 最後に行ったせいなのか、スカートのせいなのか、レオンさんルートではユイナさんがすごく魅力的でした。ユイナさんの物語として見れたのがレオンさんルートでした。 僕も作品作りをしているので、この「ぱんこ」の感じはすごく感じるものがありました。1度生まれてしまった物語・世界は、作者の中では終わりを迎えず、ずっとお話は続いていくし広がっていく。 次のお話がまた表現されること、楽しみにしています! @ネタバレ終了 この大作が完成を迎えて誕生したことを、心からお祝いします!!素晴らしいお話を読ませて頂いて、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • バッドエンドの世界 -双子-
    バッドエンドの世界 -双子-
    泣いたーー!! オープニング!!すごい!!!と惹き込まれてお話にずんずん惹かれて・・・ 気づいたらめっちゃ泣いてました。 言葉、イラスト、いろんなものにとても心が詰まっていて、 短編でこれだけ惹き込まれるお話、すごかったです。 @ネタバレ開始 最初にアスカエンドへ。 アスカさんにとって1番のバッドエンドであったであろう結果を表した一人っ子タイトルにもう心が痛く、 フェイレイさんが自分の存在を求めながら救われず生贄に・・・ この後にくる真のバッドエンドって何・・・ そんなの無理だけど・・・?倒れるけど・・・? とビビりながら心してバッドエンドへ進み、 ああー!フェイレイさんそこでお父さんに満たされてっちゃうのかー、これはつらすぎる・・・バッドだ、どうしようもないバッドだ、 と思っていたらフェイレイさん、やってくれました。 ずっと助けられ続けていたけれども、最後にアスカさんに救いをもたらしたのはフェイレイさん。 悲しい終わりなのだけど、ふたりとも大事にしてたものを最後には一緒に・・・ コメント書いててまた泣いてしまいました。 そしてペグン君、君もバッドなのか・・・ 最初から最後まで感情振られてすごかったです。 バッドエンドの中にある心の救い。 すごく大切なものを描いている素晴らしいお話でした。 @ネタバレ終了 本当に素晴らしいお話をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • フラワーマスター
    フラワーマスター
    面白い!UIの操作感・音感がめちゃくちゃ気持ち良くてテンポも良く進んでいくので一周あっという間にプレイできます。 フラワーマスターとなるストーリー・設定も面白い! @ネタバレ開始 毎週光属性を目指せと言われながら闇落ちしっぱなしでなかなか苦戦しました。 最初誕生したお花は戦闘に向かないと言われる子でしたが、めっちゃかわいかったので、いや、この子でいいよ!?と眺めてました。 @ネタバレ終了 かわい楽しいゲームありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 朱炎-ジューエン-【一章】
    朱炎-ジューエン-【一章】
    クオリティすごい!! 美しいイラスト・演出に、キャラクターはぬるぬる動くし、第一章だけ遊べるのですがこれが全7編続くとは、続きが気にならざるを得ない、すごい序章でした!!

    レビューページを表示

  • 幽霊すずちゃん
    幽霊すずちゃん
    あまりにかわいすぎるイラストに惹かれて吸い込まれるようにプレイしました! さらにボクッ娘で攻めてくるすずちゃん。 魅力的なキャラクターで終始癒され楽しめました! @ネタバレ開始 後半一気に攻めてくるストーリー良かったです!感動しました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ナニシテモイイコ
    ナニシテモイイコ
    夜中にプレイしてどっぷりディープに遊べました! 感情ぶんぶん揺さぶってくる味わい深い作品でした! @ネタバレ開始 最初はものすごい勢いでただスッキリしてしまうENDに勧誘してくるイチコさんの誘導に流されて自然と滅びの道を歩みましたが、 イチコさんの超かわいい声と裏腹に、NHKドキュメンタリーに出てきそうな苦労を纏った年配女性の雰囲気のそれを醸し出すセリフ・雰囲気にものすごくお話を聞きたくなりました。 ゲームの選択肢として残るというより、ちゃんとお話をしたくなるようになっており、ヒント無しでもイチコさんの誘導のまま進めていくと自然とEND2、END1へ辿り着くようになっている、一本道ADVかのような流れは素晴らしいと思いました。 生きる呪い、イチコさん自身が選び歩んだ道を思うと涙も出ますし、心揺さぶられます。 どうしても1発も殴れなかったのでそちらのENDのお話は皆さんのコメントで楽しませて頂きました。そちらのEND含めて描かれた世界観はすごいと感じます。 主人公とイチコさんの距離感がすごいです。恋人でもなく親子でもなく、ある時間を生きた二人、ただそれだけ以上の言葉はいらない関係、うーん!深いです。 @ネタバレ終了 いろんな想い・思考にどっぷり浸れて楽しい時間を過ごせました!ありがとうございました!

    レビューページを表示