heart

search

meliのレビューコレクション

  • これは何だ。
    これは何だ。
    モノクロ&ローポリライクな画面と不思議なタイトルに惹かれてプレイしました。手紙の代わりにゲームを作って近況報告しようという発想が素敵です。 ただのプレイヤーの目には前衛的な作品に見えますが、ご友人からするとお部屋の雰囲気や人物の格好など、いろいろな気づきがあるのかもしれません。 この詳細が分からない感じが人の手紙を覗き見ているような気分にさせます。おもしろい感覚でした。こんなに魅力的な近況報告をもらえるご友人がちょっと羨ましくなりました笑

    レビューページを表示

  • メンタルケア
    メンタルケア
    かわいい雰囲気の絵に対してちょっと不安になる音楽、なんてことはない繰り返し。そんなに怖くないかも?からのウワーッな展開に一旦スマホを伏せました。怖ッ。 @ネタバレ開始 鏡に向かってやってはいけない系のやつ…! @ネタバレ終了 ヤバさにヤバさを重ねてプレイヤーのメンタルをブレイクしにくる注意書き通りの刺激的な作品でした。絶対怖い画面になると分かっているのについボタンを押してしまう魅力があります。

    レビューページを表示

  • 呪いの人形を購入しました。
    呪いの人形を購入しました。
    呪いの人形欲張りセット…!最後の選択肢を選んだあとのちょっとした間にドキドキしましたが、怖がりなプレイヤーにもやさしい微ホラーで安心しました。 せっかく買ってきたものを即供養するのはもったいない(?)ので、きれいにしてから売ったり、傷つけてから供養に出してみたり。 エンドは4つありますが、選択肢の組み合わせを変えて本編には書かれていない余白部分も想像したくなる作品でした。

    レビューページを表示

  • 雨水エルの事件簿
    雨水エルの事件簿
    消えたゼリーのこととか心底どうでもよさそうなむじさんの表情がよかったです。クール&バイオレンス。 @ネタバレ開始 調べても手がかりが見つからなくて何か見落としてる?と思ったらまさかのオチでした。最初から知ってて黙ってたむじさんったらもう…笑。 もぐもぐガジガジされてるエルさんもかわいそ可愛くてぐっときました。 @ネタバレ終了 プレイ後になんとなくyoutubeのチャンネルを覗いてみたら、CV付きの動画を見つけて飛びつきました。イラストの雰囲気そのままのお声…!ゲームと動画で二度おいしい作品でした!

    レビューページを表示

  • 探サクサクッキング
    探サクサクッキング
    ごはんの写真のチョイスが良すぎて周回するたびお腹が空く脱出ゲームでした。 冷蔵庫が食材ガチャになっていたり、何度もお料理することで脱出経路が増えたり、楽しく周回できる作りになっていてとても遊びやすかったです。レシピコンプできました! @ネタバレ開始 コロッケだけなかなか埋まらなくて目玉焼きを量産しました笑。卵が強い…! 最後はどんでん返しと驚きの連続で、なぜ犯人たちに手料理をふるまわないといけないのか…とプレイ中に感じていたもやもやが吹き飛びました。おいしそうなごはんと衝撃のストーリーが合わさった印象深い作品です。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 足音と雨音
    足音と雨音
    身近な場所に作中の光景を重ねて見てしまったりして、プレイ後も思い返してはちょっとドキドキする良ホラーでした。 ひとまず1周してタイトル画面に戻ってきたとき、最初はなんとも思わなかったBGMにドキリとさせられました。怖…! 選択肢の片方が明らかに選んではいけないと分かる表記で、事前情報で脅かしやグロ要素はないと分かっていても押すときは勇気がいりました。 先を知りたい気持ちをくすぐる雰囲気のある作品、怖くてとても楽しかったです!

    レビューページを表示

  • 少女の神の粒子
    少女の神の粒子
    暗黒物質の恋はスケールが違いました。でっかい…! たった一人の人間のために変わろうと努力する姿と、同胞を統べる責を負った王女としての姿、どちらのネモフィラも魅力的でした。各エンドのスチルが全部尊くて最高です! @ネタバレ開始 3つの中でend2が一番好きです。 彼の目に涙が浮かんだ時記憶がそのままなことを察して、またなんて残酷な…と思わずもらい泣きしそうに。すべてを奪われ元に戻され、最後の最後に出会った頃を思い出すあの台詞、刺さりました。 時空師さんが登場したとき、この名前と配色に見覚えがあるけどもっと幼かったような…?と思いました。もしかして『少女の時空皆既日食』のあの子が成長した(?)姿なのでしょうか?そうだとしたら素敵なお姉さんになっていて感激です。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • さよなら 僕よ
    さよなら 僕よ
    最初はあれ?と思いましたが、その先を読んで納得しました。参っているときの反応の鈍さがシンプルな演出でリアルに表現されています。 天の声としては主人公に何もしてあげられなかったけど… いつかの自分や身近な誰かのために、この作品から受け取ったものを心の隅の留めておきたいです。

    レビューページを表示

  • 夢幻の森~不思議な森と妖精と願い~
    夢幻の森~不思議な森と妖精と願い~
    抜けるものは抜く!と進んで行ったら散々な結果に笑いました。スコアアタック付き横スクロールお散歩ゲーム、草を抜くのが楽しすぎてちょっと目的を忘れそうになりました。 可愛くてやわらかい雰囲気の絵に対して、テキストはどこかサバサバしていてギャップがツボです。 @ネタバレ開始 おまけでは本編で語られなかった設定がポロッと出てきたりして、こちらも読むのが楽しかったです。草の香りが癖強すぎて夢幻の森がネギとスパイスの森になってしまう…! @ネタバレ終了 意外なところでふふっと笑わせてくる愉快な作品でした。 やさしい願いが叶いますように。

    レビューページを表示

  • ひつじさんへっどふぉん ふしぎな島のなかまたち
    ひつじさんへっどふぉん ふしぎな島のなかまたち
    コロコロしたフォルムがたまらないキャラクターと、のほほんとした読み上げがマッチしたやさしいお話でした。このボイスをミュートにしてしまうのは勿体ない…! Twitterで何度かイラストを見かけていて、この険しい表情の…なに?どんなキャラクターなんだろう??と思っていました。 @ネタバレ開始 四脚で歩くひつじさんが可愛くて思わずスクショ。その直後二足歩行に変化してえっ!?となり笑ってしまいました。なんて迷惑で素敵な森… 誰かのために行動できるかっこいいひつじさん。角があった自分を受け入れて、もう一人じゃなくて居場所ができて。これからはさみしくないね、と思ったらちょっとうるっときました。 @ネタバレ終了 おまけまでたっぷり楽しませていただきました。 とっても可愛くてやさしい気持ちになれるお話をありがとうございました。収録お疲れ様です!

    レビューページを表示