heart

search

meliのレビューコレクション

  • 中生代好きの後輩と古生代好きの先輩
    中生代好きの後輩と古生代好きの先輩
    二人とも古生物学?に造詣が深い…!お互いに得意分野から問題を出し合っている光景はなんだか可愛く見えました。とても仲良し。 ゲームやアニメの知識までフル動員しましたが、ただ単語を知っているだけでは歯が立ちませんでした。特に古生代の問題は、接頭辞で推測できるもの以外全敗で難しかったです。悔しい!けどすごく勉強になりました。 @ネタバレ開始 真面目な問題の中にしれっとネタ枠が紛れ込んでいて笑いました。答えを知らなかったので調べてみてたら、あんなに丸っこいのにそうなんだ!?と驚きました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 竜宮城からの脱出!!
    竜宮城からの脱出!!
    経過日数と探索回数、乙姫様の好感度と気をつけるポイントが多く、かわいい見た目とは裏腹に歯ごたえのある脱出ゲームでした。あれもこれもと試していると好感度の調整が難しくて面白い。 乙姫様は表情から体の動きまで丁寧に演出されていて、会話パートも見応えがあります。手元の仕草がとても可愛かったです。 @ネタバレ開始 乙姫トゥルーエンドであの笑顔を見てしまったらもう…地上がさよならエンド展開になっていることを祈るしかありませんよね。どうか二人共お幸せに…! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • アクジキ=エコロジー
    アクジキ=エコロジー
    インパクトが強すぎてRPGの魔法使いを見る目が変わってしまいそうな怪作でした。タイトルを見てどういうこと?と思い始めてみると、本当に文字通りのお話で秀逸なネーミング…! @ネタバレ開始 そのお話が、うわー誰か止めて!止められる人がいない!という勢いで本当に最後まで突っ走って行かれたのですごかったです。衝撃的でした。主人公のポテンシャルが高すぎて魔王もびっくりしたことでしょう。私も同じ気持ちです。 @ネタバレ終了 主人公の状態は横においておくとして… ブラウン管風の画面やピコピコサウンド、独特な技名などたくさんのこだわりが詰まっていてとても楽しかったです!

    レビューページを表示

  • 埋められたふたりの人形
    埋められたふたりの人形
    抗いようがなく為す術もない、自然災害じみた土着ホラー。じわじわと広がる不安感に主人公共々押しつぶされそうでした。派手に脅かされたわけでもないのにずっと緊張状態…! @ネタバレ開始 どのルートでも歩佳さんが呼ばれるのは確定だったのですね。どこかで助けてあげられたのではと思っていたので、それに気づいたときはそっかぁ…としんみりしてしまいました。最後に主人公が行動を起こして彼女に寄り添ってくれたことが救いです。 嵐が去って静かに夜が明けるような穏やかな結末。怖いことは終わって、悲しいことはもう起こらないんだという安心感に包まれて心底ほっとしました。 @ネタバレ終了 怖かったけど最後まで読むことができてよかったです。2人の青春とたくさんの不安とドキドキをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • FILE6
    FILE6
    開くたび思わずじっと見つめてしまう瞳が印象的でした。登場人物たちの名前やデザインもどこか意味深で目を引きます。 記憶喪失になった理由、不自然な環境と住人たちとの関係。もう不安な要素しかないお話で先が気になり一気に読み進めてしまいました。 @ネタバレ開始 もがき苦しむ彼女たちが壊れていくのを見守ることしかできない切なさ。 あの人にとっては特別視していた彼女さえ、目的達成のための道具でしかなかったのがショックでした。あまりに救いがなくて…あの光が消えた瞳を見ると物悲しくやるせない気持ちになります。 @ネタバレ終了 いっそのこと何も思い出さなければ…でも…と、いつまでも考えてしまうような余韻が残るお話でした。

    レビューページを表示

  • テスオワ・昼タベール
    テスオワ・昼タベール
    元気になりたいときにプレイしよう、とブックマークに入れて温めておいた作品のひとつです。なぜ?と疑問に思う暇もなく、次々繰り出されるギャグの嵐で宇宙猫顔になれます。 机を片付けお金を握りしめ、お昼ごはんを求めて外へ飛び出すと、なんだか懐かしい気分になれて好きでした。ギャグ満載のバカゲーでこんな気持ちになれるとは… @ネタバレ開始 お腹が空きすぎて判断能力が落ち、よく分からないものを食べだすのが意外とリアルで、あの行動はゾンビ化だったのかと変な納得をしてしまいました笑。 @ネタバレ終了 笑いと元気をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アンドロイドは電気と猫を愛するのか?
    アンドロイドは電気と猫を愛するのか?
    どのアリシアちゃんもとびきり可愛くて、ひとつの世界線に4人まとめて存在してほしいくらいです。社交性を極めたときのつよつよ感、出会った頃と比べると一番成長を感じます。 上から順番に極振りして各ルートを見て、 @ネタバレ開始 最後に先のコメントを参考にパラメータを全部80以上にしてみました。 読書で賢い彼女がその頭脳で自分の力をコントロールせず自壊を選んだことがとても悲しかったです。でもその後バランスよく育てたルートを見て、賢さだけではここに到達することができなかったのだと気付かされました。 主人公の愛情を一身に受けて世界を救い、大切なものまで残してくれて…とても強くてとっても優しい彼女の姿に思わずうるっときました。 @ネタバレ終了 一周するだけならあっという間ですが、回を重ねるごとにアリシアちゃんのことが好きになる素敵な作品でした。

    レビューページを表示

  • おべんと☆モンスター
    おべんと☆モンスター
    こんなに可愛いゲームでバナナを求めてリセマラをすることになるとは思いませんでした。なんとかコンプできました…!このゆる可愛いキャラデザがツボです。 @ネタバレ開始 特にウインナーソードマンとシャケパイレーツ、ポテトアーチャー辺りが好きでした。最初に来てくれて頼もしかった、さばてりジャッジもお気に入りです。 @ネタバレ終了 お弁当の見慣れたおかずに愛着を感じる素敵な作品でした。バーチャルフェス会場のパネルも可愛かったです!

    レビューページを表示

  • 月の女神と5つの星座
    月の女神と5つの星座
    キラキラした繊細な絵柄に誘われてプレイしました。が、肝心の謎解きがむっずかしかったです…!とても解きがいがありました。いっぱいメモ取って星座の表と照らし合わせて…クリアできたときは思わずガッツポーズ。 毎回彼らの星座(=答え)が変わること、解答後にどこを間違えていたかが分からないことで難易度が跳ね上がっていますね。衣装で分かりやすいポイントがある分、控えめな反応をするパープルレインさんは毎回自信がなかったです。 @ネタバレ開始 でもバッジのヒントのおかげで勘違いに気づいてから、かなりスムーズに推理できるようになりました。絶妙な難易度設定です。 散々、女神様御慈悲を〜!と言っていたので、最後のやりとりにはびっくりさせられました。暗示は解けていないかもしれません…笑 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 地下病棟
    地下病棟
    文字入力していろいろ調べるシステムが大好きなので大変刺さりました。リアル時間との連動イベントが待ち遠しく、リマインダーをセットして次の展開をあれこれ想像する時間も楽しかったです。 @ネタバレ開始 年月や年齢の認識にズレがあると気づく場面はゾッとしました。怖すぎる。この絶望的な状況からあれほど穏やかな結末を迎えられるとは思いませんでした。愛の奇跡ですね。疑心暗鬼の状態から一気に視界が開けたような感覚が心地よかったです。 川田さんは残念でしたね…笑 @ネタバレ終了

    レビューページを表示