heart

search

meliのレビューコレクション

  • おみやげばなし
    おみやげばなし
    状況と設定が謎を呼んでどういうこと??と思いながら読み始めました。エンディングを迎えてみれば、寂しさをふっと吹き消してくれるような温かくやさしいお話でした。 @ネタバレ開始 制作や演出の都合ではなく、主人公にも目の前の人が黒いシルエットに見えている、という不思議な状況にプレイヤーも一緒に困惑。理由が分かると納得でおもしろい設定でした。 闘病中の主人公を支えていた彼もまた主人公の存在に救われていたのですね。true endは夢のように楽しげで、タイトル回収のnormal endでも彼ならきっと迎えに来てくれるし、それまでに主人公もいっぱい幸せになるはずだから大丈夫、と思えてどちらも素敵なエンディングでした。 @ネタバレ終了 最後のおまけまでしっかり楽しませていただきました。こういう小ネタ読めるのうれしいです。気持ちが明るくなる作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • dependence
    dependence
    日常の過激なシーンをくぐりぬけたあとに見るあの光景にはいろいろな意味でドッキドキさせられました。主人公と一緒にほああああ!!?となること必須です。 @ネタバレ開始 ジェリス君が執拗にコハル君に絡む理由を知って衝撃でした。思えば転校初日、彼は落とした消しゴムを自然に拾ってくれたんですよね。誰にでも強くあたるような人ではない、と。 精神的にはコハル君の方が主導権を握っていてジェリス君を甘やかしているような雰囲気でグッときました。関係性が見た目と真逆な組み合わせが大好きなのでとてもよかったです…! 緊迫感のある教室内でアニメパズルゲームマンガ研究部の存在が異質すぎてちょっと癒されました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ダンジョンより愛をこめて
    ダンジョンより愛をこめて
    祈って祈って祈る、お祈り極振り・遺跡探索とても楽しかったです! 進めば進むほどワンパンでチリも残らないようなダメージが飛んできて、でも攻撃手段がないから護符に守ってもらうしかない。護符の魔力が尽きても所持金だけはそのままに街へ帰還させてくれる。なんて有情なんでしょう。 全体的に運要素が強い傾向でしたが、それはつまり運(試行回数)で殴れば勝てるということで。セーブ&ロードもありますし個人的には良い塩梅だと感じました。燃えました。 バックログがそのまま行動履歴になっていたので、特に序盤はさっきのイベントの効果なんだったっけ?をすぐに確認できて便利です。 @ネタバレ開始 オーブの見た目が怪しすぎて何度かスルーしたり、泉が全然回復してくれなくて確定ダメージなんだな(違)と思ったり。即行で加護を消費して瞬殺されながらも毎回いろんなイベントが見られて飽きることがありません。 記憶をなくして探索ノウハウもない主人公が半年頑張った結果、未達END1に行き着くのは十分あり得る未来ですよね。ファンタジーな世界観の中、このエンディングだけ妙に現実感があって地味に怖かったです。がんばろう…と思いました笑。 全てのENDを無事見届けましたが、もう一度読み返したい壁の落書きがあるので @ネタバレ終了 もうしばらく遺跡に潜ります。 それでは「ダンジョンより愛をこめて」

    レビューページを表示

  • うさなでーる
    うさなでーる
    完全に静止画だと思い込んでいたので最初のローディング画面でうさぎのお鼻を見て、生きてる!!!!と叫びました。こんなにカクカクした姿になってもしっかりうさぎしていて思わずスマホ画面を撫でました。 @ネタバレ開始 うさぎがおはぎに…ぺったんこに…あんよが…!とあまりの可愛さに興奮しすぎて胸が苦しくなりました。実際こんなにしつこく構ったら嫌われてしまいそうなので、ここでたくさんなでなでさせてもらいます。 @ネタバレ終了 癒しをありがとうございました。また来ます!

    レビューページを表示

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    アヤコさんの質問にどう返してくるのか、お見合い中のやりとりがとっても楽しくて何度もロードを繰り返してたくさんお喋りしてしまいました。 正しい?選択肢を選んだときに音が鳴るのが分かりやすくて助かりました。 @ネタバレ開始 まさか一日に5人のお相手とお見合いすることになるとは。プレイ中に ま、まだ来る!?どれだけ本物とのお見合いを阻みたいんだ、アヤコさんへの想いが重すぎる…!と笑いました。 みんなトラマサに頼まれて仕方なく少尉役を引き受けたのかと思いきや、それぞれのエンディングでは素敵なご夫婦になっていて。本物の少尉さんもすごく良い人そうだったし、実質ハッピーエンドを5つも見られてほくほくです。 しあわせのおすそ分けを、 @ネタバレ終了 どうもありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    作品タイトルを見て デ、デナイデネ…と祈りながらプレイしました。 かわいい猫ちゃんによるほのぼの脱出ゲームが、飼い主目線で見ると @ネタバレ開始 思わず悲鳴を上げてしまいそうな猫見守りゲームになっていてハラハラドキドキ。まるでペットカメラを確認しているような気分になりました。 窓から出て行かなくて本当によかった、止めてくれた猫ちゃんありがとう、と飼い主さんにつられて半泣きです。 本当に飲み物倒すのかな?そんなピンポイントでいたずらを!?などとまだ見ぬ猫との暮らしをあれこれ想像して @ネタバレ終了 猫への愛おしさがより一層増す素敵な作品でした。

    レビューページを表示

  • 六畳一間から出られない!
    六畳一間から出られない!
    想像よりもはるかに過激。 ポップな可愛さの中に覆い隠された真実が少しずつ明らかになっていき、早く続きを!と読む手が止まりませんでした。 @ネタバレ開始 ひとまさんが眠っている間に回想が見られる構成がとてもよかったです。最初はただ思い出を振り返っているだけだと思って眺めていました。 時間軸が現在に追いついてきて、ひとまさんの恋しくて大切なものがもう現実には存在しないのだと気づいたとき、あまりにつらくてここから出られなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。どのエンディングもほとんど誤差レベルにつらい…生存エンドがbad扱いになっていてほんとにもう… 色合いも造形もかわいいゲーム画面を通じてめちゃくちゃに情緒をかき乱される作品でした。つらくて、 @ネタバレ終了 よかったです。

    レビューページを表示

  • まわるスピカとカノープス
    まわるスピカとカノープス
    あらすじを読んだ時点でふふっと笑いがもれました。導入がめちゃくちゃふわっとしている。 とはいえ宇宙モノだし少年と小動物(鳴き声おもしろい)のペアでこの状況は結構絶望的なのでは?と多少警戒しましたが、かわいいイラストとテンポよく読めるテキストでさくさく探索できました。 @ネタバレ開始 一番最後に見たend5が…すごく、よかったです。カノープスも遠からず気づくだろうというところで終わって、2人のその後を想像すると気持ちがぐるぐるします。あのレコーダーは不穏が詰まった良いアイテムでした。 この可愛らしさでバッチリSFしてきて良い意味で裏切られました。楽しかったです! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • レストラン ロイ&ミー
    レストラン ロイ&ミー
    リアルに好きなものしか出てこなくて最高でした!ふらっと入ったところがこんなに素敵なお店だったら間違いなく通います。 食事を途中で切り上げても飲み物の場面から再開できるのは周回しやすくてよかったです。 @ネタバレ開始 ツンツンだったミーさんの表情が変わっていくのを見るとついついもう一品頼んでしまいますね。笑顔が素敵。 @ネタバレ終了 丸いドットが照明や古い液晶画面のように見えて、店内のやわらかい明かりや温かさが感じられます。ちょっと疲れているときに眺めていると食欲がわいてくる素敵なイラストでした。 癒しのお食事ゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 二郎と三郎
    二郎と三郎
    この謎に包まれた空間にもっと浸っていたかった…! 独特の雰囲気が癖になります。あらすじからは到底想像できない展開にドキドキしながらプレイしました。 @ネタバレ開始 あれ?となってからの「ここを押せ」という自然な誘導がよかったです。こういう演出好き。 短いプレイ時間の中でそこにいると思っていた人がいなくて、目の前にいるのも実は違う人で。人や物の配置はそのまま、画角の変化だけで立て続けに認識を揺さぶってきて、 @ネタバレ終了 ちょっと気持ちよさも感じる不思議な作品でした。面白かったです!

    レビューページを表示