heart

search

ちるひのレビューコレクション

  • 役所のほうから来ました!
    役所のほうから来ました!
    タイトルの男性の笑顔があまりに眩しいのでずっと気になっていたゲームです。 サクサクと進むお話にコミカルな会話とキャラクター、そして選択肢を失敗したときのホラーな差が良かったです!失敗しても謎キャラからのお叱りを受け再度挑戦できるのもいいですね! 合間のシーンでぴこぴことファミコンのようなBGMがまたレトロゲー大好きな自分としては気分を盛り上げてくれました。 @ネタバレ開始 3人目の地縛霊ちゃんが掛け軸で会話するのがとても面白かったです。会話が成り立つのか!スルー力すごい! 主人公のバックボーンも冗長になることなく、さらっと入ってきて作品とのスピード感にハマっていました。とても読みやすかったです。 @ネタバレ終了 まだ続きが楽しめそうな終わり方だったのでシリーズ化を期待したいです! 楽しい作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 君を殺す日
    君を殺す日
    悪魔さん良いやつ!先輩悪魔も短い登場ながら良いキャラですね! 悪魔さんが最後まで一回もイラストで登場しなかったのが残念なような、自分の妄想で補完できるところがいいような。 悪魔さんがしゃべるシーンはほとんどないのですが、芽乃ちゃんが一方的にしゃべってる感じはせず、ちゃんと二人で会話をしてるように見えました。悪魔さんの情報たまに出てくる心のうちと芽乃ちゃんと先輩悪魔の情報しかないのに、この短いお話の中でどんな人物なのかが明確にプレイヤーに伝わるのはすごいですね。 @ネタバレ開始 デートに行ったときの一生懸命な悪魔さんにキュンとして、芽乃ちゃんの恥ずかしがる姿にキュンとしてました。最後に今まで「」でしゃべったことない悪魔さんが自身の言葉で芽乃ちゃんを説得し一緒に生きていくという決意までの流れが素晴らしいです。二人のこれからの幸せを応援したい! @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • お姉ちゃんの定理
    お姉ちゃんの定理
    数学苦手とか関係なく、お話自体が面白くて読みやすかったです。 弟くんの何気ない一言で数学にどっぷりはまり込むお姉さん。そんなお姉さんを天才だと尊敬しつつも距離を感じている弟くんが一歩踏み出す素敵なお話でした。 @ネタバレ開始 弟は始終、姉は天才だと思っているようでしたが実は逆で弟が天才で姉が努力家、姉は弟の才能を勿体ないと思っていたとαルートでは判明しますが、まさに努力に勝る天才なしとはこのことなんだと思いました。大好きな数学のために切磋琢磨していた姉は弟の手伝いたいという一言をどんな気持ちで聞いたのでしょうか。厳しい言葉とさみしげな表情が印象的でした。 @ネタバレ終了 お姉さんのぷくーというお顔が可愛かったです。 素敵なお話をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 2 / 5 Frontier
    2 / 5 Frontier
    すごい!面白かったです!宇宙船が動いてるー!と興奮したところに姉妹の口の悪さったら!衝撃でした。エクシちゃん、美少女なのにクソ野郎って…大好きです! イラストも豊かな表情、立ち姿のかっこよさ、戦闘になったときのRPG風な可愛い姿などかなりのイラスト量で大満足でした。宇宙船の操縦席の書き込み具合がすごい! ストーリーも奥深く、ルートによって新しい謎や姉妹間の確執などもわかってきて面白かったです。ルート1のENDを迎えた後の演出が素敵ですね! @ネタバレ開始 END1を迎えた後はミアたちは戻った後も幸せになれたのだろうか、と考えてしまいました。ひどい扱いを受けていたようなのに本当に英雄となれるのかと心配です。 END2ではミア姉のまさかのラスボスで驚きました!イラストがかっこいい!このルートは正確な描写がなかったので憶測になってしまいますが、テトラは姉妹の記憶を消してしまったということでしょうか。悲しい最後でした。オリーブの枝とは? END3はこの中では一番のハッピーエンドではないでしょうか。オクトの望みであった一緒に星に帰れるという。ただそれまでの道のりはドキドキしました。もしかしたらこのルートでもエクシが残ってしまうのではないかと。マギラスとの親子のような関係も好きでした。 @ネタバレ終了 動作が少し安定しないところがありクリックを頻繁に行うと固まってしまいます。 まだ気になる謎もあり今後のアプデで解明されることを期待したいです。 とても面白いゲームをありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 高対称のi
    高対称のi
    〇、△、□と恋愛できる日がくるなんて!振り返ると△!笑ってしまいました。 私の一押しは〇先輩です。誰にでも優しい彼がふと見せる憂いの表情…ときめきました。〇なんですけど。 王道恋愛シミュレーションのあるある!その出会い!となるところも不思議な世界観に私は今何を読んでいるのだろうという気持ちになるのですが、いつの間にか彼たちの魅力にどっぷりでした。ワードセンスが好きです。「非の打ち所がない対称性がとても眩しい」そうか、この世界はそこに惹かれるのか! 主人公ははたして人としての姿なのか、ドキドキしながら読み進めました。 数学は苦手なので途中は???な部分もありましたが、何となく、なんとなーく雰囲気で察する感じでした。 あまりの設定に度肝を抜かれましたが、とても楽しかったです!

    レビューページを表示

  • ORANGE PEEL
    ORANGE PEEL
    とても面白く、そして感動しました!素敵なお話でしたー! 始めはコメディ色が強く各章も短いためサクサクと読み進めていましたが、だんだんとキャラクターの背景が見えてくるのつれ、とても深いお話で夢中で読み進めていました。親子、兄弟のそれぞれの立場からの気持ちが複雑に絡み合って、それが通じ合ったときに大きな感動を覚えました。話の流れが素晴らしいです! イベントスチルも多彩で一瞬しか見れないのが残念でしたがオマケでじっくり見ることができました。どのスチルも素敵で、コミカルなシーンもシリアスなシーンにもここぞという時に見れて印象深いです。 @ネタバレ開始 オレンジピールちゃんがグレンを手伝うという選択をしたときは、それでいいの!?と思ったのですがコーヒーアイスくんが支えてくれ、その存在の大きさにオレンジピールちゃんが気づいたシーンが好きです。コーヒーアイスくんは最初片思いで終わってしまうのかと思っていましたので。 グレナも辛い立場であり、責任感から今まで何とか生きてきたのを今後は自分のために、そして魔人とこれからも仲良く過ごしてほしいと心から思いました。 @ネタバレ終了 オマケで見れる人物紹介や外伝もとても面白かったです。オレンジピールちゃん、やっぱり最強ですね!ツインも髪を下した姿も可愛いです。 素敵なお話をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • METORY
    METORY
    とても面白かったです!キャラクターが3Dと珍しく目を引きました。表情が豊かでどの子も可愛かったです!スチルも多く3Dでこんなに表現ができるんだと驚かされました。 ストーリーも途中からずっと涙目でハッピーエンドでは大団円でいろんな感情が沸き起こりました。おまけも良かったです! @ネタバレ開始 ほんと申し訳ないのですが、咲ちゃんがこんなに良い子だったのが意外で自分の陽キャに対して偏見があったのだと深く反省です。みんな心に傷を抱えながらも必死に生きていて、みんながハッピーエンドを迎えられたことが本当に良かったです! 鈴音ちゃんの選択肢に河童と人面犬のスタンプで河童を選びましたが、まさかのBADで今時の高校生は難しいと思いました。 @ネタバレ終了 システム周りが少し気になりました。ログが見れないこと、未読もスキップされてしまうことが改善されるともっと遊びやすくなるのではないでしょうか。 演出も良かったし、メニューもカッコよかったです。 次作もすでに構想中とのことで楽しみです。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 終生列車
    終生列車
    タイトルの終生ちゃんが可愛くてプレイ。ストーリーは短編集ですが読み応え十分でした。オカルトだけでなく選択肢によって終生ちゃんとの関係も変わってくるのがいいですね!演出も凝っていて、ただ読むだけでなく目でも楽しめました。各章や名前の電車のアイコン、クリックのメーターなど細かいデザインがとても素敵でした。 @ネタバレ開始 2話の水たまりに背後の人物が反射するイラストが考えられてるなー!と思いました。またコロッケの食べる音の美味しそうなこと! どのお話もイラストの雰囲気とストーリーがベストマッチでゾクッときました。 そして終生ちゃんの可愛いこと!これは放っておけません。私はバッドエンドを先に見たがっちゃうのですが、今回は終生ちゃんとのハッピーエンドを優先しました。やはりEND1はいいですね!人生を全うしてからの始まる終生ちゃんとの再会。終生ちゃんは短くない時間をこの時のために待っていたんだろうなと思うと、健気で大事にしたくなります。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • こっくりさんのお告げ
    こっくりさんのお告げ
    タイトルのイラストに惹かれました。ザラザラとした本の表紙のような質感がいいですね!こっくりさんの怪しさが伝わってきます。ホラーなお話かと思ったら推理系もありとても面白かったです。 キャラクターが色分けしてあり、誰がしゃべったかが色で区別できてわかりやすかったです。表情がない分、怪しく感じた人物との会話時にひび割れたような加工になるのも雰囲気があってよかったです。推理に失敗してもすぐに再開できる親切設定で遊びやすかったです。 @ネタバレ開始 真犯人との廊下での会話で窓に影が映り追いかけてくるのが恐怖を感じました。こちらが追い詰められてるかのようでした。最後の影はなぜか顔だけ覗かしているのもさらに怖かったです。 最後の二人の会話もタイトルにつながるのが、こっくりさんの噂は終わらないというのを思わせて素敵でした。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうござました!

    レビューページを表示

  • 【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    やっと脱出できましたー!かなり時間がかかりました。それほど謎解きは難しかったです。ヒントには助けられました。最後のTRUEエンドには自力でたどり着けませんでした。悔しいです!すべての謎が明らかになれば、なるほど全部つながる!と驚きでした。 とても面白かったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示