heart

search

ちるひのレビューコレクション

  • 天使になった彼らのお話
    天使になった彼らのお話
    イラストがとても綺麗で表情がコロコロと変わる天使たちの様子が可愛かったです。どのスチルもとても美麗でした!そしてユウリ、リュカ、オスカー、ハオランの会話が面白くて彼らの日常をもっと見てみたいです。 @ネタバレ開始 天使になった理由はそれぞれですが、彼らに共通するのは強さだと感じました。だからこそ天使になれたのでしょうね。また最初に出てきたっきりの安らぎの天使くんも気になります。トップに登場しているし初めて見た天使なので印象に残っているのですが謎なままなのも魅力的です。 ユウリとおばさんのお話が辛くて悲しかったのですが二人の前向きな心に感動しました。お母さんと呼び方が変わるのもいいですね。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    チベット旅行記といった様相でぼんやりとしたイメージだったチベットという国のことが多く知れて楽しかったです。バター茶がとても飲みたい! チベット文字はすぐに覚えきれるものではなかったので音声に頼りきりでした。失敗しても特にペナルティがあるわけではないので気軽に挑戦できるのはいいですね。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • かげろうのおとめ
    かげろうのおとめ
    まるで小説を読むようにスルスル読めました。夏の一場面が脳裏に浮かび主人公のやるせない気持ちも伝わってきました。ただヨージョを除いては…最初読み違えかと思いましたがヨージョでした。どうしても脳内で幼女と変換してしまい幼女の姿で想像してしまったのですが、別の動物に置き換えるとすんなり読めるんですよね。ただここはヨージョが大切なんだと思います。ヨージョだからこそ主人公の中に何年経っても残り続けたのだろうと。 不思議なお話をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • エソラノコト
    エソラノコト
    とても素敵で切ないお話でした。何から何までオシャレ!タイトルもそうだし、章の始まり方、そして色使い、音。シンプルだからこそ短いストーリーにグッと引き込まれました。一番最初にエソラちゃんに出会う瞬間、本当に心臓がドキッとして一目ぼれってこういう感じか…と思うほどあの演出は素晴らしかったです。 またエソラちゃんの話し方がとっても可愛い!ずーっと彼女とお話をしていたかったです。 @ネタバレ開始 主人公がエソラちゃんを思い出した時には「忘れてほしい」の願い、思い出さなかったときは「忘れないで」という願いがまた切なくて目がウルウルしました。どうして彼女は死んでしまったのか、あそこから離れられないということはやはり自殺してしまったのか…とエソラちゃんの背景も考えました。エソラちゃんの情報が一切ないのに、ここまで彼女に夢中になれる魅力的な子を生み出せたのはすごいと思います。 @ネタバレ終了 とても素敵なゲームをありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 八月は星の調べの館から【Ver.2.0】
    八月は星の調べの館から【Ver.2.0】
    短編ながらキャラクターがしっかりと確立されており魅力的でした。イラストもとても素敵でENDを迎えた後にトップが変化するのも良かったです。 @ネタバレ開始 犯人を探し出せなかったときの各キャラクターが優しくてほんわかしました。演奏会ができなかったことに対して、しょうがないかーで終わってしまう結末もありましたが、真ENDの主人公が光ちゃんの気持ちを汲み取ったのが彼と彼女の関係を強く感じられてよかったです。他ENDでも二人の信頼関係が見えて、もっとこの子たちの日常を見たくなりました。 @ネタバレ終了 失敗したときに槙ちゃんの明るさに助けられました!3人の関係が素敵ですね。素敵なお話をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    脱出ゲーム大好きなので早速プレイさせていただきました。とっても楽しかったです!雰囲気の違う二つの脱出ゲームが楽しめて大変お得な気分です。 謎解きはなかなか難しかったです。2か所詰まってしまいましたが、謎解きが終わった箇所はクリックできなくなることや自動でアイテムが捨てられる設定、そしてヒントのおかげでクリアできました!この設定には助けられました。 @ネタバレ開始 最初の館は明るく可愛らしい雰囲気、2番目の場所はホラーでダークな雰囲気でドキドキしました。ストーリーと合っていて謎解きと両方楽しめました。 @ネタバレ終了 ヒントにいっぱい助けられましたが、自力で解けた!という達成感もありとても楽しかったです。素敵なゲームをありがとうございます。

    レビューページを表示

  • そして僕らは世界を壊す
    そして僕らは世界を壊す
    セーブできないということでしたが、そんなことを気にすることなく一気に読み進めました。文章が美しく、息をのむという表現がピッタリなほど全身に力が入ったまま1周が終わっていました。 @ネタバレ開始 梓の頼られている、自分がいなきゃダメだ、隆之介は小さい子供と一緒なんだからという暗い優越感は隆之介も知っていたのでしょうね。そういう気持ちって誰にでもあると思うのですが高校生の梓はまだ認められなかったのかなーと。子供でいたいという隆之介の気持ちは梓のためでもあり、自分のためでもあり、そして虐待された心の傷からくるものなのでしょう。どうやっても死ぬという運命から助けられない隆之介の心の傷の深さが辛いです。 担任の先生に対する梓の心の声はかなり厳しめですが、若い梓の気持ちを考えると誰かのせいにしたいのもとてもわかりますし、梓ばかり頼ってくる担任を疎ましく思う気持ちもよくわかりますが、彼女の苦しい立場を考えると不憫でした。 邑井さんも担任の先生も、たった一言で全く違う未来が待っていたことを考えると人の運命というのは多くの分岐の上に成り立っているのかと深く考えてしまいます。邑井さんとのハッピーエンドの道もあったんだろうな。 @ネタバレ終了 最後の隆之介の笑顔がどうやっても変化しない未来との対比でとても切なかったです。 素晴らしいゲームをありがとうござました。

    レビューページを表示

  • 螺旋卵形線チェルアルコ
    螺旋卵形線チェルアルコ
    あまりに壮大すぎる世界観で圧倒されました! この作品のレビューを見たときに「みなさん、長い!語りたいほどのストーリーなのか…」と期待せずにはいられませんでした。今ならわかります! いつ選択肢が出てルートに入るのかな?と思いながら読み進めると、あれ?終わっちゃうよ!?と、そしてここから始まるのか!と驚きでした。また一筋縄ではいかない選択肢で昨今のルート直前にわかりやすく表示される選択肢ではなく、いろんな選択肢を選びながらルートを探すのが新鮮でした。 ひとつのENDにたどり着けば、世界の謎に少しずつ近づいているのがわかりよかったです。次が気になりさらに読みたくなりました。 そして主人公のモナカちゃん!彼女は一見平凡な女子高生かもしれません。ですが、何事にも一生懸命で困ってる人をほおっておけないところや、物おじせずに異世界でもどんどん突っ込めるところ、とーっても魅力的な女の子です。質問されたことに対し真摯に答えようとする姿が印象的で、フェルさんやクリス、ロクスにどうしたいの?どうなりたいの?とよく質問されてましたが、それに一生懸命に自分の言葉で答えるモナカちゃんに惹かれました。面倒だと投げ出さないんですよね。素敵な女の子です! 異性として惹かれるのはロクス!もう頼れる素敵な男性です。ENDで好きなのはカナちゃん!カナちゃんがとった行動がこのお話の始まりなのかなと思っています。でも一番好きなキャラクターはルーさんです!どこか悲しげな雰囲気の男性陣に対しルーさんの明るさが眩しかったです。 @ネタバレ開始 フェルさんは正直、このー!と思う時もありましたが、彼の過去を知り彼の決意を知り、もう深すぎて大好きです。フェルさんのENDはどれも泣き出したくなるもので、END1の微笑みは忘れられません。END2では救いと反面、復讐するために選んだ肌を焼くという決意と壮絶さが伝わりました。 ルーシャさんを助けたいから一番最初に攻略すると決めていました。心を寄せる人がおらず地下で酷い扱いを受けながら一生を過ごすのかと思ったら悲しくてこの人を幸せにしたいとモナカちゃんと同じ気持ちでした。二人だけで旅立つENDもある意味幸せで良いですよね。 カナちゃんルートはいろんな意味で衝撃で、モナカちゃん自身のことを知るストーリーでした。カナちゃんの願いが切なすぎて泣きました。究極の自己犠牲ですが、ハッピーエンド見れて良かったー! ロクスはいつもどこでも頼りになって助けてくれる、一緒にいて安心する№1です。モナカちゃんとの会話も面白かったです。膝枕最高です! クリスのENDは号泣しました。スチル一覧の最後から2番のイラスト、美しすぎて見入っていました。最初に登場するクリスは明るくてちょっと手のかかる子供のような存在でしたが、お話が明らかになるにつれ彼の孤独や苦悩、モナカちゃんに固執する理由がわかりクリスも幸せになってほしいとせめて安らぎがありますように、と思いました。 @ネタバレ終了 どのキャラクターも魅力満載で個別ENDを見れば、この子が好き!この子も!と気づけば全員大好きになっていました。モナカちゃんがループしたくなるのもわかります。 とても素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 片恋スターマイン
    片恋スターマイン
    最初に紫季先輩ルートをクリアしました。長年片思いしていた相手とのハッピーエンドが見たくて!どのルートでも泣いてる自分がいました。 @ネタバレ開始 家の事情で素直に自分の気持ちが言えない先輩と真っすぐに自分を慕ってくる桃耶ちゃん、先輩の気持ちが見えないのにずっと好きという気持ちを持ち続けていた桃耶ちゃんの強さがとても響きました。先輩の苦しみをわかり、自分こそが幸せにするとそして実行した桃耶ちゃんに拍手を送りたいです! 素直な良い子なのかと思っていたら、END2では危ない関係になったりEND3ではお酒で意識をなくしてあんな展開になったり!自分に自信がないからこそ流れやすい桃耶ちゃんもエンドごとに表れていたように思います。END1ではまさかの攻略方法でなかなかの強かさを見ましたね! スターマインのスチル、とても素敵でした!これが見たかった! 翔くんルートは桃耶ちゃんよりも翔くん側の視点で見ていました。桃耶ちゃん気づいてあげて!と何回思ったことか!桃耶ちゃんも翔くんとは本当の自分でいられるようで微笑ましかったです。 @ネタバレ終了 表現がとても素晴らしいと思いました。先輩ルートでの食事シーンや花火の手をつなぐシーン。意図していなかったら申し訳ないのですが、どことなくエロティックでソワソワしました。 あとお気に入りは高校時代の写真のおばけ桃耶ちゃん、とっても可愛いですね! 3人とも大好きです!素敵なお話をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 申刻〜サルコク〜
    申刻〜サルコク〜
    完結編が公開されたのでプレイしました。 気になっていた謎が明らかになりドキドキしっぱなしでした。ホラーはやっぱりヘッドホンですね! @ネタバレ開始 ずっと気になっていた主人公の秘密もわかりスッキリとした気持ちです。 今までルートによっては好青年のイメージだった主人公の目的や本当の姿に驚きでした。消滅ENDが好きです。真ENDの女の人は命は助かったものの追いかけられる恐怖からは逃れられないのと最後のインターホンが意味深でした。いろいろ想像してしまいます。 @ネタバレ終了 1つのルートだけでも物語は完結するのですが、全ルートを通ることによって更にストーリーを深く知れるのは良いですね。 面白かったです!素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示