heart

search

ギガビット@ゲームつくるひとのレビューコレクション

  • ID27
    ID27
    以前からもおしゃれセンスなゲームだと楽しんでいましたが、ver1.10アプデが神すぎて、おしゃれ度もお話の妄想度(見る人の解釈で広がる世界)もクオリティめちゃくちゃ上がったと感じました。 この短いやりとりの中で、この世界観の広がりはすごい! ちな「ロングハーフアップ」は世界を制します。「ついでに」追加されたツイート機能で世界に向けて発信しました。こういうアプデの遊び心素晴らしいですね! @ネタバレ開始 おっしゃれー!バッジ取得方法おしゃれすぎるし、クリック時エフェクトは判定の無いところを押すのさえ遊びに。細やかなプレイ感気づかい素晴らしい! プレイ最初は「なんでこんなすぐ眠くなるの!主人公ダメすぎじゃね?俺か!」とムキーッってなってたのに後に見方720度変わりそのエネルギーを全部切なさに変換されてしまいました。このエネルギー転換のしくみすごいです。エコです。SDGsを感じました。 交換依頼すれば交換できるのに・・・最初のマスターといったいどんな思い出が。電池すぐ切れちゃうけどお菓子とったりロック解除したりわざわざお願いしてくれて何か役に立つことさせてくれる。ここ最初のマスターとの生活のいろんなパターンの解釈広がってすごいです。 @ネタバレ終了 短編に切なさが詰まったクール&ウェットな良作ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら
    もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら
    ギャルゲー制作者(?)のひとりとしてこのゲームはやらねばならぬと、ますたさんの教えを乞いました。 ギャルゲーなら必ず実装を検討するであろう必修科目のイベントの数々を愚直に踏襲してくるますた先輩がかわいくてだんだん好きになっていっていかざるを得ない。 @ネタバレ開始 まさにタイトル通り!ギャルゲーマスターをまさに攻略するギャルゲー。 END1は攻略したかのようで本当には攻略できていない、END4で好感度振り切った、手順に沿わない一手をプレーヤーが踏むことで本当に攻略できる、なかなか手強い先輩でした。 いちばん好きだったのは三連休の誘いを1日1日わけて誘って撃沈するますた先輩。かわいすぎるでしょ。 @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ひつじさんへっどふぉん ふしぎな島のなかまたち
    ひつじさんへっどふぉん ふしぎな島のなかまたち
    目つき!! ひつじさんと猫さんの目に、サムネイルからもう引き込まれます。 まさに絵本。え、みんなちっちゃい頃「ひつじさんへっどふぉん」見て育ったんじゃないの?といずれ語られてそうな国民的作品にまで登りつめてほしいクオリティの作品。 このきれいで膨大な量のイラスト、心地よすぎる音楽、中身の詰まったテンポの良い展開、これぜんぶおひとりで作っているなんて多才すぎでしょう! まるちくりえいたー!!神です。 @ネタバレ開始 最後見れるキャラクター紹介、秀逸です。こんなシンプルな問いで分類される、シンプルで個性の立ったキャラクター。生きてました。 ぼくはきつつきさんでした! @ネタバレ終了 いつかこの絵本の出版を待ってます!

    レビューページを表示

  • こりこり
    こりこり
    えっと、好きですよ。うん。 特に疲れた時におすすめ(!?)の作品。ぼくは疲れた時にプレイさせて頂いて、一生懸命生きていく力を頂きました。 @ネタバレ開始 どんなことであれ、全力を尽くして生きる人は尊い。そういう人の生きざまが常に世界を動かす力となっているのだな、と・・・ 途中、自分はいったい何を見せられているのだろうと我に返りかける時もありましたが、読み終わったあとはそんな爽快感に包まれました。 ワンコインこりこり! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • スライム少女
    スライム少女
    ずっと気になっててやっとプレイできました! まさにほのぼの。かわいいピンクにぷよぷよ、かわいさにテンション上がらざるをえない。色づかいほんとかわいくて見ているだけでにこにこ癒されます。癒しの絵本。 ほとんどの時間、星さんを応援してました。関西弁ええやん!

    レビューページを表示

  • 闇の通り路
    闇の通り路
    この短編の中でキャラクターの個性、背景を表現して主人公との関係性含めててドラマが生まれて、お話を描く能力すごいと思いました! 話を少し読んだらもうカロラさんのことが気になってしょうがなかったです! 長編も読みたいと思いました。面白い作品、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • レインズレンジ
    レインズレンジ
    すごすぎる・・・イラストのクオリティ、ゲーム要素としても物語としてもレベルの高い展開の作り込み、魅了される素敵なBGM。フリゲの域を超えてます。 僕の好みの問題かもしれませんが、もうこの世界観、好きすぎました。 @ネタバレ開始 ストーリーの最初からは想像もしえなかった展開にずっとざわざわしました。 エンディング、好きすぎました。 「パンを焼きます」。人生のすべての要素がそこに詰まってました。 人生を少し軽くしてくれました。 @ネタバレ終了 すごすぎる、素敵すぎる作品ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • VIVIAN
    VIVIAN
    ノベコレのゲームをやり始めたほんとに初期に遊ばせて頂いて、フェスの機会にまた遊ばせてもらいました。 ゲーム制作やり始めてから改めてプレイしてみると、本当にゲームとしてとってもうまく、いろんなアイデアと技術で作られた作品だな、ととっても感心しています。 タイムアタック何回もやりたくなるし、空気感も含めてハマる要素の多いゲームです!

    レビューページを表示

  • 人生にXXは必要なのだろうか?
    人生にXXは必要なのだろうか?
    びっくりするぐらい面白かったです! まさに王道ノベルゲーム、感情が生きてて読みやすい文章、吸い込まれる勢いで惹き付けられるストーリー。 夜23時に長編なので最初の方だけやろうと思って読み始めたら、寝るのも忘れて気づいたら全エンド回収してました。 @ネタバレ開始 ヒロインどっちも突出した個性・魅力出してきてどっちも好きです。選べません。 1番好きなエンドはEND0!しゅき、です。 猫ちゃんと永遠にわたがしを巡ってバカップルしてたくなりました。甘ぁい! 文章のテンポ、間、盛り上がりとユーモアと切なさの緩急が押し寄せて感情がぐちゃぐちゃにされる感じ、本当に最高の作品でした。 @ネタバレ終了 本当に、ノベルゲームとして圧倒的な面白さでした。攻略サイトもありの親切設計、すっっごい楽しい時間を過ごさせて頂いてありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 絶対ギャグになる世界
    絶対ギャグになる世界
    なんだバカゲーか、とあなどるなかれ。ギャグに振り切って一周回ってもはやアートです。芸術です。 @ネタバレ開始 たまに開いてはオープニングムービー見にきてしまいます。クセになる・・・ 展開のリズム、スチルの多さ、見せ方のうまさ、作者さんの制作スキルの高さが見えます。 ねくすと! 制作技術に感心しましたし、そのスキルに裏打ちされた笑いに、なにより純粋に笑えました。お見事です! @ネタバレ終了 楽しい時間を過ごさせて頂いてありがとうございました!

    レビューページを表示