heart

search

ギガビット@ゲームつくるひとのレビューコレクション

  • キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
    キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
    以前プレイしましたがフェスの機会に改めてプレイしました! やっぱりこの作品の展開はうまい! @ネタバレ開始 ゲーム制作始めて間もない頃にプレイしたので、今改めてプレイすると展開のうまさ、伏線っちゅーのはこーゆーもんだ!と見せつけられるほどの巧みさ。 前半は頭にずーっと「???」が浮かんで予想できない展開に先が気になる。 そして後半に一気に前半のやりとりすべてが回収され、怒涛のように畳み掛ける、エエ話!泣ける。 やっぱりこの作品の展開はすごいです! @ネタバレ終了 本当に素晴らしい作品だと思いました!

    レビューページを表示

  • なつやすみネコちゃん
    なつやすみネコちゃん
    おおー!かわいい作品だ! とプレイしようとしてふと、「ん?カテゴリーがホラー?」そして不穏なサムネイルの5枚目ばさばさばさ・・・ ホラー苦手なのですが、こんなかわいい見た目の作品がそんなホラーなはずがない!と勇気を出してプレイ! しっかり濃厚、冷や汗握りながら、中身ぎゅっと詰まってて感情あちこち揺さぶられておもしろかったです!!! @ネタバレ開始 かわいいキャラたちが、ほんとにこわい!!! エプロンちゃんが化けたときは泣きそうでした。 まっくろさんに追いかけられてる演出はめっちゃこわい。すごい。 最後みんな救われて良かった・・・。 感情揺さぶりすごいですね。圧巻のスリル作品でした! @ネタバレ終了 濃厚な作品、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 足の下が透視できる少年加賀地くんと誘拐犯のおじさんの話
    足の下が透視できる少年加賀地くんと誘拐犯のおじさんの話
    感動しました! なんて教訓の溢れた作品なのでしょう。短編にぎゅっと詰まった濃いストーリー。 絵本として発売されていてもおかしくない文学作品です。 @ネタバレ開始 生まれ持ってしまった少年と、持ってないおじさん。しかしふたりはいつしか名コンビに。 おじさんが次々持ってくる詐欺案件も、目立ちたくない少年の将来像もとてもリアルなお話を組み合わせて作られていて、身近に感じられるコミカルな教訓ストーリーでした。 おじさんは何も持ってないようで、多くの人が持てていない純粋な素直さを持っていて、気づけば少年にヒーローに担ぎ上げられちゃう憎めなさ。 おじさんがポロポロくるたびにちょっとウルウルきてました。 ふたりの日々をずっと見てたくなる、ずっとNHKで帯番組でやって欲しい、まさに文学作品!でした! おもしろかったあー!! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Brain-sharing Bot ブレイン・シェアリング・ボット
    Brain-sharing Bot ブレイン・シェアリング・ボット
    未来!!この作品には未来が見える! 僕自身AIをモチーフにした作品を作っているということもありまして、AIとの協力関係ものすごく参考になりました! @ネタバレ開始 解説まで含めてが本作品の醍醐味だと思いますが、今年8月から世界に激震を起こしているデフュージョンモデルをまさにその月からいち早くノベルゲームに採用、AIとの役割分担をトライ&エラーされた体験談は大変参考になりました。 AIはほっとくとファンタジーにしたがるというくだりは笑いました。 また、AIに自分がロボットのように動かされてる気がしたというお話も示唆に富んでおりました。 @ネタバレ終了 今しか作れないであろう最先端の作品、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アクジキ=エコロジー
    アクジキ=エコロジー
    ゲーム制作始めて間もない頃にプレイさせて頂いたのですが、フェスの機会にこの度改めてプレイさせて頂きました。 展開のテンポの良さ、ストーリーのリズム・緩急がある上で織り込まれたテーマ性、ゲーム制作経験を重ねておられる制作者さんだけあってとても勉強になりました!

    レビューページを表示

  • フォーチュン・チャーリー!
    フォーチュン・チャーリー!
    面白かったです。サムネイルにポップにある、 「ここはサーカスですわ~!」 「-次に目を覚ました時はどうかその罪と向き合えますように」 というシーンの印象がプレイする前と後でまったく変わってしまう。怖。 @ネタバレ開始 まったく救いの無い1~6章は見ててももうつらくてつらくて・・・なのに見てしまう。一体何が起きているか、人は理解したくなるものなのですね。 そんな中、最後の7章の始まりは、ついに真実がわかるんだ・・・と鳥肌もののワクワク感がありました。 地獄の中に最後に救いが・・・って思ったけど、最後のチャーリーの言葉と、7人の元天使たちの話を聞くとやっぱりチャーリー救われてないのかも、となんとも複雑な気持ちでした。 嘘をついているつもりもないのに嘘をついて罰を受ける。人間ってそういうものなのですね。 地獄の中にひとつ救いがあるとすれば、最後のおまけで1発でfriendな人が登場した驚異の引き。最後に救われました。 そのあとなぜかsalvationがなかなか引けず相当なトライをすることになりますが、おまけのボリューム、そしてどのお話もすごく深く面白く楽しめました。 @ネタバレ終了 人間の本質をえぐるような深い作品、ありがとうございました。これでアングラ人鳥歌劇展さんからすると優しめの今年のフェス3作品、というのが驚きですが「宇宙のカタコンベより。」も素晴らしかったですし、過去の作品もぜひプレイさせて頂きます。

    レビューページを表示

  • 灰と再生の導きの星
    灰と再生の導きの星
    絵本のような、素晴らしいお話でした。 優しい文章、優しい音楽。読んでいる間、心地良く包まれるような感覚の時間を過ごすことができました。 @ネタバレ開始 読み始めてすぐ泣きそうになりながら。 「きみの、きみだけのいろだよ。」この語感、最高です。 セイの言葉、なんて一言一言包み込んでくれるのでしょう。 ずっととまりぎになってくれる存在。何度でも頑張れるね、フェニ! @ネタバレ終了 「灰と再生の導きの星」。とても優しいタイトルです。 気持ちがふわっと楽になれました。素敵なお話をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Healing Place
    Healing Place
    ピュアぁぁぁーーー!!さわやか!! 短編でさくっとめちゃキュン頂けました。プレイ終わった後のノド越し爽やか後味を味わえました。 @ネタバレ開始 幼なじみと同棲!しかもご両親公認!! 中高生の頃に誰もが憧れるであろう最高のシチュエーション、そんな機会がありながらも言葉にできないじれったい、それがまさにアオハル!!!! いけー!っとクリックを押す指もだんだん強くなる、じれったさの後の爽快感を堪能しました。最高でした。 @ネタバレ終了 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • イケメン彼氏と鼻糞を喰おう!
    イケメン彼氏と鼻糞を喰おう!
    こんなんずるい!絶対わらうやつやん!! 直球、変化球、チェンジアップ、いろんな種類の笑いを見事に使いこなして織り混ぜられた作品。 しかしイラストも演出もレベル高く、しゃべりさえしなければ超美人!のような確かな技術に裏打ちされた笑いで完全にノックアウトされました。 このシーン、作者さんのどんな気持ちで作り込んでたんだろうなあ・・・と想いを馳せざるを得ないシーンの連続でした。 最高の問題作、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • IDOLA(イドラ)
    IDOLA(イドラ)
    映画!この作品は映画です!! 導入からあまりに映画すぎてドキッとしました。そこから一気に読んでしまいました。 多才な作者さんのおしゃれセンス、プレイヤーにいろいろ連想させ続ける作りのエモさ。 ぜひ皆さん体験してみてほしい作品。 フィクションなのですよね・・・?本当に起きたドキュメンタリーを見てるかのようでした。 @ネタバレ開始 感情の使い方がエモいです! ソフィアさんの涙と笑顔、いろんな出来事、感情を連想させ、事の真相にいろんな想像が働きます。 1回でわからなかったので2周しましたが、どんどん切なくなりました。守らないと・・・ @ネタバレ終了 見せ方、センス、すごく勉強になりました!

    レビューページを表示