heart

search

鈴乃屋のレビューコレクション

  • とり。
    とり。
    こんな夢をみたんだ、これってどういうことなんだろう? と目覚めた朝に考えるときがありますよね。 あたたかな色鉛筆の優しい夢の世界ながら、たぶん……おそらくは作者様なりに考えたことがテキストに描かれているような気がしました。 時を経て、「そう、こんな夢を見たんだね」と頷く私。こうして体験を共有できる不思議さを感じます。 @ネタバレ開始 こんな美味しそうなパンが実際にあるのですね。夢とあたたかな世界のお裾分けをありがとうございます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • Trick or Death!
    Trick or Death!
    サイトを開いたら、すぐに目が合いましたので、即遊ばせていただきました。いやー、たのしかったです! @ネタバレ開始 これはどういうこと?~からの、「なるほど、そういうことか!」に、たどり着くまで5周かかりました。そのぶん、すごく楽しませていただいたとも言えるのかなと思います。 確かに、これは管理人さん『意地悪だけど』優しいですよね。可愛いクッキーをありがとうございます! @ネタバレ終了 バッジもお洒落かわいい。遊ばせていただいたうえに、楽しい気持ちになる贈り物をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • エソラノコト
    エソラノコト
    何かの作品に触れる際、必ず、概要欄や説明書から読むのですが、どこかしらに作者様のこだわりの感じられる箇所があると、物語を覗いてみようとするきっかけを与えられた気になります。 『ふたりぼっちの青春ADV』 ジャンル名も創作のうちだなぁ……と個人的には思います。 アップデートのお報せや、エソラちゃんの笑顔をちらちら視界の隅に、いつ会いに行こうかなと考えていました。もうずいぶん感想等、送らせていただいていましたし、少々迷いがあったのですよね。 @ネタバレ開始 この主人公の考えの通り、仲良くなるには少なくとも三か月はかかるといいますし、ふたりが互いの心を思いやって読み合うくだり……非常に覚えがあって。頭の中の呟きを、そのままテキストで書き出されたような、共感する、同調する部分が多いです。 それに、テルーの唄を思い出します。 三番目の歌詞に、同じ道を歩いているけれど、心はひとつだからひとりぼっち(と思うこともある)。だからこそ、誰かがいることの嬉しさや、何気ない言葉がありがたいと思うこともあるんだろうな、と。 こうして言葉を書き出せば書き出すほど、もっと言いたいことが出てくる気がします。でも、今回はエソラちゃんの「いじわる」を聞きにきました!笑 改めて、賞の受賞おめでとうございます! エソラちゃんには不本意かもしれませんが、この物語を開いた人には、忘れてもらえない存在になっちゃいましたね。「いじわる?」 @ネタバレ終了 何度、聴いてもテーマ曲が素敵。追加されたエソラちゃんにも会えて嬉しいです。

    レビューページを表示

  • 空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    音に耳を澄ませて、見知らぬ文字と共に見たことがない世界を旅する神秘的な時間でした。写本の文字がとても綺麗ですね。 視界が広がるようで、束の間、とても癒されました。 “クゥ”と一緒に、チベットまで飛んでいけたらいいのに。そんな想いと共に素敵な体験をさせていただきました。 遊びながら言語を覚える、小さな子どもの気持ちです。素晴らしい体験をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 断罪室
    断罪室
    公開状態になるのをお待ちしておりました。 まるで『case study』のような。物語だけではなく、管理人さんの語り口やおまけ部分も楽しませていただきました。 本編もおまけ部分も、たいへん楽しませていただきました。 感想を書こうとするとかなり冗長になりそうですので、ひとつだけ加筆させてください。お気づきになってもならなくても、どちらでも、この作品を楽しませていただいたことだけお伝えできましたら幸いです。 @ネタバレ開始 クラシックの選曲も個人的には馴染みがあり、第三者の目線から観客として見るような感覚になりますね。 このコメントも、もしかしてお花さんにサンプル1として取られるのかしら、と考えたりしました。(※加筆・サンプル1としての考えを置いておきます) 舞台裏のNG集も面白かったです。劇中劇として、くすりと笑えて、断罪後の思考を和らげてくれる危うさがある気がします。そこがコワイ! ※加筆部分 【case1について】 実際に起きた事件を彷彿とさせます。 感想を書くにあたり、花を置く、置かない、何もしない、すべての選択肢による結果を見ました。 わかりやすいケースとして、一番最初にこの話を持ってきたのかなと考えたのが、初回の感想でした。 母親である真美が「いつだって美南の為を思って言ってることしかないのよ」と言った時点で、「あ……(察し)」と考えてしまいました。 母と子で互いの主張がかなり違っていますよね。父親のいない家庭なのかなと考えたのが一点、母親がNPDの傾向がありそうだと考えたのが一点。 娘の美南は母親に無視されている、気分に振り回されていると主張していますね。 この判断がとても難しいのですが……母親は自覚があって内と外で顔を使い分ける虚言癖タイプか、自覚のない作話症タイプか。どちらにしても、この親子関係はいつからか破綻していたのだと感じます。 それに母親を断罪する以外の選択肢を見た際に、お花さんがちょっとした感想を聞かせてくれるのが、ちょっとした人間味を感じて微笑ましかったです。 『管理人さんと遊ぼう!』のコーナーも楽しませていただきました。腕相撲は思わず笑ってしまいました。それと、砂田さんのおでこが可愛いです。 蛇足の非常に細かい部分ではありますが、背景とキャラクターを分けるために、うっすらガウスぼかしの縁があり、勉強&参考になりました。 @ネタバレ終了 一方だけの話を鵜呑みにすることの危険さは重々身にしみております。 フィクションだからこそできることがあり、それを十二分に活かした優れた作品だと感じました。 長くなりました。改めて、非常に興味深い作品に出会えましたことを感謝いたします。

    レビューページを表示

  • DANCING×DANCING
    DANCING×DANCING
    覚えられませんでした!笑 メモを片手に何とかクリアしましたが、全曲Sを取りたくなる楽しさですね。ドラムが心地良いですし、アルバムみたいに流しておきたくなる曲ばかりでした。 キャラクターの踊る姿も可愛い&格好良かったです。 昔、遊んだ音ゲーを思い出して懐かしくもありました。 @ネタバレ開始 他のキャラクターも気になりまして、これは何の作品だろう?と、いくつかDLさせていただきました。 ずっと見ていたせいか、ブルースと『Funks Haircut』が好きです。 彼はモテモテなダンスキングになったに違いない! @ネタバレ終了 とても楽しい気分になるゲームをありがとうございます!

    レビューページを表示

  • Rose Magic
    Rose Magic
    『メルヘンだけど易しくない』の言葉通りでした!笑 何度か(10回くらい)挑戦したのですが、不器用さが如実に出てしまいますね。31回が限界でした。またいずれ挑戦しに来ます。 @ネタバレ開始 Extraも読ませていただきました。 おまけ部分があると、つい見てしまいます。愛らしいドット絵に、少しだけクールなストーリーラインがあるのが、まつぼさんのカラーなのかな? と考えたりしていました。でも、乾いていない感じが、ちょうど良い距離感で好きなのです。 私はやっぱり魔女ちゃんが好きです。頑張る女の子を応援したくなります。 それと、王子さまと魔女ちゃんと、猫に何かしらあるのが、ちょっぴり笑ってしまいました! @ネタバレ終了 楽しいゲームをありがとうございます。また来ます!

    レビューページを表示

  • GrayWorld
    GrayWorld
    灰色の世界には、La Folíaが流れていたのでしょうか。 彩りを得た世界にはまた別の音楽が聴こえる気がしました。 『ちょっとしたきっかけ』が必要な時がある、そんなことを思い浮かべています。短いながらも、クリアな世界を楽しませていただきました。ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    前作のショートケーキから読ませていただきました。 いつものお店に立ち寄るというより、ふと、いつもの道すがら雰囲気の良いお店を見つけて入ってみた、そして、気がついたら何となく居付いてしまう。そんなちょうど良い温かさを感じます。 読む人を休ませてくれて、頁をめくる楽しみ、新しさもあり、甘さ、苦さ、甘酸っぱさをゆるーくスプーンでかき混ぜて差し出してもらえたような心地です。リラックスできる喫茶店みたい。 すごく不思議なのですが、テキストの流れる速度と自分の読む速度が、ちょど良いと感じるのは、個人的な感覚なのか、誘導されているのか頭の中にハテナ?が浮かんでいます。 美味しいおやつをご馳走になりました。ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 海底満月
    海底満月
    月の姫君の伏し目がちな微笑みが素敵ですね。デザインも。 アクリル画のような童話調のイラストが目に優しいです。 タイトルとイラストと曲と、切なく優しくマッチしていると感じました。 眠る前にお話を聞くことができて嬉しいです。素敵なお話をありがとうございました。

    レビューページを表示