heart

search

夏目 錦@MEME公式のレビューコレクション

  • 白と黒と、あの彼女は -The Colour Out of Space-
    白と黒と、あの彼女は -The Colour Out of Space-
    「白と黒と、あの彼女は -The Colour Out of Space-」 ちょっとした空き時間にも楽しめる 上質なコズミックホラーです 誰しも心のどこかで なにかおもしれーことが起こらねーかなと 思ってるものなのかもしれません 主人公は日常から脱出するどころか 日常から滑り落ちてしまったのでしょう 色覚を失った世界で孤独を抱え 誰ひとり手を差し伸べてくれない中、 出会ったモノとは? 主人公の目から見た世界、 キャラクタやクリーチャーの造形など 物語はもちろんのこと グラフィック面も素晴らしく いい具合にゾッとさせられました ラスト…… @ネタバレ開始 読者視点ではホラーですが 主人公にとっては、案外救いだったのかも? 家族にも顧みられることがなかった彼が 初めてダレカの特別になれたのだから

    レビューページを表示

  • たんぽぽちゃん
    たんぽぽちゃん
    「たんぽぽちゃん」 ほのぼのカップルものかと思いきや いい意味で予想を裏切られました 短編ながら、これは特定の性癖の方に 突き刺さるのではないでしょうか? 素晴らしい作品、ありがとうございました

    レビューページを表示

  • ミントロワイヤル 一章
    ミントロワイヤル 一章
    「ミントロワイヤル」 二足歩行する猫の街に紛れ込んでしまった少女、 ナチタとともに一夜限りの大冒険が展開されます! メルヘンなお話かと思いきや ヴァイオレンスなアクションシーンも多く 意外な部分でも楽しむことができました ノベルゲームとしてはかなり描写がぶ厚く 事細かにみっちりと書き込まれています また次から次へと新たな展開がやってきて 振り返ってみると とても一日の出来事とは思えないほど多くのことがあって 最後は少し寂しさを感じてしまいました 続きも制作中だそうですよ

    レビューページを表示

  • 回顧、来ぬ
    回顧、来ぬ
    想像していた以上の大ボリューム! 振れ込み通り、序盤は岐阜の一地方に伝わる民間伝承を ベースにお話が展開していきます もうね、最初の教室のシーンを見た時点で 明らかな違和感とともに、一気にこのゲームの世界観に 引き込まれてしまいました 名作の予感をひしひしと感じるとともに フリーゲームをプレイしてるという喜びさえ 湧き上がってきます コンシューマではまず出会うことがないタイプのゲームを これほどのクオリティに仕上げてしまうとは 制作者さんのこだわりと世界観の構築能力の高さには 尊敬しかありません ラストも、まさかと思うほどの スケールの大きさを見せつけられ 圧倒されてしまいました 次回作もぜひ遊んでみたいと感じさせる 素晴らしい作品でした!

    レビューページを表示

  • 鏡虚像
    鏡虚像
    「鏡虚像」 ひたすら左右対称の不気味な画像を眺めていくという 独特な雰囲気のホラーゲームです 長いゲームではないのですが 自分でもだんだんとおかしな気分になっていくのがわかり ゾクゾクさせられました 非論理的な選択肢を順番に試していくと 背景にある物語が見えてきます イラストに含まれる共通性から 制作者の苦悩のようなものまで透けてきて 最後はもの悲しささえ覚えてしまいました さくっと遊べるので タイトル画面のような画像にゾッとしてしまった人は きっと楽しめるはずです

    レビューページを表示

  • 点鬼簿行路
    点鬼簿行路
    サークルメンバーが淵上くんのファンアートを 描いてくれたので こちらにもアップさせてください 青春のなかにいるからこそ 感じることができる輝きや痛み…… 彼らの一途な想いは 今も心に刻みつけられています

    レビューページを表示

  • マナーバトラー礼
    マナーバトラー礼
    マナー講師とマナー講師が マナーバトルを繰り広げる激熱バカゲーです 子供の頃、コロコロコミックが好きだった人ほど 刺さるのではないでしょうか? キャラクタも立っていて 存在自体がマナー違反だと言いたくなるような 敵キャラも存在しますが それもこの作品の魅力なんでしょう お約束がてんこ盛りで、とにかく笑えます 手放しで誰にでも薦められる作品です

    レビューページを表示

  • 【EP3追加!】Buddy Collection(バディコレクション)
    【EP3追加!】Buddy Collection(バディコレクション)
    「BUDDY COLLECTION」 Switch版も出ている2016年の優秀作品賞受賞作 フリーゲームとしても 最高レベルといっていいクオリティではないでしょうか もはやプロが作ったのかと思うくらいです 名探偵を養成する学園に通う主人公たちが 次々と起こる難事件に挑むという内容 依頼をこなすときはバディを組むというルールがあり 乙女な主人公がイケメンとコンビを組めるというのも 特徴のひとつでしょうか ただ、事件の内容はなかなかに骨太! 自ら謎を解き明かしていく感覚は とても楽しく、非常にワクワクさせられました しかも、小説でもドラマでもなく ちゃんとゲームだからこそのミステリに落とし込まれていて 本当によく練り込まれた作品だと感じます ミステリゆえネタバレは避けますが これはぜひ色んな方に遊んでほしいですね ちなみに…… @ネタバレ開始 制作サイドからは、なんとなく瀧くんへの歪んだ愛情を感じる気もしますが 私は犬井くん派でした! @ネタバレ終了 EP4以降も楽しみにしております

    レビューページを表示

  • その恋、保留につき、
    その恋、保留につき、
    順序逆になってしまいましたが 先に「暫定につき」をプレイ済みです 「暫定」では攻略できなかった 天神さんや小澄さんのルートがどうなっているのか とても気になっていたので すっきりいたしました イラストの素晴らしさはもちろんのこと OPムービーに、フルボイスと フリーゲームとしては破格のクオリティだと あらためて感じます それに加えてシナリオも ツボを押さえたテンポのよさがあって 安心して誰にでも勧められる作品だと思います 私も、これでゆっくり第三部のリリースを待つことができそうです 制作頑張ってくださいませ

    レビューページを表示

  • 断罪室
    断罪室
    「断罪室」 このSNS時代だからこそ刺さる 考えさせられるゲームですね 制作者の意図通り プレイヤの価値基準が本当に正しいのか ビシビシ問いかけられてくる感じが たまりません サイケデリックなグラフィックに 管理人の非人間的なデザインなど いろんなところに刺さりまくる作品です 一番と二番の部屋は、 割とわかりやすく答えがある感じですが 三番、四番はプレイヤ自身の価値観によって 正解が変わってくるような気がします ちなみに私の解答は、こんな感じ @ネタバレ開始 一番:断罪 二番:無罪 三番:保留 四番:無罪 赤いボタン:追い詰められた @ネタバレ終了 この作品は自分の考えをどれだけ しっかり持てるかが大事なので 必ずしも皆の答えが一致しなくてもいいのだと思います 以下、私なりの考察を @ネタバレ開始 ・一番、親による虐待の話 これだけニュースで虐待親が「しつけ」を理由にしてることが 報じられていても、このお母さんの異常さに気づけない人は 意外に多いのではないでしょうか? お母さんは話を矮小化してるだけで、 娘による虐待の訴えを肯定してる部分さえある よって、母親を断罪 ただ、虐待親というよりは毒親のムーブに近いかな という印象 ・二番、浮気カップル 彼女側が全開で感情に訴えかけてくるせいで 最初からめちゃくちゃウソくさいです ゲームだから冷静に判断できるけど 実際に「相談」という形で面と向かって これをやられると騙される男性も多い気がしますね とにかく、この女性は他に好きな男ができたため 自分を被害者にする形で別れたいだけなのかな と思いました よって、彼氏は無罪 ただ、彼女がメンヘラを悪化させたのは この彼氏にも原因があるような気がしてしまいますね ・三番、イジメ問題 加害者側の男の子も、相当デリカシーがない上 空気も読めてないが このケースでは個人の感じ方の問題も大きいと思う なので実際にイジメと認定できるような行為 暴力や恐喝などがあったかで判断 関わる必要なし、ということで 保留にしました 復讐するまでもなく この男の子と距離を開けることもできた気がする 結果はああなりましたが あんまり同情はできなかったかな ・四番、パワハラ問題 情報が少なく、そのくせウソが多く 一番真相がよくわかんないですかね 結果もああいう感じなので 答えは完全にプレイヤの価値観に投げてるんだと思います なんでただの上司とふたりっきりになる シチュエーションがあるんだとか 奥様がいるのに、という思わせぶりなセリフ…… 男女関係のもつれを匂わせてくるせいで 話が複雑になっている でもそれ、パワハラで訴えてるのに パワハラの話じゃないやんってことで 無罪 てか、もしこの上司が女性に汚い人物なら 普通にセクハラで訴えればいいはず なのに、そっちは匂わせだけというのが 信用できないと判断しました ただ、この女性社員が上司を相当恨んでいたことだけは 間違いなさそう なんとなく、昔知り合いをストーキングしてた子を 思い出した たとえ被害が本当だとしても かなり危ない子ですよねw @ネタバレ終了

    レビューページを表示