Loading...

Tyrano 2023

Ending

ティラノゲームフェス2023 入賞作品発表!

本年度は「625作品」にご参加いただきました。
その中で、特に優れていると感じられた一部作品について表彰させていただきます。


グランプリ(短編作品)

プレイ時間1時間以内で最も優秀な作品

賞金10万円 限定バッジ 記念クオカード

でこれいと・でこれいしょん!


グランプリ(長編作品)

プレイ時間1時間以上で最も優秀な作品

賞金10万円 限定バッジ 記念クオカード

怪奇!開けてはいけない扉卍


準グランプリ(短編作品) 3作品

賞金2万円 限定バッジ 記念クオカード

六畳一間から出られない!

欠番9号

「はい」か「YES」で答えられる質問だけ

準グランプリ(長編作品) 3作品

賞金2万円 限定バッジ 記念クオカード

アリスニャットシング!

ありすすとーりー

妄想狂ザナトリウム


部門優秀賞

特別優秀賞 10作品

準グランプリに迫る、特に優れた作品として評価

部門賞限定バッジ 記念クオカード

Snow Girl

変な意味怖

4日後に死ぬ!

食糧天使

大正占術奇譚

恋愛部門 優秀賞 5作品

ジャンルが恋愛に分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

n回目の一瀬

魔窟のリリアーネ

君は君の信じた道を

その恋、終焉につき。

アヤコのお見合い

SF・ファンタジー部門 優秀賞 8作品

ジャンルがSF・ファンタジーに分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

HELLO,WORLD!^▼^

My fire

人を喰った話

Dear Journey:Happy Birth Day

空と白雪 空色少女と雪女神

宇宙をゆく僕と猫

ねじまきマキナ

ままごとのショーティカ

脱出・探索ゲーム部門 優秀賞 4作品

ジャンルが脱出・探索に分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

幽霊屋と水泳少女

ASY(I)LUM

可惜夜のさかしま町

めでたしめでたしまで

ドラマ部門 優秀賞 9作品

ジャンルがドラマに分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

「かして。」

夢にまで見たアイドル

Don't Dream It's Over

黒紅色の夕焼け

Forever Time

INNOCENT

コメディ部門 優秀賞 4作品

ジャンルがコメディに分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

世界崩壊まであと5分【コメディ】

板前名探偵すしおか

スーパーマーキング

ウイルス劇場

ホラー・オカルト部門 優秀賞 5作品

ジャンルがホラー・オカルトに分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

トナリノ

トンネル31

襖の迷宮

奇妙系ホラーノベルアドベンチャー「怪話2」

「君も助けてくれないんだね。」

サスペンス部門 優秀賞 3作品

ジャンルがサスペンスに分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

特別清掃部隊STOCK

ヤンデレ卒業宣言

乙女ゲーム・女性向け部門 優秀賞 5作品

乙女ゲーム、女性向けタグが付与されている作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

弟友コネクト

NARCIST COMPLEX —ナルシスト・コンプレックス—

月の光の鎖屋さん

ショタカレ!

月明かりと夜風のワルツ

審査員特別賞 24作品

審査員が特筆して評価するべきと感じた作品

部門賞限定バッジ 記念クオカード

ナツノイドコロ

プダラを着た悪魔

三美姫物語

ハシゴ町の忘れ物


佳作

特に優れた出来栄えの作品を選出

佳作限定バッジ 記念クオカード


スポンサー賞

フェス2023のスポンサーより賞が贈呈されます

シリアス×ラブコメ最高で賞

王道のファンタジーと、ぶっ飛んだコメディが視点の切り替え一つで楽しめるゲームでした。 同じ物語を沿っても、キャラクターの背景や考え方、行動でこうまで物語が変わっていくんだというドキドキ・ハラハラ感を味わえた作品でした。

スポンサー:Asa

ありがとうバーチャルフェス賞

かっこよくて、かわいくて、笑えて、面白くて、熱くなれる! ファンタジーとSFと青春ものが合い混じり、遊んでいて一番テンションが上がったのが今作でした!最高です!子どもになったようにきゃっきゃしながら物語を読み進めていました! 何より今作に出会えたのはバーチャルフェスのあのヤバいブースゆえだと思うので、バーチャルフェスへの感謝も込めて今作にスポンサー賞と、お祝いの歌をレイタと一緒に歌わせていただきます!!

スポンサー:日向日影@文化系物書きVtuber

向風鈴特別賞2023

大ボリュームのシリーズ作品「生きるその先に」の完結編として、ついに公開された「回生編」。 もちろん、シリーズものなので単体での評価は難しいですが、 初見の方向けには「今までのお話や設定が理解できる」工夫が、 そしてシリーズ作品プレイ済みの方向けには「今までの作品の思い出が蘇る」仕掛けが施されており、 シリーズの集大成として見事に作りこまれていると思います。 何よりシナリオがクライマックスの連続で、 イラスト、音楽、動画などが連動した演出も素晴らしいです。 スケールの大きなシリーズを、このクオリティでここまで完走されたのは、 単純にものすごいことだと思います。 制作に関わったすべての方々に敬意を表して、 ここに「向風鈴特別賞」を贈らせていただきます!

スポンサー:向風鈴g

敬語糸目金髪聖職者を愛でるで賞

選定理由:愛です。 心優しい聖職者に皆さん導かれて頂きたい。 ちゃんと開眼があるタイプの糸目なのも良いです。 でも困り顔が1番好きです。 いやもっと好きな顔があるのですが、それはプレイした方が『もしかしてこの表情のコト?この賞渡してる人の癖(ヘキ)大丈夫?』と思ってくだされば結構です。見て下さい。 敬語なのも最高です。もし敬語が外れたら私たちはどうなってしまうのでしょうか……そう、尊死です…… 神を信じ続ける姿も良いです。 何かを疑う猜疑心もまた良しです。 ガブちゃ……ガブリエル様に捧げるためにこのスポンサー賞を購入しました。 (※ノベコレさん応援のためでもある) 崇拝しています、あっ勿論神様も崇拝してます、本当ですってアッ……♡ ガブちゃんグッズも良いです、バイト用お出かけ用それぞれのカバンに着けてますLove 性格も顔も良い聖職者に会える修道院にみんな駆け込め!!

スポンサー:茉莉花 じゃすみん(jasmine)Vtuber

きっと〇〇が食べたくなるで賞

登場人物が全員魅力的で、設定もしっかりしている部分とゆるい部分のメリハリがあります。特に壮大なファンタジーと見せかけてギャグだったのは個性があり、印象に残りました。私は疲れて何も考えたくない時にプレイし、元気が出たので選びました。作者様ありがとうございます……!〇〇食べます!

スポンサー:自虐勇者ぽぷり!

笑顔になれるで賞

幽霊が出てくるのに全く怖くない面白可愛い探索型ゲームでした。 メイドさんがとにかく可愛くて、登場1発目から笑ったのはこの作品が初めて。 物語は勿論の事、探索パートやバトルパートもアクセントになって 飽きが来ることもありませんでした。 特に後半のバトルは激アツ。手に汗握ります。 子供から大人まで楽しめるので全人類にオススメしたい作品です。

スポンサー:菊島姉子

ベストユーモア賞

知ってるか? ユーモアは4つに分けられる―― ということで、自分のユーモア(≒性格)を分析できる作品でした。 しかし、それだけに留まらずゲームとしての面白さも追及されており、プレイヤーを飽きさせないための工夫が随所に施されています。 魅力的なキャラクター、小気味よく畳みかけるような掛け合い、迷路やQTEといった多様なミニゲーム…… そして数多くの分岐が用意されているため、ED回収目的で周回した時の道中で新しい発見があったりと、とても楽しい時間を過ごせました。 よって、本賞を贈呈いたします。 素敵なゲームをありがとうございました!

スポンサー:Lee Blackheimer

ĉu mi estas homo?賞

人間の規格を定めるというディストピア感あふれる設定と非常に凝った資料ととてもクオリティーが高いゲームでした。 世界観の多くが説明されなくても作中の世界の雰囲気が伝わってくる構成が魅力的でした。 ハンコの可愛らしさのギャップも面白かったです。 職員ちゃんと”人間”として自由に生きていくことを選んだエンド7とエンド8がお気に入りです!

スポンサー:てうてう

続きが気になるミステリー作品賞

ヒロインのとある発言がこの先どう論じられていくのかが 気になったのと、作品を最後まで完成させて欲しいなあという思いもあるので 賞を贈らせていただきます。

スポンサー:Forever Time

光の演出がステキで賞

ディストピア×SF×恋愛 と紹介される本作ですが、内容は切なくも終始温かく、とにかく光の演出に感銘を受けます。登場人物はとても少ないですが、1周でほほ笑むも良し、全てを知る為周回をするも良し。カワイイ女の子が好きな方、廃墟が好きな方には特にオススメです。本筋のストーリーは勿論ですが、それを盛り上げる数々の演出に深く感動したため選定しました!

スポンサー:らいんむぎむぎ

ナイス糸目賞

今年はたくさんの素敵な糸目キャラが居てものすっっっっっっっごく!!悩んだのですが、ザ・糸目キャラらしいうさん臭さアリ!開眼ナシ!の王道な糸目っ子をまずは表彰すべきかと思い選びました。 ありがとう糸目っ子。存在すべてにありがとう。おかげで私は生きていけます。 ノベコレに存在するすべての糸目っ子にもありがとう。これをはずみにどんどん糸目っ子が増えると私が喜びます。

スポンサー:こういうもの

輝く無限の可能性賞

攻略対象が男女合わせて35人!(内30人は無料で攻略可能) 恋愛も宿屋経営も楽しめる本格SLGゲーム! この内容だけでも自分の中では拍手喝采ものなのですが、内容も本当に素晴らしくてですね…! 経営パートは「従業員のシフト設定」や「提供する料理の種類や数量」などを設定して進行していくのですが、簡単ワンタップ(クリック)で予定を決められるのでストレスフリーです。 そして営業中もキャラクター達が個性的に動き回るアニメーションが入るので、画面上が凄く賑やか!! 同じ業務…例えば調理でも、一緒に働くメンバーや曜日が変わると新たなイベントが発生したりなど、とにかく大きなものから小さなものまでイベントが豊富です…! 料理の材料も、買い出しは自由時間に自分で行うため「私がこの店を回してるんだ!」感が強く味わえます。 また、自由時間では別のキャラクター達との会話を楽しむ事が出来るのですが、とにかく怒涛のイベント尽くしです!3周してもまだ見たことのないイベントが発生するので、時間を進めてイベントを発生させるのがめっちゃ楽しいです…止め時が分らなくて時間が溶ける溶ける…。 ゲームの最終目標は借金500万Gを返済して宿屋を存続させる事ですが、本筋以外のストーリーも凝ったものが多く、「キャラクターとの恋愛模様」「不穏な事件が巻き起こるサブストーリー」「サブキャラクター達の専用イベント」等、これ本当に個人で作ってるの!?とツッコミを入れたくなるレベルで色んな物語が詰め込まれてます。 そして虹色の夢のメインコンテンツである(と私は思ってる)恋愛パートは、攻略対象が35人も居るだけあって推しが必ず見つかります!!断言します。必ずです。 「このキャラ以上に好きになれる子はもう現れないだろう」と高をくくっても、次の周回時に平然と現れたりします。もう意味が分らない…!それだけ魅力的なキャラクターばかりです。 そんなキャラクター達と友情や恋愛…相手によってはそれ以外の結末を迎える事が出来るのですが、それまでの道のりが感動的だったり、少し心苦しかったり…はたまた萌え狂い過ぎて情緒が不安定になったりと色んな感情が渦巻くこと必須です。 そして、キャラクター達も個々が独立した存在ではなく「そこに生活している1人」として色んなキャラクターとの繋がりがあるので、交流しているとまるで自分もこの世界で彼ら彼女らと共に時を過ごしているかのような気分を味わえます。 あんなに明るく振る舞ってたキャラクターが、実は…?みたいな衝撃展開も数多くあるので、1人でも多くのプレイヤーさんにあの子達を救ってあげてほしいな、と思います。 因みに、私はTGFと同時並行で虹色の夢をプレイしていたのですが、ほぼ同じ時間配分(むしろ虹色の夢の方が多い)で500玉を達成しましたが、虹色の夢はまだ半分弱しかゲーム内容を体験出来ていません…。 それだけやり込み要素が多い&飽きずに続けられる面白いゲームなので、気になった人はとりあえず遊んでみましょう!! やれる事が多い分、プレイヤーの数だけ遊び方が広がってます…!

スポンサー:トレア

戦えるノベルゲーム賞

動く絵本のような演出、現代と昔を繋ぐシナリオ、数種類のパズル、三つ巴タイプの激熱戦闘、クリア後のやり込みまで……!!バラエティに富みながらも墨の統一感と自然な組み込み……ゲームとしてあまりにも完成度が高く、しかし物語も素晴らしく、最後には涙したので何かしら賞を取るだろうと思いながらも選ばざるを得ない一作でした!! バトルやパズルが苦手な人でも本編はクリアできるようなバランスになっており、もっと歯応えが欲しい人にはクリア後の高難易度やタイムアタックが待っているぞ〜〜!! 物語や仕組みについてはここで言うとネタバレになってしまうのでとかく遊んでくれとしか。 遊んでくれ!!そして夜を駆けた梟の伝説を見届けてくれ!! (ちなみに賞の名前は僭越ながら拙作の謳い文句から共感もおこがましいですが贈らせていただきました、素敵な作品をありがとうございました!)

スポンサー:弐藤(ニトー)

よこしま賞

リアルタイムで5分後に隕石が落ちてきて滅ぶ世界で、相棒のハムスター「ウラ」ちゃんといろんな最期を迎える作品。 世界滅亡という絶体絶命のはずが、なんだか軽快な雰囲気。 ノベコレには膨大な作品があり、すべてをプレイすることは不可能。 そんな中でサクッと遊べる点がプレイヤー視点で嬉しいポイントでした。 繰り返しプレイを前提としているため、内容によっては飽きらがちな難しい部分もありますが、こちらの作品は攻略情報もゲーム内で完結していてストレスフリーな設計。 老若男女問わず、ひいてはノベルゲームを全く知らない人にも勧められるものだと感じました。 そしてハムちゃんが可愛い!

スポンサー:邪(よこしま)

アル中が夢中で賞 2023

この作品をプレイ後、感銘を受け、思わずノリと勢いで3~4日ほどで、自分もゲームを作ってしまいました。 そのぐらい痺れました。もちろん、素敵な作品は数多くあり、私が偉そうに語れる立場ではないことも重々承知していますが、なんのために自分が創作しているのか、なんのために自分が創作したいのか、そういった私の根幹に触れてくれた作品だと思います。 もちろん、私の価値観が正しいとも思いませんが、それでも多くの人にプレイしていただきたい作品です。 改めて、素敵な作品をありがとうございました。

スポンサー:アル中へべれけクソBBA

熱くて格好いい!賞

スポーツ漫画などでは才能のある少年少女が活躍する話が好まれますね。 しかし、本当に平凡な主人公が失敗を重ねた末に小さな成功を掴む話を、ここまで魅力的に描けるのはすごいと思いました。 主人公以外のキャラクターに関しても、一人もこの作品内に無駄な人物や存在感の薄い人物はいません。 この作品をプレイした人も、きっと何かに挑戦したくなるでしょう。 素敵な作品をありがとうございました!

スポンサー:浦田一香

心に染みたで賞

時にままならない人生への含蓄に富んだ作品です。登場人物達の心の機微がとてもリアルで、胸に響きました。人の優しさ、温かさが心に染みます。 私にとって忘れられない作品の一つです。

スポンサー:灯野ともる

光と闇の王城ファンタジー賞

誰かにとっての幸せと、誰かにとっての悲しみが、表裏になった世界で、キャラクターたちが強く、弱く生きていました。彼らの信条や生き様、魂の宿る台詞に、心のど真ん中を揺さぶられます。楽園のように華やかで、闇と影のひそむ王城の悲喜劇。スポットライトの当て方で、物語の核まで変わるような作品でした。シナリオ、キャラクター、グラフィック 全てにおいて圧巻のクオリティでボリュームも大充実。「これがフリゲだなんてあるわけないじゃないですか!」と叫びながら、周回を重ねて作品愛を募らせています。出逢えたことに心からの感謝を込めて。大好きな作品にスポンサー賞を贈らせていただきます!

スポンサー:三琴

ストーリーが秀逸でしたで賞

プレイさせていただいたどのゲームもそれぞれの魅力があり、大変迷ったのですが…… やはり物語の主軸である『ストーリー』が面白いというのは 時間がどれだけ経ったとしても変わらぬ魅力があると思いましたので、 ストーリーが大変秀逸に感じられましたこちらの作品を選ばせていただきました。 それぞれの人物にそれぞれの動機・考え方があり、それらが複雑に絡み合って起きる事象と それを人物視点でどう切り取るかも含めて、大変よく計算されており面白かったです。 ここまでの作品を作るのはそれはもう大変だったかと思いますが、生み出してくださったことへのお礼と これからもこんな作品が増えてほしいという思いとともに、勝手ながら賞とさせていただきます。 素敵なゲームをありがとうございました…!

スポンサー:rage

生と死の貫徹賞

近未来を舞台に、新開発されるクスリを巡って、殺し屋たちと開発者たちの命を懸けた攻防が繰り広げらる物語。他人に迎合せず、己の主義に従って生きていき、そして死んでいくキャラがとても印象的です。己の生と死を貫き通した、その生き様・死に様によって、物語は激しく輝きます。生半可な覚悟では辿り着けない感情がそこにはあります。それを見せてくれたこの素晴らしい作品に「生と死の貫徹」賞をお贈りさせていただきます。

スポンサー:エヌエヌ

社畜です賞

サムネのイラストから只者ならぬ雰囲気を感じて開いてみましたらそれはまぁパンドラの箱だった訳ですよ。 説明し難い!!しかしそれが魅力!!得体が知れない!!まさにそれが魅力!!とかく黒いのか白いのかはたまた虹色なのかよく分からない御社ァ!!に体験入社しましょう。 作者様の独特のセンスが内容はもちろん全てのビジュアルから溢れており脳汁がドバ!さらにアニメーション演出まであってノベコレの片隅に置いておくには勿体ねえんだよお!!!!!!!!!!!!!!とスポンサー賞に祀り上げさせていただきました!! ちなみにシリーズ作「大蛇の楼閣」もセットでおすすめいたします。時系列は大蛇の楼閣→Serpentersで、私もその順で遊んで盛大に沼り(=好きすぎておかしくなり)ました。が、リリース順および謎解きしやすいのはSerpenters→大蛇の楼閣の順なのでお好きな方からどうぞ! は〜〜江戸川さんのデスクの隣になりたいなぁ……

スポンサー:弐藤(ニトー)

心あたたまる作品賞

どこか懐かしさを感じるキャラデザ、柔らかなタッチのイラスト、そして温もりに満ちたストーリーに心を奪われました。 何度でも乗車したくなるほどに魅力的な列車です。

スポンサー:さむいそら

至高のヤンデレゲームで賞

推しとの幸せを目指してプログラムと闘うという斬新なストーリー、見惚れるほど美麗なイラスト、ついつい熱くなってしまうミニゲーム……全てが最高で大好きなゲームです! まず、キャラクターが作り込まれていて魅力的だと感じました。 ヤンデレ好きにはたまらない病みを見せてくれるアルベール。歪んでいるけど、その言葉や表情に愛情や優しさが滲み出ていて何ともグッときます。 推しへの想いが暴走しつつ、心の中でゲームのキャラクター達に冷静にツッコミを入れる主人公。悪役と言われながらも芯のある性格を持ち、実はツンデレなのか?と思わせるような可愛い一面を見せるメアリーナ。これはみんな好きになってしまうはず! また、全体を通して、飽きのこない展開だなと思いました。 唐突にぶっ込まれるミニゲームや主人公の心の声が面白くて何度も笑わせてもらいました。が、全てクリアした後は、アルベールの言葉に包まれながらしっとりと幸せに浸れる感じも良かったです。 ……と、いろいろ語りましたが、素直に一番楽しんだな〜と思う作品に賞を贈らせていただきました。 改めまして、素晴らしい作品をありがとうございました!

スポンサー:坂田 春人

最も切なかったで賞

タイトルを見た時点やプレイし始めの段階では、クラシカルでおしゃれでちょっとバイオレンスな感じの微ホラー?かなと思って何気なく遊んでいたのですが、なんとなんと、終わってみたらなんとも切ないストーリー展開でとても好みに刺さりました。悲恋好きにはたまらない部分が端々にあり、それが美しい世界観と相まって一層各シーンを悲しく、切なく魅せているのが素晴らしかったです。 特にどちらが死ぬか→自ら殺されに行く→「どうか私を恨んでね」の流れが本当に好きすぎて鳥肌が立ちました。その他にも、行動や言葉の一つ一つでアイビーちゃんの愛の深さや清らかさが伝わってくる感じ、海に行く約束のシーン、彼が彼女を殺してしまって「自分も結局はあの家系の一員」と自覚するシーン、「また明日、アイビー」のセリフが回想とエピローグの最後で被っているところ、白雪姫を救った王子様(と白雪姫本人)の子孫の家系が実は黒魔術師…というダークメルヘンな感じなど挙げるとキリがないくらいに好きポイントがたくさんあります。(ネタバレ回避のため各シーンを曖昧に書いています) そして一連の悲しい出来事がすべて1人の男によって操られていたという事実がまた面白く、また好みの展開でした。 Live2Dで動くうっとりするような長い睫毛や深い色合いでまとめられたキャラクターデザイン、美麗ボイス、切なく美しいBGMなどどれをとっても本当に好みで「今年スポンサー賞を贈るなら絶対にこの作品」とプレイを終えた段階で確信しました。 スポンサー賞登録のため、もう一度頭からプレイしなおしたのですがやはり何度やってもこのゲーム、大好きです。 短編であることを感じさせない重厚感で、生涯心に残り続けるであろう作品と出会えて幸せでした。

スポンサー:かしのきかな

巡りあえてよかったで賞

バーチャルフェスのブースで見かけた際、 ゲームの内容は全く知らなかったのに何か不思議な懐かしさと安心感があったのを覚えています。 子供のころにみたアニメのような、誰かを想う優しさと楽しさと夢を描くことのわくわく感 今の自分が一番失くしてしまっていると感じていたものを思い出させてくれた、そんなゲームでした。 この列車に乗れたことは良い思い出になりました。素敵なゲームをありがとうございました

スポンサー:のっさの

夕焼けマンは沈まないで賞

―巧みな文章と懐かしいBGMは、私自身の幼少期まで思い起こし、強い共感を感じました。― 本作は、死期が迫る女性主人公の心情を中心とした物語です。 それは、一見不器用過ぎるように見えるかもしれません。 しかし、私はそこに、とてもリアルなものを感じました。 リアルな人間の感情や行動、生きた経験です。 人によっては、不器用な主人公に見え理解し難いという人もいるかと思いますが、 それこそ個人制作の魅力としての、作者の個性や人生観の強さだと思います。 私はそこに魅了され、涙を流しました。 当作、「黒紅色の夕焼け」に賞を送る理由として、上記だけでも十分過ぎると私は考えています。 しかし、上記に加え、私が本作へ賞を送る決め手となる要素が、もう一つあります。それは…、 「夕焼けマン」です。 夕焼けマンとは、当作黒紅色の夕焼けには、一切出てこない、謎のマスコットキャラクターです。 これは、バーチャルフェスにおいて、当作作者様が、アバターとして使用すると同時に、 縦横無尽に大活躍させた存在です。 一見愛らしい二頭身のビジュアル、しかし、沈む夕日の象徴であるように、 内包した悲しみが、非対称の口角など、わずかに歪む表情からにじみ出ています。 そして脱皮という形で、その悲しみを脱ぎ捨て、人々へと新たな笑顔を振りまくのです。 時にスポーツカーを乗り回し、時にハリボテの黄金で金銭をせしめ、時に神社の売上を裏金に使います。 欲と現実に塗れながら、悲しみを皮の下に隠し笑顔を振りまく。 その姿は、本編黒紅色の夕焼けとも、つながりが有りそうで無さそうな、無さそうで有りそうな、 でもやっぱり無さそうな…。 他に類を見ない、高度な問いをもたらしてくれました。 日没を目前にした夕焼けマン、明日にはもう、見ることは叶わないかもしれません。 それでも、私は願いたい。 再び、夕焼けマンに出会える事を。 明日もまた、あの夕焼けが見れる事を。 沈む事のない、夕焼けマンを願って。 ―感謝と串を込めて、焼き鳥おじさんより。―

スポンサー:ピュアシンプル亭

面白い語尾を使いたくなるで賞

このゲームを知った時はタイトル画面の印象からしっとりしたゲームだと思っていました。 とんでもない誤解です!初っ端からツッコミどころが半端なく笑いの波が止まらない! 突然出てくるラップバトル!アイスによる取引!ダジャレを言っただけで滅びる世界!ペットボトルという名の現金!ハーゲンダャッツ!しじみチャンス!なんでアイスの材料で米ができるんだ!具ー! 溢れるほど飛び出す面白い展開と言葉の数々にいい意味で「なんなんだこのゲーム」となりました。 プレイ後に面白い語尾を使いたくなるゲームNO.1です。びっくらたまご! 全力でギャグなのかと思っていたらイケメンといい感じの展開になったり、イケメンに惚れられたかと思えば食べようとしたり(物理)、緩いようでいてジェットコースターのような急展開に周回する手が止まりません。 短時間で遊べるということもあり食事のついでにプレイしていたのですが、笑いすぎてうっかりカレーで溺死するところでした。 これからプレイされる方は絶対に何も飲食していない状態でプレイしてください。

スポンサー:うさギョ

好きしか詰まってない!賞

シナリオ、キャラデザ、UI、演出……どれもが素敵なのはもちろんの事。 「パートナーと共に運命を乗り越える」という話が大好きなので選ばせていただきました パートナーとの関係性や各メインキャラのバックボーンが丁寧に描写されていて感情移入してしまい遊び終えた頃にはみんな好きになってました! 「死の運命を乗り越える」話なので各章で窮地に追いやられるのですが、それらをパートナーと共に打開する展開がどれもとても熱い……! 緊迫したバトル描写も心に響く感情の描写も、ハッ!となる伏線回収も、時折挟まれる「ふふっ」となるシーンもどれも面白くて読み進める手が止まりませんでした。 本当にどこを切り取っても好き!しかありません!素敵な作品をありがとうございます!

スポンサー:水咲

世界観の厚みが好きで賞

「食べられる炎」が普及した未来の日本が舞台の、「炎の髪を持つ少年」をめぐる不思議なお話。 炎の歴史と、関連して起こる事象・問題・人間の変化にすごく説得力があって、いつかの未来にあるかもしれない世界を覗いているようでとても面白かったです。 ドキッとするシーンはありつつも個人的に好みな脅かし加減で、うっすらと感じる不穏さや息を呑む展開に背筋がじっとりしました。けれど読了後は温かい気持ちになれて、「すごいお話を読んだな」としみじみ感じられる作品でした。 素晴らしい作品をありがとうございました!

スポンサー:ななづこ

みんなで観測したいで賞

ハコニワ観測所様はたくさんの作品を世に送り出して下さっていますが、どれもすごくスルメゲーというか、激しい情動とかはないんですけどとっても惹き付けられる魅力があります The・Bondは不可解な現象、状況や既視感の数々に震えながら遊びました 帰ってきたはずの男に待ち受けているものは…… なるほど、これぞ不条理 また、今作はThe・Hotelの続編となっておりますが、果たして時系列にどれほどの意味があるのでしょうか The・Bond読了後にThe・Hotelを遊んでも恐ろしく綺麗に繋がりそうです 違和感なんて雨に流されてしまいそう 本当に恐ろしいゲームです…… こんなこと書きましたが、全て私がそう感じただけのことであり、実際のところは何もわかりません 謎なんです全てが!!! でもわからないのがおもしろい!! 探究心が疼く!!! もちろんわからないままでも雰囲気で充分すぎるくらい楽しめるんです! でも答えが知りたいのもそうだけど、いろんな見解をすること見ることが楽しくって終わりが見えない作品です!! ハコニワ観測所様の作品群はほんとにどれも沼!! ぜひぜひ皆様にもこの魅力を味わって欲しい!! そしてあわよくばそれを一緒に噛みしめられたら最高!! というわけで、私個人ではとても味わいつくせないこの謎だらけの作品に、僭越ながら賞を贈らせていただきますm(* _ _)m 個性豊かなみんなの動向、これからもとっても楽しみにしています!! 素敵な作品をありがとうございましたm(* _ _)m

スポンサー:ゆうちゃん

トトで元気に暮らしま賞

とても楽しめました!!(現在進行形) 宿屋経営・友情or恋愛シミュレーション・ミニゲームもたくさんあるよ!という、大ボリュームなこの作品。 まず一言で言って、好みドストライクです!借金返済のために働いたり、シフト考えたり、みんなと絆を育んだりと、やる事が非常に多い!でもそれが苦になる事なく、絶妙なバランスで成り立っています。 システム(シミュレーション部分)に目が行きがちですが、各キャラのルートのお話もとても興味深く「この子が気になるけど、交流しているうちにあの子も気になって来ちゃったよ~!」となり、作者さまが仰る「股がけ推奨」に納得がいく作りになっているのです。だって、人を知るのにはその人の周りの人との交流は避けられない。街で暮らしていくとはこういう事か、と、唸ってしまいました。 「育成とか経営とか苦手なんだよな~」という方にも救済処置があり、難易度モード選択があります。なお、私は初手ハードモードでプレイし、見事にゲームオーバーを迎えました(笑)。ですが、コツをつかむとハードモードでもさくさく進めます!現在進行形(イージーモード)でプレイしていますが、イージーだからと言ってダレる事もなく、経営に余裕が出る分キャラとの交流に没頭できます!(この辺はプレイヤーさまのお好みで!) そして、まだまだアップデート中とのこと。これからも楽しみが尽きません!! 本当に素敵な作品です!しばらくはトトの街で元気に暮らす日々が続きそうです! 未プレイの方、いらっしゃいましたら、ぜひトトに立ち寄ってみませんか!?毎日楽しく(時には辛い事もあったりするけど)、素敵な仲間が待っていますよ!!

スポンサー:やまさきこうじ

復活したドラゴンに「こんなめちゃくちゃなヤツら相手にすんの、もう嫌やわぁ」と言わせたことで賞

 とにかく面白く、記憶に残る作品です!  なにがどう面白かったのか聞かれたら、考えずに作品をプレイしてくださいとしか言えない私の語彙力不足が悔やまれるくらい、いろんな要素が笑いに転じて押し寄せてくる内容でした!  個性豊かなキャラクター達、世界設定、展開、結末、どれも好きです!  続編があればぜひプレイしたいと思う作品です。  ありがとうございます!

スポンサー:gawa

拍手喝采で賞

ティラノゲームフェス2023で色々な作品を遊ばせていただいた中で、 作者様の描く世界観、キャラクター、シナリオ、他全てを以って最高だったと云わざるを得ません。 予想出来ない展開と、キャラクター達の掛け合い、オムニバス形式のような進行になっていて、 最後に気持ちよくまとめて完結させてくれているのが最高です。 とにかく面白い――を体現していて、是非皆様にもプレイしていただきたいです……! ゲームプレイ後の虚無感(遊んだぜ……最高だった……のアレ)は凄まじいものがあります。 それと同時に作品の素晴らしさに拍手喝采。 これを以って「4日後に死ぬ!」に『拍手喝采で賞』をお送りさせていただきました! 個人的ティラノゲームフェス2023の傑作です! 素敵な作品に出会わせていただきありがとうございました!

スポンサー:ハム@ノベルゲーム作る人

マイベスト推したいで賞

【作品概要】 制作期間5年をたったの40分弱に詰め込んだ狂気の作品。 ニューシネマティックノベルゲームというサブタイトルに納得の内容です。 実写動画や演出が多く含まれるため、PCダウンロード版を強く推奨。ブラウザ版は少し重いですが、私の低スペックPCでも最後までプレイは可能でした。 タイトル画面だけでは分からないと思いますが、実写背景に合わせたオリジナルイラストがこれまた素晴らしいです。特に見せ場のシーンでの破壊力が強烈。 そしてBGMや効果音も使い方を含めて素敵で、歌入りOP・EDありの豪華仕様。私は何度もリピートしてしまいました(4月にサントラも出るそうです) ストーリーは「仕事をクビになった映画好きな主人公が写真家を目指すヒロインと出会い2人で写真を撮りに行く物語」(作者様の説明を引用) 空っぽ無気力系主人公、夢を追う行動派ヒロイン、淡い恋愛……といった内容で、とにかくエモい。何度観ても、観れば観るほど。じっくり味わいたくなる作品でした。 【選定理由】 5年という制作期間はプレイする側にとってあまり関係がないため、選定理由には含んでいません。しかしながらプレイすることで感じたこだわりや労力については感動しましたし、高く評価しています。 そしてニューシネマティックノベルゲームという新しい表現への挑戦も素晴らしいです。実写の風景動画や画像と上手く融合させたイラスト、構図、音、光……これらの使い方が絶妙です。演出で魅せること自体は珍しくないのですが「普通のノベルゲームじゃない感」が、しっかりと伝わるのが凄い。 そして最も大事なストーリー。ネタバレ防止ため細かく語れませんが、派手さはないにも関わらず、強烈に心に残りました。画像とBGMの効果も強いので尚更。 後味も素晴らしく、語られない続きを自然と想像させられます。この短さでよくぞこれほどブッ刺してくれたという感動。 この上手く纏めて締めたストーリーを最も高く評価し、スポンサー賞を贈らせていただくことを決定いたしました。 素晴らしい作品をありがとうございました!

スポンサー:雨宿りん

こんな作品をつくってみたいで賞

実写の背景に溶け込むようなイラスト、オリジナルBGM、作中で流れる実写映像など、作品を構成する全てが美しかったです。そんな美しい作品で紡がれる二人の物語に感動しました。目標もなく毎日を過ごすユウトくんが、なずなちゃんとの出会いで小さな希望を見つけ、世界が変わっていく瞬間に共感しました。ユウトくんが心に残る何かを作りたいと感じたように、自分も作品を通して創作の素晴らしさを感じました。創作活動のきっかけとなった作品に、今後の活動への応援も込めて、賞を送らせていただきます。素晴らしい作品をありがとうございました。

スポンサー:ミズナツ

スパッツ愛とストーリーに感動したで賞

正体が謎すぎる校長に頻尿持ちの主人公。しまるところでしまらないスパッツを使ったバカゲーかと思いきや、雑魚キャラ含めてスパッツ技に愛を感じ、怒涛のように展開していくストーリーに感動しました。 ヒロインの女の子はどちらも可愛いです!楽しいゲームをありがとうございまスパッツ!

スポンサー:しあん

自分が好きって最高じゃん!!賞

攻略対象全員ナルシストというパワーワードに負けないすごいパワーを持った作品でした。 一つのテーマを多彩な切り口で魅せ、確かな筆力で攻略キャラクターのナルシストゆえの葛藤と成長を描き切った傑作。ヒロインも話の飾りじゃなく、いる意味のあるキャラクターでとても好感が持てました。 システム周りも隅から隅まで丁寧な作りでストレスフリーと至れり尽くせりで、なぜこれを無料で……? 乙女ゲームが好き、綺麗な絵で気になった、タイトルとあらすじで興味を持った、始まりはなんでもいいので少しでも気になったのならぜひともプレイしてみて下さい。プレイしてシナリオの良さにぶっ飛んでください。個人的にナルシストという言葉にあまり良い印象を持っていなかったのですが、私はこの作品で見事ひっくり返されました。 つきましては、固定概念をぶっ壊して頂いた感謝を織り交ぜた私の心の叫びを賞名にして送らせて頂こうと思います。自分が好きって最高じゃん!!素敵な作品を作って頂きありがとうございました!!

スポンサー:糸尾かしか

しゅごいで賞

プレイを終えたあとにしゅごぃ…(凄い)って呟いていました。 先が気になってはじめから終わりまで物語にのめり込む構成に、キャラクターの特徴やモチーフの感じられる音楽、絵、UIが統一感をだしているように感じられて素晴らしかったです。 登場人物の人柄も好みで、ふたり共人間味があり魅力的。 可愛いところもお話が感動するところもよいのですが、文章の書き方が言葉にするのは難しいのですがピアノの旋律のように大変綺麗です。 そして、自分はふふっと笑いたくなるギャグが大好きなのですが、作者様の書かれるそれが、かなりツボでして……可愛くて面白いの最高。 作品を作り続けるのは大変なことだと思います。それでも制作を続けてくださっていること、素敵な作品を生み出してくださったことに敬意と感謝を込めて…楽しい時間をありがとうございます!

スポンサー:きか

伝説のフリゲ賞

経営シミュレーションと恋愛シミュレーションを兼ねており、商業作品顔負けの規模の作品です。もっと広く知られてもおかしくないくらいクオリティが高いです。 何より、それをほぼ作者様お一人で作られているという事がとてもすごいです。 個々のレベル上げや、アイテムやレシピの収集、ミニゲームなど、実生活かというくらい管理するものが多く、とてもリアルに感じながら楽しめます。 加えて、35人の魅力的なキャラクターたち、恋愛ができるキャラクターも友情も育めるキャラクターもいて、それも一人とだけ仲良くすればいいわけではなく、色んな人と関わるうちに、人間関係が深くなっていくことが、とてもよく練られています。 遊ぶのに、とてもボリュームがあり、プレイヤー個人個人で遊び方が十人十色になるため、他の方のプレイの様子すらも気になって追いかけてしまいます。これぞ「ゲーム」と呼ぶに相応しいです。 遊ぶだけでもこんなに多くの時間を使って遊べるのですから、それをお一人で制作ともなると、膨大な時間と体力、精神力が必要に違いありません。 同じ制作者としても、中々それほど同じ作品、同じ世界観に向き合うことは難しいと思います。 プレイ中にそういう、「作品への愛情、世界への愛情、キャラ個人への愛情」全てを感じ取ることができ、ひたすら感動してしまいました。 以前より陰ながら、作者様を応援させて頂いていたので、こちらの作品は何年も前から構想があり、制作にも相当な年月がかかっていると存じています。 このように作品という形になって、実際に遊べるようになったことがただの一プレイヤーですが非常に感慨深いです。 きっと他にも賞を頂きそう、頂いてるに違いない!な大作ですが、ささやかながら、私からも応援の意味で賞をお送りしたいと思います。

スポンサー:椎葉シュロ

皆で生きていきま賞

沢山の素敵な作品をプレイして悩みに悩んだ結果、こちらの作品をスポンサー賞に選ばせていただきます。決め手は「一番深く心に残った」ことです。 美しいグラフィック、耳に残り続けるBGM、一部始終感情のジェットコースターだったシナリオ、魅力的なキャラクター達…すべてにおいて壮大で丁寧で、すさまじい熱量を感じました。 プレイ中はずっとキャラクター達の強い覚悟や一生懸命な姿を応援せずにはいられませんでしたし、何度も涙を流しました。 主人公も、可愛いヒロイン達も、頼れる相棒キャラも、メインを支えるサブキャラ達も、みんな大好きになりました。 シリーズを三部作に渡り楽しませていただきましたが、そこには時に温かく、時に苦しく、時に切なく、時に熱く…そして深い深い愛が沢山詰まっていて、ラストシーンを迎えた後には胸がいっぱいになりました。 長きにわたる感動巨編の制作、大変お疲れ様でした!素敵な作品をありがとうございました! PS メインヒロインの和服の下から覗くスパッツ太ももが最高だぜっ!

スポンサー:鳥ピウイ

その恋、ラブコメにつき、大賞最優秀賞

出自も立場も身分も違うふたりが手を取り合って、困難を乗り越えていく姿に心を打たれました。物語の構成や心理描写や演出も非常に丁寧に作りこまれていて、作品の世界観に没入することができました。恋愛モノが好きな方みんなにプレイしてほしい作品です。

スポンサー:その恋、保留につき、製作応援員会

如月が一番夢中になったDE

まず如月はJSであった遠い昔から忍者が大好きです。異様な憧れを抱いており、長年かけ培われた、その身体能力と毒への耐性など…とりあえず忍装束着ているだけで十割増しでイケメンに見える目をしております。つまりこのゲームは存在するだけで私ホイホイなのですが、そのゲーム性も非常にド好みで!! 単純明快な三すくみ!そこに追加されるプラスα!やばい!めっちゃハマる!!いや一人で永遠と遊んでられるね!!となり、オマケの訓練で永遠に己を追求できるのが嬉しいものでした。 もちろん物語の作りも素敵です。さらにからくり箱もとっても楽しい! とても面白かったです。ありがとうございます。私を一番夢中にさせてくれました。この賞をお受け取りください。

スポンサー:如月燎椰

貴方の推しCPは誰から!?で賞

開幕から引き込まれる展開と、癖になるキャラクター達の掛け合いにどんどん話を進めてしまいました!も、もっと渇望してほしい〜!推しCPは良すぎて自分では決められなかったのでこの賞を見た方に委ねます。末永く応援しています!

スポンサー:祝福の糸

名前のない関係が美しいで賞

この度は受賞おめでとうございます!5年間という壮大な制作期間は伊達ではなく、圧倒的世界観を構築していました。実写映像を巧みに使っており、お話にとことん没入させてくれます。タイトル画面のセンチメンタルな旋律にも心揺さぶられ、何度も聞き返してしまいました。うだつの上がらない日常に差す、小さな光。出会いによって二人の世界が変わっていく展開に、私も夢をみさせてもらいました。友達というにはお互いを知らないし、恋仲というほど甘くはない。そんなユウトくんとなずなちゃんの名前のない関係が儚くとても美しかったので、この賞を贈らせていただきます。二人を通じて再確認できた、夢を追う眩しさ、苦しさ、素晴らしさ。お互いの人生をよぎった不確かな関係が、とても尊かったです。心に残ったであろうほろ苦さとあたたかさが、今後それぞれの目標や夢を照らす希望になるのかな…なんて思います。なんといっても、現実味のあるラストが最高でした。賞のなまえを「この一瞬を、永遠にしま賞」にするか迷ったくらいです。「ここまでリアルなのか…恐るべし、new cinematic novel game…」と未だ唸っています。最後に、本作にかけたとてつもない情熱に乾杯!本当に素晴らしかったですし、自分もこうした人生のワンシーンを鮮烈に描いてみたい!と憧れました。あえて想像の余地や余白を残す余韻も、作品の解釈を私たちに委ねてくれているようで嬉しかったです。改めまして、今後の創作活動も応援しております!

スポンサー:まつぼ

熱くなったで賞

イラスト・ストーリー・戦闘シーン・やり込み要素全てを素晴らしいと思いました。 現在の話と昔の話が入り混じっているにも関わらず、混乱せずに読み進められるテクニック。 昔話を感じさせる、墨絵が素敵でした。とてもストーリーと合致していました。 動きを感じるバトルシーン。難易度が上がるたびに、戦略を立てなければ勝てなくなるので、戦闘魂を突かれました!とても熱くなりました♪ ストーリーの感動とイラストの鑑賞、そしてバトル勝利での爽快感を十分に楽しめる作品です♪

スポンサー:ma,marine

あなたと一緒なら心が和らぐで賞

「青」が強く印象に残る作品でした。グラフィック、BGM、シナリオなど、様々な要素が見事に調和しており、この作品の完成度の高さを感じさせます。プレイヤーの感情を揺さぶる、引き込まれるような演出は、特に心を打たれるものがありました。また夏になると、あの「青」を思い出すような素敵な作品を本当にありがとうございました!

スポンサー:そらのねこ

黒うさBOX賞

クリムゾンレッドの死神2作目。 ハードボイルド恋愛ストーリーは殺伐な物語の中にも甘々な恋愛要素が組み込まれ、程よいバランスがとても心地いい。 主人公たちもカッコ可愛いのですが、作者様の描く悪役が好きすぎて、語彙力がなくなります。 特に今作の処刑人さんはもうドストライクでして、大好きです!!

スポンサー:神崎 ユウ

焦がれる心を満たす作品で賞

美しいドット絵と紡がれる人間ドラマ、圧巻の技術力で作られた爆弾解体ミニゲーム。 どれを取ってもハイクオリティでプレイヤーを満足させること間違いなしです! 物語面では連続爆弾事件の真相を、爆発物処理班である遼子さんと追うスリリングな展開。 明らかになる彼女の過去や想い、主人公との関係性も必見です。そして犯人はいったい…?是非、あなたの目で。 そして何と言っても私を夢中にさせたのは爆弾解体ミニゲームでした! プレイするとわかりますが操作感が本当に解体しているかのようなので、ゲームとはいえとても緊張感、臨場感があるのです。Sランク制覇は到底無理かのように思っていたのですが、慣れとはすごいもので1秒、また1秒と記録を更新する度に「次こそは!」という気持ちが私を画面へと向かわせました。 そんなゲーマー心を擽り満たしてくれた作品ということで、賞を贈らせていただきます。

スポンサー:

ときめき人外♡大爆賞

乙女ゲームでは出会えるはずもないと思っていたのに、性癖ドストライクなイケメン様が多数ご登場あそばされて大爆賞じゃなくて大爆笑しました。タイトルの3分に偽りありません。未プレイの紳士淑女の皆様、3分で性癖と人生を変えてみませんか?

スポンサー:N/P PROJECT

つられましたで賞

まるで餌に呼び寄せられるようにホイホイと引っ掛かかり、いつしかどっぷり本作の沼にはまってしまっていました。 ホラーといえば、ついグロテスク、流血、高笑いする狂人などに表現が走りがちだと感じているのですが、こちらのホラーは一線を画しています。 『プレイヤーの想像力に任せる』という余白の表現を良く分かってらっしゃる。めちゃくちゃ怖かったです。 抜群のセンスと完成度の作品でした!

スポンサー:蜂谷

もっと二人の冒険を見せてくれ賞

自分がプレイした中で、プレイ後最も「え、もっとこの世界に浸りたい!続編は!?スピンオフは!!?」と、更なる供給を探し求めたのがこちらの作品でした。それほど舞台やキャラクター設定、ストーリーの展開など全てがツボです!! 初々しい恋愛模様も、ワクワクする世界観も、熱いバトルも、若者らしい悩みとその克服も…自分が見たかったものがこれでもかと詰まっておりました。 電脳世界と現実を行き来しながら紡がれる、ちょっと不思議で、でも等身大のキラキラきらめく青春を描いたこの作品に、ささやかながら賞を贈らせていただきます。 素敵なゲームをありがとうございました!!新たな供給も待ってます!!笑

スポンサー:Tomorrow's Weather

タイムトラベルしま賞

現在と過去の往来を繰り返すことで明かされる真相や当時の厳しい世相、無駄がなく説得力が高い話の構成などすべてが魅力的でした。パズルや戦闘、作者さんが手がけたBGMを通じてより深く物語の世界に入り込むことができ、遠い昔に生きたとされる登場人物の心の形を具体的に想像することができます。学生時代にこの作品に出会っていたらきっと歴史の授業が待ち遠しかっただろうなと感じる、よそよそしさが排されつつもリアリティのある好みのゲームでした!記憶や記録と対話しながら親戚の遺品の謎解きを楽しむ和風ノベル、ぜひ多くの方に遊んで頂きたいです。素敵な時間をありがとうございました!

スポンサー:荒井ポチ太

マイベストホラー賞

ティラノフェス2023参加作品の中で一番怖いと感じた作品に賞を贈ろう!と決めていました。 そうして選んだのがこちらの作品 短編で遊びやすいながら、しっかりとホラー成分を摂取できます。 ゲーム内に留まらない作り込みの凄さ、じわじわと迫りくるような正体の掴めない恐怖……等とにかく素敵なホラー作品でした。 まだ遊ばれていないホラー好きの方は是非プレイしてみてください! そしてご冥福をお祈りください。

スポンサー:ルリエ

虹をわたりま賞

『虹色の夢』は作品概要ページにあります通り、攻略キャラが男女合わせて30人以上いたりエンド数が現時点で55もあったりするなど超弩級のボリュームと、壮大な世界観のなか登場人物それぞれに秘められたドラマをじっくりと堪能できるつくりこみの細やかさ、そしてもちろん宿屋経営SLGや乙女ゲームの魅力がぎっしり詰め込まれた作品です。 私はまだほんのひとかじりしかしていませんが、世界の奥深さを垣間見ることができてとても楽しかったです。 さらっとプレイもじっくりプレイもよし、推しに狂うもハーレム目指すもよし、借金返済RTAに挑戦するもよし……。 プレイヤーの数だけ遊び方/楽しみが生まれる自由度の高さを、もっとたくさんのかたに経験していただきたいと思い、僭越ながらご紹介の意味も込めて賞を贈らせていただきます。 素敵な作品をありがとうございました!

スポンサー:深山宵

身を粉にして働こう賞

アクマ・デ・カンパニーに就職して借金トリ活動しよう! 驚き、コミカル、感動あり! 世界観からキャラクター、UI、ストーリーのテンポ、どれをとっても素晴らしい。 短時間で楽しめる作品でした。 作者様の他作品「4日後に死ぬ!」とも繋がりがあり、一緒にプレイするのがおすすめです。 さあ、アスラ・サタン様のもとで働きましょう!

スポンサー:とてちけ

ほっと一息賞

忙しい日々の中でもサクッとプレイでき、雰囲気を堪能できました

スポンサー:がっかり亭

忘れられない青で賞

タイトル画面からもわかる通り、とにかく青が印象的な作品でした。ストーリーはもちろん、丁寧な文章やドット風のグラフィック、レトロなBGMや遊び心を感じられるUIなど細かな部分にまで作者様の作り込みを感じられます。鮮やかな色使いで映し出される未来の日本を舞台にした、しかしどこか懐かしさも感じる不思議な世界観にぐっと引き込まれました。登場人物たちの笑顔と、綺麗な青色を思い出すたびに今でも涙腺がうるうるとしてしまいます。素敵な作品をありがとうございました。

スポンサー:みたけ

ハム賞

ペットとの別れがテーマですが、温かく希望のあるお話でかなり心にきてしまい、プレイ中ぼろぼろ泣きました。ハムスターたちも可愛らしくて、プレイできて本当に良かったです。ありがとうございます。

スポンサー:黒城ろこ

マイベストゲーム賞

ゆるさと真摯さ、その両方に魅せられる素晴らしい作品でした。ありがとうございました。

スポンサー:九州壇氏

やっぱりしじみで賞

綺麗なイラストと個性的なキャラクター、先の読めない展開とギャグにしじみ!一気に世界観に引き込まれ、今ではすっかりシリーズとしじみのファンです。 3作とも遊びましたが、原点かつ氷神さんの攻略がそこそこ難しかった1を選ばせていただきました。人生にしじみあれ!

スポンサー:はたなか

サカナフェイバリット賞

アレ?他に名作・感動作がいっぱいあるのに本当にこのゲームにスポンサー賞送るんで良かったんだっけ?と自分自身に向かって小一時間問い詰めてみました。それでもどうしても結論が出なかったので改めて永生観念を訪問した結果、こりゃ負けたぜ!という感情に至りました。やっぱり面白過ぎる。。。他では味わえない唯一無二のセンス!圧倒的画力の無駄遣い!耳でなく直接脳に響いてくる店内テーマソング。好きなものは好きなんだからしょうがない!ということで『スーパーマーキング』にスポンサー賞決定!今後の活動も心から応援しております。

スポンサー:富井サカナ/DIGITALL

サカナフェイバリット賞

シンプルに「どのゲームを一番熱中して遊んだか」と考えた時に真っ先に思い浮かんだのが本作でした。ノベルゲームのスクリプトで作ったとは思えない本格的なアクティブタイムバトルだけでなく、探索も戦闘もRPGの面白さがこれでもかと詰まった一作でした。キーボードとマウスの両手を使った操作性も素晴らしかったです。見た目や雰囲気、遊び方の丁寧な説明など初心者への配慮も万全な一方、ゲーマーも腕まくりしそうな骨太な高難易度も用意されており、ゲームバランスが完璧に感じられた点にも感動しました。ゲームとしての完成度の高さと面白さに心底感動した『ありすすとーりー』にスポンサー賞決定!今後の活動も心から応援しております。

スポンサー:富井サカナ/DIGITALL

サカナフェイバリット賞

時空を超えた壮大な世界観の下に描かれる感動的で切ないラブストーリーを美麗なグラフィックとシーンに合ったBGMで彩るという、ノベルゲームの真髄が味わえました。長編作には長編作でしか味わえない感動がある!ということを改めて思い出させて下さったシリーズ完結編でした。シリーズは3作品、関連作5作品もの長編とプレイするハードルはやや高いのかもしれませんが、費やしたプレイ時間に軽くお釣りが返ってくるレベルの深い感動が味わえました。完結までの制作、とんでもない労力だったかと思いますがお疲れ様でした。今フェスの作品の中で圧倒的に流れた涙が多かった『生きるその先にー回生編ー』にスポンサー賞決定!今後の活動も心から応援しております。

スポンサー:富井サカナ/DIGITALL

その恋、ラブコメにつき、大賞SF部門賞

不思議な世界観やシェイドの人となりに一気に作品に引き込まれました。"縁"というキーワードが上手くゲームシステムや話の根幹に関わっていて非常にまとまったテーマだと感じました。まだまだ彼らのこれからを見守っていきたいと思える未来に希望が持てる作品でした。

スポンサー:その恋、保留につき、製作応援員会

その恋、ラブコメにつき、大賞真実の愛部門賞

アンドロイドの女の子視点での物語の進行が面白く、その心理描写に心を揺さぶられました。最後の展開も非常に大満足度の高いものになっていました。人間とアンドロイドという違いがあっても、ふたりには真実の愛がありました。

スポンサー:その恋、保留につき、製作応援員会

その恋、ラブコメにつき、大賞ふたりの夢部門賞

双方にとって「夢にまで見たアイドル」というタイトルに帰結する美しいストーリー展開に魅せられました。互いにいい方向に影響し合ってのラストに繋がる展開が感動的でした。

スポンサー:その恋、保留につき、製作応援員会

サイコ感がたまらないで賞

冒頭からと〜〜〜ってもブラックということがわかる会社から脱出しましょう! 開幕最初から演出がサイコーで没入感が半端ないのです。新しい世界が見えてきます。ギリシア神話の取り入れ方がとっても素敵。バッドエンドも楽しめちゃう。 細かなアニメーションが多く、パソコンの起動の遅さなどこだわりを感じます。"アレ"の登場シーンも秀逸です。 サイコーにハイな体験をもとめている方にぜひプレイいただきたい作品です。

スポンサー:とてちけ

スーパーカッコイイで賞

過去を紐解きながら進む物語。 和風・歴史系・少年漫画好きなら是非プレイしていただきたい作品です。 戦闘ありパズルあり、なにより総じて演出がカッコイイ!!!! 途中からやり直す方法もバッチリなので安心して遊べたのも好印象。 修行も楽しい、商人さんがイチオシです!!!!!

スポンサー:とてちけ

すんごい就活を体験したで賞

とんでもない会社に就活に来てしまいました……。 あり得ない事が次々起こるのに、その演出やビジュアルのカッコよさに痺れて何だか納得してしまうし、紡がれる会話は怪しさしかないのに、言葉のチョイスや会話のテンポの良さ、雪崩のように押し寄せる小ネタが麻薬のごとく作用し抜け出せなくなるし……。 ED後は白昼夢を見たような感覚に包まれ、しばし放心状態でした。 抜群に楽しくてカッコよくて狂ってる、唯一無二の就活が体験できて幸せです。 言葉にできない部分が多すぎるので皆さんぜひプレイしてくれ!!! 素敵なゲームをありがとうございました!!

スポンサー:Tomorrow's Weather

参加作品数
625
総レビュー数
10151
総ファンアート数
1496
応援の回数
21710

今年は想定を超えるたくさんの素敵な作品にご参加いただくことができました。
また、開発者同士の交流・ファンアート・コメント投稿なども活発でした。
その熱量から伝搬していく形で多くのゲーム実況や新規ユーザーの流入につながり、フェス期間のアクセス数は大きく伸びておりました。


総評

この度は「ティラノゲームフェス2023」が無事エンディングを迎える事ができたこと、心より感謝申し上げます。

本年は625作品という過去にない規模での開催となり、主催者としては多くの不安を抱えての開催となりました。 そんな中、大きなトラブルもなく運営できたのは、参加者様の高いモラルとお人柄によって遂行できたと感じております。 私だけの力では到底運営できませんでした。ありがとうございました。

私も大好きなノベルゲームをたくさんプレイできて、すごく幸せな時間でした。 ただ一方で、受賞作の選定しなければいけないという、気が重い時間でもありました。

本当に面白い作品が目白押しで、どの作品にも良さがあり、過去に類を見ないほど難しい選定となりました。

正直なところ開発者としてはティラノを使っていただけた作品は、全部受賞していただきたいという気持ちですが、実際は受賞から漏れた作品も多くございます。

『なぜこの作品が入賞していないんだ?』という作品が山程あるのは、重々承知しております。

ただ、ノベルゲームというジャンルは客観的に優劣をつけることが極めて難しいジャンルです。 入賞にならなかった作品でも、他プレイヤーの趣味趣向では高い評価になっていることがよくあります。 あくまでの当フェスについては 審査員からみた主観での評価だという点を何卒ご理解いただけると幸いです。

もしよろしければ、皆様の考えるグランプリや推し作品も発信いただけるなら、 個人的にも楽しみですし、より幅広い層へ素敵な作品をお知らせすることができると思うのです。 何卒、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

この度は、ティラノゲームフェス2023にご参加いただき、誠にありがとうございました。 フェスは一旦終わりますがまだまだ魅力的なゲームはたくさんあります。ゲームを遊んで感想をお贈りいただけると幸いです。

今後もゲーム制作に微力ながらお手伝いができるように努めてまいります。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

ティラノゲームフェス主催:シケモクMK


2023 Crew

Director
シケモクMK

Art Design
だんごたそ

Design and Script
よなき

Design and UI SUPPORT
こ・ぱんだ

2023 Sponsors
ご支援いただいた皆様

ゲームをつくる

ティラノスクリプト

ティラノスクリプトを使えば、幅広い環境に向けてあなたのゲームを公開できます。 完全無料・商用利用にも制限なし。これまで10000作品以上がつくられています。

ティラノビルダー

ドラッグ&ドロップだけで本格的なノベルゲームをつくることができるツールです。 無料・高機能な有料版もあります。

公式ガイドブック

ツール開発者が執筆した公式ガイドブックです。 未経験でも手順通りに読み進めることで、本格的なゲームがつくれるようになります。

テクニックサンプル集①&②

機能がわかりやすくまとまったサンプル集。 何ができるか把握できる上、コードをコピーして自作品でつかえます。

プラグインライブラリ

ゲームを手軽に強化できるプラグインが多数用意されています。 システム周りを一括で変換できるテーマもあります。

ノベルゲームコレクション

ティラノで制作したゲームを無料で配信できるサーバーです。 自動的にマルチプラットフォームに対応して配信できるサイトです。