heart

search

ちるひのレビューコレクション

  • 隠さなきゃ
    隠さなきゃ
    子供のころのちょっとした隠し事からだんだん重い話となり、考えさせられるお話でした。 怒られるのが嫌で隠し事をしてしまう幼い少女と優秀な娘に対して期待をかけすぎてしまったのだろう母親との関係性が、隠し事を成功させるたびに拗れていくようで最後はどうなるんだろうとドキドキしながら読み進めました。 @ネタバレ開始 実際に自分が親の立場なら娘の気持ちに気付けて上げられるのか考えてしまいました。トゥルーエンドでの主人公の隠し続けなければいけない人生と母親との関係性が悲しかったです。 始まりの章が4から始まるので何だろう?と思っていたのですが、そういうことか!という面白い演出でした。 3章の友達エンドが好きです。ホッとして終わるのが、このストーリーの中で珍しく印象に残っています。 @ネタバレ終了 心に残るお話でした。素晴らしい作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • Pygmalion
    Pygmalion
    制作者さんの他作品も面白かったので、こちらもプレイしました。 イラストがとても可愛く、お人形のような、という言葉がピッタリです。 BGMや背景色が世界観にとても合っていて、短いながらこの世界に没頭できました。 ストーリーはハッピーとバッドと分けられていないので、どちらをどう捉えるかもプレイヤーの自由なのでしょう。どちらのエンドも彼女らしいなと思いました。 @ネタバレ開始 それでも、人として生きるエンドのほうが二人が本当のお互いを受け入れて一歩前に進めたように思えて良いなと思いました。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • ごめん、待った?(背後から爆発音)
    ごめん、待った?(背後から爆発音)
    とても面白かったです! 二人のやり取りはスマホのみなのに、息がピッタリ!6年ぶりというのが嘘のようです。友人の規格外な会話に的確にツッコミする主人公も並々ならぬ人物のように思います。 最後まで勢いを失うことなく、最後まで読み進められました。 @ネタバレ開始 PDFには笑いました!そのあとの軽快な主人公のツッコミが冴えわたって始終笑いっぱなしでした。 @ネタバレ終了 この二人のやり取りをもっと見てみたいですね。続編とかあったら嬉しいです!

    レビューページを表示

  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    心が温かくなるお話でした。 どのお話もカッパくんの優しい心が伝わってきます。 @ネタバレ開始 人間は危ないから距離を取る選択肢を選んでも結局心配で様子を見ちゃうカッパくん、可愛いです。 @ネタバレ終了 子供に読み聞かせたくなりました。 素敵なお話をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • ラヴ・シルエットシンドローム
    ラヴ・シルエットシンドローム
    めちゃくちゃポジティブな主人公が面白かったです! ハッピーエンドも素敵でしたが、???からのアナザーもとっても良いですね! @ネタバレ開始 ハッピーエンドで初めて見れたアイちゃんはとっても可愛くて守ってあげたくなる子でしたが、真のアイちゃんもまた守ってあげたくなる子でした。 かなり手ひどく言われたのにプラスに考えられる主人公くん、素敵です。 @ネタバレ終了 ストーリーも良かったですが、BGMもオシャレでずっと聞いていたくなりました。デザインもシンプルで雰囲気にピッタリですね。 面白いゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 僕らのノベルゲーム
    僕らのノベルゲーム
    久しぶりに長編で遊びましたが、やはり良いですね! 文章も読みやすく、また緩急もあり惹きつけられました。 高校生という年代の衝突や熱、恋、まさに青春でした。 私はプレイするのみでゲーム制作のアレコレは知らなかったのですが、こんなに多くの作業をこなさなければならないのだと改めてゲーム制作の大変さを感じました。 @ネタバレ開始 主人公が他部員の一人ひとりと行動するシーンがあるのですが、どの子も魅力的に書かれていました。特に谷口さんは普段の様子からは全く違った内面を見せてくれて好感度がググーンとアップしました。 またシーンの合間にエレナのストーリーが挟まる演出が好きです。 エレナのゲームも気になりますね! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • フードにジャムにされるゲーム
    フードにジャムにされるゲーム
    内容自体はグロいのに会話メインでフードちゃんが可愛らしく、なぜかニコニコしてしまいました。 フードちゃんが自分のことを「アタシちゃん」と呼ぶのがとっても可愛いです! @ネタバレ開始 一つ目、腕が4つと見た目は異様なのに、話せばとても可愛く褒めれば素直に喜んでくれるフードちゃんに夢中でした。 選択肢によってはなぜこんなことになっているかも説明があり、楽しくプレイさせてもらいました。 ENDの1つでは人の好い鳥おじさんのアズさんの正体もわかり、どこまでも悪魔の世界なんだと感じました。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ぶれいんぼむ
    ぶれいんぼむ
    とても面白かったです!デザインがオシャレ! シンプルでいながらセンスが良いなと思いました。 またこんてにゅ~がしやすく、全てのルートを手軽に見れるのも良いと思います。 短いストーリーですが、キャラクターの個性がよく描かれていてどの子も魅力的でした。主人公の周りには素敵な子がこんなにたくさんなんて羨ましい。 どの子も可愛いのですが私は紫乃さん!優しいお姉さんが素敵でした。 @ネタバレ開始 主人公がもともと誰を好きなのかは文章を読んでるとそれとなくわかるのですが、制作者さんのサイトを拝見したところ制作備忘録でキャラクター同士の立ち位置を変えているとのことで、よく見ないと気づかないところにヒントがある細かな設定に感服しました。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 空の果てからこんにちは
    空の果てからこんにちは
    とても面白かったです! OPが始まったときは驚きました。アニメを見ているようでした。 またヒロインが二人とも可愛い!すべてのルートを通ることによって世界の秘密が明らかになる仕組みも良かったです。気になってどんどん進めていました。 特にお気に入りはリコちゃんと主人公のやり取りです。ぽかぽかのシーンは小さい頃からこうやって過ごしてきたんだと微笑ましく、そして面白かったです。 斬新な設定でとても楽しませていただきました。ありがとうございます!

    レビューページを表示

  • みちのく怪奇譚 3話
    みちのく怪奇譚 3話
    怖い話大好きなので、最後まで一気に読んでしまいました! 3話とありますが、初めて読む人でも楽しめました。今回登場しなかったハルノさんにも大変興味があるので前作も遊びたくなりました。 ストーリーは前編を読み終わると、主人公視点からのお話に切り替わり前編後編合わせることにより全体がわかる仕組みになっていて面白かったです! 背景のソバの画像がすっごく美味しそうでした。

    レビューページを表示