heart

search

ちるひのレビューコレクション

  • Eat-Tsuke!
    Eat-Tsuke!
    いつの間にか飲み込まれるような感覚を覚えるストーリーでした。 最初は某掲示板の怖い話のようで、わかるこの流れと読み進めるうちにゲームの中の話だよね?と不安が増してきます。 @ネタバレ開始 読み終わった後に改めてスタート画面を見ると、管理人の紹介文の「♪」が異様に感じられました。同様にゲームをスタートして始まる管理人からの挨拶文も顔文字を使い明るい印象を受けるので、読み終わってから再度見ると受ける印象が全く異なり、すでに罠にかかっていたような感覚で怖かったです。 また2周目の最初のほうの演出でビビりまくりました。昼に遊んでよかったです… @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 嘘つきジョアンナと春の雪
    嘘つきジョアンナと春の雪
    号泣しました。 表現がとても綺麗で読みやすかったです。イラストの効果もあると思うのですが、頭の中ですぐに再現できる文章力だからこそ、最後の展開は号泣でした。 短いお話の中にギュッと少年の繊細な心の動きが過不足なく表現されていて素晴らしい作品だと思います。 @ネタバレ開始 ブランコの場面で切り替わるBGMが印象的で少年の心の動きがとても伝わりました。 @ネタバレ終了 ストーリーも演出もとても心に残る作品でした。こんなに素敵なお話をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 天海のメッセージボトル
    天海のメッセージボトル
    メッセージボトルと海辺のイラストから海へ流すのだとばかり像していたのですが、宇宙のどこかへ届けるという素敵な未来のお話でした。夢がありますね! ストーリーも心温まるもので、最後のタイトル絵も良かったです。少女の成長を楽しみにしながらも先が気になりどんどんと読み進めていました。 @ネタバレ開始 最後の展開では、大事な娘の成長を見守れない葛藤と不安が伝わり涙でした。彼女と主人公の絆を感じられとても素敵なお話でした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 旅人とほのぼのカフェ
    旅人とほのぼのカフェ
    とても暖かいお話でした。イラストは苦手とおまけでおっしゃていましたが、お話にピッタリのふんわりした可愛いイラストで色使いもとっても素敵でした。 @ネタバレ開始 癒されるお話が続く中、途中ハイイロさんの登場で現実に戻されるような感覚がありましたが、それでも始終周りの人たちが責めることもなく追い出すこともなく温かく迎え入れてくれます。ほのぼのさんの癒しオーラが凄いです。妖精に近い人間と説明されていて納得です。 @ネタバレ終了 読んだ人が温かい気持ちになるお話です。このまま絵本でほしいくらいです! 素敵なお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • でじゃびびっど!
    でじゃびびっど!
    このゲームのTOPが連れ去られる泣きそうな愛里ちゃんのイラストでずっと気になっており、なんだか不穏そうなゲームだと思っていました。 ゲームを始めてみるとそんな雰囲気はどこにもなく、主人公をライバル視し付いて回る可愛い愛里ちゃんの姿。 主人公も夢の中で見るデレデレの愛里ちゃんを現実世界で期待していますが、何度裏切られることか…デレを諦めきれない主人公が面白かったです。 @ネタバレ開始 前半と後半の差に驚きました。そしてあのイラストの意味を知り愛里ちゃんが一人で戦ってきた現実の重さを知りました。いつも主人公をライバル視して明るく振舞っていた愛里ちゃんの強さを知りました。 どうやってハッピーエンドになるんだろうと思っていたら、愛里ちゃんはどこまでも強かったですね! ノーマルエンドの崩壊エンドも良かった!どちらも迷いがなくって良い! イベント時のイラストがとても可愛いく、どの愛里ちゃんも素敵でしたが公園デートは私服のせいか少し大人っぽく見えてドキドキしました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 木陰の幻想たち
    木陰の幻想たち
    ほっこりするお話でした。 全てを読み終えた後のタイトル画面で流れるBGMが世界観に合っていてとても素敵な曲でずっと聞いていたいです。 自分が何を目指して頑張っているのかを思い出せてくれるお話でした。

    レビューページを表示

  • 嘘とサプライズ
    嘘とサプライズ
    謎の少女のよく変化する表情がとても可愛かったです。なかなかぶっ飛んだ彼女で毒舌ですが、その会話が楽しい! @ネタバレ開始 最後のほうで今まで言われっぱなしの主人公が怒涛のまくし立てるシーンは謎の少女に少し近づけた感があって良かったです。また彼女に会えると良いなと思える最後でした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 不死身の英知
    不死身の英知
    ストーリー始まってすぐに流れるロックなBGMにカッコいい!とすぐに心つかまれ、最後まで手に汗握る展開ですっごく面白かったです! 何より、live2Dでメイン二人が動く動く!その自然な動きに目を奪われました。 ダークな世界観だし流血表現もあるので苦手な人もいるかと思いますが耐性のある人は絶対楽しめます。 他作品キャラクターの過去話ということでしたが、これだけでも楽しめましたし他作品も読みたくなりました。 素晴らしい作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 二次ヲタスマホと二次元彼女
    二次ヲタスマホと二次元彼女
    きらりんがとっても可愛かったです! スマホから飛び出た二次元キャラが現実にいるのって怖いと思うのですが、それを簡単に受け入れてしまう主人公。きらりんとの会話が面白かったです。きらりんのほうが振り回されてる感があってツンキャラのはずが困惑したりツッコミしたり焦ったり、とーっても可愛かったです。 @ネタバレ開始 設定がファンタジーではなく、技術力なのが斬新でした。コードや周辺機器の説明は難しく???状態でしたが、コードが太い→細いという細かい描写にはちゃんと理由があることに驚きました。 二次元彼女に触れない設定もいいですね。安易に触らせないぞという気持ちでしょうか。いつかの未来で二人が触れ合う日が来ると良いです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 高層マンション
    高層マンション
    全エンディング確認しました。 BAD的なエンディングはあっさり到達し理由もわからず…だったのですが、3つ目のエンディングで主人公の背景がわかり、主人公の人となりも見えてきます。エンディングでのイラストの影絵の演出が良かったです! @ネタバレ開始 追加シナリオは本編とあまり関係がないのかと思っていましたが、隠しエンディングで巡り巡って繋がるのが巧妙だなと。本編主人公は改心して何も知らずにいることにモヤっとします。火遊び良くない。 隠しエンディングに辿りつくまで苦戦しましたが偶然気づけました。確認してくる文面が面白かったです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示