heart

search

ちるひのレビューコレクション

  • お前のスパチャで世界を救え
    お前のスパチャで世界を救え
    にあちゃん可愛い!いつの間にか主人公と一緒になって応援していました! Vtuber界隈には全く詳しくなかったんですが、こんなに面白い世界だったとは! にあちゃんの表情が豊かでぴょこぴょこ動くのが本物のVtuberと同じだったり細部まで凝った作りで没入感を味わえました。またストーリーもただ応援するだけでなく謎があり、トゥルーエンドを見た後のスッキリ感も良かったです。あと、かたラーメンさんのイケメンっぷりが素敵です。 @ネタバレ開始 にあちゃんの秘密はとても驚きました。にあちゃんはきっと魂が可愛いんだろうな。???エンドの意外性も面白かったです! @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 鬼の嫁入り
    鬼の嫁入り
    イラストが大変可愛く注目していました。 短いお話でなのでエンドを回収するのは難しくありませんでした。どのエンディングも素敵! 兄と妹の歪な関係性が雨の音と相まって暗い気持ちになるのですが、ちゃんとハッピーエンドもあって良かった! いつもは優しいささめちゃんが兄のことになると怒りを露わにし、目が鬼のようになるのがカッコいいし可愛いですね! @ネタバレ開始 おまけのささめちゃんの設定を見ると兄が不憫…ハッピーエンドだった1のその後が心配です。二人とも幸せになってほしいものです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 最後の手紙 ~天利探偵助手の事件簿~
    最後の手紙 ~天利探偵助手の事件簿~
    推理物が大好きなのでプレイしてみました。 短いながらも探偵助手の天利さんのキャラが確立されていて、彼女に引っ張られるように高塔くんも推理を頑張るところが良いコンビでした。 謎解きも難しくなく、セーブもいつでも出来る安心設定。 @ネタバレ開始 最後の手紙に見えた彼女の寂しさが切ないです。我慢に我慢を重ねていたのだろうか、と想像しました。最後のすれ違いが悲しいですね。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • バスルーム
    バスルーム
    ホラーノベルということで、覚悟しながら読み始めました。 ゲームが始まってタイトルが出たすぐのBGMの大きさにまずビクッとなりました。 @ネタバレ開始 恐怖を紛らわすために、脱衣所の電気消してお風呂に入るんだ、男の人も甘いにおいのシャンプー好んで使うんだ、ピンクのスポンジ、使い終わった後も綺麗にするなんて偉いな、などどうでもいいことを考えていたのですが、脱衣所から出る際に髪の毛をティッシュにくるんでポケットに入れたのとこで初めて疑問を感じ、そこからの展開には「こうきたかー!」の驚きでした。やられましたね! @ネタバレ終了 男性のお風呂場での行動を細かに描写することで、こんな効果的に驚きを与えてくれました。 面白いゲームをありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 還る
    還る
    最初は一生懸命にひたすら歩き続ける男性を応援していたのですが、最後まで読むとガラリと雰囲気が変わりました。 BGMがないのが逆に何もないのだと印象付けられ良かったです。 @ネタバレ開始 途中で聞こえる声に対して、なんとなーく上から目線を感じる男性の本性が最後にわかり、虚しい人生を考えました。 色んな作品に触れて思うのは子への親からの影響の大きさです。自分が子を持つ親の立場だからでしょうか…この男性も親からの影響が悪いほうに出てしまった結果なのだと、ぐるぐる考えてしまいました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • フィルム・ラプンツェル
    フィルム・ラプンツェル
    凄い作品でした。ストーリーはもちろん、システム面でも非常に凝っておりゲーム上で表示されなかった言葉をログで見られたり、選択肢の配置、文章の巧みさ、エンディングを迎えた後もプレイヤーを考察させるという楽しみを残してくれる作品です。 そしてストーリー、二人の出会いからすべてが狂ったともいえるし始まったとも、終わったとも言える濃厚なお話でした。 圧倒されるようなテキストの表現力、愛情や嫌悪や庇護欲やいろんな感情が沸き起こりました。 @ネタバレ開始 祭里の内面と言動に違和感を感じていましたが、最後のほうでその意味がわかりゾクゾクしました。 3章までのBADエンド直行のようなストーリーが意外にもハッピーエンドで終わってホッとしたのもつかの間、最後の最後、プレイヤーに疑問を残して終わり、まるで掌で転がされているようです。 @ネタバレ終了 素晴らしいゲームをありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 対象She-11に関する記録
    対象She-11に関する記録
    シェルちゃんのイラストがとても可愛くずっと気になっていた作品です。 スパイとして侵入した青年と、兵器として育てられた少女シェルの交流が微笑ましかったです。シェルちゃんが兵器の制御システムというので、無表情系の子を想像していたのですが全く違い表情豊かなとても可愛いく、そして強くて優しい子でした。 各シーンとBGMが非常にマッチしており特に冒頭のノエーシスの戦闘シーンはかっこよかったです。 @ネタバレ開始 崩壊した世界の戦争というハッピーエンドが想像できない設定でしたが、ここで二人は結ばれるのか、と涙なしには見れませんでした。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございます。

    レビューページを表示

  • てんがいちかく
    てんがいちかく
    周回必須のゲームということで、どういうことだろう?と興味津々でした。 ゲームの周回という仕組みを記憶喪失として取り入れる発想に驚きました。さらに周回すればするほど謎が生まれ引き込まれました。 いったん終わったと思ったのですが、さらに結末が待っていて最後までストーリーと仕組みに驚かされ続けました。 @ネタバレ開始 タイガくんの妄想設定で幼馴染バージョンが見れなかったのが残念です。ランダムだからしょうがないのかな。 タイガくんに感情移入してしまうと切ないストーリーなのですが、主人公からしてみるとストーカーされ怖い思いをした事実に変わりはなく、毅然とした言葉が二人の立場の違いを明確にしているようでした。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 飛びたいの
    飛びたいの
    1周15分ほどのゲームですが、END数が多く実に11個も!しかも内容はシリアスからギャグまで多岐にわたり、とても面白かったです!周回も簡単なので全てのエンディングを確認したくなります。 エンドの題名も考えられており、微妙に違った言葉で全く違った内容になるのが凄いと思いました。たった一言で彼女の気持ちを表していて素晴らしい。 どのエンディングも全く違った雰囲気で楽しめました。お気に入りはEND3です。イラストがとっても可愛い! 全てのエンディングを迎えると主人公くんが普段どんな子なのか見えてきた気がします。 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 実話系怪談 深海からの足音
    実話系怪談 深海からの足音
    怖い話が大好きなので、ゾクゾクしながら読ませていただきました。背景画像が実写でお話の雰囲気にピッタリでした。モノクロになると急に怖く感じますね。 @ネタバレ開始 怖い話が好きなのにどざえもんの名前の由来を初めて知り、なるほど!と想像しなが読むとさらに怖かったです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示