heart

search

ちるひのレビューコレクション

  • Foret de pommes
    Foret de pommes
    タイトルの女の子がとても可愛くプレイしました。童話のような優しい雰囲気の世界でした。謎の黄色い生き物で笑いました!頭突き… クリアしたときに読めるオマケで、もっとあったかくなりました。王子がイケメンすぎました。 りんごのメニューアイコンやメニュー画面もとても可愛らしく、お話にピッタリですね。 素敵なお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 人間らしく
    人間らしく
    ゾンビもののゲームをプレしたときに、ふと自分だったらどうするかと考えることがあるのですが、何の特技も力もない自分はただ震えて死ぬのを待つだけなんだろうと思うことがあります。このお話も死ぬまでに何ができるのかを深く考えさせられました。 @ネタバレ開始 タイトル画面の変化がとても良かったです。主人公はゲームを最後まで作れたのでしょうか。後ろ姿からは達成感を感じられるようでした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 多分そんなに怖くないホラーゲーム
    多分そんなに怖くないホラーゲーム
    笑いアリ、ちょっとした切なさもアリでとっても面白かったです!10分ほどで終わるので全てのエンディングが見やすかったです。 たかしに目を奪われがちですが、何気に伏線があって「そうだったのか!」と思わせてくれました。 @ネタバレ開始 幽霊さん、とっても美人でしたね!目からビームは笑いました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • どうか夜よ明けないで
    どうか夜よ明けないで
    黄色と青という2色の髪、目の色と珍しい色合いですが、とっても綺麗でした。背景の色に合わせて変化するところも素敵でした。背景も美しいです! コロコロと変化する表情も可愛く、二人の交流を夢中で読んでいました。 どのエンディングも切なく、二人の交流が微笑ましい反面、とても心にグッときました。 @ネタバレ開始 相手を見送ったエンディングでは残ったほうは今どうしてるんだろう、と考えてしまいました。それほどあの綺麗で美しい世界は孤独なんだろうと思いました。 @ネタバレ終了 メニューのベンチが可愛くて好きです。 美しく切ないお話をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • Queen of cave ~無人島の七人~
    Queen of cave ~無人島の七人~
    無人島というシチュエーションでサスペンスではなくホラーを楽しめるストーリーでした。 美女が一人混ざるとそうなるよね!という不穏な空気が漂い始め、最初から知り合いでもなんでもない人間同士の暗い部分が見え隠れします。特に主人公の心理状態がリアルで良かったです。まだ18歳、そしてケガをしていて状態は悪く更にいつもとは雰囲気の違う恋人…マイナス要因しかないなか奮闘する主人公が追い込まれていく姿は、この先どうなるんだろうと引き込まれました。 @ネタバレ開始 エンディングは6つとありますが、END6がなくEND7と表記されているのには何か理由があるのでしょうか。気になります。 ランリさんの熱視線は何となくそうかなーと思っていたのですが、END7の塩対応がランリさん報われず寂しくなりました。 始終不穏で恐怖を感じながらでしたがお婆のところは笑いました。あそこで力を抜くことが出来たのでのちのストーリーをさらに楽しめたと思います。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • Escape Box
    Escape Box
    脱出ゲーム大好きなので飛びつきました!面白かったです! 時間制限があると焦ってしまい操作を誤ってしまいますね。そういったところも楽しみの一つですが、何度も爆死しました。何度も繰り返すことによって正解を事前に知っちゃおうと思ったのですが、問題は一緒でも正解は違ったりとズルはできない!ちゃんと対策されてました。 最初は3分、次は2分とだんだんクリアタイムを縮めるために熱中して遊んでいました!バッジを全コンプしてアカネちゃんに褒められたときは嬉しかったです! 面白いゲームをありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 夢幻の秋
    夢幻の秋
    ゲーム紹介にある「あなたは知らないうちに、誰かを傷つけていませんか?」が印象的で多くを語らずやってみよう!と誘い込まれました。静かなBGMと実写の背景がこのお話にマッチしており文章に集中できました。 @ネタバレ開始 大切な友人だからこそ、幸せを願いたい気持ちと嫉妬で苦しんでしまったのでしょうか。切ないです。 小さい頃の小夜の心情が少しだけ出てきますが、高校生になったときの小夜は親友の美樹からしか描かれておらず、本当の気持ちは誰にもわからないのがまた読み手が勝手に想像してしまいストーリーをより深く心に残しました。 小夜が言った「私じゃなく彼をとった」って言うのは実は本心じゃないか、と想像してしまいます。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • too late but
    too late but
    じんわりと心にしみるお話でした。 縦書きのお話を久しぶりに読んだのですが、横に慣れていた分、最初は違和感があったのですがすぐにスッと馴染みました。このお話には縦書きが似合うなーと。上にゲームの進捗が表示されるの良いですね。 ゲーム制作や執筆活動をしているわけではないのですが、人から感想を貰う活動をしているので初心にかえった気がします。 素敵なお話をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 怠惰な天使は夢を見る
    怠惰な天使は夢を見る
    とても綺麗なイラスト、そしてエンディングまでBGMが流れないのが色の少ない世界にピッタリで没頭できました。お部屋のぬいぐるみやメッセージ画面のデザインも素敵です。天使も可愛いもの好きなんだなっとホンワカしてました。 エンディングで初めて曲が流れるのですが、どれも美しくどこか物悲しく耳に残りました。 @ネタバレ開始 各エンディングではそれぞれ全く違うものでしたが、共通して長髪の天使は天使界に馴染めずに開放されたがっていたのだろうと思うとハッピーエンドなのかな?と思いました。 どこまでも見守ってくれる短髪の天使が好きなのでEND2が好きです。ですがEND1の不気味さもゾクゾクして印象が強いです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • おしまい少女
    おしまい少女
    使用されている曲がとてもきれいでどのシーンにもピッタリでした。 特に文字が舞い上がるところは映像も曲も美しく見入ってしまいました。 また少女が動くことに驚きました!自然に動いて本当にお話をしているようです。優しく背中を押してくれるようでしたね。 素敵なお話をありがとうございました。

    レビューページを表示