heart

search

ちるひのレビューコレクション

  • 深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    深夜に街を散歩するだけなのですが、雰囲気がとても良い!BGMも主張しすぎずまさに深夜に聞きたくなる。右下に表示される括弧のアイコンも良かったです。 私にも兄がいるのですがおバカな会話しかしないのでニイや括弧のようなとりとめのない会話が続くことってなかったなーと思い出しました。兄妹だけで過ごした日々が長かったからこその相手を思いすぎて不器用になっているのが伝わってきました。会話しながら括弧からどんな返答がくるか、相手の表情の変化を絶妙に感じとるなど大切にしているのがわかります。 ずーっと二人だけで会話しているだけなのに、夢中で読み続けていました。 @ネタバレ開始 タグにオカルトとあるので、自転車の男や工場の箇所は実は何かが起きるのではないかと思ってドキドキしてました。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 桎梏の縁
    桎梏の縁
    エンディングの曲がとっても素敵でした。ブログを拝見したのですが、実際に募集をかけられたそうでプロの方の楽曲なのですね。ゲーム中で彼女が歌う曲がこの感じなのでしょうか。素敵な曲でピッタリです。リピートしてます。 ストーリーは当初から不穏な空気が漂い、いつ何が起こるのかドキドキしっぱなしで演出がとても怖かったです。バッドではかなりキツイ描写もあるので耐性のない方には要注意かもです。 @ネタバレ開始 「モヒカンのえなりかずき」という言葉に何度も読み返して、あれ?読み間違えじゃないよね?このタイミングでこれを入れてくるとは!緊張していたのがフッと緩みましたが、その後に続く緊張の連続に「モヒカンのえなりかずき」を思い出して耐えました。 @ネタバレ終了 面白く怖いお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • とある心療内科にて
    とある心療内科にて
    九龍が大好きなので最初の写真から設定から興奮していたのですが、内容は怖かったです。怖いのもありますが、彼女たちのことを考えると物悲しくもありました。どのENDも「そういうことか!」という結末で、少し見方を変えるだけで3パターンも楽しめるのが良いですね。

    レビューページを表示

  • かみさま の きもち
    かみさま の きもち
    まさにネットで読む絵本という感じで裏表紙や奥付など本当の絵本のようです。 お話も考えさせられました。絵本でも「すき」「きらい」という強く感じる言葉を使うことによって心にずっしりきますね。 神様が人間のことが大好きなのが伝わってくるお話でした。

    レビューページを表示

  • ファーストジェード
    ファーストジェード
    短いお話でしたが、イラストがふんだんに使われていたり吹き出しのような縦文字などコミックを読んでいるようでした。 主人公の心情が語られているのですが、どれだけ相手を好きなのかが伝わってきます。大好き大好きと連呼しているわけではないのに、想い出が詰まっていて。 @ネタバレ開始 ちょっと不器用な彼女のことを気づけて本当に良かった!このまま知らないまますれ違いの別れは悲しいですものね。ハッピーエンドで良かった!またすれ違わないように、いっぱい語り合ってほしいですね。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • きみとほしをみる。
    きみとほしをみる。
    とっても素敵なお話でした! 勝手に同年代の少年少女の淡い恋物語的なものを想像していたのですが、全く違っていて設定が斬新でした。コールドスリープから目覚めた記憶のない少女と年下の男の子の交流。ちょっとずつちょっとずつ距離を縮めてるのが良かったです。二人とも積極的ではない分、静かな交流でしたがそれが逆にじんわりと心に響きました。 周りの人たちの温かさも素敵ですね。先生も泉君も優しく見守ってくれて。 @ネタバレ開始 里香ちゃんが記憶を取り戻すシーンは私も涙がポロリでした。二人とも声を上げて主張したりはなかったのですが、ハルタも里香ちゃんも心細げな雰囲気が文章から十分に伝わっていたからです。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 犬神
    犬神
    犬神様が可愛い!特に箱に入ってるお姿は最高でした! BADENDがけっこう怖くて可愛い犬神様との対比が良かったです。イラストやBGMが和の雰囲気にピッタリで和製ホラーを楽しめました。

    レビューページを表示

  • 夏の想いは星影に
    夏の想いは星影に
    ノスタルジックで夏の星空が見たくなるお話でした。今が真逆の冬だからでしょうか、夏が懐かしいです。部長と私の微妙な距離感がよく伝わる文章でいろいろ想像してしまいました。 @ネタバレ開始 二人のハッキリとした性別がわからないように書かれているので、部長が女性でも男性でも違和感なく、また同じように私が女性でも男性でも違和感がありません。もしかすると同性かもしれません。好きなように想像できるのが魅力的でした。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • まほたんクライシス
    まほたんクライシス
    「童貞の僕」の連呼に笑い殺しに来ているのか?と思ったのですが内容は重くずっしりきました。まほたん、可愛い。可愛いまほたんのスチルには驚かされました。可愛いまほたんから「くそ」という言葉が出てくるのも良いですね。病みを感じます。 @ネタバレ開始 最後のまほたんの選択、どうなったのか気になります。童貞の僕のところに戻ってきてほしいな。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 今宵、忘却列車にて。
    今宵、忘却列車にて。
    不思議な列車の中で出会う美少年とお話するゲーム。 橘くんの優しい優しい語り方が魅力的でした。橘くんの瞳が星空っぽく見えて吸い込まれそうなほど綺麗です。 @ネタバレ開始 橘くんの自己犠牲が悲しくてずっと一緒にいて支えてあげたくなりました。でも叶わない…まさに薄幸の美少年ですね。縦書きの選択肢も雰囲気に合っていて素敵です。てっきりトゥルーエンドで一緒にいられると思っていたので悲しかったです。これが橘くんに与えられた罪なのでしょうか。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました。

    レビューページを表示