heart

search

弐藤(ニトー)のレビューコレクション

  • 深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    サムネを見てこれ絶対好きなやつだ…と思っていた作品です…! キャプション通りのサウンドノベルでしたが、不思議と明日を思う気持ちになりました。寂しいような、でもすっきりしたような。 不器用な2人の会話が流れていくだけなのに、お互いが距離感に心地よさを感じているだろうこと、時に素直に踏み込めない長年の強がりがあることまでもが沁み込んできました。そして風景と音楽によって以心伝心を感じさせる夜の風。 やはり音楽がとても心地良くずっと聴いていられました。静かな夜に落ち着いて通しで読んでほしいノベルです!

    レビューページを表示

  • 点鬼簿行路
    点鬼簿行路
    「折る」か「折らない」か。 それがどんな意味を持つのか。 ……を分からないまま選択するのが醍醐味でした…! 分かった状態で選択していたら、エンディングはきっと情緒をボコボコにされずあっさりと迎えていたかもしれません。(フルボッコ) エンディングは両方とも見るのをおススメしたいです。 得てしてフルボイスばかりが丁寧な作品と思われがちですが、この作品のように効果的に使うと一気に主題が光りますね…!「演劇」へのこだわりを強く感じます。ただの小説ではないんだよ、と…… @ネタバレ開始 読み上げられていく日記、次々と出てくる日にちに(私の記憶力がなさすぎて)時系列がうまく繋げられなかったのですが、まさしくそれも折りこみ済みだったように思います。エンディングAで明かされた先輩の日記が「あの日」に繋がった時、鳥肌が立ちました。 でもエンディングBでは首を持ち去った時にどんな気持ちだったのかが明かされて…こちらもひとつの真実として読めました。 淵上くんより先輩の方がヤバかったのも意外なポイントでした(やはり安定の地獄の窯)でも紙芝居を持っていた理由はただただ泣きますね…!! コンフィグ画面が黒板なのも設定が細かくて素敵で、画面がザザッ…となるのも首が降りてくるのもびっくりで、スクリプトってすごい………と呆けています… @ネタバレ終了 他作品に比べ圧倒的に短い時間でお得に地獄の窯を開けられます…!!是非……!!

    レビューページを表示

  • エルシェの少年
    エルシェの少年
    ファンタジーです!!(大声) 部屋に散らばる点が線になる瞬間、王国の秘密が明らかに……!!という王道監禁を上回る結末でした…!!探索途中から感じた違和感は意図的なものだったのだと気づきました。 アニメーションまでもが細かく挿入されるクオリティの高い作品でした…!!

    レビューページを表示

  • バスルーム
    バスルーム
    ホラー苦手なので寄せられたコメントを見てから自己責任でシャワーを浴びに行ってみました……! あ、あれ……?入浴ASMR……?心地良い文と効果音……と思っていたのですがひたひたと迫る何かの正体が………え………!!!! 短い時間で体験できる良きポケットノベルでした!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 精神研究の実験人間
    精神研究の実験人間
    現代SF要素、そしてコメント欄で拝見した「採取パート」が気になってプレイいたしました! 見学しに来たぞ!という始まり方なのでプレイヤーと主人公に知識の差がなく、すんなりと世界観に入っていくことができました!しかしながらミゴコロちゃんの性格が好きすぎる。つよい。 資料に目を通してから作業、という流れが肝のゲーム感でありながら自分が見学に来たようなワクワク感を生んでいて夢中になってしまいました。 専門用語祭りが何ともたまりません。でもチラホラ出てくる無情ワード……SFってやっぱり人の命を大事にしませんよね。そこが良いんですけど……(頷き) 現状解放されているエンディングを拝見できました! @ネタバレ開始 なんという丁寧で丁寧な地獄。 「おいおい丁寧にすり潰してくるやん(心を)」という感じです※畳み掛ける心理描写と暗転や効果音、そして報告書だけで知らされる心肺停止にこのゲームの醍醐味を味わいました…… もう激ムズでも鬼ムズでもいいのですべての条件を揃えたら■■■■をどうにかできるエンドが欲しいと思ってしまいました…!!全ては短い時間ながら心開いていく会話の素晴らしさゆえです…… @ネタバレ終了 面白かったです!エンディング追加が楽しみです!

    レビューページを表示

  • 今宵、忘却列車にて。
    今宵、忘却列車にて。
    無人在涙腺爆破…………… 途中まではへ~え何それ超良い駅やん降りよ~、え、きみ次降りるの?じゃあ次で降りよ~と能天気にプレイしていたのですが、やはり匂うぜ銀河鉄道の香り。 @ネタバレ開始 真実はやはり銀河鉄道のような悲しい死の物語…と思ったのですが、分かっているのに泣いてしまいました。トゥルーエンド後にあとがきを拝見して「地の文を削る試み」であったと知りました。つまりもう死んでいるという真実が分かっていても、ずっと橘がこちらに語りかけてくることで対話が成立したというか、感情が伝わってきたというか……。大成功だと思います、地の文削り。 だからこそ時間をかけて問答をした上で橘の気持ちを対話で引き出した上でお別れする……の………が……………(滝涙) ハッピーエンド削った理由ゥゥゥ!!!! 車掌さんの小噺が無かったらきっと涙で琵琶湖つくってました。 @ネタバレ終了 丁寧な対話が重なって感動になっていました!そしてメニュー画面が凄く綺麗でセーブするのが気持ちよかったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • てんがいちかく
    てんがいちかく
    手軽に周回、でも判明していく事実が……すごい……!! いきなり雰囲気が変わった瞬間がびっくりでした! @ネタバレ開始 むしろ「みかえす」からが本番だった…!! 捜査官が有能すぎて恨んでしまいそうです。 名前を入力しようにも名前が分からず、戻ってウロウロしていたら本当の真実が判明したのですが、これで攻略方法は合っていたのでしょうか…!? ノートをリセットしても入力画面が出てこなくなってしまい、というか周回してもやはり名前は分からないし、うおおおおおおお「あなた」のなまえを知りたいいいいい……!!と私がストーカー化しそうです笑 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    これはうず高く積まれたパンケーキ(ラブコメ)…? それともチーズで埋まったハンバーグ(ミステリ)…? いいや王道で優勝のネギ塩牛タン丼(SF)…!? 違う………!!旅館の定食(バランス最強食)だ……ッ!! 何言ってんだ感が凄まじいのですが気になったら読んでくれと言うしかないそれが「ヤドカリ」でした。 噂を聞くたびヤドカリって何?ヤドカリじゃないヤドカリって何??とずっと気になっていたのですが、やっと判明しました…!これがヤドカリだ!みたいに始まるのではなく、じわじわと推測が推測を呼んでくるのでミステリー好きな方でも結末予想が楽しい作品ではないでしょうか! @ネタバレ開始 運よくBADを引かずにエンディングまで読むことができたので、完ッ全にえみちゃんを疑いました笑 逆にBADを見ていたら犯人の中身が変わっても変わっていなくても「男」だとバレちゃうのでえみちゃんを疑わずに済んだのだろうか!? あとラルの保護者がどうなったのかが気になったりしています…羽鳥ラルのお化粧とかきっと保護者に寄せてるところがあるんじゃないかと思ったりしました… そして毎回良い所で挟まるBGM付きギャグパートが最高でした!そのうち綾斗くんの家に10人くらいウー○ーイーツが来たらいいなと思いました @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • キョウナリmini
    キョウナリmini
    「グネるのは30秒以内にしなさい!!」 なうろーでぃんぐ中に香車さん(キョーちゃんさん)が回転してる時点でこれはおもしれえ…!とニヤニヤしてしまいました笑 将棋をイメージしたカードバトル、これは延々と対戦モードをやりたくなるやつです…!!かなり駒の種類あると思うのですが、これを相手もランダムで繰り出してくるのがすごいです!!マジで延々やりたい。欲を言えば10ターンくらい欲しい。手札使い切るまで戦いたい。囲い打消しの奇跡起こしたい。金銀失って苦しみたい。 (追記:感想を書いている途中で付録が揃っていないことに気づき何戦かリベンジしたところ、3ターンってめちゃくちゃ丁度良いと理解しました……) 将棋のルールは知っていたのですがそこまで詳しくないので、専門用語かっこいいなあ…と新たな世界もポップに楽しく広げていただきました。チュートリアルもすごく動きがあって飽きない作り! あ、動きと言えばヒロさんがやばすぎて今日夢に出そうです笑 黒髪単発で背がデカくて猫背で筋肉質でピアスもしてるのに天然で負けるとグネって凹みまくるとかもう全部好きだ……ボコボコに負けたけど…… 神はなぜ王将出した!?と思ったら付録にちゃんと書いてあって感動しました笑 駒の性質の落とし込み方はもちろん、勝敗を付き合わせる時にしっかりアニメーションが付いていてすごいなあああ……です……すごく楽しかったです!!

    レビューページを表示

  • とある惑星の記録(No.S-01)
    とある惑星の記録(No.S-01)
    タイトル画面が……動いている……!!すごい……!! という所から始まり、なるほどそういう系の話なのねとサクサク読み進めていた、はずなんですが……… @ネタバレ開始 上げて、落として、希望を見せたら今度は世界が終わる……既にその流れで揺さぶられていたのですね、巻き戻るように聞こえてきた彼女たちの声と記録業務の終わりでハッとさせられていました…… そして、私たちに語りかけてくる最後のメッセージが自分でもびっくりするくらい涙でよく見えなくて本当にびっくりで…… 最後の最後に、勝手にデータが閉じられた瞬間、 う わ あ あ あ あ あ あ あ あ   あ この手にはもうデータは残っていませんが、この手には彼女たちの生きていた証が……あります……すごい体験をさせていただきました…… @ネタバレ終了 素敵な時間をありがとうございました!!

    レビューページを表示