heart

search

弐藤(ニトー)のレビューコレクション

  • ASY(I)LUM
    ASY(I)LUM
    ありがとう『探偵バッジ』システム ありがとう『探偵バッジ』システム ありがとう『探偵バッジ』システム 本当にありがとう『探偵バッジ』システム いつも謎解き脱出の類はシナリオや脱出の先が気になっても謎解き苦手すぎて泣く泣く諦めたり、諦めることになるんだろうなあってプレイを控えるまであったのですが…… ありがとう!!!!!!!!!!!! 『探偵バッジ』システム!!!!!!!!!!!!! 段階的に「今」必要なヒントを見るまたは初手回答を見ても怒られないので本当に甘やかしていただきました… おかげさまで気になるシナリオとその結末を楽しむことができました!! @ネタバレ開始 青い林檎が怪しくも綺麗で、手にするたびに確かに進んでいると実感できて良かったです!あと棚に資料を置いていくのも同じく記憶のパズルピース集めのようでした。 謎解きはやっぱり探偵バッジにおんぶにだっこだったのですが、君、ワトソンくんだったのね……!!そうと分かればバッジに助けられまくった罪悪感は全部チャラです笑 とはいえ回答見るたび悔しい気持ちが滲みまくっていたのですが、ブレスレットで使う文字が限定されるギミックはすごかったです… 焼け跡と火事前を行き来するのは心がつらたんでしたが、不幸中の幸いか死者が少なかったそうで…そこを彷徨ってしまうワトソンくん、優しい男か シリーズ初プレイだったため鏡に映ったシャーロック様がマジで自分のことだと思い込みましたが、シャーロック様はそんな振る舞いしませんって一瞬で分かるネタばらし後日談も良かったです笑 そして前作への繋げ方が鳥肌でした……!! じゃあ俺はどこ行ったの!?と思ったらふおお……!! @ネタバレ終了 謎解き玄人も謎解き初心者も遊べて素敵です! 写実グラフィックもたくさん楽しめます。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 月明かりと夜風のワルツ
    月明かりと夜風のワルツ
    魔術×恋愛×ファンタジック社会問題!! ……ファンタジック社会問題!!????? 商業レベルのビジュアルや甘い恋愛を匂わせるスチルの中、作品タグの「ファンタジック社会問題」が異様なオーラを放っており…… しかし読了した時には私も真剣のこの国が抱える問題を考えていたし、その中で生きていく2人に思いを馳せずにおれませんでした。 @ネタバレ開始 (クリア後から2日ほど経過したら逆に煮詰まってしまったのですが)魔界から漏れた魔素を使って発展していること、魔術が使える使えないで人生が左右されてしまうこと、そしてそれが当たり前になっていること…あまりにも社会問題すぎて世界観に脱帽いたしました…… その中でリシュアちゃんもトヴァルさんも恐ろしく優しい心の持ち主で、その柱には遠い地で療養している魔素自体が身体に毒だった大事な人の存在があるのかなあとか、魔術学校には行ったけど魔術は好きじゃないと言うジェイさんが幼少からずっとトヴァル一家と共に居るのはかなりドラマなのでは…とか、魔術学校すら行けなかったのにあんなに良い子のレナートくんの半生はいかに努力まみれか…とか、本当に色々考えてしまうんですううう!!!!! 「しっとり、コミカル、ちょっとハラハラ」のハラハラのフラグが立ったあたりで家事が入ってしまい、うおおおんこの優しい人たちに何かあったら僕は私は俺は……という感じだったのですが安心安全のななづこさんシナリオというか、むしろ糖度たっぷりで帰らされて僕は私は俺は……… 魔物が沢山攻め込んでくるとか魔導師でも倒せない奴が出てくるとか、そういう発展をしないのが本当に胃に優しいです。 それだと単なるファンタジーになってしまうので、この作品は始まりと終わりでとりまく環境が変わらないけど格差を愛と研究で乗り越えていく過程を見せてもらったまさに「ファンタジック社会問題」を取り扱った作品だなあと改めてしんみりするのでした…… しかし本来の見せ場とズレてしまうのですが、ジェイさんとトヴァルさんの関係が良すぎて呻きました…「お父さんが困った時は誰がお父さんを助けるの?」からの「……ジェイかな」で私は胸を抑えて倒れ( 本当にトヴァルさんは優しいけど苦悩も多そうなので(劣等感とか色々と越えてきたのだろうか、その上で)ずっと見守ってきたジェイさん…推せてしまう…… 一番にならなくていい、いつも近くに居る方がいいとレナートくんの背中を押した話も、魔力格差で照らし合わせるならトヴァルさんにとってはジェイさんのことかな?と思ってしまったり…違ったらすみません… トヴァルさんに休みをあげたい……(魔素を一旦落として奥様に会いに行ってほしい……) リシュアちゃんの研究が上手くいってほしい……(ついでに悪用されないでほしいし上級層から反発されても負けないでほしい……) くっ…結局のところ私はリシュアちゃんが一番崇高だなって思ってますね……世界の宝!! レナートくんは最後の「スケベ」の話(超語弊)で自分も触れたいと思っているあたりでやっと自分の欲を出してくれた!!と思ったのでそこが一番好き… @ネタバレ終了 リベヒロ・はこみこのどちらもプレイ済の私にとって今作は両者の総決算のような上質な時間でした!!一本道で1時間なので気楽に読むことができますし、UIはもう意味分からんほど丁寧ですごいので……(iPadでプレイしましたがサクサクでした!)Tipsが横からニュッと出てくるのテンション上がりすぎる。 コミカルシーンの「カコンッ」の効果音も好きです笑 あとギャラリーでスチルを見るとその時にかかってたBGMが再生される配慮!そして一部背景も自作とのこと…すご…… 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 可惜夜のさかしま町
    可惜夜のさかしま町
    ちっせえ心臓ぶら下げて脅かしホラーへ挑……めないけど南風原さんは追いかけたくてみつかね村以降を実況動画で履修させていただきました……が!!さかしま町は!!自分でもやりたい!!そう強く思わせるシリーズ最高作だと思いプレイしました!! 脅かしポインツさえ分かっていれば……わあああああああああこえええええええええええええええええ 実況動画見たのに私の記憶と言うのはクソザ…儚いもので、ヒントを見た上でまたも夫に助けを5か所くらい求めてクリアしました。そうだ今度夫に愛州中学校やらせようかな(一番怖い奴) 薄暗い公園や街のビジュアルが格段に良くボリュームやシステムも最も洗練されて遊びやすく、何も知らない人にはもしかしてさかしま町がオススメなのでは…?と思ったりしています。あれとかそれとか怖いけど(笑顔) 実況動画含めると2周したことになるのでストーリーの肉付けに後から気づくこともあり、謎解きも探索も背景グラフィックも本当に考えて作られていていると感動してしまいました。 結末は自力プレイを決めた一番の要素です。こういうの好きだ…… 次回作を…お待ちしてもいいですか…? 楽しかったですありがとうございました!

    レビューページを表示

  • うさぎユニバース
    うさぎユニバース
    恐ろしいほどスラスラ動くスライドパズル……!!!!!! なんだこれは……しかも絵柄の難易度も丁度良く楽しい……!!!!!!!! と言いつつ、心の中はシリウスでいっぱい!! 楽しすぎて全パズル→とりあえず全王子1話目→シリウスシリウスシリウスシリウスシリウスシリウスゥ!!!!!!!!だったんですけどエンディングのスチルが良すぎて「ほかもぜんぶ見たいです(脳直)」になり完走しました。次回の更新を楽しみにお待ちしております……ッッッ!!マジで………ッッッ!! UIはもうご安定のクオリティなのでとかく綺麗でサクサク!特に今回はソシャゲ風が意識されててスマホでやってもいいな…と思いました。スライドパズルは何回やってもいいので() キャラ一覧もプロキオンくんまででしたがハチャメチャ細かい…! @ネタバレ開始 管理人タブがいつの間にか増えててヒョッ!?となり、話を進めるために最後のスライドパズルが現れてそれが実はウサギ座で……の流れ良すぎました。 本物のニハルは管理人さんだったと勝手に思っていますが、時計の針を進めるってのはいつだって胸熱ですよね。そして実質ファクトエンドなのでは説。ここも願わくばファクトさんの新規供給がほし…(すみませんご無理なく) ユニバースのすがたとげんじつのすがたの差も好きなので、リゲルさんをはじめスチルが増えたら嬉しいです! また初回タイトルまでの導線もびっくりでそういう手が!と新鮮でした。というか歌入り曲が!! 途中でwebサイトやクレジットを見たくなったのでホームからタイトルに戻れると嬉しいかもです。でもリロードしたら2回目以降判定されてすぐタイトル画面が出てきたのでやっぱすげえ…… (またエピソードも読みやすいように細かく区切られているので、ホーム画面よりもストーリー選択画面に戻ってくると読み漁るのがちょっと楽かもしれないと思ったりしましたが気にしないでください!!) 最後にシリウスくんマジ太陽すぎて良い意味で目が潰れてしまいましたその爽やかわんこピアスは俺に刺さる(と言いつつユニさんの糸目と穏やかさも好き) @ネタバレ終了 こんなノベル形式もありなんだ!と思いましたしスライドパズルは脱帽でした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • バグだらけ研究室
    バグだらけ研究室
    どうもデバッグ下手くそ芸人です。どうせあからさまなバグばっかりなんでしょ?と舐めてました。俺の耳はちくわ…… @ネタバレ開始 いつから出てた!?ステータス!! 違和感仕事しろ!!サウンド周り!! 報告連打は効かないぜ!!確率分岐!! タイミングが命!!アイテム一覧!! 目が足りないぜ!!数値変動!! そんなバグレンジャーかよ(背後で爆発)という屈強なバグと戦い抜きました…!!全部発見した時の達成感!!それに至るまでの無限リロード!!低確率でしか出てこないパターンのデバッグって実際の現場ではどうやってるんでしょうね……やっぱり根性……!? ゲーム内のヒントが希望の光でした。リスに狙いを絞ってしつこくリロードしたら途中で本物のバグもたくさん生えてきてバグ見分けゲームと化していたのですが、「本物のバグ」というワードが爆誕するこのゲーム自体面白すぎるだろ…と笑いました笑 ちなみにプレイヤーが自分で名前を付けても森に入ると「オヨ」と呼ばれてしまうのですがこれは…仕様ですヨネーーー!! マシュマロゲームは「マシュマロに似てるモノってこんなにあったんだな…」と謎の感動を得ました。14個行きました! @ネタバレ終了 軽く一周して潜在するバグの数に震えてほしいです。 バグ一覧とヒントもゲーム内で見られるようになっているので、あとは粘るのみ!!バグを発見できると気持ちいいです。見慣れたリロードボタンが唸る!! そして自分の作ったゲームのバグ早く直そうと思いました。すごく尻が叩かれましたありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 目覚めた宇宙にアメが舞う
    目覚めた宇宙にアメが舞う
    はわわ……………… はわわわわわわわわ……………… ワ、ア……!!!!!!!!!!!!(ち○かわ @ネタバレ開始 これは………恐ろしく脳汁が出るバッドエンド……!!!!!!!! イイハナシダナーで終わらせないにしてもこれは爽快(爽快?????) 一緒に穴へ飛び込む瞬間2人のこれからに幸あれと願ってしまいましたが、そのお花畑な脳みそをトンカチで叩いてくださいまして誠にありがとうございました。バッドエンドで得た飴がバッドエンドに繋がるのエグくて好きです… 落ちているものから記憶が頭をもたげる際の情報の小出しがちょうど良く、少しずつ心を通わせる温かさと現実の背景や記憶の不穏な冷たさでサウナが如く整ってしまいました。 なるほどだから爽快だと思ったのか…(感想書きながら今納得した) @ネタバレ終了 プレイ時間の目安に1周1時間とございますが、概要欄下部のヒントを見れば難なくエンド回収できますし、分岐にセーブロードも使えるので早い人は全体で1時間かからずクリアできると思います!! この飴の舞う宇宙は一体なんなのか? 少女は勇気を出せるのか? 注意欄をご確認の上、是非ご体験いただきたいです! ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 可惜夜のからくり屋敷
    可惜夜のからくり屋敷
    もうずtttttっと南風原さんが気になっていたのにホラーと謎解き苦手だし…と手が出せずにいたのですが、可惜夜シリーズ初作が一番プレイ時間も短いと知りこれなら自力で頑張れるかも!とプレイしました! 結果としては1箇所だけ夫に協力してもらいクリアしました! 南風原さんは……予想以上に好みのお方でした……首突っ込んじゃう系…… 助手子ちゃんとの組み合わせも良き! 他作はさらに怖いものやパワーアップした謎解きがあるとのことで、自力で南風原さんを生還できるか非常に怪しいため実況で拝見するやもしれません……!! 南風原さんは本当に好みのお方なので……ううう………!!!!! 謎解きホラー好きな方は迷わずGOです!! 絶対オススメです!! 素敵なシリーズ作ありがとうございます!!

    レビューページを表示

  • ex.
    ex.
    5分以内の掌編作ってどうやってオチつけるんだろう?という日頃の疑問の答えがここに!!じわっと来る「もしかして……!」が良かったです!! @ネタバレ開始 途中からまさか……これは別れ話ではなく……とじわじわ来まして、来るか?来るか?結婚!!結婚!!結婚!!と応援なのか願いなのか心の中で結婚コールをかましていました! パスワードのヒントを見て「ア!これ前作関係あるやつだ!」とブラックコーヒーも読ませていただきました!個人的には文章量が減っているのに今作ex.の方が状況や匂わせともに分かりやすく掌編の完成度がすごかったです! ついに結婚かーと友人と一緒にしみじみしたい(ブラックコーヒーも読んだ影響で友人の結婚式に出席したモブの気持ちになっています) @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    \今日は2月22日!猫の日!/ ということで遊ばせて頂きました! スマホからでも問題なくプレイでき、マウスポインタが変化するPCではなくどこが反応するか分からないスマホから挑むのは「完全猫目線の難易度」という感じですごく面白かったです笑 遊び方の案内が優しい……! 雰囲気も終始和やかでクロのシルエット(黒猫は黒いのでシルエットと言いつつ猫様そのものなのですが)がアクションを起こすごとに可愛くてアラ~~~~~ドチタノ~~~~~~~~とかアラ~~~~~ミズノンデエライワネ~~~~~~~~~と気づけばスクショしていました!! @ネタバレ開始 スマホ猫目線のため2回ゲームオーバーしましたが、そのたびにヒントが貰えて親切……!!と唸りました! 外を歩く白猫を見逃していたので、全て調べてから外に出ようとしたら「外は危ないよ」と言っているような白猫が来て一気に色々と想像が進みました。 お部屋は一階なんだろうなとか、前の猫さんはまさか外に出て…とか、白猫は野良なのか前の猫さんの…かなとか、うお〜〜なんか泣ける…けど両脇を持って抱え上げられてるクロのドアップも可愛い。 あとクロにとって飼い主が「あの人」なのも猫様という感じで良かったです!!なんか毎日餌くれる人!!ええ、人類はそれで良いのです…… @ネタバレ終了 子供向けを意識してひらがなとカタカナだけで作ったというのも素敵です!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    はびゃ~~~~~~~~~~~~~可愛かったです~~~~~~~~~~~~~~~~作者様のSNSで可愛い妖怪とお嬢様のイラストを見て気になっていました!!予想に違わぬ可愛さ!!油断はできない状況ですが癒されました!! 嘘を見破るゲーム性とスチル集め、とても丁度良いボリュームでした! 結構真剣に選択肢を選んだつもりがやはり相手は妖怪…!!ナチュラルに偽物と結婚しまくりました笑 でもスチルが集まるので良いですねえ…!! @ネタバレ開始 計4人の偽物を見破るのがある意味「練習」だったとは…!! 鬼が出てきた時の空気の変わり方が本当に良くてゾワッとしました…俺たちのアヤコお嬢様がああ!! 選択肢を選んでも音が鳴らないので、最後まで間違ったんじゃないかとヒヤヒヤしました。そこへ真打登場ってコンパクトなのにシナリオが良すぎる(大の字) そしてお見合い後にお屋敷の妖怪たちと打ち解けてる(?)マコトさん尊すぎます……特典のサスペンダー姿も大変よろしかったです…惚れてまうやろ…… でも人間(?)って書いてあったんだよな…あっれ……鬼より強そうだけど見なかったことにしておくか……うんうん。という妖怪ファミリーモノとして続編というか毎日色んな大騒ぎが見れそうな素敵なお屋敷でした! 妖怪で好きだ!と思ったのはツクモガミさんです。 フタクチ姉さまの安定感は本当に安心でした! @ネタバレ終了 立ち絵が背景の場所にしっかりハマっていたのも面白くて良かったです!そして大正的なUIと建物と着物と軍服(しゅごい) 素敵な作品をありがとうございましたー!!

    レビューページを表示