heart

search

弐藤(ニトー)のレビューコレクション

  • ふらっと!温泉ルンルン道
    ふらっと!温泉ルンルン道
    サクッと遊べる!!限界OLローグライク!! 動く!!バトルがすごい!!イベント種類も豊富!! 最初はこれラスボスに勝つとか無理では!?と思ったのに気づけばいえ~いと倒せるようになっていて、道中の様々なイベントを試していくのに夢中でした(中でもよい子はやっちゃいけないこともできるのが衝撃で、こんなところに人隠れとったんか!!と爆笑しました) みんな頭おかしくて最高です!! バッジはまだ全て獲得できていないのですが、コメント欄にある作者様の攻略ヒントを拝見して希望の光は見えました!! 素敵な手のひらサイズのローグライクなのでスマホやPWAで遊びたくなるのですが、何らかの要因でリロードされると戦績が無くなってしまうので注意です! 本当に画面がキャラがみんな動くのでクオリティがやばいです OLさんがストレスの限界を超えてバトルでブチ上がっているのはただただ応援したくなります(そして振り回すチェーンソー) 面白いゲームをありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 死と月は寄りそって眠る
    死と月は寄りそって眠る
    感動しました………!!!!!! 重たいテーマのファンタジーですが、国の状況などが分かりやすく挿入され、また自身などのことも徐々に明かされ容易に没入することができます…! 噂に聞いた「ツルギがあれば何でもできる」を聞く頃にはもう物語にズブズブで、しかしテーマはとある現象からさらに加速してゆき、私自身の答えも考えながら読み進めていくような貴重な体験でした。 @ネタバレ開始 前半の2人のやりとりからもうズブズブだったのですが、記憶がなくなっていることをルナから告げられるシーン、ここからの加速が本当に醍醐味というか、本当に良かったです…… 生きる理由を見つけ、そして死ぬ理由がそこにある。 永遠でないからこそ永遠でいたい、でもそれは叶わない。 そんな2人がまさか寄り添って苔むすまで永劫共にあるとは、人の寿命の範囲を超えた雄大な死の物語でした……!!あ、タイトルの意味(泣) エンディングで国の行く末が移ろいでいく様、樹が力尽きる様子もまさに「見届ける」ような気持ちで、人の死に対する考えという局所的なものと国や大地の歴史的なものが相対し胸がいっぱいになりました。 クリア後の隠し要素や資料に綴られたその後の歴史もよかったです…! @ネタバレ終了 重いテーマで感想も重くなってしまいがちですが、本当に「ツルギがあれば何でもできる」んで、面白いのでぜひ!!と思います!! ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 逢魔時の家路(リメイク版)
    逢魔時の家路(リメイク版)
    一周で終わる短いお話なのにどうしても二周目の存在を探してしまう儚ない夕暮れでした……!! @ネタバレ開始 つら……と他の方のコメントを読んでいたら、会話ができるようになったのが一か月経った今日だったという、一か月絶望し続けて今日同じ世界に来てしまったという事実にトドメを刺されました…… @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 混同仮面
    混同仮面
    人生に疲れた人はヤろう 下ネタで笑うのが大好きな人はヤろう この世にフリゲがなかったら存在が許されない傑作 え?え?この題材をありえんほどのパワーで最後まで作り抜けた作者様が凄すぎて本当にフリゲってすごいな??ってなりました…… @ネタバレ開始 作り込みハンパないです!!!!!!!!!!!!!!!!!! オープニングすげえええ!!からの提供画面、CM前のアイキャッチなど見事にテレビ番組でした! 軽快な下ネタトークやシュールなアニメで笑いを禁じえず、だめだ己の下ネタスキーが暴かれてしまう……!!と思っていたらミニゲームが面白く、ゲーム性まで兼ね備えたテレビ番組でした!! しかし鳥肌が立ったのはバックログ、貴様だ 後半になって難易度が上がったため、引き出した会話を復習するべくバックログを開いたら……混同仮面のうろ覚え改変祭り!!!!! 最初はカンニング防止で一部だけかと思っていたら、ほぼ全体的に改変されているではありませんか……アニメ等で画像数も多いのに裏でもテキストをこれでもかと弄り倒す頭のおかしいフリゲの極み。ありがとうございました…… 他にもロード画面のサムネで進行状況が分かったり、リトライの選択肢の文字数がやばかったり、クリア後のタイトル画面が楽しいことになっていたり、というかUI全て支配されてるし、もうただのバカゲーではないのでバカゲーとは呼びたくないまであります(真面目に) @ネタバレ終了 何を食べたらこんなゲームが作れるんだ(すっぽん 面白かったですありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 蕎麦といえば出雲そばだよなァ!?
    蕎麦といえば出雲そばだよなァ!?
    今日は2021年12月31日。そう、大晦日。 年越し蕎麦を頂きに参りまし…………… 命懸け!!!!!!!!!!!!!!!!!!! なん、え、蕎麦 こわい(誤解) @ネタバレ開始 必ず2回死んでから話が進むので、十割じゃなくても許された時の胸の撫でおろし感は主人公と一致しましたwww 蕎麦について初耳の知識がたくさんあり、エンドロールを見たら作者様も蕎麦屋巡りされた末の作品のようでガチの蕎麦ゲーでした……!! 私は北海道の新得町の生そばを食べてみたいなあと思っていたのですが、これは俄然ご当地で食べる出雲そばが気になりすぎました……!!あ、「は??」って言われそう(防御態勢) @ネタバレ終了 誤解でした!! 大変良い寝台特急の旅と年越し蕎麦でしたー!!

    レビューページを表示

  • 籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    理不尽だ!!!!!!!!!(歓喜) という捻れた感情が生まれる神(様の質問に間違えると即死する)ゲーでした!!ついついバッドエンドまで全部見たくなってしまい、バッジ制覇……笑 童顔で妖艶な表情と、後ろ姿のキャラデザがすごく好きです。 しかしエンディングムービーがもはやアニメのエンディング感!!続きも気になる!!籠の変形で鳥肌立ちました。背景やスチルも力が入っておられ、白さが怖くなる世界観……!!!!!

    レビューページを表示

  • 恋に落ちてはいけない20分
    恋に落ちてはいけない20分
    最高の乙女ゲームをありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!(開口一番) スーツも歳上も優しい上司も既婚者(!!)も大好きなので正直言って名前をデフォルトの本庄さつきちゃんにしておかなかったら死んでました。 ガンガン上がる好感度。何もしなくても上がる好感度。止まれ!!上げないようにするゲームなのに何をしても上がるんじゃ!!たすけて!!所長のギャップで萌え死ぬ!!既婚男性の所作のせいでさつきちゃんと同じタイミングで悲鳴を上げながら楽しみました…… しかし事態はまさかの展開に。 @ネタバレ開始 急ブレーキと一瞬の不自然な会話で「おや?」と思っていた部分がこうもED4に繋がるとは……!! 最初に「0時まで仕事させてかつ自分も0時まで居るとかどんだけブラック企業なんだ……」そして最後も「離婚したとかさつきちゃんそれやめた方が良いんじゃ……」という気持ちも無くはなかったんです。しかしそれはエクストラストーリーが救ってくれました!!なんという辻褄の合い方……!! 見る前に見るかどうか聞いてくれるエクストラストーリーに乙女向きの配慮を感じましたが、勇気を出して読んだら逆にスッキリ。自分も既婚なのでうんうん……うんうん……と結構親身に読んでしまいました。幸せって色んな形がありますよね。 しかし不倫ネタも普通に好きなのでバッドエンドも好きで困りました。お酒に死ぬほど弱いやんけ所長(ギャップ萌え死)ご都合主義と言われようと通りかかった山元さんの軽蔑する顔がかなり好きです。一瞬で地獄に落ちる描写が清々しいほど…… しかし序盤にデケエ罠があってびっくりしました笑 スーツの上着はマジでやばい。序盤にトドメを刺してくれる周回への優しさでした笑 ED1+エクストラストーリーも清く正しくて捨てがたいですが、今回はやはりED4+エクストラストーリーが最も素敵だと感じました……!! コンプリート後のタイトル画面は殺す気ですか????? @ネタバレ終了 すんごく面白かったですありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    ひたすらかわいいただただかわいいとてもかわいいほんとうにかわいい…………!! でもそれだけでは終わらなかった。 「今日もすてきな1日でした」 この言葉に込められたいろんないろんな気持ちに胸がぎゅっとなりました。 しかし眺めているだけで大満足の可愛さ、コマ送りのアニメは一本道ノベルを見守る中で最高のエンタメでした。 またゲーム内同梱のreadmeや攻略、UI、プリロード事前確認などハイクオリティでありつつ見本のような仕様の作品です…!!本当に憧れます…… @ネタバレ開始 読み終わった~~~と思ったら目の端に何かが映ってびっくり、まさかの真実が!!熱を出した理由をちゃんと推察できていなかったのでありがとうシスターかっこいいです。 悩むアニーちゃんの日記を読んだあくまが寝てるアニーちゃんに語りかけるところでうううううううってなりました、バックログおまえっ………!!!! あくまも絵を描く優しいあくまなので、ふつうのあくまから離れて暮らすのかな、アニーちゃんと幸せにどこかで暮らしてほしいな……としばらく悶々といたしました。 でも優しく(ちょっと大胆に)育ったアニーちゃんは表面だとしてもしっかり愛されて生きてきたわけで、あくまにそそのかされた訳でもなく旅立ちの決断をしたのは村への嫌気よりも新しい世界への期待があってこそなんだよなあ……と、かわいいイラストに包まれただけでなく前向きにそう思えます。 村の警備(?)をフツーーーに突破できるアニーちゃんならこの先も大丈夫、たぶん!! @ネタバレ終了 今日もすてきな1日でした!!

    レビューページを表示

  • エソラノコト
    エソラノコト
    ふたりぼっちの青春ADV、短いのに儚いのにこの満足度はいったい……!!? タイトル画面から章の切り替わりまで画面の完成度の高さ……!!序盤や手すりの動きなどの効果的なアニメーション……!!夕暮れの空は本当に美しく、その中でふと出会ったエソラちゃんにあっという間に没入しました!! 1周目はアップデート前にクリアし、それでも涙腺がやられたのに「エンディングムービー」が追加された2周目はもう……ええ……… @ネタバレ開始 どの作品もセンスフルな画面やロゴ、独自UIなど力を入れておられる印象で、今回はさらにそれに加えて演出面がかなり強化された印象でした……!!序盤の寝そべる主人公に合わせた手すりの動きにびっくりし、章変わりにちょっとだけ動く手すりがちょっとのことなのに画面の完成度をがつっと上げていてとても勉強になりました……!! というかまずそもそもエソラちゃんも、空の絵も、エンディングムービーも、曲も、UIも全部メイドインさむいそらさんってやばすぎませんか??????? また上記以外で作品の評価が高いことの要因のひとつに、シナリオが分かりやすく伝わったからではないかと思ったりします、丁寧に日を追い、別れの寂しさが募ったような気がします。主人公に友人ができ始める描写も前向きで、決して悲しい話ではなく前進するための物語に捉えられます。 忘れてしまったならこの夏は絵空事、でも眼鏡が残ったならそれを目印にお盆に帰ってこないかなあなんて思……泣 そして本編ではからかう側のエソラちゃんが、エンディングムービーだとドキドキしながら勇気を出していたことが分かってなんていうかもう意地でも思い出してくれんか主人公????????? @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 夢限のヤミ
    夢限のヤミ
    繰り返しヤミくんに話しかけるだけでOKなのに模索性がありました……!! 周回していくうちに集まるパズルピース、しかし暗がりのなか手探りで探す気分になりました! @ネタバレ開始 なんか、なんかみんな見たことあるぞ……!!??気のせいかしらっ……まさか続きの世界……!!?とじたばたしました!わたくし前作では悪魔が好きだったので太陽の動機と最期?にグッとなりました生きて 暗闇の中、シャッターを切る刹那に姿が見えたのが鳥肌でした…… あとバッドエンド踏むと?太陽が出てくる所もヒョエッ!!となりました。周回もので通常と違う始まり方するの大好物です @ネタバレ終了 スチルが見つからない時の攻略ページがとてもありがたかったです……!!

    レビューページを表示