heart

search

弐藤(ニトー)のレビューコレクション

  • 天性の盗人
    天性の盗人
    う~~~んぜんぶかわいい… 素敵なグラフィックに惹かれてプレイしました。すると上下の黒い帯を利用したUIや文字の移動もとても良く、このまま何ステージか遊びたくなりました! グラフィックとキャラクターはぜんぶ可愛かったです…気がつくと手には既に……!という次皿ちゃんの設定がグッときました。NG集があるのも演劇部ならではの遊びで好きです。みぞおちっ!!

    レビューページを表示

  • 不死身の英知
    不死身の英知
    他作品に登場するキャラクターの過去を描いたハードめなノベルということだったのですが、最後まで読んだ印象としましては、いや、読んだ……?読んだというより、何かアニメを一本以上見ていたような……!? Live2Dが立ち絵だけでなく重要な演出として使われており、スチルが……動く………えっアニメなんだが………!?!?と唖然としながら鑑賞モードに浸っておりました…エンディングが凄すぎてティラノビルダーって何だ状態。 ストーリーは2人の運命に抗う姿が時に痛ましく描かれますが、個人的には金策を思いついたところが好きで(笑っちゃアカン話なのに)ちょっと微笑んでしまいました。 そして成長していくのにまたビビりました。2人でずっと生きてる…… この独特な世界観とLive2D技法、見たことのない方には一度浴びてみて頂きたいなぁと思います。

    レビューページを表示

  • Sea glass(シーグラス)
    Sea glass(シーグラス)
    そ、そういうことでしたか…………… ゲームというよりはショートムービーのようです。 やっぱり英語が流れると引き込まれますね。 青、青、青……… 画面を染め続けた青は、美しさの象徴でありながら @ネタバレ開始 嫌気がさして色彩を失った彼女の世界だったのかな… @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • THE MAGIC CRAFT エピソード2
    THE MAGIC CRAFT エピソード2
    ティラノフェスの拍手適用前にコメントしていたようで、再コメントさせていただきます! めくる全てのページが「漫画」という凄まじい作画量に加えてクエストとクラフト満載の「ゲーム」…!!これがロールプレイングコミックですよ皆さん…遊んで…!! 前作からすっかり虜です。漫画を使った物語への牽引とクエスト形式を使った遊びへの牽引… どれくらいハマったかと言うとプレイスコア31300点。 一本道のストーリーに遊べるシステムが搭載されているのが本当に好きです… 不慣れな方はイージーで始めると良いと思います! ノーマルで開始すると序盤の敵が強くてアイテム集めが難航するかも? その場合は @ネタバレ開始 とにかくピアスオブアースを3回開発する (森の釣り池で住民に話しかけて灯台の海辺でクラゲを2回しばいたりショップで緑の石を3個買ったり) @ネタバレ終了 のが一番かなと思ったりします。 クエストでは市場のおばあちゃんの話が好きですね… あと釣りを極めたい場合は某ぶつの森より速いクリックが求められます(たぶん)。真剣勝負でしたね…… そのような感じで本編クリアにはそこまで時間はかからないはずなんですが、やり込みたくて何日かコツコツ遊んじゃいます。 制作に莫大な時間のかかるこのシリーズ、続きをゆるりと楽しみにしています!(他作品もがんばってください…!)

    レビューページを表示

  • ユーステティア【2/3シナリオ追加】
    ユーステティア【2/3シナリオ追加】
    つ、続きが気になる…!!!!! ミステリーものが好きで、物語が興味深いところへどんどん進んでいくのでアップデートを楽しみにしたいと思います!! キャラクターはやはり魅力的ですね…!この作者様に変態を描かせたらピカイチというのは私にとっては賛辞のつもりなのですが賛辞に当たるのか。…失礼じゃないか!? 主役お2人にはオシリスキーとシモネッタで完全に落ちました。面白すぎる……… でも抱える生々しい悩み(事務所で寝ようのところ)でいきなり人間らしさが胸に迫るという、スイッチの切替が素敵です。 ホーム画面ではおしゃべりができる!!すごい、動きがかわいい、マジのソシャゲみたい……と思ったらクリックする場所によって……!?

    レビューページを表示

  • 囚人たちの爆弾処理
    囚人たちの爆弾処理
    爆弾処理を親友にやらせて疑心暗鬼にする鬼のゲーム…!! と、端的に伝えるにはそう言わざるを得ないのですが、待ってください話を聞いてください逃げないで!! トーク画面を使用した主観視点のストーリー、囚人のジレンマが発生せざるを得ない状況作り、飛んでくる指示のランダム性で大混乱する選択、嘘をつくかつくまいかで迫られる良心の呵責!!!! たしかに他コメントの通り、良いエンディングに到達するのは骨が折れました。先述の通りランダム指示にやられてまぁ大混乱で…片っ端からローラーしてやっとBとAに辿り着けました(でも後から考えると自分の行動こそが重要だったのできっと翻弄されていただけだったんだ…) 個人的にめちゃくちゃ泣いた部分もあり是非クリアしていただきたいので、ネタバレゾーンにエンディング感想とちょびっとヒントを格納させていただきたい…!! (もし内容ダメだったら消します!!) ホラー注意の表示がありましたが、ホラー苦手な自分でもなんとか大丈夫でした! 熱中しました!ありがとうございました! (こちらはネタバレ感想) @ネタバレ開始 とにかくびちょびちょに泣いたのがBエンド…!! あれ、私これ、悲しくて泣いてるのかな、それとも青哉が良いヤツすぎて感動してるのかな、わかんない、あ、白也…!!やばい、涙やばい、やばい……!!という感じです…。 それがあって、2人が真実を知って気まずくなったあたりで再び悲しくなってしまい、Fエンドの最後に再会するところで狙いすましたように涙腺がぁぁぁ… なので最後の最後で「二度と遊んでやらねーよッ!!」って本気で閉じてしまいましたすみません、作者様ではなく犯人に言ったんです…!(感情移入の極み) CとDを無限に繰り返していた時点で2人の友情深すぎないか?と思っていたのですが、それは盛っていたわけでも何でもなくて、犯人の意図が敷いてあっての設定だったのですね。そういう設定のしっかりしたところにまた感嘆の意です…! @ネタバレ終了 (こちらはBとAエンドへのヒント) @ネタバレ開始 ・Bエンド 自分がどこを押すか切るかは試行錯誤して欲しいんですけども(当たったら後で使うのでメモしておいた方が吉) 青哉には「最後だけ」嘘をつく ・Aエンド 自分がどこを押すかはBエンドと同じ(前述のメモを見よう!) 青哉に「嘘をつかない」 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 【脱出ゲーム】プリンセス・ブレイク
    【脱出ゲーム】プリンセス・ブレイク
    前作のファンです!(唐突) 今回は可愛いテイストの作品で、どのような感じなのだろうと楽しみにプレイさせていただきました! ……楽しい(楽しい)。 感想としてはもう、難易度が恐ろしく丁度良いです……!!最初に「なんか関係ありそう」と「なんだこれ」が出てくるので最後まで部屋をウロウロして楽しめます! しかも地味に会話の差分が細かく、何回も画面をバンバンドンドン笑 攻略ブログを拝見したら見てない会話差分があったので回収しに行きました! ギミックはもちろん、アイテム欄もサクサク使いやすかったです。ここはどうやって作ったんだろう…と時折我に返り唸っておりました……… 以下ネタバレゾーンの感想です! @ネタバレ開始 今回はふわっとしたお話なのかな〜と思っていましたら、本ですね、本……… 本を開いた瞬間に白く包まれる視界。 前作を思い出しました。これだ………!!!!!!!! 空気の変え方に鳥肌が立ちました… 違うゲームなのに今回こそは全部本を回収するぞ!と回収したら真実がそこにーーー!!真エンドはもちろん好きなのですが、お茶エンドも可愛くて好きです。もうどちらも現実でいいと思いました(我儘) @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 僕たちが爆発するまで あと1分
    僕たちが爆発するまで あと1分
    ドット調の画面と不穏なあらすじ(というかタイトル名からして気になっていたのかも)に惹かれてプレイしました。 最初は普通のノベルだと思っていたのですが……… 構成が…!秀逸でして…! @ネタバレ開始 小話を連続させることで進んでいく…しかも様々な視点から。 つまり、小話がスンッと終わるので続きが気になって次へと読み進めてしまう、と思えば違う視点で別の話が始まるのでその人について続きが気になるし全体の続きも気になるし、というか爆発ってマジなのか、爆発ってなんなんだ、え、本当に爆発するの?え?という情緒が先に爆発させられる仕組み…… 超短編を繰り返して紡ぐ群像劇でした。 視点の変わり方が毎回ハッとさせられます。まさかラジオ視点がくるとは! なんか爆発オチゲーなのかな、と思った一周目。 そんなわけなかった変わるかも世界と期待したら事故で情緒が爆発した二周目。 全ての伏線を回収し悪に同情させきらない終わりを見届けさせてくれたおまけパート。 1周するごとにこの作品のことが凄いと思うようになって、気づけばこの長文であります。 部長がどうなったか分からないけど、パパがお家に遊びにおいでよって言ってくれたってことは喘息持ちの子と部長の話も事なきを得たんだろうか…! エンドロールのイラストにヒントがあるのかも…!?まだ色々と考えてしまいます。 そして最後に響くキーボードを打つ効果音、最高に高まりました。 喋るセリフにも昔懐かしの効果音が入っていてクオリティ高すぎです。 ただ、早送りできずパスワードをもう一回見に行くのが大変でしたけども…! @ネタバレ終了 プレイヤー自身が道を選ぶ瞬間は少ないのに、読ませる力、次を読もうとクリックさせる力の作用がすごい作品でした。とても勉強になりました、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 崇高なテロリスト
    崇高なテロリスト
    素敵すぎるサムネイル、ゲームのビジュアルに惹かれてプレイしました。 自分でPCの画面を触れる系のゲームがどうしても好きで、探すパートなど楽しませて頂きました。進行に不要な情報の部分まで作りが細かいです…! 楽しみつつも順調に狂っていくみなさん。 最後気になりすぎるわたし。 本当に白昼夢のような青基調の世界。 最後気になりすぎるわたし。 作者様が好き放題やったことで尖った作品が出来上がりそれを覗ける幸せを再認識しました。ありがとうございました! 私は鶏も貝も羊も食べます!

    レビューページを表示

  • 運命の書き換え方
    運命の書き換え方
    画期的なアイデアのゲームとの噂を聞きプレイさせていただきました!(画期的でした……) PCのプログラムの画面を開いた瞬間「やべーーーーーー」でした。まずメタな要素が好きなのに加えてちょっと古めなディスプレイの雰囲気作りが私のドーパミンに出向命令を下しました。 地味に好感度高かったのが端的なOPです。早い段階でプレイヤーに操作を委ねる感覚、めちゃくちゃ好きです。ああ、そうだ自分がやらなきゃ!という気持ちになれました。簡潔なのに感情移入ができる稀有なパターン…! そしてプログラムに馴染みのない人でも遊べる仕組み! 確かに文字の意味が分かっていた方が楽しいとは思いますが、そのようにターゲットのプレイヤー層を絞るのも非常に面白い試みですね… 私は勘と知識が半々な感じなのに一発トゥルーエンドしてしまい!もったいねえことをした!とバッドも回りました笑 一周が短いのに魅力詰まった作品でした!ありがとうございました! @ネタバレ開始 保存をかけて進むときに「世界の辻褄が合いません」などのエラーメッセージが出るのは仕様でございます、よね…!?何か自分は間違った遊び方をしてしまったのだろうかと勝手にハラハラしちゃいました。これも自分がティラノを知っていて、出てきたのがティラノのポップアップウインドウだったからかもしれないです笑 @ネタバレ終了

    レビューページを表示