heart

search

九州壇氏のレビューコレクション

  • 最後の手紙 ~天利探偵助手の事件簿~
    最後の手紙 ~天利探偵助手の事件簿~
    25分ほどで最後まで読了できました。僕は前作「アリバイの精度 ~天利探偵助手の事件簿~」をプレイ済みだったんですが、読んでいなくても問題なく楽しめると感じました。 @ネタバレ開始 今回も謎解きを楽しませて頂きました。前作と同じく謎の難易度がちょうどよく、よく考えればちゃんと正解にたどり着けるようになっていたと感じます。「手紙を出したのは誰か」の選択肢に「天利美利」の名前があった時は笑ってしまいました。その答えに対して呆れる天利さんがまた面白かったです。 天利さんは今回も素敵でした。もちろん基本的にはクールなんですが、肝心なところで面倒見の良い一面も見せてくれるところが好きです。 ストーリーも良かったです。なかなか切ないお話でしたが、キャラクター達の魅力のおかげもあって読後の後味は決して悪くありませんでした。 @ネタバレ終了 また天利さんが登場する作品があればぜひ読みたいです。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 残り1分! 魔王城!
    残り1分! 魔王城!
    タイトル通り、1分で何かしらの決着がつく物語。僕は15分ほどで全てのエンドを回収できました。色々と突き抜けた楽しい作品だったと思います。 @ネタバレ開始 度重なる爆発オチに、笑いを禁じ得ませんでした。1個目の選択肢を「ズボンを脱ぐ」としたのは英断だと思います。オチとしては「壁を切りつける」エンドのテンポが好きです。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • アンタなんて愛してない
    アンタなんて愛してない
    僕は15分後でクリアすることが出来ました。何度も死んでしまいましたが、すぐにやり直せる親切設計のおかげでストレスはほとんどありませんでした。しかし、エンディングリストがすげえ……(笑) @ネタバレ開始 主人公と彼女への明確な殺意が感じられていたので、選択肢を選ぶ際にはちょっとドキドキしました。ちゃんとハッピーエンドがあって本当に良かったです。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    僕は30分ほどで真エンドにたどり着くことが出来ました。めちゃくちゃ面白かったです。僕は夢中になって最後までプレイしました。 @ネタバレ開始 読者をひきこむ力が非常に強い作品でした。「嘘を見つける」という目的がしっかりと提示されて探索が始まり、徐々に謎が明らかになっていく……。プレイするほどに真相を突き止めたいという思いが強まる、素晴らしい構成だったと思います。 ストーリーも良かったです。特に、後悔をもった2人の思いが通じ合うエピローグは感動的でした。短い手紙の中にも様々な思いがこめられていたことが分かった時は、ウルっときてしまいました。また、最後の最後でさらりと終わってみせたところが、たまらなく粋でした……! 演出も大変印象的でした。夢の世界の表現はどれもハイセンスで、探索するのが楽しかったです。空の鮮やかさはどのエンドでも印象的でしたが、特にクリア後の青空が強く心に残りました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 多分そんなに怖くないホラーゲーム
    多分そんなに怖くないホラーゲーム
    僕は10分ほどで全エンドを見ることが出来ました。色々とツッコミが追い付かないゲームで、そういう意味では怖かったです(笑) @ネタバレ開始 たかしの言動はどれも面白かったです。人畜無害のように見えて、挟まる男は絶対に許さないところが素敵でした。 ハッピーエンドはちょっとびっくりしてしまうくらいに良いお話で、ほっこりとした気持ちになれました。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • フィルム・ラプンツェル
    フィルム・ラプンツェル
    僕は2時間30分ほどでシナリオの最奥に到達できました。作品紹介ページを見ればすぐにわかる通り、大変美しい作品でした。また、感情を大きく揺さぶられるストーリーも魅力的で、クリア後も何度かプレイさせて頂きました。 @ネタバレ開始 「ゲームというより、芸術作品と呼ぶべきでは?」と思うほどに美しい作品でした。細部までこだわられた演出に、僕は終始圧倒されていました。特に、天音の女神のような美しさは、プレイヤーである自分の理性をも狂わすほどに鮮烈でした。彼女を崇拝する祭里の気持ちは良く理解できました。 天音が第2章でお金の話をしてくるシーンも印象的でした。信仰の対象でもあった彼女が下界に下りてきて「人間」のように振る舞っている。それを見て、「彼女も普通の女の子なんだなあ……」と当たり前のことを実感し、この時は夢から醒めるような心地になりました。 演出面についてもう少し言わせて頂きますと、バックログのシステムも素晴らしかったと思います。作品紹介にもあるように、本作品はバックログのみでしか見られない文章がいくつかあります。それを確認するのが楽しくなってしまった僕は、結局全文をバックログで確認しましたが……。そこで追加されていた文章がまた良かったです。本編では抽象的にしか語られなかったものが端的な言葉で表現されており、見つけるたびにゾクリとしました。この演出のおかげで、作品への理解はさらに深まった感じがします。 ストーリーも大変良かったです。登場人物らの生き様に、終始感情を揺さぶられていたように思います。彼らの行く末を見届けずにはいられなくなり、一気にプレイしました。 個人的には、祭里という人物に強い興味を持ちました。彼なしには、「フィルム・ラプンツェル」というお話は生まれなかっただろうと思います。 「祭里はなぜこんなにも自責的なんだろう」という疑問は序盤からずっとあったので、終盤に明かされる彼の一面を見て納得がいきました。彼は自らを「何にもなれない無色」と評価していて、おそらくそんなあり方を気に入っているところもあったように思います。しかし、彼もまた「人間」として生きていくしかなかったんですよね……。本作品は、「人間」に絶望しながらも「人間」として生きていくしかない悲しみを描いた物語としても読めるように思いました。 小絢というキャラクターについても、色々と想像が膨らみました。「人間」も悪いものではないと教えてくれた彼女は、祭里にとって天音や伊織とは異なるもの、有彩色の象徴であったように思われます。彼女がどうして彼に惹かれたのかはしばらく考えを巡らせました。小絢は、祭里自身が見ないようにしていた彼の「人間」らしい一面を好きになってくれたように思います。 文字化けで始まるラストの展開の意味は、自分の力不足のため十分に理解できていません。そもそも僕は、「フィルム」というワードが本作品で何を意味していたのかさえ正確に理解できているかあやしく、全くの見当違いのことを考えているかもしれませんが……。この物語は「未来の祭里が思い出している」という形で展開したものであり、最後の展開は、そんな祭里が夢として見ている光景なのかもしれないなあ、なんて思いました。 いずれにせよ、ラストの演出は非常に印象的でした。第四の壁が壊れ、何かがこちらに向かってくるような恐ろしさがありました。「データが破損しています。修復しますか」の文字が出た瞬間は鳥肌が立ちました。 @ネタバレ終了 総じて、作者様の表現力に圧倒される作品で、何度も読まずにはいられない魅力がありました。今の自分では見えていないものもあると感じるので、時間を空けてまた読んでみたいと思います。 素晴らしい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • バスルーム
    バスルーム
    僕は10分ほどで読了できました。短編ながらも、何が出てくるか分からない怖さをしっかりと味わえる作品でした。 @ネタバレ開始 オチにゾクリとするタイプのお話ですが、そこに至るまでの話の運び方が大変良かったと感じます。「音は効果音のみ」という演出に加え、主人公の行動が丁寧に描写されているため、まるで自分もその場にいるような感覚になりました。バスルームを出て少し油断したところでむかえたオチには、ゾクリとさせて頂きました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 天性の盗人
    天性の盗人
    15分ほどで読了できました。気軽に遊べてほんわかした気持ちになれる素敵な作品でした。 @ネタバレ開始 レトロなビジュアルやBGMのおかげもあって、終始ほのぼのとした気持ちでプレイすることが出来ました。どのキャラクターもいきいきとしていて、とても良かったです。「この部活は普段から楽しい雰囲気なんだろうな」と容易に想像がつきました。 自分はエンド4が1番好きです。このエンドを最後にプレイできて良かったなと思います。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • アンドロイドは小説家になる夢を見るか?
    アンドロイドは小説家になる夢を見るか?
    僕は20分ほどで3つのエンドを見ることが出来ました。短編ではありますが完成度が高い作品で、満足感も大きかったです。 @ネタバレ開始 比較的明るい雰囲気で語られている本作品ですが、扱われているテーマはなかなか重たいものだったと思います。 今日のAIの発展に対して、期待と不安の両方を感じている人は少なくないだろうと思います。僕もそんな1人だったので、シャーリーに対して複雑な感情を抱く幸治には強く共感できました。シャーリーは本当に良いキャラクターなんですけどね……。 エンドとしては「明日への扉」が好きです。我々もAIとうまく共存できると信じたい……(笑) なお、本エンドにたどり着くまでには何度か試行錯誤をしました。奈々葉さんのコメントを参考に何を読んでもらうかを考えていくのは、なかなか楽しかったです。「リア充鬼ごっこ」を読んだ時のシャーリーの反応には少し笑ってしまいました。 @ネタバレ終了 普段から考えていることがテーマになっていることもあり、大変面白い作品でした。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 夏の亡霊、刹那の雪と透羽の空
    夏の亡霊、刹那の雪と透羽の空
    いつも一緒にいるセナツとホタル。そんな2人に小さな奇跡が起こる物語。僕は50分ほどで読了できました。 @ネタバレ開始 本作品は雰囲気が非常に良かったです。うまく言葉にできなくて申し訳ないのですが……。僕はこの物語のいたるところで、静かな温かさを感じました。 「強い日差しが注ぐ中、2人の人間が木陰で寄り添っている」 なんとなくそんな情景が浮かんでくるような心地よさがありました。 この素晴らしい雰囲気が生まれたのは、主要人物らの交流に絞って描写していることも関係していると思います。 この作品の特徴の1つとして、主要キャラ3人(透羽含めると4人)以外の人物がほとんど出てこないことがあげられます(これは、セナツが他者に対してほとんど興味を持っていないためなのかなと思いました)。他の人物の存在を徹底的に排し、ホタル、ヒジリとのやり取りを丁寧に描いていたからこそ、彼らの絆の強さや、その在り方の危うさがより強く感じられたように思いました。 明るい未来を感じさせてくれるラストも良かったです。セナツに対してはずっと危うさを感じていたので、彼の「死なないよ。ホタルと一緒に生き続けるんだ」という台詞が特に印象に残りました。 キャラクターとしては特にヒジリが好きです。どこかひっそりとした雰囲気を持つこの物語において、彼女の言動はひときわ輝いて見えました。彼女の立ち絵の動きは面白くて、何度か声に出して笑ってしまいました。あの後ヒジリはどうなったのか、とても気になるところです。 @ネタバレ終了 総じて、心地よい温かさを感じる素敵な作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示