heart

search

富井サカナ/DIGITALLのレビューコレクション

  • counseling
    counseling
    画面レイアウトやUIなども含めて可愛らしいグラフィック面がとても印象的な作品でした。ENDは2種類なので異なる選択肢を選んでいけば迷うことなく2つの結末が楽しめるのも嬉しいです。2つのENDは振れ幅も大きく驚きつつ楽しめました。 プレイ中もプレイ後もストーリーの背景などを想像しながら遊べる作品でした!

    レビューページを表示

  • 「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    プレーヤーの想像力を掻き立てるのが非常にお上手だと感じました。お仕事現場での業務と職場関係者とのやりとりだけで状況の異様さ・いびつさが伝わってきます。途中に入る業務遂行の重要なシーンも非常に印象的でした。 タイトルも非常に示唆に富んでおり、人類全体が未来に到達するかもしれないBAD ENDを予感させます。全部で3つのEDがありますが、概要欄のおかげで迷わずコンプできました。お気に入りはズバリED3です。

    レビューページを表示

  • 自殺を止めるゲーム~最上最寄は死ぬことにした~
    自殺を止めるゲーム~最上最寄は死ぬことにした~
    こちら、好きなタイプのストーリーで、ラストの意外性も含めて楽しめました。自殺を止める冒頭のシーンからストーリーを先に進めるのに苦労しましたが、正解ルートに入ってからは一気にラストまでクリアできました!

    レビューページを表示

  • Journal Journey
    Journal Journey
    タイトル画面やサムネを見た時から非常に気になっておりましたが、プレイしてビックリ、これぞRPG世界観とノベルゲームの融合だと感じました。これだけの規模でこういった画面演出のゲームは初めてなのでそれだけでまず感動しました。 全編・全シーンをRPG風画面でシーン毎の情景を表しているのは単純に凄いです。ストーリーにもかなり興味を惹かれました。エピソード毎に独立した章立てになっていますが、序盤・中盤から引きの強い展開が続き、先を先をとあっという間にクリアまで駆け抜けました。時系列や登場人物の関係性がやや複雑なため全て正しく理解できた自信はないのですが、それでも終盤の意外な展開や結末には純粋に驚きました。最後まで楽しくプレイでき、この表現方法の可能性も強く感じました。

    レビューページを表示

  • Operation‡Nova
    Operation‡Nova
    無人島でEDMのフェスとな!? と陽キャ真っ盛り展開についていけるか心配でしたが、結論から言ってとても満足いく作品でした。冒頭から序盤段階では展開や設定にツッコミどころと思える点が複数見当たりましたが、それは完全に織り込み済ということが中盤以降判明していきます。 最終的に明かされるこの世界の真実や結末はとても納得のいくものでありつつ、とても好きなタイプのストーリーでした。グラフィックやボイス、ボーカル曲などどこをとっても非常にクオリティも高く、おススメです!

    レビューページを表示

  • 千代に八千代にアユミズム
    千代に八千代にアユミズム
    公開時からポップで可愛らしい絵柄に興味津々でした。直ぐにDLしてプレイしましたが、起動直後から演出も凄くて期待は高まるばかり。タイトル画面のキラキラ演出ったらないので是非その目で確認してほしいです。起動したら最後、一気にラストまでプレイしました。 @ネタバレ開始 アユミがあまりにも可愛いので結末についてはかなり想定外でした。 でも言われてみると冒頭からの色々な内容が伏線となていることに気付き、 ストーリーや構成の完成度が素晴らしいな、と思いました。 また、2周目以降のED分岐を見るに至り、 メッセージ性もあるゲームだな、と胸が熱くなりました。 クリア後のタイトル画面が素晴らしいです。 @ネタバレ終了 それにしてもアユミが本当に可愛い。可愛いは正義とはよく言ったものだと思います。そして初めから終わりまで演出が凄く良かったです!!

    レビューページを表示

  • ▼スライム娘は人間と友達になりたいようだ
    ▼スライム娘は人間と友達になりたいようだ
    前向きで中身も外見も可愛らしいアウラちゃん。でもやはり注意書きを見れば一目瞭然の展開の数々が待ち受けていて、エンド回収がちょっと辛かったです。とはいえ、様々な可能性を見た後だからこそトゥルーEDでの選択に共感できるのかな、とも思いました。グラフィックも非常に可愛らしいのですが、それだけでなく演出や構成もとても凝っており楽しめました!プレイ後に改めて感じたこととして、スライム娘アウラちゃんのキャラデザがとっても素晴らしいです!

    レビューページを表示

  • 透明人間になれたなら
    透明人間になれたなら
    透明人間になれたなら、まず考えることはみんな一緒ですよね!! ということで期待を裏切らない導入から楽しくプレイさせて頂きました。BADエンドを回収しながらTRUE ENDまで到達しましたが、ラストは綺麗な結末の付いた短編作としてお見事だと思いました。細かい部分ですが、個人的には行動選択が求められるシーンのBGMがピッタリ過ぎてそこにも感動しました。

    レビューページを表示

  • 酒は飲まねど呑まれている
    酒は飲まねど呑まれている
    バリエーションのある様々な度数のお酒を先輩に飲ませて、多くの会話を楽しむADVです。酔っ払い度に応じてトータル100もの会話がくり広げられる珍しいゲームシステムが楽しめました。会話が重複して表示されにくい点や、収集後の会話がTIPSで確認できる点など、全体を通じてとてもユーザーフレンドリーだと感じました。 また、何よりも美麗なドット絵アニメと多くのイベントCGが素敵でした。ストーリーも意外性がありとても面白かったです。

    レビューページを表示

  • 醍醐くんの飯活!!
    醍醐くんの飯活!!
    プレイしてしばらくして始まったOPを見て驚きました。ハイクオリティなOP動画が流れてきて本作への期待は高まるばかりでした! ゲーム内で3日間を過ごしてより良い結末を目指していくのですが、推理・謎解き・ミニゲームなどのボリュームたっぷりで遊び応えが半端なく凄かったです。PCを使ってのWEB調査パートは細かいところまで作り込まれていましたし、ナンプレやらクイズやらミニゲームやらが目白押しでワクワクしながら最後までプレイしました。 登場人物はかなり多いのですがそれぞれキャラが立ちまくっていて、キャッチ―でポップなキャラデザも塗りも良かったです。アイキャッチ時の戸門君と醍醐君の画面演出が印象的だったのと、醍醐君の無尽蔵な食欲にお応えする学食のレパートリーに笑いました。 謎解きパートでもマルチED回収でも作者さんのHPにはお世話になりました。 自力でのフルコンプはかなり高難易度だったように思いますのでとても助かりました。あとがきで言及されている通り、傑作謎解きゲーの『罪と罰』のポップで明るい版という印象を私も受けました。が、ADVパートの充実という意味で本作の方がよりパワーアップしていると感じました! 是非この渾身の一作をプレイしてみてください!面白いです!

    レビューページを表示