heart

search

富井サカナ/DIGITALLのレビューコレクション

  • Slide to Slide 夏をとりもどせ!
    Slide to Slide 夏をとりもどせ!
    誰もが人生で一度は遊んだことがあるであろうお馴染みのスライドパズルですが、これがノベコレで遊べるということで喜び勇んで参戦しました。昔から今に至るまで全くこのゲームのコツを掴めていないため山勘でスライドさせまくりましたが、恐らくただの運でなんとかラストステージも5分以内でクリアできました。 完成させるべき絵が美少女グラフィックということもあり、昔のゲーセンのゲームなんかを思い出しつつやる気MAXでクリアできました。元絵が分からないので全体感が分からず終盤は苦労しましたが、よく考えたら実際のスライドパズルも元絵は分かりませんし、フワフワ浮いて可愛らしい上に唯一無二のアシストをしてくれるため好感度MAXなレイワちゃんのヒントと、完成後に拝めるグラフィックのご褒美のおかげでなんとかエンドロールまで辿り着きました! ちなみに @ネタバレ開始 ヘタレプレーヤーであるため、エンドロール後に更なる難易度のステージが用意されていることで絶望して回れ右して逃げ出しましたのですが、その後一念発起してなんとか6x6までは気合でクリアすることができました。(30分以上掛かりました) フェスが終わるまでに時間を見つけて8x8も再チャレンジさせて頂きます! ※失礼な内容・表現があったため、内容を修正・追記致しました。不快な思いをさせてしまい大変失礼致しました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 君は君の信じた道を
    君は君の信じた道を
    まずOPムービーがオシャレでカッコ良かったです。期待感とともにテンションが高まり、プレイ序盤からとても引きこまれました。 冒頭で主人公の生い立ちから性格が説明されており、それをきちんと踏まえてプレイすると選択肢の重みが味わえるのが良かったです。選択肢の行動そのものはそう大したことでもないようにも思えるのですが、自分の人生が今の状態なのもこうした小さな言動を含む自分自身の選択の連続の結果なんだよなぁ、と感じました。 2ルートともにドラマチックな展開が待ち受けており非常に良かったです。どちらも完走した結果としてより思い入れがあるのは月の方です。 @ネタバレ開始 なんで健気でひたむきなんだ!! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • MA式反射神経テスト
    MA式反射神経テスト
    RPGの戦闘って悠長にコマンド受け付けてるのおかしいよね、緊迫感がないよね。 と子どもの頃から思っていた私にピッタリの世にも珍しい反射神経が問われる戦闘が楽しめると知りプレイしました。結果、反射神経が問われる戦闘ではほぼ勝てないということが判明しました。ムズイ!! ストーリーはサクサク展開ですし、キャラクターは魅力的、3Dダンジョンも楽しめて面白かったです。親切なヒントのおかげでED回収もはかどりました。

    レビューページを表示

  • Novel Dragoon
    Novel Dragoon
    普通はプレーヤーが文字入力するのは主人公の名前くらいですが、本作は数多くの固有名詞を自由に入力できるというとても珍しくかつ意欲的な作品です。後悔するかな、と思いつつも悪ノリで結構ふざけた単語を入力しまくっていたのですが、終盤は自分が名付けた謎の固有名詞のオンパレードで、あまりのカオスさに思わず爆笑してしまいました。センス溢れる実況者の方が実況したらメチャクチャ面白くなりそうな予感があります。 (本来の遊び方とずれていたらすみません)

    レビューページを表示

  • 短編ミステリー 闇の館の殺人
    短編ミステリー 闇の館の殺人
    これはもうミステリー!正真正銘のミステリーですね。 冒頭からの描写や展開、そして見取り図からミステリ度の高さをビンビンと感じました。グラフィックがなくてもメイドの娘さんがなぜか魅力的に感じられるのが不思議です。ミステリ養分を摂取させて頂き大満足です。

    レビューページを表示

  • VictorySouls
    VictorySouls
    演出が素晴らしい戦略型カードゲームでした。 カードゲームが好きなので、改めてティラノスクリプトの可能性も強く感じました。分かりやすさとバリエーションの両立したカードの設定が良かったです。運要素が少し高めな気がするなので、難易度が高めだとかなり苦戦する気がします。と他人事のように言っていますが自分自身が苦戦しましたw

    レビューページを表示

  • Reverse the ×××
    Reverse the ×××
    凝った作品をいくつも作られてきた作者さんへ期待した通り、工夫を凝らした作品でした。 着想も良いのですが、それ以上にきちんとアイデアを実装に落とし込んだところが巧みだと思いました。豊富なグラフィックは今作にはとって非常に効果的だとも感じました。ぜひとも最後まで見届けて欲しい一作です!

    レビューページを表示

  • せんせはアタシのxxx
    せんせはアタシのxxx
    せんせはアタシの・・・なに~!? とやたら気になってしまうタイトルに興味を惹かれてプレイせざるを得ませんでした。プレイ開始後しばらくして見られるOPが非常に凝っていて期待は高まるばかり! 「メスガキ」というタグの通り、成人男性を誘惑するイケナイJCとのお話でしたが、かなり現実的でありつつも意外性のある展開や、 @ネタバレ開始 新情報が得られる2周目のプレイも楽しめました。 @ネタバレ終了 ホントのホントにハートフルな一作でした!

    レビューページを表示

  • 銀雪の呪福
    銀雪の呪福
    とても目を惹くタイトル絵が抜群に素晴らしいと思いました!こちらだけでなく、立ち絵があるキャラの魅力・印象を非常に強く感じました。プレイ後のあとがきでも触れられていましたが、限られたリソースの中で力を入れる部分はここだ!という部分への力の入れよう、こだわりをプレイ中にもひしひしと感じました。世界観に合ったBGM選曲は素晴らしいと思いましたし、選択肢の演出もとても印象的でした。昔話のように洗練された起承転結を感じました。面白かったです。 @ネタバレ開始 忙しい中で今後も制作を継続されるつもりというのは嬉しいです。 時間がない、というのは気合である程度なんとでもなります! お仕事で得られた知見なんかも盛り込んだゲームもいつか遊んでみたいです! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • いつもダドゥンドゥを応援してくれてどうもありがとう
    いつもダドゥンドゥを応援してくれてどうもありがとう
    いつもダドゥンドゥを応援している身としてはプレイせざるを得ませんでした。 今回も素晴らしいグラフィックの数々、惜しげもなく投入されるグラフィックの数々に圧倒されました。誰もが圧倒されると思うので是非プレイしてみてほしいです。キャラクターの表情がとっても生き生きとしており、BMGも素晴らしかったです!

    レビューページを表示