heart

search

富井サカナ/DIGITALLのレビューコレクション

  • 初恋の後悔
    初恋の後悔
    こちらは本当にオンリーワンな作品だと思います。 TGF2020の投稿作をこれまでたくさんプレイしましたが、、 リアルな人生・生活をここまで丁寧に描いたゲームは他にないです。 1人の少年が子どもから大人に変わるその過程を描き切っています。 なんせ回想シーンを含めれば小学生から成人するまでを全シーン描いてます。 これほど途中途中を端折ることなく描写している作品はなかなかお目にかかれません。 ちょっとフリゲ以外の作品でも記憶にないので、 実のところ相当な野心作なのではないかと感じます。 ゲームでは「ともかく大きな事件が起きてほしい」人は避けた方がベターかもしれません。 音楽や写真はシーンに合ったものをこれでもかと用意していますし、 主人公の心理描写と友人たちとの交流が非常に丁寧に描かれています。 少し掴みにくい上にちょっとひねた性格をしている主人公だな、と初めは思いましたが、 よくよく考えると高校時代なんて個人差はあれどまだ人間はできていなくて当たり前。 作中で小出しになる過去の境遇などを見ているうちにだんだんと親しみを感じました。 成長を遂げた主人公に対して、最終的には心からのエールを送りたくなります。 最後のエンドロールではそれまでの積み重ねにより、 しっとりとした感動に包まれることうけあいです。 曲選も本当に素晴らしい!! プレイ中には思わず小学生~成人までの自分がどうだったかを思い返しました。 極めて幼稚だった自分の言動を恥ずかしく思うとともに、 「まこ」のような同級生がいたら自分はどう見えたのかな、と思いました。 常に騒がしい調子の良い軽薄な奴、と一刀両断だった気がします。 いや、目立たない大人しい友人と真面目な話もできるキャラだったんですよ! ……それはともかくとして、思わず自分の青春時代も振り返れる良作です。 友人との人間関係や名前はプレイ序盤は覚えにくいのですが、 その点はシステムでバッチリとフォローされています。 UIのデザインや章間の演出なども極めて秀逸です。 本作に注ぐ作者様の情熱を本当に様々な部分で感じました。 是非、落ち着いてプレイできる環境で、 3時間じっくりとゲームとともに青春時代を振り返ってほしいです。 本当に素晴らしい作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 四十年の初恋
    四十年の初恋
    メチャクチャ純粋で一途な二人の初恋物語を楽しませて頂きました。 終始変わらない愛情を持ち続けるというのは尊いものですね。 二人の紆余曲折とどのような結末を迎えたかを是非その目でお確かめください。 次世代の2人についてはあのような結論になって凄く良かったです。 自分なら全く気にせず想いは全うすると思いましたので。 深夜テンションで綴られた後日談とあとがきもご馳走様でした。 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • Diamond Engine
    Diamond Engine
    コマンド選択式の戦闘が楽しめる作品でした。 敵を倒すヒントを別箇所で入手してから戦う、というシステムが良かったです。 微妙に似ている攻撃とこんがらがってしまった時など、 総当たりで進めるようになっている親切設計も有難いです。 徐々に仲間が増えていくのはRPG的な嬉しさがありましたし、 ローリング土下座や「分かった」「断る」のシーンなど、 要所要所で遊び心のあるテキストが面白かったです。 @ネタバレ開始 Congratulationのご褒美画面を見ましたが、 バッジが出なかったのでこれはハッピーじゃない!? ソーデュオ倒しちゃってるし、多分別エンドがあるんでしょうね。 ぬぬぬ~!! @ネタバレ終了 作品毎に新たな要素を盛り込んでいて素晴らしいです。 今回も面白い作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • ショートケーキ
    ショートケーキ
    とても短い掌編作品ですが、とても小粋な雰囲気が味わえます。 こういう風に1つのシーンをシャープに切り取った作品も乙なモノです。

    レビューページを表示

  • 多知くんは何も知らない
    多知くんは何も知らない
    一気にのめりこむように遊ばせて頂きました。 グイグイと読ませる文章とそうでない文章って何が違うのでしょうね。 ゲームの序盤に客観的な事実としての結末を提示していることは大きいと思うのですが、 それだけでは全く説明できないほど続きが気になって一気読みしました。 セーブどころか呼吸すら忘れていたんじゃないかというくらい熱中しました。 多知くんと愛美さんのキャラクター設定、人物描写も非常にリアルに感じました。 だからこそ生じる「?」という違和感は読み進めていくうちに きちんと終盤で解決されるので、そこで大きなカタルシスが得られました。 演出やUI、サウンド周りなどの作りやキャラクター名も作品に完璧にマッチしています。 エンディング~エンディング後の演出にも脱帽です。 ポップアップで出てくるバッジにも凄みを感じます。 プレイ後に特に凄いと思ったのはタイトルとタイトル絵でしょうか。 大きな衝撃を受けました。万人にプレイしてほしい傑作だと思っています。 素晴らしい作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • タマキハル~序章 艮為山編~
    タマキハル~序章 艮為山編~
    そ、そこで終わるのー!とモニターに叫びそうになりました。デジャブ! リメイクなのかな?と思いつつ遊んでいたら前作以降も話が進んで驚きました。 前作との対比が楽しめるので先にプロトを遊んだほうが、 より「そこで終わるのー!」が楽しめるかと思います(笑) 確信犯な引きがメチャクチャ炸裂しております。 時間を掛けただけあり、あらゆる点がプロトに比べて豪華になっていました! 素晴らしいイベント絵がいくつか用意されたのであの名シーンがより印象的に! 立ち絵の修正、追加シーンに演出強化などだけでなく、 クリック待ちが巫女バージョンになってたり、日付変更時のグラ変更など芸コマです。 個人的にはBGMが表示されるのと家族の立ち絵が追加されたのが嬉しいです。 あのイケてるBGMのタイトルが「ミルクティー」だと分かりました。 サブキャラにコミカル差分が付いたのも嬉しいです。柳田のビンタ差分など。 沖崎さんはちょっと化粧が濃くなったような? 細かいですがバァーちゃんがバァちゃんになってるのは驚きました! ここ、何気にこだわりポイントなのかと思ってました! ラストは前作同様に @ネタバレ開始 凄いところでTo be continuedで幕を閉じます。 いや、2年経ってほとんど進んでないよ! 先を見せてくださいお願いしますお願いします! マンガは完結するまで読み始めないタイプのせっかちなので、 この強制焦らしプレイはなかなか厳しいものがあります。 面白くて引きが強すぎるだけに困ります!!! でもドMらしく大人しく次作を待ちます(笑) @ネタバレ終了 とても手の込んだ素敵な作品をありがとうございます。 エタったら声に出して泣きますからね!

    レビューページを表示

  • 可惜夜のからくり屋敷
    可惜夜のからくり屋敷
    非常に良くできたホラー脱出ゲームで面白かったです! 主人公の目が覚めた瞬間に怖っ!となりました。 ゲームシステムの紹介のあたりからとてもわくわくしましたし、 各ステージの様々なギミックのアイデアも、難易度もとても良かったです! 分量としてもちょうど良いと思いました。 但し、ヘタレなことにEDまでまだ到達できていません。 @ネタバレ開始 助手子に視点が変わって赤い丸のヒントが出た後、 タイトル画面に戻ったところで「そういうことか!」と感動しましたが、 赤い丸のあたりをクリックしても話が進行しませんでした。 はじめからやつづきからを選択しても特にストーリーが進行しません。 @ネタバレ終了 ちゃんとEDに到達できるようにもう少し頑張ってみます。 速いペースで面白い作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 鈴の隠音
    鈴の隠音
    非常に細部まで凝った作りの力作でした。 まず、ホラーゲームはやっぱり効果音が大事だなぁと思いました。 緊迫度を高めるシーン、恐怖メーターマックスのシーン、 それぞれ音の攻撃力をまざまざと感じました。 珍しくヘッドホンで遊んでみたのですが、そうして正解でした。 また、用いられている背景素材の数が非常に多かった気がします。 常に場面にぴったりな背景が表示されており、 こういうところで没入度は変わってくるのだな、と感じました。 ホラーノベルゲームとしての作りは完璧じゃないかと思います。 様々なBAD、NORMALがあってGOODがあってHAPPYがある。 攻略見ないとNORMAL以上はなかなか難しい気もしますが、 作者様の自サイトで素晴らしい二段階ヒントが拝めるので分岐回収もばっちりでした。 それだけBADを避けるのが大変な事態だった、ということで納得です。 特に怖かったのは @ネタバレ開始 GOODのラストの方のシーンですね。(「顔がない」のあたり) あの近辺はもうかなり怖かったですねぇ。。。 夜中に一人で遊んでいたらちびっていたかもしれません。 あと、そもそもの設定として、連れていかれるのを阻止するための自衛法が壮絶です。 耳を石で潰した後に石やら砂やらと肉がぐちゃぐちゃになるとかそりゃあもう……。 @ネタバレ終了 ようやく到達したHAPPYENDはそれまでの苦労した時間もあって、 ED演出にも後日談にも感動しました。 そして特にED曲!素晴らしかったです! おまけで曲がDLできるのは嬉しかったです! (非ネット環境かつサブPCで遊んだのでDLはこれからですが) 素敵な力作をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 自殺録
    自殺録
    個人的に大好物の隔離された閉ざされた施設が舞台です。 特殊な環境で辛めの境遇に置かれた主人公の物語です。 冒頭の完璧と思える掴みから始まり、ずっと作品世界に熱中しました。 小説は大衆エンタメ的なものしか読まないので、 高尚な文学作品からの引用はとても新鮮でした。 ストーリーはどちらかというと暗めな感じで進行するのですが、 その分ルームメイトの羽白の存在は大きな救いに感じました。 主人公との下ネタ交じりの会話は自身の学生時代を思い出して最高でした。 @ネタバレ開始 だからこそあのタイミングでの死別は本気で凹みました。 @ネタバレ終了 ネタバレなしで語るのが難しいので感想はこのくらいにしますが、 グラフィックや演出、途中の展開から結末まで、とても満足でした。 非常に好きなタイプの作品でしたし、とても面白かったです。 素晴らしい作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • ガーディフォルツァ
    ガーディフォルツァ
    メッチャカッコ良くてアツいゲームでした!! プレイした際の感覚としては戦隊モノのようだと感じました。 導入からバンバン話が進んで凝った設定も色々あるのに、 プレーヤーが全く置いてけぼりにならないのが凄いと思います。 地下室の存在など、熱くなるツボがいたるところに配置されてます! タイトル画面の通りにグラフィックは凄くカッコ良く、 サムネで使われている英唱のシーンを筆頭に一枚絵も豊富で魅力的です。 というかそもそもガーディフォルツァのデザインがカッコ良すぎ! 戦闘時の挿入歌やオートモードの演出もテンション爆上がりです! 挿入歌のある戦闘シーンとCGはクリア後に是非振り返りたかったです! (もしくはセルフCGモードを作るためセーブスロットがたくさん欲しかった!) シナリオもテンポ良く進み、これぞという王道展開が気持ち良いです。 過去シーンとの繋がりやひじりの存在などこちらも胸が熱いです! @ネタバレ開始 PCのDL版プレイでバッジが取得できなかったので一応ご報告いたします。 @ネタバレ終了 とてもカッコ良い、アツい作品をありがとうございます。

    レビューページを表示