heart

search

富井サカナ/DIGITALLのレビューコレクション

  • わたしのしたい
    わたしのしたい
    画面レイアウトなど演出面がとても凝っている作品でした。 また、冒頭を含めて非常に印象的なシーンのオンパレードでした。 以下、ネタバレに繋がるので文字を隠します。 @ネタバレ開始 ホラーっぽい始まり方だったので、終始ビビらないぞ!と身構えてプレイしました。 愛子は既に死んでいるんじゃ?これから自殺するんじゃ? 朔と無理心中するつもりなんじゃ?お父さんに殺されるんじゃ? とずっと疑いながら進めましたが、まさかのしっとり爽やかな読後感でした。 途中、朔の回想シーンの部分のビジュアルとテキストは非常に印象的でした。 画面に文字がたくさんのシーンの演出。書かれている単語と色彩が秀逸でした。 @ネタバレ終了 クリア後画面とさっぱりしたあとがきも満喫致しました。 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 白き野に咲く花の名は
    白き野に咲く花の名は
    以前からツイッターでフォローさせて頂いている作者様の作品です。 絵柄が可愛らしくてとても素晴らしいのは分かっていたのですが、 シナリオ・ストーリーもとても楽しめました。 タイトル画面や設定、冒頭の掴みが良かったので、すぐに作品に没入できました。 あっという間に一気に無事に全5EDを見させて頂きました。 全てを語らずに想像の余地がある作品だったように思います。 ちなみにプレイ中はほとんどの時間土田先生の胸に視線がいってしまっていました。 間違いなく男性プレイヤーの10割が同様だと断言できます。 にしても先生、絶対分かっててやってらっしゃる! いいぞ、もっとやれ! 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • スキノセカイ
    スキノセカイ
    中盤から終盤にかけて、物凄く共感できる素晴らしいメッセージでした。 自分自身もなかなかもどかしい時もありますが、とても大きな力を頂けました。 目に付く悪意ではなく、必ず存在する善意を素直に正しく受け取る姿勢も大事だと感じました。 イラストがふんだんに使われているのがとても印象的でした。 素敵な作品をありがとうございます。この作品、温かくて凄く良かったです。

    レビューページを表示

  • 片面的幸覆憧話
    片面的幸覆憧話
    のめり込むように全ての選択肢を試していき、 あっという間におまけまで全て見させて頂きました。 心温まるイラストのハートフルラブストーリー。 @ネタバレ開始 と思いきや、序盤から滲み出る不穏な雰囲気は一体。。 露骨に先行き怪しい感じは出ていないはずなのに漏れ出るBAD臭。 分岐点の「つづきから」は非常に印象的な演出でした。 バッジの使い方が秀逸で、おまけではなくゲームに絡んでいる感覚でした。 そこから先はどんな選択をとっても待ち受ける不幸な結末。 それでものめり込むように全ての結末を見届けてしまいました。これは辛い。 途中からはどんな選択をしても不幸な結末が約束されている感覚で辛い。 全ED共通してあっさりと終わってタイトルに戻るところも印象的でした。 仮初の幸福なんて一瞬で不幸と絶望に取って代わる、と言われているようでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 美しき人
    美しき人
    「インビジブル」が非常に良かったのでこちらもプレイさせて頂きました。 非常に短い掌編作品ですが、ほとばしるセンスは今作で既に如実に表れています。 グラフィック、テキスト、BGMの融合とでも言うのでしょうか。 @ネタバレ開始 少し追加情報を与えられただけでこれほど印象が一変するとは驚きです。 着眼点とアイデアが非常に素晴らしいな、と感じました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 美しの夢
    美しの夢
    抽象的な雰囲気で綴られる不思議な作品です。 プレイヤーに委ねる部分に多い印象的な作品でした。 音楽も画像も自作だと先に知ったので、統一感も素晴らしいな、と。 ラストの演出が琴線に触れました。

    レビューページを表示

  • ゾンビ兄弟
    ゾンビ兄弟
    イラストレーターの方の作品とのことで、グラフィックと色彩がとても綺麗でした。 現時点ではキャラクターたちのお披露目までという感じでしたので、 この先の兄妹の末路までぜひ見てみたいです! 制作お疲れ様です。

    レビューページを表示

  • 深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    随分と高いセンスを感じる作品でした! 非常に面白かったです。 まずは終始音楽が良いです。作品の雰囲気と非常に合ってました。 次に画面構成やデザインセンスも秀逸です。 実写加工と思われる背景がとても作品に合っていました。 一番良い!と思ったのは括弧のキャラクターです。 個人的にはかなり理想のタイプの素敵女子でした。 こんな高等な無駄知識とウイットに富んだ会話を ポンポンと行える女子大生、日本に存在するのだろうか。 @ネタバレ開始 吉田類とか岡本喜八とか普通に話してるんだもんなぁ。凄いなぁ。 @ネタバレ終了 深夜俳諧で特に顕著になる兄弟の関係性がとても良かったです。 @ネタバレ開始 家が近付き散歩が終わることをお互い名残り惜しく思うところや そのタイミングでようやく本題を切り出せる括弧の胸中、 後日談で貴重な友人メギツネを紹介=深い信頼の現れなど、 @ネタバレ終了 やっぱり妹超欲しかった!!と思える作品でした。 (注:こんな関係性になることは期待できない) 素晴らしい作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • La Vie en Fleur
    La Vie en Fleur
    クオリティ高杉晋作!! 今すぐプレイを推奨納言!! おっと、取り乱してしまいました。 でもなんなんでしょうこのほとばしるプロ感は。 どこをとってもクオリティが高すぎてもう何が何だか。 攻略対象のキャラクターは全部で4人。 ルート分岐時にはそれぞれのストーリーのあらすじがムービーで楽しめます。 なんてリッチな作り。どれだけ制作コスト掛けてるんですか!? 美麗なグラフィック、豪華な演出、上手な声優陣にバッチリ脇を固められておりますが、 ストーリーそのものも個性的なキャラクターとの鉄板な恋愛模様が楽しめます。 乙女乙女している主人公が控えめに各キャラと仲を深めていく様がたまらない! 世界観や花章の設定なんかは凄くキャッチ―だと思いました。 それと、各キャラのテキスト分量がほぼ同じくらいというのも地味に凄いと思います。 話の盛り上がり具合も全キャラとも同・高レベルを保っていますし、 それぞれのストーリーにはちゃんとした背景や個々の花章の見せ場もある。 エンディングテーマもキャラクター毎に準備されていますし、 CGモード以外にアフターストーリー、声優さんのコメントも楽しめます。 本作を構成する各要素を作り上げた人たちの実力や熱意ももちろんですが、 制作の進行・統括を行った方の手腕・求心力が凄まじいものと推測しました。 良くこんな作品を作り上げたもんだなぁ。。 とても素晴らしい作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • よつばstruck-spring-
    よつばstruck-spring-
    公開時からタイトル画面が気になっていた作品でしたがようやくプレイしました。 登場人物はみな心優しく、温かい劇団員同士の交流が楽しめます。 制作者様が元?劇団員の方と言うことで、 きっと公演までの準備や稽古はリアルなんだと思いました。 (勝手なイメージで役柄の奪い合いで結構ドロドロしてそうだと思っていたのですが、 そのあたりはきっと劇団によってそれぞれなんでしょうね) 主人公と誓とのやりとりは結構心に染みました。 属性もないし百合ゲープレイ経験もほとんどないので語る資格もないのですが、 百合好きという作者様だけあって、百合の良いところが存分に出てる!と感じました。 分岐回収のために2周目に選択肢を変えてみたら結構違う展開で驚きました。 どちらのルートも良いですね!! @ネタバレ開始 クリア後の画面からすると片方は南さんルートなんでしょうか? 誓さんと比べると百合度が低い気がして、誓ルート改に見えました。 @ネタバレ終了 ちなみにゲーム初制作ということですが、 キャラ紹介やCGモードや回想モードなど、おまけは完璧なデキでした! 後から作品の好きな部分を味わえるのは本当に嬉しいところ。 爽やかで素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示