heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • 皇探偵と黒薔薇の呪い
    皇探偵と黒薔薇の呪い
    1時間40分ほどで完走しました。 浮気調査を引き受けることになった主人公。調査内容は尾行ではなく、家に散らばった謎解きで……? たくさんの謎解きを楽しめる作品でした。ホラー的な雰囲気もあって、ドキドキで面白かったです。 この作品をプレイする前に醍醐くんをプレイしたのですが、そちらでも楽しんだ謎解きがパワーアップして帰ってきた!という印象でした。 量も増えていますし、バリエーションも色々で楽しい!!謎解き好きな方は間違いなくハマる作品だと思います。 ありがたいのがヒントシステム。 間違えると段階的にヒントを解放してくれるのですが、それがまた絶妙で、ヒントで閃いた!ということが何度もありました。 解答を見なくても「閃いた!」という気持ちいい瞬間を味わえる難易度で、最高のバランスでした。 @ネタバレ開始 真相については何か変だな?変だな??と思いつつも、最終日まで全く気付きませんでした。 あの美貌に、完全に脳がやられていましたね。 色々エンディングを見たのですが、個人的には「トゥルーエンド?その1」が……あ、その、大好きです。ありがとうございます。 @ネタバレ終了 キャラクターたちが魅力的なので、他の作品でも見てみたい!!と思いました! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • COVERUP
    COVERUP
    「意味がわかると~」系の短編が多数収録された作品。 しかしホラーに限らず様々なテイストの謎を楽しめるので、最後まで一気に駆け抜けました! 「ふむふむ……。(終了) え?」を繰り返すこと12回。 ほぼほぼ真実に気づくことのないまま、平和な日常を繰り返しました。(笑) 漏れなく案内人さんにヒントをもらい……読み返し……「ああ!!(閃」 サムネにもありますが、まさに答えが分かった時の閃きがクセになりますね! @ネタバレ開始 分かった時に最もゾクッとしたのは『終電』のお話でした。 最初は「あ、ご親切にどうも……^^」なんて思っていたのですが、いやいやいや!!確かにおかしいですね!?! でも実際にリアルで起きたら普通にお礼言ってそうです……。 気づかないまま幸せに生きていこう!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 想い出
    想い出
    想い出のあの人に、最後の想いを届けにいく…… 言葉にできない温かい気持ちが優しく胸に残るような……そんなお話でした。 あれがああで、これがこうなって、と深く語りすぎない作品で、それがまた余韻となって心に響き続けています。 @ネタバレ開始 クリア後に手紙の内容が知ることができる作りも良かったです。 お母様ご本人はもういらっしゃらないけれど、手紙に宿った想いは生き続けているのですね。 作者様のあとがきともリンクしているような気がして、とても素敵だなと思いました。 お身体が早く良くなりますよう、お祈りしております。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 選択型人生遊戯
    選択型人生遊戯
    SNSで出会った彼女と初デート!さあ何を話そうか?? ということで、ありとあらゆる勧誘をしまくる主人公が面白かったです。(笑 最初に提示された選択肢がどれもヤバすぎて、一瞬躊躇しました。 これぞタブー!!ここでしか楽しめないかも知れないタブー!もちろんヤバそうな順番から選択です。 @ネタバレ開始 ボロッカスに怒られた挙句、通報されるのかなと思いきや、意外とマイルドな反応でびっくり。 なんてこった……鈴木さん良い女すぎるやろ……これは是非彼女にしたい…… と思ったのに、いざガチ目に口説きにかかると会えない(笑) まんまと引っかかってしまったのは私のほうでしたね。 南無阿弥陀仏。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 7時45分、電車にて。
    7時45分、電車にて。
    たまたま出会った2人が、最後の3日間を過ごすお話。 会っている時間はほんの僅か。だけど確実に生まれていく絆に似た何かを感じて、祈るような気持ちで行く末を見守りました。 毎日文句を言いながら、しっかり仕事に行くお兄さんがエライ。 真っ直ぐ心に響くようなことを言ってくれるので、この人なら何かを変えられるのかも、という期待をしてしまいます。 @ネタバレ開始 どちらのエンディングでも、運命までは変えられませんでしたが 最後に笑顔でお別れが出来たのは、芹くんにとっては幸せだったのか……。 でも泣いてたし、覚えててほしかった人はもう居ないわけで……うーん、悩ましいです。 報道では名前も出なかったので、誰の記憶にも残らなそうなのも切ないですね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • まじなう乙女はハーブに焦がれるMini
    まじなう乙女はハーブに焦がれるMini
    3時間ほどで完走しました。(周回してやり込みまくったのでこの時間になってますが、慣れれば30分でクリア可能です) オモイゴトシリーズ大好きで毎度コンプまでやり込むのですが、今回も面白かったです! 他シリーズはミステリー的な謎解き要素があるのですが、今作はシュミレーション要素が強く、好きな方はとことんやりこめる作りになっています。 サムネにもありますが、コンテストそっちのけ(笑)で森を探索するのがとにかく楽しくてずっと籠ってました。 「主人公の夢の中」という設定なので、今作初めてでも問題なく楽しめるのがまた嬉しいポイントですね。 攻略情報も充実していますし、サクサクモードであれば難易度もそこまで高くないので、シリーズ初挑戦の方もお気軽に初めてみてください。面白いですよ。 @ネタバレ開始 全ステージ完全制覇ミッション(バッジ?)がやり込みがいがあって面白かったです。 クリアランクとか、限定アイテムとかあると燃えますね。気づいたら全おまじないレベル40とかいってました(笑 そうなってしまうと強すぎて特定のエンディングが見れなくなってしまったため、初期値でもう一周! あえて強化をしないギリギリプレイもまた違った楽しみがありました。(というか、こっちのほうが楽しいのかも知れない) 今作は前日譚の側面もあるということで、これは本編も面白そうだな~!と期待に胸踊ります。 次回作も楽しみにお待ちしております。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • キツネバナ
    キツネバナ
    ある日ニュースで見たペット誘拐事件。 自分とは無関係と思ったのも束の間、ある探偵から奇妙な連絡を受けて……という物語。 犯人を推理するだけではなく、聞き込みや探索できるような場面があったり、論破するようなミニゲームが盛り込まれていたり、様々な遊び心を感じる作品でした。 肝心の推理に関しては、「いやいや、そうじゃないだろ」的な感じで誤回答連発で突っ込まれまくりでしたが(笑) セーブ&ロードでなんとか解決まで辿り着きました! @ネタバレ開始 クリアの証であるskyバッジがエピローグから繋がっている感じで、味があって素敵です。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ナメクジ、外出やめてひきこもるってよ
    ナメクジ、外出やめてひきこもるってよ
    人生(ナメクジ生?)に思い悩んだ、あるナメクジのお話。 私の趣味は園芸です。つまりナメクジは天敵です。 毎年春の21時を過ぎると、懐中電灯と塩を手に奴らとの戦いが始まります。 あの戦場のどこかにも、ゲンキくんのようなナメクジが居たかも知れません。 @ネタバレ開始 園芸的にはむしろ引き籠っていただきたいナメクジさんたちですが(笑) 例え話として読むと響くものがありました。 何もしていないのに、見た目や習性で嫌われてしまうのは辛いですよね……。 危険を冒してゲンキくんの元を訪れ、元気づけてくれるヌメオくんは本当に良い友達です。 いつまでも仲良く過ごしていただきたい。 ……だがしかし! 我が庭では来年の春もまた、彼らとの戦いは起こるでしょう。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ショタ神様が異世界転生させてくださるっていう
    ショタ神様が異世界転生させてくださるっていう
    とても軽いノリで異世界転生をさせていただく物語。 あっ、悪役令嬢でおなしゃす!!! ……と1周目は即答でしたが(妄想)その後全ての結末もありがたく巡りました。 @ネタバレ開始 可愛い顔して神様がなかなかエグい!! ま、まさかチャンスを与えられているようにみせて、案外弄ばれてるだけでした……!? END2・END3を見てみると、最初に見たEND1も本当に転生できたのか自信がなくなってきました。 憧れの溺愛されて困ってしまう悪役令嬢生活が……!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 硝子の孤島~glass island~
    硝子の孤島~glass island~
    1時間40分ほどで完走しました。 記憶喪失&謎のAI少女&謎の孤島。分かっていることのほうが少ない状況で、果たして脱出はできるのか? 探索しながら真実を突き止めていく流れが面白かったです! 複数のENDがあるゲームは2~3周目でTRUEまで辿り着いて、あとはバッドエンド回収となることが多いのですが、今回はなかなかに苦戦しました! 全BADを回収後、さらに右往左往。 一体どうしたら最後まで辿り着けるんだ……!!と主人公と完全にシンクロしながら楽しみました。 何度も同じBADに辿り着き、何をやっても辿り着けない。そんな理不尽な現実を味わうことこそが、この作品の醍醐味です。 (最終的に他の方のコメントを読んでフルコンできました! 自コメネタバレには攻略関連一切載せていませんので未プレイの方はご注意くださいませ) @ネタバレ開始 その道を見つけた瞬間、「これがループか!!!!!」と驚きました。 タグにも「ループ」とありますし、作中でも散々示唆されていましたが、完全にクローン技術のことだと勘違い。やられました~! 設定とシステムを生かした、大変面白い設定だと思いました! あ~~ようやく脱出できた~~~良かった~~~~!からのTRUEエンドにまた驚き。 どんでん返しというか、リアルに私がひっくり返りそうになりました。 確かに教授の本名なんて誰も分かるはずがない……最後の最後まで面白かったです。 @ネタバレ終了 プレイ中、ニナ派か奈央派かずっと悩んでいましたが…… うううーん!!最後まで悩み抜きまして、ニナに1票です!どちらも魅力的なヒロインでした!! あの3つの穴が、下にあと6つくらいあったら……!!(笑 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示