heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • ASY(I)LUM
    ASY(I)LUM
    ついつい……どころかついついついヒントを覗いてしまいながら(笑)1時間30分ほどで完走しました。 AMN(N)ESIAの時にもお世話になったヒントシステム。段階的に小出しで教えてくれるのが大変ありがたいです。 自分に合った難易度でストレスなく進めることができました! 前作クリア済なので、だいたいの流れは予想していたのですが、初っ端から密室にブチ込まれてビックリ! 一体なにが起きた!?!? 謎多きスタートで、脱出ゲームとしてだけではなく、ミステリーとしても楽しめました。 @ネタバレ開始 英語が苦手な私は、英語関連の問題にドン詰まり!! ギリギリまでヒントを開き、解答を見るか!? 見ないか!?の激しい葛藤を繰り返しました。 最も苦戦したのは721な入り口です。結局解答は……見ました(笑 やはり英国紳士になるにはイングリッシュを巧みに扱えないとだめですね。要修行です。 窓を開けて時空を操るギミック、大変面白かったです。 自分の手で時間を進めたり戻したりするシステムは、なんだか魔法使いになった気分がしてワクワクしますね。 ミステリー部につきましては、私も最後の最後まで自分のことを巨乳と信じて疑わなかったです!! 「やっぱりー!」からの「あれれ?」展開にはシビれました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • MonstrousPark
    MonstrousPark
    2時間ほどで完走しました。 夜だけ解放される謎の遊園地を舞台に、様々な従業員の姿や思惑が描かれた作品。 不意に訪れる「アクシデント」からガラッと変わる展開が面白かったです。 最初はわけもわからぬまま、素人だらけの(その名の通り)酷い遊園地を体験することとなります。 とりあえずノリと勢いだけで営業する様は、それはそれで楽しい(笑)のですが、 従業員目線で遊園地に隠された事情に踏み込んでいく展開はドキドキで、また違った面白さがありました。 @ネタバレ開始 通常入場で実験の話が出た瞬間、衝撃!! なんかヤバイ所だと思っていましたが、想像以上にヤバイ所でした。 遊園地の正体が分かってからもう1周遊ぶと、ガラリと印象が変わりますね。 からのExtraストーリー! 最初のルートではほとんど語られなかったシアターと技術の内情に踏み込むシナリオで、新鮮な気持ちでプレイすることができました。 今回は最初から総務部に警戒MAXで挑んだのですが、まさかそっちに足元救われるとは……!! 黒幕の正体も全く違う方向で予想していたので、まさかの!?!?!?でした。 4周目(笑)で終盤の「全て正しい選択で解放」が解放でき、キャハアアア♡となった直後で明かされる衝撃の事実にひっくり返りそうになりました。 2代目イケメンすぎて、貴方になら改造されても良い……(されない 警戒していた総務部の方々とも良い関係を築けそうで良かった。。。最後の最後まで面白かったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 沈める日
    沈める日
    1時間ほどで完走しました。 幼馴染たちと過ごす平穏な日々……だけど世界は徐々に海に沈んでいく。 日常が描かれているはずなのに、そこにあるのは非日常という矛盾で目が離せない!?物語でした。 極力ネタバレを避けたいので多くは語りませんが、ゆっくりと沈んでいく世界というのがとにかく魅力的な設定で、インパクト抜群でした。 それなのに終末世界ものとはまた印象がガラッと違う。 自分の価値観とあまりに違う出来事が起きていると、どうしても興味をひかれますね。 @ネタバレ開始 あまり概要欄を見ずにプレイしたので、初めて崖が迫ってきていると聞かされた時の衝撃がすごかったです。 そして自分以外、特に誰も気にしてない! えっ!? どゆこと!? VR的な要素を疑いましたが、実際はそんな甘いもんじゃなくて頭を抱えました。 それまでが幸せだったのに、一気にドン底とは…… 一瞬の親切心が全てを壊してしまうなんて……現実は残酷です。 2周目の始まりは、罪悪感を抱いてしまう始まりとなりましたが (偶然とはいえ)結果的に1周目よりも明るい未来が待っていたので良かったです。 全てが全て上手くいかないかも知れないけど、残酷な現実で幸せを掴み取ってほしい……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Es-エス-
    Es-エス-
    攻略を頼りに40分ほどで完走しました。 放課後に現れる美人委員長……。特に友達でもなかったのに、どうして自分なんかに構うのか? 不思議なご縁から始まり、気づいたら沼にはまっているような雰囲気が魅力的な物語でした。 キリッとしたお顔に泣きぼくろがよく映える委員長。 とってもミステリアスで、この作品にピッタリの御顔立ちをされていると思いました。 露骨に感情を表すタイプでもないので、どこまで心を許すべきか迷ってしまいますね。 @ネタバレ開始 おっかなびっくり会話を進め、初回はnormal2。 中途半端に首をつっこんでいたため、何が何だか分からないままにご臨終です。ナンテコッタ! そうなってしまうと、2周目以降は目の前の鈴木さんが怖くてたまりません。 しかし全EDを回収してみると、想像よりずっと怖い人でビビリました。(動物まで!?) しかしそんな彼女の魅力にとり憑かれてしまったであろう主人公くん。 どうか道を踏み外さないことを祈るばかりです……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 醍醐くんの飯活!!
    醍醐くんの飯活!!
    5時間ほどで完走しました。 スーパー霊能力者、醍醐くんに協力してもらい、死の運命を回避するゲーム!! 攻略難易度は高めに感じましたが、攻略サイトが用意されているので心配無用です。安心してゲームの沼に浸かりましょう。 本筋の死を回避するための調査&謎解き部分もさることながら とにかく色々なミニゲームが遊べるのが楽しかったです。 まさかナンプレまで遊べると思ってませんでした!数年ぶりにやったのですが面白いですね~! 立ち絵も表情豊かにコロコロ変わりますので、飽きる瞬間がありません。 テンポよく入る戸門くんのジト目ツッコミが笑えます。 @ネタバレ開始 1日目でポエムをプリムラオブコニカ色に塗りつぶした瞬間、マジblow(爆笑)しました。 手がかりはダメにしちゃいますが、全人類見て欲しいくらいの大好きなシーンです。 明井さんとのやり取りも面白くて、もうセンスしか感じないっす! 4日目にファミレスで北島くんを見かけて「!?」となりました。 例の2人に進展が!?!?あああ、むちゃくちゃ気になります!! 幸せになってほしい!! @ネタバレ終了 作り込みがすごすぎる、熱意たっぷりの作品でした。面白かったです! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 都会の蝉に関わるアソートメント
    都会の蝉に関わるアソートメント
    夏の暑さを何故か増幅させるセミの鳴き声……子供の頃はあんなに大好きだったのに、どうして大人になると暑苦しく感じてしまうのか。 そんな永遠の謎を解き明かす……わけではなく、セミのアレやコレを楽しめる物語。 クスリと笑えるようなエピソードの数々なので、ライトな感じでプレイできるのが嬉しいポイントです。 @ネタバレ開始 セミ唐揚げだけはやめておくれよ、母ちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!! @ネタバレ終了 ところでセミの最も恐ろしい瞬間、個人ランキングベスト1は 『死んでいると思ったセミを触ったら、実は生きていて突然暴れ出す瞬間』です。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • まわるスピカとカノープス
    まわるスピカとカノープス
    宇宙に放り出されてしまったという超絶望的な状況から脱するため、宇宙を探索するゲーム! ……なのですが雰囲気がゆるめなので、楽しく宇宙を冒険してました。 360度広がるお星さまの海がとっても綺麗です。 エンディングは5つですが、DL版には攻略同封で大変親切設計でした。ありがとうございます!! ちなみに1周目は困ったらとりあえず「はい」って言ったので、後から攻略を見てギクッ!となりました。(笑 @ネタバレ開始 1周目がギャグっぽい終わり方だっただけに、他のもこんな感じかと思いきや、シビアなものも用意されていて衝撃! 特にエンド5はびっくりしました。 一体どういうことなのでしょう!? 宇宙と惑星では時間の流れが違う……? 知らない方が幸せなこともあるんだなと思いました。 とりあえず「はい」と言って踊ってれば幸せ!……だったのかも知れないです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 意味がわかると怖い30秒怪談
    意味がわかると怖い30秒怪談
    30秒で怖くなるのかな?……と半信半疑でしたが、普通に怖かった!すごい! 10本のホラー動画が楽しめる作品なのですが、静止画と動画とでは(精神への)攻撃力が違いますね! 思わず見入ってしまってからの「えっ!?」と驚く作りになっていて大変面白かったです。 @ネタバレ開始 別々のお話と思わせてからの、実は登場人物が一緒だったりするカラクリも効きました。 箪笥の女ァ!? @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ユウレイ事件
    ユウレイ事件
    幽霊が見えるJSの事件簿!ワクワクする設定しかなくてプレイ前から期待大でした。 シリーズ(?)初プレイですが、何の問題もなく楽しむことができました! 開幕ボイス有でびっくり!豪華!! 「こっちは上級生だよ!」みたいな小学生同士らしいやりとりに懐かしさを覚えながら進めました。 あの頃に幽霊が見える友達なんて居たら、毎日が楽しくて仕方なかったろうなぁと思います。羨ましい! そんな中で起きる行方不明事件……。大人に内緒の捜査開始。ワクワクしますね。 @ネタバレ開始 今作では幽霊さんが頼もしい仲間となって描かれていたのが面白いなぁと思いました。 クリア後のSSもプレイしましたが、本当に怖いのは生きてる人間ですね。 鞠アタックも、お兄ちゃんも強い!! @ネタバレ終了 どのキャラクターも魅力的で、知れば知るほど面白くなる物語でした。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 怪異ホラーミステリー×コマンド選択式アドベンチャー「星影の館殺人事件」
    怪異ホラーミステリー×コマンド選択式アドベンチャー「星影の館殺人事件」
    6時間40分ほどで完走しました。 ファミコンでプレイしているような感覚で楽しめるホラーミステリー! 謎が謎を呼ぶ展開が、最後一気に1本の線となって繋がる流れが楽しすぎて夢中でプレイしました。 プレイ7時間と書いてあったので、「よし!やるぞ!」と気合いを入れて始めたのですが、終わってみるとあっという間でした。 振り返ってみれば、ダレるような瞬間は一切なかったような気がします。 (探索が梃子摺るとそれなりに時間かかります。抜け目無く丁寧にプレイすることをオススメします) 計算された無駄のないシナリオ、少しずつですが確実に真実に向かって前進していく捜査、そこまでの疑問を全て解決してくれる推理パート…… どれをとってもクオリティが高く、人気なのも納得です。 @ネタバレ開始 途中から「おい、探偵さん。そこに居るんだろ?」というセリフにずっと違和感を覚えていました。 もしかして私自身に話しかけているってこと?とメタネタを疑ったりもしましたが、最後の最後でその理由が分かった時に鳥肌でした。 それに関連して、はじめて灯さんと会った時も「彼女の違和感に気づきましたか?」みたいなことを言っていたなと思い出し、 超重要な伏線が、最初っから張り巡らされていたことを知った瞬間といったらもう…… 「すげーーーー!!」とシャウトしたい衝動にかられました。 それ以外にも「あのシーンが面白かった!」「あの謎はすごかった」などなど書きたいことたくさんありますが 超長文になってしまいますので(笑)最も衝撃を受けた上記のエピソードを厳選して送ります……! @ネタバレ終了 大変面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示