heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • Novel Dragoon
    Novel Dragoon
    自らの言葉で物語を紡いでいくという、面白い趣向の作品。 プレイヤーによって熱い物語にも、とんでもない物語にもなってしまうのが大変面白かったです。 冒頭にえもふりのロゴが出てきたのでワクワクしていたのですが、とにかくグラフィックがぬるぬると動きます!すごい! そしてキャラクターたちはいたって真面目にファンタジーしてるのに、私のせいで色々とんでもないことに!!(笑 そのシュールさが面白さに拍車をかけます。 表情が隠れているキャラデザインが多く、ほとんど感情を読み取れないのがまた上手いですね。プレイヤーによってどんな性格にも成り得る演出……細かい所まで作者様のセンスを感じました。 @ネタバレ開始 流行りの遊びを「お医者さんごっこ」にしてしまったがために、やたらとお医者さんごっこをしたがる御子が爆誕。 しかし1人でお医者さんごっこは……と将軍につっこまれながらも、ソロでお医者さんごっこを極める御子に笑いが止まりませんでした。 そして一番の爆笑ポイントは将軍の必殺!「休憩していかない(?」←文字数制限でハテナが入りきらなかったw 赤い大文字で 休憩していかない!!! が炸裂し、「マザコン」教団の「ママ大好き男」(笑)が消し飛んだ瞬間、私の腹筋は崩壊しました。 将軍との休憩は、ママ大好き男には敷居が高すぎたようです。 @ネタバレ終了 ほんとに面白かったです。他の人が当てはめたワードも是非知りたいです! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 浅葱一子は悪喰である。
    浅葱一子は悪喰である。
    1時間ほどで完走しました。 こっくりさんをやってしまったことで身の危険を感じるようになってしまった主人公が、なんやらそっち方面に詳しそうな先輩に助けてもらう、という流れのお話。 この作品にしかない魅力がモリモリ詰まったホラーゲームでした。 一子先輩はいつでもニコニコ、どんな時でもどっしり構えて、優しくて、とにかく頼りになりそうなオーラがハンパじゃない! この人に助けてもらえるなら将来安泰!さあ、一緒にゴーストハントにいきましょう!!とノリノリで先輩の手を取りました。 しかしタイトルの「悪喰」とは?そういう系の戦法なのでしょうか? この先の展開にワクワクしながら進めました。 @ネタバレ開始 しかしそこからは(良い意味で)予想を裏切られました。 可哀想な女子高生だと思っていた主人公の真の姿、一子先輩の正体……エンドを回収するたびに見せつけられる先輩の残酷さ。 てっきりこっくりさんを倒して「めでたしめでたし」だと思っていたので、予想外の展開が楽しくて楽しくて、一気に全エンド回収してしまいました。 途中から全キャラの印象がガラッと変わるのが面白いですね。 もう誰が敵で誰が味方なのか分からない……! しかし最も驚いたのはマスターの本性ですね。 どういう経緯で里親みたいなことをやっているのだろうと疑問に思っていましたが、こちらは主人公以上の衝撃でした。 (ちょっと料理食べてみたい……なんて) 続編もありそうなので、とても楽しみです。 @ネタバレ終了 面白かったです! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Talk with ME.
    Talk with ME.
    目の前に現れた謎の人物からの質問に答えていく物語。 概要欄の「”あなた”の 物語」の一文に惹かれてプレイしました。 色々なエンドが用意されているので、全回収できるかな?と思っていましたが心配ご無用。 エンデイングを迎えるたびに進行度に応じたヒントが用意されているので、繰り返しプレイすれば必ずTRUEまで辿り着けるようになっているかと思います。 プレイを繰り返すたびに少しずつ明かされていく主人公と、謎の人物の正体。 最後まで辿り着いた時、概要欄に刻まれた言葉の意味が分かる……というのがとても魅力的な作品でした。 @ネタバレ開始 偶然にも闇な遊戯な王的に、最初の名付けで「もう1人のボク」にしてまして どういうつもりでその名前をつけたのか、と問われた時にドキッ……! ごめんなさい、つい遊び心で……と震えました。 何度か血を見てしまったので、最終的にTRUEに辿り着いた時は安心しました。 誰よりも大切な、もう1人のボク。いつまでも仲良くありたいです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • なぜ少女は村人を殺すのか?
    なぜ少女は村人を殺すのか?
    未だ起きていない大量殺人を防ぐため、少女の心の闇を暴く。 面白い設定の推理ゲームでした。 なぜ少女は人を殺さなければならないのか? 事が始まる前に色々と私なりに考えてみたのですが、質問内容はほぼ全てをカバーしてくれていて、モヤつくことなく推理を進められたのがありがたかったです。 1つ1つ分かりやすく説明してくれるので、きちんと話を聞けば真相に辿り着けるようになっているのも嬉しいですね。 (逆に難易度高めでチャレンジしたい方は、質問を絞ってプレイするのもなかなか面白いかと思います) @ネタバレ開始 終盤でウツロギさんが「山で暮らせよ」と仰ったのですが、まさにその瞬間私も同じことを思ってました。(苦笑 普通の人なら「そんなことで!?」と感じることでも、本人は本気でそうしようと考えているのですから怖いですね……。 フィクションとはいえ、止められて良かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ショコラティックウォーズ
    ショコラティックウォーズ
    1時間15分ほどで完走しました。 ソシャゲ風の戦闘が楽しめるRPG作品で面白いのはもちろん、どのキャラクターも魅力的なので最後まで楽しくプレイしました! バレンタインデーが舞台なので、とにかくチョコ&チョコ&チョコ♪ 必殺技までチョコレートで溢れているので、もれなくチョコが食べたくなります。食べました。 戦闘面ではキャラクターごとに違ったスキルが用意されており、戦闘に飽きることなくガンガンレベル上げできたのが嬉しいポイントでした。 ああ、あのチョコを気絶するまで飲み干したい。。。 @ネタバレ開始 意外や意外?最も苦労したのはルペルカリア戦(16話)でした。 あのとんでもない威力の制裁はまさに神……!!いやーお強かった!! そしてシナリオ面ですが、終盤の展開は胸アツでした。 まさかショコラさんがあんな手を残していたとは……!全く予想していなかったです!! なんと兄弟愛故なのか2ターン目にして弟が沈んでしまう事故(笑)が起きたのですが、W女神でなんとか勝利! 攻守隙のない女神様たち……新旧関係なく素敵です。 @ネタバレ終了 面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Dry it!! 〜俺の元手はシャケしかない〜
    Dry it!! 〜俺の元手はシャケしかない〜
    絶対シャケ以外でもできることあるだろ!!とツッコミたくなる衝動を抑えつつ(笑) やっちまった責任をとるために、せっせと鮭とばを作りまくりました。 何にも情報がない所から始まるため、研究する面白さがあり、ついつい何度も遊んでしまう魔力がありますね……! 初回は115円からのスタート。 借金を減らすどころか、借金を重ねる始末となりました。大殿筋は立派になりました。 鮭とば職人らしく、毎回データをとりながら制作し、気づけば膨大な量が記録されていました。 次第に稼げる額は増えていき、少しずつ鮭とば職人として生活できるようになりました。 積み重ねたデータは財産であり、今後の鮭とば作りに是非生かそうと……あれ?私はいつから鮭とば職人に……? 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 僕は運動が出来ない! それでも…
    僕は運動が出来ない! それでも…
    1時間ほどで完走しました。 全く運動神経がない優紀くんが奮起一番!!! 絶対にシュートを決めると努力する姿が熱い!青春物語でした。 私も鞠つきすら上手くできない絶望的な運動神経の持ち主なので、優紀くんには共感しまくりでした。 他人には簡単にできることでも、やってもやってもできないんですよね……! ですが、できないなりにも少しずつ努力をしようとする姿に胸を打たれました。 たかが球技大会。勝った所で、全国大会のような名誉を得られるわけではありません。 そんな中でも自分で決めた目標に真っ直ぐ突き進む優紀くんが、とてもカッコよかったです! @ネタバレ開始 色々なことがあってからの、最後の -だから、歓声を上げずにはいられないじゃないか- にはシビれました。感動して涙が溢れました。 彼がどれほどの努力をしてきたのか、その一言に全てが詰まっていたように思います。 恋愛要素もほんのり含まれていて、目標達成した後も、ここで終わりじゃない感じが素敵でした。 青春って良いですねぇ……。 @ネタバレ終了 バスケのシーンには非常に臨場感があり、手に汗にぎる試合を楽しむことができました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 咲きもせず散りもせずただそこに立つ
    咲きもせず散りもせずただそこに立つ
    あることをきっかけに気まずくなってしまった姉妹の物語。 気まずく……とはいっても憎しみあっているわけではなく、根本には愛情を感じられるもので、終始「尊い……」と思いながら読み進めました。 時に「大嫌い!」と喧嘩しながらも、結局は寄りそう二人。 お姉ちゃんの桃香ちゃんが、いつでも温かく包み込んでくれるような優しさを持っていて、こんなお姉ちゃんが欲しかったなぁとガチで思いました。 妹の蘭香ちゃんは甘え放題でちょっとワガママな女の子……と思いきや誰よりも姉のことを理解し、妹なりに姉のために一生懸命になるような所もあって、これがまたいい子なんです。 本当に素敵な姉妹の関係が描かれていて、読んだ誰しもほっこりさせてくれる物語だと思います。 @ネタバレ開始 エンディングどちらも見ましたが、これは甲乙つけがたい……!! 特に妹ちゃんの人生がそれぞれでガラッと変わったように思いましたが、そのどちらにも後悔はなく、幸せそうで満足感が高かったです。 どんな道を歩むにせよ、姉妹が揃っていたら乗り越えられるし、それが幸せ!なのですね。尊い……尊すぎる……。 自分は弟とそれはもう喧嘩しまくりの、食うか食われるか(笑)のような子供時代を過ごしたので、羨ましいです。 いつまでも尊い二人で居てください。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • つまらない僕と彼女が過ごした12日間
    つまらない僕と彼女が過ごした12日間
    陰キャ×陽キャの期限付きピュアラブストーリー。 ほっこりと切なさが詰まった物語でした。 まずサムネイルにもなっているタイトル画面が素敵で、目を惹かれました。 2人の背中が物語るのは、切なさか、それとも愛か。そしてなぜ「12日間」なのか。 引きの強いタイトルと相まって、とても魅力的な作品だと思います。 @ネタバレ開始 TRUEに辿り着く前に、何度か他エンドを見ましたので 「ああ、12日間ってそういうことね」と納得していました。 仲良くなったのに、転校でお別れなんて切ないなぁ……と完全に油断していた所でまさかのTRUE!! そういうお話だったのか!と驚かされました。 転校ならまだ再会の余地がありますがこれは……切ないですね。 ですが絶望するのではなく、希望を感じられる終わり方なのがとても良かったです。 まやかしのはずの12日間は決して無駄ではなかったのですね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 星降る夜のアクアリウム
    星降る夜のアクアリウム
    攻略を頼りに45分ほどで完走しました。 迷い込んでしまった不思議な水族館で、謎の男の子と出会う……心温まるラブストーリーでした。 探索パートがあり、海の生き物たちとお話することができるのですが ぬいぐるみのような見た目をしており、みんなとっても可愛いです。 水族館って元々癒される場所なのに、彼らとお話することで更にほっこり。 しかも外は流星群の夜だというのですから夢心地です。楽しいし、癒されるし、一生出たくなくなりますね。行きたい!! @ネタバレ開始 実家に20年くらい生きているカメがおりまして、うちの子はまだ元気なんですけど プリンルートはもう泣きそうでした。私がピンチな時に、助けに来てくれたんだね……カメ;;;; 「カメを飼っている人は絶対にプレイしてください!!」って冒頭に書きたかったのですが、激しくネタバレになるので自粛。 でも本当にそう思います!!カメ飼育女子には響きまくりな物語でした。 恋という感情が分からないと言いながらも、そっと寄り添ってくれたり、身を犠牲にしてくれるルートもあって もうそれは番的な愛だよ……と感動しながら二人を見守りました。 今度実家に帰ったら久々に可愛がってやろうと思います。カメ。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示